SSブログ

第2086回 一休み 市中感染?オミクロン2型 [休憩]

 さていつものように休憩回です。
 オミクロン型がようやく高止まりで推移して来て少し息をついた所で、今度は亜種の2型が各地で市中感染の疑いが出てきたという報告が上がっているようですね。そして2型に関しては、従来オミクロン型と比べて検査で見分けがしにくいのにウイルスの形としては大きく変わっていて、まるでインフルエンザが毎年全く別の形だけどインフルエンザとして流行するかのような変化になっているようですね。
 つまりそれが意味する事は、従来のワクチンがかなり効きにくくなってきている変化が見られるという事であり、ついでに2型においては従来オミクロン型の約1.4倍の感染力と重症化率が上げられている可能性があるとハムスター実験等では見られているようで、詳細は不明ですけど、現状で見ると2型の方はなんだか感染力もさらに強化されて毒性も再度強化されたタイプで、オミクロン型に感染した人でも再度感染させられる変化を持ったウイルスになっている可能性が強いという事で、季節関係なく致死率が今までよりも高くて感染力も強まったインフルエンザというような感じでしょうかね?
 これが現実ならまだしばらくはオミクロン型に怯えなくてはいけないような状況であるという所と、現状で市中感染になってきているのなら、普通に見て3,4月の移動シーズンと合わせて、その少し後ぐらいから第7波が作り出されてまた再度の大感染&大量の死者が生み出されていくクラスターが頻発する事もあり得るかもしれませんね。
 世界でも広まれば、共存と謳っていた所でも少し昔(1,2年前)に戻さないといけなくなる可能性もあり、完全楽観視は出来ない方向でオミクロン2型の動向を見ないといけないようですね。
 ちなみにオミクロン2型は別名ステルスオミクロンとも呼ばれているようで、従来のオミクロン型と検査では見分けがつきにくいからこう呼んでいるようですが、中身としては1年ごとに性質がある程度異なるインフルエンザと似たような類の変化です。まあこちらはどの程度の期間で変わるのかはまだ不明ですが。季節関係無いとして、オミクロンから現在の状況まで見れば、半年ぐらいで別物に置き換わるのかな?
 とすると、最低でもインフルエンザワクチンのように最低でも半年に1回のペースで新たなワクチンを作らないとオミクロン型にはワクチンで共存する事もパスで通す事も出来ない可能性がある?というような感じでしょうかね?
 まあまだ詳しい現状は不明ですけど、今時点での情報をある程度纏めたらこんな所でしょうかね。
 だんだんと人間が遅れた対策している内にウイルスの方はどんどん進化重ねて対策が厳しい方向に追い込まれている人間側というような状況ですね。まあ基礎疾患持ちと高齢者を見捨てられればあまり恐ろしいウイルスであるとも現状は言えないようですけど、老いたらウイルスによって人ではない形として葬り去られたいと思う人はいないでしょうし、有効な治療薬の普及化か本格的なデジタル社会形成によるゼロコロナを目指さないと世界でもう1,2回はパンデミックになりそうですよね。
 現状はインフルエンザの進化版として見ても良いぐらいの状況ですしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 オミクロン2型~終了~毒性強化型オミクロン?





























 さてこちらの方ではいつものように現在プレイ中のゲームの状況についてのお話となります。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、メインストーリーの続きが展開中で、来週ぐらいからはようやく次のシーズンに向けた状況が展開されていくような形になるようですが、相変わらず微妙な状況で推移して行ってますね。
 新属性で光と闇とか言うのが出てくるようで、従来の火と水と風に加えてこれで5属性にという所で、ポケモンか?と言いたくなるような追加の形で、まあその他のゲーム属性とも似たような所ですが、安直な追加要素で強大な敵であるギガント級の追加実装等もされてくるようですけど、未だにあまり面白くなるような感じにも見えず、相変わらずゲーム部分は残念な所でどうなる事やら?という状況ですかね。

 そしてもう1つプレイ中のエンジェリックリンクは現在ハーフアニバーサリー期間中で、私は無事に狙っていたキャラを引き当てる事が出来ました。今回はどうにも第2章に向けたイベントの形のようで、色々お祝い系等での内容になっていますけど、イベントの方でも追加要素が加えられて、より強力な敵へと戦える機能が追加されたようですけど、私にはまだ早かったようですね。レベルが足りない。
 こちらは相変わらずのんびりさっくり楽しめてとても気楽にゲームプレイが出来て良いですね。
 基本的に対人戦に関する要素やフレンドと協力しないとゲーム自体が出来ないとかの面倒な要素が無いので、気軽にソロプレイだけで楽しめるソシャゲー系では数少ないタイプのゲームですね。まあ一応ギルド的な所でファンクラブとファンクラブバトルがありますが、これはほぼソロの延長線上でしかなく、協力要素もほとんど無いので、純粋にゲームとして楽しむだけの形ですね。
 まあもう少ししてから今度は第2回が開催されるとの事ですけど、第1回で私が所属していたキャラは圧倒的な強さ故に殿堂入りを果たして、ファンクラブは存続されるけども、次以降のバトルでは1位だけは取れないという制約が付くようですね。まあ事実上1位の2位は狙えるようですので、特に気にすることなく推しキャラに票を入れればよいだけなので、何の問題もありませんが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント