SSブログ

第2141回 御休み雑記 [休憩]

 今日はなんだか体調悪くて半分寝てたので、臨時の休みという所で軽めに雑記します。

 内容としてはロシアの諸問題ですが、現政権独裁者のプーチンが始めたウクライナ戦争ですが、同時に独裁者という存在は存在している状況では強力な統治力を行使する為、国を纏まらせやすいという力が発動して圧政でも安定はする物であり、その者がいなくなると途端に国が荒れて混乱や内紛勃発になって行くという事ですけど、それは独裁政権では基本的に常ですよね。
 唯一の例外は、家族ぐるみで独裁を行なっている北朝鮮のような所や独裁と言い方違うけど似たような物として思われても仕方ない血筋が重要とされる王家と呼ばれる類の形も家族単位で国を治めているので、一般独裁体制の例外という所ですけど、むしろ昔から見れば王侯体制自体が一般的であって独裁という言葉が無かったのだから、王室制度を悪く言わせないための区別の言葉として作られた感じでしょうね。
 仕組みとしては王室制度も独裁体制も基本同じ形で行なわれます。1人の王様が何でも決めていく形ですからね。そして言葉の区別とともに政治から離れた王室も少なからずいますが、今現在も王侯制度維持して政治も取り扱う国も存在しており、その国は王による血筋が大事な国とも王の1強支配による独裁国家だとも言われていますね。
 まあ少なくとも王室制度は民主主義とは相反する物の考え方ですから、美化して言うのか民主主義と相反するから独裁体制だというのかは別ですけど、その辺は民草の扱い方でまた分類されたりとややこらしいですね。

 それで普通の独裁者プーチンの話に戻りますけど、彼が居なくなったら確実に国内で混乱が生じて権力争いや領土分割紛争のような戦いが巻き起こるからロシアの未来的にプーチンを倒さない方が良いみたいなバカな意見が出ていたりもするようですが、ならウクライナ国民が虐殺されるのは別に良いという事ですか?
 そもそもその言い分はどちらかというと虐殺者プーチンを擁護する為に言われている民主主義の中にいる裏切者の発言のようにしか見えませんけどね。
 結局その独裁者が跡目を考えて置いておいたり育成していないのが悪い事であり、人が不老不死となるのはまだ先の話で30~40年経てばいくらプーチンでもくたばらざるを得ないでしょうから、そこでも自分の独裁だけに集中していて倒れたら同じ事ですから、プーチン倒れて国が荒れる心配はするだけ無駄なのですよ。
 どうしてもロシアという国を崩壊させたくないのなら、民主主義各国が反プーチン民間団体を次の国を治める立場に臨時として配置させる形で支援すればよいですし、その後正式に民主主義選挙でもって新たな国の代表を決めて行けばよい。
 それかもしくは、ロシアを民主主義各国が分割統治支配でもして安定性重視で協力しながらもロシアの今の状況を民主主義寄りに変えながらも安定性を重視して、ロシアという大きな国を分割させて勢力を弱めさせながらアメリカ等の州制度みたいな形で統治できる形に変えたり、最終的にはロシア自体も解体する流れでそれぞれの国の友好国として残して行くという形でも良いのではないでしょうかね?
 いずれも民主主義国での生活水準のアイテムを普及させていくとすれば、それを頑なに断って貧しいままでもいいから独裁者に全て任せる形を選ぶ人は少ないと思いますけどね。結局誰が統治するにしても民が幸せになれる方向で手っ取り早い方が選ばれるでしょうから、プーチン倒してロシアの在り方を変えさせていく方が手っ取り早い気がしますけどね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 独裁者~終了~王体制





























 私なら武力でもって進軍させた後は、なるべく民間人は攻撃せずにロシアの生活水準は低いようだから生活を豊かにするアイテムを1つプレゼントする形で統治を認めさせていく形にして、さらに2年経過するごとに追加でまた新たなアイテムを1家庭毎にプレゼントするという形でその住民たちと契約する形で統治を認めてもらう方向で進めていきますかね。
 嫌なら拒否すればよいが、タダで貰える十数年は使える便利アイテムに無視を決め込む事がどこまで出来るのか?という所ですね。しかも2年更新毎にさらに貰えるという条件でならその心も揺れやすいはず。
 そしてそのアイテムはカタログの中から自由に1つ選べるという形で2年更新毎に最新アイテム含めてラインナップが更新されていくという形にする。愛国心が異常に高くない限りは、生活水準が段違いに高い物を定期的に貰えるという物欲を前にして抗いきれる民衆がどこまで居るのでしょうかね?
 まずは物と生活環境の改善によって臨時の統治を認めさせてもらう形から徐々に民主主義の良い形を浸透させて、そこに染まって行き、同時に生活水準も向上されて後戻りしきれなくなったら正式に住民投票行なわせて仲間入りするかどうかを選ばせる形で断れば全部支援は打ち切りという形なら、その環境で幸せを感じていればいるほど元の愛国心なんかどこかに吹き飛んでいる事になるでしょうね。
 そして仲間入りの場合は、2年更新アイテムの代わりにようやくの国民待遇でいろんなサービスが受けられるという形にすればよい。それまではただの統治権を得ているだけの形で国民待遇は一切無い状態での形を基本としてね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント