SSブログ

第2125回 そこまで委員会 若者編 変えるべきはお年寄りの方 古典政治脱却 [政治経済改革]

 さて今日はそこまで委員会をベースにして、戦争防衛に関しては一部ビートたけしのTVタックルも含めての話としていきます。

 まず時事としては、若者に関する事で言えば成人年齢の引き下げという所で、18歳まで引き下げられたという事での話題が多いですけど、まあこれも老害政治の反動から来る一時的にでも働ける成人を増やそうという形であり、少子高齢化の悪影響を高齢者たちによって勝手に背負わされた結果ですよね。
 まあとは言え、出来る事責任を負う事も増えるわけで、メリットもデメリットも相応にあるわけですけど、それ相応の覚悟と知識における教育がされているのならば良いのですが、それがされていない状況では単に犯罪被害に遭って困窮する若者を増やそうという老害共の悪意にしか思えないとも言えますけどね。
 まあただ、大人と認める年齢が18歳に引き下げるのなら、下手な年齢制限で間違いが起こり得そうな酒煙草にギャンブル等も同時に18歳で解禁にしても良かったのではないかと思いますけどね。
 健康上の理由との事ですけど、それも含めて成人大人の判断でしょうし、そもそも現状でもどこまで守られるのか?という所にもありますから、どうせやるなら混乱や間違いが少ない方で統一させた方が良かったと思いますけどね。
 特にギャンブルなんて契約系統と基本は同じでしょうが。クレジットOKギャンブルNGとかって、散財する可能性もあるという意味では何が違うのですか?といいたい所であり、責任云々というのであれば同じ括りにしか思えませんけどね。酒も煙草も健康上といっても、やり過ぎればどの年齢でもアウトなのは変わらないし、それこそ大人の判断に任せる形で良いと思いますけどね。
 海外見れば20歳解禁の所自体そんなに多くないし。

 さて本題の話に移って行きまして、まずは選挙に関する話が出ていましたが、若者が行かないのは選挙に関心が無いというのも1つの事実でしょうねえ。
 だって票を入れられるのは決める権利が直接に無い政治家までであり、その政治家達の老害を慮る形でしか国のトップが決められず、そこでしか直接の国の方針が決められて行けないというのでは、政治家に投票する意味がほぼ何も無いのですからね。投票した所で何かが変わる事はほとんど無いのですから。他の大半の民主主義国は多少の差異はあっても国民投票によって国のトップが決められるから明確な変化が起きやすいという事で投票率が高くなる傾向にあるので、日本とは全くもって基礎から違うので比べる事自体出来ないのですよ。
 日本の方式は民主主義の形でなく、独裁政治の方式に限りなく近いので、その影響も強くて政治に関心が持てない若者も多いのでしょうねえ。
 あとはネット選挙が出来ないというのも大きな影響ですし、投票に行くのもめんどいとかメリットが少ないとかで行く形に億劫さがあるので、手軽に投票が出来るネット投票の仕組みがあれば、それこそ体の不自由なお年寄りから何かしらで本拠地から離れている人達も気軽に選挙の投票をしやすくなるので、デジタル改革をしようとしているのなら絶対に避けては通れない道ですよね。
 ついでにこの方法は思いっきりコロナ密対策の急先鋒ですしね。
 まあ日本の選挙投票率を変えたいのなら、民主主義国家であるという事で国のトップは国民投票で選べるようにするのが基本ですよね。そうすれば必然的に政治家だと若者はほとんどいませんけど、国民投票形式なら最低でも1割以上は若者がいるわけですから、若者に訴えかけられるだけの発信力が無ければ当選も難しくなるわけで、総合的に政治改革は成し遂げられやすくなりますけど、改革と国民向け政治をとことんに嫌う自民党がいますからねえ。
 民主主義滅びろと言っていそうな政党が自民党ですからねえ。やっている事は完全にそれでしかないですし。

 そして次の結婚に関しては、昔の結婚観が薄れてきているのは言える事であり、多様な価値観に一人での生活を充実させたいという思いも強まっている傾向にありますから、結婚したらほぼ必ず同棲しないといけないというのも概念として取っ払って行った方が良いかもしれませんね。
 子供が出来たら子供のためにとか言うかも知れませんが、それで家族関係がぎくしゃくして崩壊したらそれこそ子供の為になりませんし、それぞれが生活しやすい環境でかつ子供の子育ても新しい形で作り上げられていけるような形を新たに作り出して行く必要があると思いますね。
 そう言えば、2世代3世代型住宅とか言う形でそれぞれの家が合体したような住宅とかもありますけど、あれを夫婦用に分けて作り上げるとかの形で、真ん中に子供部屋等を用意してどちらにも行き来できるような形式の家があっても良いかもしれませんね? お互いの個人部分は尊重しながらも別の家に近い形式で家族としての繫がりも作る事が出来るという形で、夫婦型別個合体住宅?みたいな形式で作り上げるというのもこれからの形では良いのかもしれませんね。
 あとは異性とだけしか認めないというLGBTs外しな形等もせずに、きちんと同性同士も認められる形や女性だけでも子供が作られるような法整備をきちんと作り上げて、多様な形での家族と子育てがして行けるような形も作り上げていく方が良い気がしますね。
 子供が作りたい事を否定する癖に少子高齢化だから子供を産めよ増やせよというのは、矛盾し過ぎた老害の戯言にしか聞こえませんし。

 それで戦争に関しては、今の日本の若者が有事となったとしても本気で国を守るために立ち上がるというのはどうにも微妙な所ですよね。ウクライナは仲間意識や家族意識等が強くて国に愛着を持つ人たちも多かったからそうなっているだけで、日本に当てはめようとしてもそこまでの民度に近い物はなく、そもそも実戦経験の乏しいというのは今の自衛隊にも当てはまり現実戦争の雰囲気にはとても耐えられない人も多いでしょうから、人でやるのは無理難題であり、強制徴兵しても過去の繰り返しで無駄死に増やして国をまた滅ぼすだけでしょうね。
 戦力を作るならインターネットもフル活用したデジタル無人兵力やロボット兵力も活用した新現代戦の形を作っていくべきであり、人を守る事を主軸に考えるほど機械兵力の力の方が強い力になると思いますね。
 それにいざという時にどこまでアメリカが助けてくれるか不明な状況なのですから、エネルギーや食糧含めた国内自給率は基本的に100%に近づけていく事が必要であり、それは同時に外交交渉力も高めていきやすい形になります。
 力が無ければ外交交渉も何も無いのですから。ある程度の力を持って相手に少しでもこちらを攻撃する事での脅威や恐れを感じさせる物が無ければ、交渉自体にも繋げられません。
 外交の為のカードは用意しておくべきであり、そのカードを全部投げ捨てて平和の為に話し合いましょうと言っても、相手がそれに応じる事はほぼ無いのですから、カードを用意する為にも相手に脅威を抱かせられるだけの力を付けなければ何の意味もなく話し合いのスタートラインにすら立てません。
 日本が基本的に近隣外交で無視されまくるのは、日本に対して恐れる事がほとんど無いからであり、日本への輸出差し止めるぞとか圧倒的戦力で攻め落とすぞとした場合日本に大きな不利益ばかりなので、日本自体には何の脅威性も無い為に外交交渉する相手には微塵にもなっていないというだけです。
 この状況で拉致問題など解決できるわけも無いですよね。北方領土も同様で、尖閣諸島に関してもそうであり、全部アメリカがいないと何もできないのでは、交渉権はアメリカにしかないというだけですよね。
 つまり日本は未だに18歳にすらなっていないという事ですね。それでいて親にいつ見放されるか分からない状況にいる。

 それで最後はSNSに関してですけど、モラルが無いのは今の若者以上に高齢者や40~50代にあり、児童虐待が好きな年代が若者が飛び立とうとする事の妨害で楽しもうとしているという状況ですよね。
 まあその影響でモラルなく遊び感覚で平然と誹謗中傷する子供もいるわけですけど、基本的には守られる仕組みが整っておらず、ついでにネットの中での警察機構のような物が確立されていないからという事ですよね。
 閲覧者を守るという形においては、これはもうAIでのサポートから自動ブロックしたりコメントが非表示になるとかの対応で守ってもらえるような仕組みにするとかの形での実現が望ましいですが、それでも閲覧者が攻撃から守られるだけで実際に攻撃が止むわけでもないですね。
 その攻撃を無くさせていく為には、国の法整備だけでは遅すぎるので、ネット内での警察取り締まりの形を確立させていく形で、フリー系統は巡回や見回りの人員強化等で取り締まりを強めて自動取り締まりや嫌がる相手に対しては即時受け付けられるとかAIのサポート関連で取り締まり方向に動けるとかの対応をしていくべきであり、代表的な大手SNS系統においては、それ自体に誹謗中傷に関して独自に取り締まる警察のような機関を置いてもらい、通報から即刻対処が出来るような形での仕組みとして、それが出来ているかどうかによって国やネットセキュリティ系等から安全なSNSであるかどうかの判定がされる形で、守られていない場合は無法地帯で使用に対して警告が入ったり場合によっては年齢制限の対象になるような形で使いにくくなるような形で、SNS大手に対して個人が嫌がる誹謗中傷等を是正していく形にしてもらえるように働きかけていくという方法が取れるようにして行くと良いと思われる。
 とりあえず、警察機構に近しい物で利用者が守られるような形を作り上げて行けるようにするという形で行く方が良いと思う。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~若者





























 この世界で戦争を無くそうと思ったら戦争が起こる事に対して問答無用で介入して、圧倒的戦力で戦う者達を滅していくような形で、戦争を仕掛けようとする事が自らの身を滅ぼす事だという事になる世界の軍事警察が作られれば、大半の戦争事は止まる。
 だって戦争を開始すれば必ずその軍事警察に滅ぼされるという状況なら、戦争なんてできないでしょうからね。核ミサイルや非人道兵器のオンパレードでも圧倒的戦力でほぼ無効化にされながら蹂躙されるというのなら、戦いを起こす気も失せるでしょうからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント