SSブログ

第2132回 AIや無人化の促進は止める事無い経済の発展に役立つ [授業・雑記]

 さて今回は特に主だった内容の物ではないですが、今の日本企業のバカ共や未だに古臭い経済論でしか語れないような経済界の老害とも呼べる人が多いという事でのお話ですね。まあ話の流れは今日のビートたけしのTVタックルで少し出ていた内容ですけど、AIや無人化は人が働ける場を奪う物であり、代わりの物をどうするのかも大事とか言う事でしたが、だから今の日本企業の停滞衰退ぶりと同じようにダメなのですよ。
 自由経済の発展に必要な物は、いろんな仕事をやりたい人が好きに出来る環境が構築される事であり、生きる為の労働場所が無いといけないとかいう考えでは、経済成長率は基本的に悪くなるしかなく、それではとても現在の海外企業には打ち勝てないでしょうねえ。
 そして日本は物価も含めてどんどん貧しい国になって行っていますし、国もダメなら今の経済界も年寄り老害ばかりでてんでダメな状態になっていますよね。時代の波に乗りやすい人でないと、今の時代は成長良く前に進めていく事は出来ないという事ですね。
 日本に今必要な物は、腐った資本主義での労働人材の大半を無駄に使い潰すやり方ではなく、AIや無人機(ロボット)を大量動員させて無駄な所に人は置かないという事を基本として、溢れる人々はどうにかして雇用先の確保に専念させるのではなく、普通に国が面倒見る形のベーシックインカム制度の形で、現金から外れた形で普通の生活だけは送れる形にさせて、遊興娯楽などの為には働く必要がある形で、自分から起業させやすい形や好きな仕事に就きやすい形を支援して行った方が総合的な経済成長率は上げやすく、基本的物価を上げても特に問題になる事も無くなると思いますけどね。
 従来の資本主義社会では必ず平均以下の貧困は生み出されます。ならば平均以下は作り出されない形を基本として、そこは資本主義の形から外して考えれば良い。そうすれば基本的な物価動向は全く考える事無く、最低限だけども一般平均的な生活を送れるようになり、それは心にゆとりと好きな事の為に集中できる環境が作られるので、それは新たな経済の形を生み出して行く形にして行きやすくなります。
 人はだれしも経済を豊かにする為の可能性を秘めているが、生活する為の労働をしなければいけない環境によって大半の人はその可能性を潰しながら生きて行かなければならず、それは本来の経済成長から見れば99.99%カットして、残りの0.01%が今の経済成長全体の状況という所でしょうね。

 それでAIや無人機・ロボットに関しては、人の働ける可能性を阻害するどころかむしろ増やす可能性を秘めたアイテムです。短絡的に見れば人の雇用の場所を奪う存在にしか見えませんが、長期的に見れば人に変わって長期的に同じ作業等を効率的に動いてくれる存在であり、不満なども無く人の雇用ほど難しい手続きなども無く雇える存在で、性能は基本的に分かり切った形で常に同じ速度で仕事をするので、人で行なうよりも仕事の作業の割り振りはかなり楽になるでしょうし、効率化は機敏に動きやすくなるという事でもあるので、どんな状況に合わせても動きやすくなるという事は企業経営にとって良い形なのではないでしょうかね?
 そして無人機やロボットの運用を取って行くスタイルはこちらも人の雇用を奪う存在として見えますが、完全自立行動型でない限りは人の介在する余地はあり、ついでに遠隔地からよりいろんな人が働ける場所にもなるので、むしろ雇用の拡大にしか繋がらないと思いますけどね。
 ついでにそれでの店内等の無人化の形になれば、不必要な店員の介在スペースは必要無くなり、店員と客が直接接触する事も無くなるからコロナ禍等でも全く問題なく運用させることができ、さらに言えば、従業員がコロナ感染等しても無症状で普通に遠隔操作出来るならば働いてもらう事も出来るという意味では、雇用の継続意地をしやすい方向に行かせる事も出来るでしょうし、基本的に現場ではロボット等が動き働くという形なら本当に年齢や男女の差などもほぼ気にする必要はなくなり、店内等もロボットが動きやすい形で人が動き回るというよりもロボットたちが動き回る形が多いスタイルならば、普通に店内や屋内での人が集まり密になるような環境は作られにくい形でどんな感染症が来ても通常営業して行けるような形は作られやすいと思いますけどね。
 人の移動で混雑等がまずいのであれば、それこそ基本的な所は全てお日様アナログ式からきっちり分けつつもみんなが楽しみやすい形でデジタル式にして行った方が安定的な国内外問はない観光客を入れていく事がパンデミックな状況でも作れるという事ですね。

 これはAIや無人機等を否定していては到底実現できず、観光地もある程度デジタル式(観光地へのAI導入)に変えていく形が作られなければ実現は不可能ですが、逆を言えばAIや無人化を積極的に取り入れていく事が出来るのならいくらでも観光客が動けて海外からも観光客を招く形は作りやすいとも言えますね。
 アナログでは無理な事もハイテク技術を介せばできない事ではないのですよ。この形ならば、人の接触状況も大きく減少させられますから、世界がどうであろうとこのシステムが取り入れられるなら関係なく運用させていく事にする事も可能。
 私にはそれを確実に実現させていくだけのプランニング技術があります。どうせここで軽く書いた所で細かい所等でほぼ確実につまづくでしょうから、あまり話す気はありませんが、感染症が酷い時だけでもいいから人を物として扱える環境でそれをAI管理で徹底させれば実現は出来ます。ある程度の自由は尊重しつつも人ごみに揉まれる人を作り出さなければ良いだけですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 AI&ロボット~終了~無人化で広がる雇用の場





























 好きな事を仕事に出来る形では、本当に様々な形を仕事にして行けるでしょうし、遊びを仕事に変えられるようにして行く事も出来ると思いますけどね。
 ゲーム運営とスポンサー会社設けて、そのゲームユーザーはスポンサー会社からのリアルにもつながるクエストを受けて成功する事によりゲーム内での特別通貨発生から、その通貨を用いてスポンサー会社等からリアルの物を購入していく事が出来るという形でも出来れば、ゲームの世界でゲームをしながら働く事もして生活するという形を作り出す事も出来るのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント