SSブログ

第2113回 関東計画停電?地震と合わせて電力不足 再エネ蔑ろの結果 [授業・雑記]

 さて何やら日本で電力が不足するという緊急事態の形で、今日は日本の電力問題と経済やら年金問題等のいつもの問題に注目させての話とします。まあ基本的に日本で恒常的に起きている問題の話ですよね。
 大概の解決策は既に話しきっているので、今現在の問題に対しての話が多いですが。

 それで時事含めた本題として、寒の戻りに大雪小雪で関東東北が冬空景色に包まれる中、少し前の大地震の影響にて一部の発電所が活動停止状態で電力が不足状態の時に大雪降りの寒い状況に戻されて電力の必要量が急激に高まり、ついでに最悪のタイミングでマンボウも同時解禁させてしまったが為に、電力不足に陥る事になって早ければ関東でどこかしらが計画停電を食らう羽目になるという警報が出されていますね。
 まあ最悪の状況が重なったという事もありますけど、日本での新たな電力源である再生可能エネルギーの普及を蔑ろにし続けた結果の状況でもあると言えますよね。そこで政府は原発動かして居ればとかふざけた事を言うのかもしれませんが、原発における最終処分場も無いゴミ箱なしにゴミをその辺に捨て散らかすのがそんなに良いのか?という状況と共に、プーチンロシアの脅威が日本にも若干向けられている状況で、日本もウクライナのように原発に攻撃を向けられたら各地で大惨事になるという状況を前に原発重視の考えは国民の事なんて何も気にしていない発言にしかならないので、ただでさえの選挙前で出来るはずもない発言状況ですよね?
 どうにも最近のプーチンはウクライナが終わったら今度は日本を攻め滅ぼすぞと威嚇を始めているような状況で、北海道の領空内に軍用ヘリを飛ばしていつでも民間人虐殺が出来るアピールをしているようですからね。プーチンにとって北方領土は軍事的に非常に大事な場所で、対アメリカ用にも日本を攻め落とす拠点としても大事に扱っているようですから、平和的に返ってくる可能性は0%でしかありませんね。
 そればかりか北海道全体を奪おうと狙っているような状況にもあるようですからね。そこまでは安倍元総理も国土売却をしてくれなかったと悲しんでいるようで。
 ウクライナに手を出してもアメリカ動かなかったし、日本に手を出してももしかしたらアメリカは動かないのでは?と考えていたりするかもしれませんね今のプーチンなら。

 まあ戦争軍事関連はこの辺で置いといて、電力逼迫で不足な状況の原因は大地震で不足するような電力供給体制に問題があるとも言えますけど、海外依存や発電体系自体に問題が多い発電体制ではなく、もっとエコにクリーンな発電である再生可能エネルギーを主軸として電力自給率を高めていく必要が日本には急務であるという事ですよね。
 現状は太陽光や風力発電に一部火山の力を利用した地熱発電とか行われていますけど、その全てが場所限定型であり、地熱以外は天候に大きく左右されるという事で微妙だけどそれしかないという状況で来ているようですが、私に頼っていただければいくらでも200%でも300%でも可能に出来るのですけどねえ?
 現状の水力発電はその真価を1%も発揮できない状態での形が普通とされていて、非常にもったいない状態となっています。これを本来の形に変える事が出来れば、それだけでも原発全てを停止したとしても有り余るほどの電力を毎秒作り出す事が可能となるでしょう。まあ今の原発の場所から置き換えた場合ですが。
 それでなくても、私が提唱する水力発電は小型化させる事も可能であり、工場等の駐車スペースの一部を用いたりして設置する事も可能ですし、同様の形の応用から少し前の公開の電車や道路の形にも適用させて都市の公共交通機能自体を一種の発電装置へと切り替える事によって電力を作り出しやすい形かつその電力を流して回して行きやすい形にして行く事も可能です。
 まあ発電体系に関しては、風力や太陽光の効率化も含め、さらには私の水力発電をも超えるさらなる発電体系の形も存在しうるので、私のやり方に賛同できるのならば、今の発電体系全てをゴミ捨て場に放り込んでも何も問題の無い形に出来ますよ?
 発電という物は、この自然の力を最大限活用した物こそが最強なのですよ。原発等と言う三流以下の発電に頼っているようではダメダメです。 世界の天才発明家でも私未満の力しか使えていないというのは謎過ぎる状況ですけどね。原理自体は当に分かっていても、それを発電と組み合わせられるだけの発想力が欠如しているのかな?

 そして経済問題がコロナのせいで続いているのは言うまでもない状況で、働き手たちの収入が減少したせいで年金も同様に引き下げるとか政府がいつものようにやっちゃって、反感買いそうで選挙も近くなってきたからいつものようにバラマキしようと年金世帯にのみ5000円配りますとか言って見たけど、思いの外反対意見が多くてさてどうしようかとしている自民党のようですが、5000円配るぐらいなら特別対応として今年分の年金引き下げしなければ良いのでは?と普通に思ってしまいましたね。
 この配るという行為自体も問題であり、バラマキ云々いう前に5000円を配る為に掛かる諸経費はいくらでしょうか?という形で言うと、また数千万~数億円ぐらい必要とかされると、確実に高齢者に対するバラマキ用というよりも自民党と仲の良い企業に向けた支援金にしか見えないのですよね。
 ついで効果で選挙用高齢者向けバラマキであり、国民の税金を無駄に消費しようという意図しか感じられないいつもの自民党でしかないのですよね。
 そして選挙でばら撒く対象は高齢者であって、同じくコロナで苦しむ働き手や若者たちには一切の補償等も無いという態度は、とても国民の今の思いを聞く耳は存在していないという事ですよね?
 バラマキするなら今度は年収1000万未満の働いていない人含めた国民全員とかにするべきであり、それが嫌なら消費税一時減税やら雇用が増える事に尽力したり一時的にでもアルバイト等の時給の増加分を政府が賄うとかでもすれば、かなりの経済効果になると思いますけどね。
 どうにも自民党政府には自分たちの身を切る事は一切せずに国民の一部を切り捨てながら選挙票だけ稼ぎたいという思いしかないようですね。やっている事は形を変えてプーチン政治と似たような物ですよね今の自民党政治は。国民の苦しい気持ちを理解せず騙しのプロパガンダで支持率を稼ごうとする辺りとか。
 まあ日本で情報統制なんてやろうものなら反発と反乱しか起こり得ないから、そこまでバカではないというのでしょうけど。まあでも自民党は情報統制が出来るような法律通そうとしたり今までやってきましたけど、野党の大反発と民放各社からの情報統制ですか?という反発で流されたりしてますけどね。
 昔の日本もヒトラー側でしたしねえ政治体制含めて。

 まあ年金に関しては、既に破綻している制度で20~30年後には1ヶ月のお米も買えない金額しか支給されずに自民党からお米が食べられないのならステーキを食べれば良いという状況にされそうですけどね。
 ちなみにこれに関しても私は代案を既に出しています。必要なコストも軽減できる形でね。現金支給とか無駄金でしかないので。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 関東計画停電発動?~終了~水力発電





























 この日本も政治が悪すぎてどんどん困窮して行き、ついでに人口すらも減って行きますね。全部自民党政治で起きている現象ですよね?昔の民主党政治よりも自民党がやっている方が日本は衰退していく。安定という名の衰退でロシアに滅ぼされるか自動消滅するかの道が皆さんの本望ですか? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント