SSブログ

第2080回 食材焼き自動調理器 [新アイテム開発]

 さて今回もビジネス系ではありますが、内容が主に自動調理器に特化しているので、アイテム開発系統のカテゴリとしています。
 今回のは自動化でも簡単に作り出せそうな焼き専門ですね。食材入れて焼くだけの自動調理器という形で、ちょうど良い焼き加減を自動で作り上げてくれて、熱い思いなどをしなくて済む便利調理機器という感じの内容です。
 それは家庭用の形と業務用の形は分ける形として、主に焼き肉・焼き鳥・バーベキュー関連で自動調理(焼き専門)してくれるという形なら、そこまで難しい感じでもなく、手軽に便利な形になるのではないでしょうかね?
 普通に考えたらただ焼くだけの作業なら機械の自動化等に任せなくても人でやれば良いと考えそうな所ですけど、焦げの有無とか焼き加減の微妙な感じに複数を1度に焼くに当たってのバランス加減などを考えれば、機械による自動化の方が人の好みに合っておいしく食べやすい形を作りやすいと思いませんか?
 例えば焼き肉やバーベキュー等で焼く側と食べる役が作られたり複数焼いたらどれか忘れたり話をしながらで忘れたりという心配で焦げたりする事が、機械による自動化なら全く気にせずともちょうどおいしいタイミングで機械が焼き作りお皿などに配置してくれるとかの形で出来れば、便利においしい形で誰かが短時間不利益になる事も無く、ミスる事も無く食べられる形に出来て良いと思いますけどね。
 また焼き鳥などの場合も人でやるよりも機械でやる場合なら焼きムラの可能性はほぼ無くなりますし、焼く側が熱い思いをしなくてすむ用にもなるので暑さでまいる状況も減らせるようになるでしょう。

 それに機械式ならば、複数を1度に焼くという形でも形式によって焼き加減を全部バラバラにする事や途中での味付けなどを変えたりする形を追加する事も自由にして行けるようになるので、新たな味を作り出して行くなどにはより良い方向にもなるかと思いますけどね。
 まあとは言え、そういうのは基本大型の業務用で出来るような形として、一般家庭用ではなるべく小型で簡単に自動で焼く形が出来るという所で、大きくは焼き肉・バーベキュー用と焼き鳥用で分ける形を取った方が良いでしょうかね。
 複数を大きな面で焼く形と一方向に並べて焼いていく形では少し形が異なりますからね。
 そして焼き肉型では機械式という所で、上下で挟み込む用な形状で両面同時焼きも可能として、個別に機械が自動で取り外して機械の排出口から自動で焼き上がった物が出てくるという形なら作りやすいかと思います。
 さらに焼き鳥型では上下左右から火等を起こせるような形で、回転させる必要無くそのままでも一気に焼けるような仕組みで作り上げる事も出来るでしょうから、焼く時間の短縮で早くよりおいしくを実現させる方向にも繋げて行けるかと思いますね。
 そして焼き鳥の位置によっては肉汁を別に集め取るという形で他の用途に使えるようにしたりする形も作れそうですよね。それは焼き肉用でも形状をうまく考えれば実現可能ですね。

 あとは焼く作業の便利化だけでなく、焼く事に必要な素材のセット等にお手入れなどの便利な形や半自動化も含めて出来るようになればより良い形になるでしょうね。水の挿入口を作って、ボタンを押して水を入れれば、そのまま半自動的に内部を洗浄してくれるとかの形にするとお手入れも楽でしょうね。

 そして大型業務用では、焼き肉やバーベキューにおいてはより多くの面において焼く物を増やせる形からそれぞれ焼き加減などを選択して後は自動で焼いてくれる形という方向で、出来上がれば指定者のお皿の方へと自動で置いてくれるという形で作ると食べやすい方向になるし、器やお皿などの入れ物の方も追加品という形で連結させて一定時間の保温効果と熱冷まし機能に味付けたれなどを自動で適量付けられる形から箸を使わずにその入れ物を別途持ち運べる形からボタン押しなどで内部を押し上げてそのままたれなどを他に落とす事無く安全に食べられるとかの形も作れそうですよね。
 焼き鳥に関しては、もう完全に全自動型でセットから焼き作業に販売なども含めて完全自動化可能という形で、追加要素で焼き加減などを途中で変更したりも可能という形にすると、大量生産方向でも作りやすくアレンジやいろんな方法を試して行く形にもしやすいですし、具材選んで串に刺す形から体験しつつお気に入りの焼き鳥串をオリジナルで作って焼き鳥で食べるとかの形が出来る形式も面白そうですよね。
 焼き鳥式で大型にして、間に別途骨等で刺し貫いて漫画肉の完成の形から焼けて食べられるとかの機械も作ると、より面白い方向で新たなジャンル等を開拓できるかもしれませんね。
 焼き鳥などでの串焼きスタイルの機械で本格アウトドア焼き魚スタイルとか部分毎に味付けの異なる形とかも機械式でなら作りやすくアレンジ等もしやすいでしょうね。串の上と下では焼き加減も異なり、レアからウェルダンまでの焼き加減を1度の串で味わえるとかの形も作れそうですよね。

 単純に焼くというだけでも、アレンジ等を組み合わせやすくして調理を簡単に色々楽しめる方向でならば、簡単調理でおいしく食べたいと思う人も増えそうですし、飲食店業者等にとっても新しい味の開拓により挑戦しやすくなると思いますね。
 アナログでは調整等が難しくても、機械の力を借りればそれなりに簡単にもなるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 食材焼き自動調理器~終了~簡単アレンジ焼き機





























 機械式で簡単に焼く事に特化した感じで、ある程度持ち運びも可能という形式ならば独身さんやずぼらな人の強い味方に出来るし、料理火災等の発生率も抑える方向に使いやすいかもしれませんね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント