SSブログ

第2146回 そこまで委員会 映画と日本 [授業・雑記]

 さて今日はそこまで委員会から出た内容の一部での話とします。日本の状況日本の立場から見て出来る事。一部誰かさんは否定の為の否定しかしていない印象がありましたけどね。虐殺やレイプすらも肯定派のようにも見える言動が…女性の立場が悪くなっても他国の人間であれば関係無いと。

 さて時事としては、北海道知床岬にて観光船が無謀な観光をして沈没?したと思われる状況から乗客乗員の安否が不明になっている状況で死亡者だけが見つかっている形での現状になっている事故が起きたようですね。
 港の漁師たちが海が荒れていたという事で漁業を止める中無視して観光業に勤しんで、航行不能からの沈没?になる状況で危険営業のような形で今回の事故に繋がったとされていて、過去にも似たような事故を起こしていたとされて、海を甘く見て今回の事故に至ったという所でしょうかね?
 船に運航会社から見つけられる発信機付けるとかライフジャケットにも発信機付けたりして見つけやすくするなりの対応を義務化させた方が人命救助には役立ちそうですけどね。だだっ広い中で当てもなく海上を探すにも限度がありますから、何かしら目視以外で見つけやすくさせる形を追加しておくのは当然の方法とも思えますけどね。

 さて本題はそこまで委員会での映画因んで日本の現状況に関しての話でしたけど、まずはその中で最初に取り上げられたウクライナへの支援物資での現状に関してですけど、私としては明確な武器に当たる物は提供する必要はないと思いますけど、その代わりグレーに該当する所で飛行ドローンやロボットにロボットスーツ等の提供等があっても良いかと思う感じですかね。
 明確な武器と言っても日本は原則防衛が主体ですし、憲法としても武器輸出は出来ないとされていますから無理に改正してまでやる必要はないと思いますけど、便宜上支援やサポート等の目的で飛行ドローンやロボット等を避難誘導や偵察に破壊された街の復旧用等で送る形での人道的支援なら他国も人道支援すらするなとは言えないでしょうから口出しはほぼできないでしょう。
 ただしそれらは同時に使い方によっては下手な攻撃武器よりも遥かに使える兵器として活用させる事も出来るので、人道目的の使用後は日本は関与しないという形でなら、そういう方向込みで支援を行なっていく事は可能であると思いますね。

 虐殺等を認めても良い状況となったら次に狙われる国の中には確実に日本も含まれるわけですし、日本の総合防衛の観点から見ても現状のウクライナ支援に関しては出来る限りの形はした方が良いと言える。
 あとエネルギー関連でのロシア依存からは脱却した方が良いでしょうね。少なくともプーチン政権の間は脱却する方向で考えて、現在の円安の原因の1つにエネルギーを海外に依存し過ぎる事からも起きているようですから、これを機にもっと日本でのエネルギー自給率は上げていくべきだとも言えるという事ですね。
 まあ同時に食糧自給率もですけど、これらは基本的にアメリカが強かった時に日本が再度暴発しないように低くしろと言われていたものですが、現状アメリカが弱体してきているので、いざという時に確実なアメリカ頼りが出来ないという所で、円安ドル高の原因も日本の様々な自給率が低く信用しにくい所から来て日本の生活が悪くなっているという事ですから、一気に方針転換して、どちらも100%越えを狙う形で天然資源少ない日本でも海外に負けない形で強くなれる形の方法を取っていく必要があると思いますね。
 このままアメリカの言いなりになっていてもいつか裏切られる可能性が…というより既にある程度裏切られているのですから懇切丁寧に守り抜く必要性はないと思いますけどね。

 そして次は日本の映画業界と女性に対するセクハラ等の女性の権利侵害が多いという事に関してですが、別に映画業界に限らず芸能界に属する所では未だに数多く根付いているような状況でありますし、それをどうにかしたいと強く願うなら男性への改革を想うよりも女性の立場をより強固にして、男性に無駄に媚びる必要無く生きていく事が出来る環境を構築させていく事の方が必要な事だと思いますけどね。
 下手に対抗する必要性も無いです。女性は女性で独自に活動を行なっていくという形で女性の監督やプロヂューサー等を増やし育成していく形で、新たな活躍の場を増やして行き、無理に男性側の方に行かなくても活躍できる場所が増えれば、襲われそうになってもはっきりと断る形に持って行きやすいし、元からの力関係の形等も減らして行けると思いますけどね。
 そしてその場所は何も基本的な場所だけに非ずであり、今はネット環境も潤沢で個人からも発信して周りに見せられる環境も多いので、何も昔の形をなぞる必要はないと思いますけどね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~映画と日本





























 都会で映画撮影環境が難しいなら、田舎などのどこかで映画支援の街とか作り出したら意外と収益上げられるかもしれませんね?
 いろんな街並みを作り出し、そこに住民等も住めるようにする代わりに映画に協力する事が条件という形にすれば、いざという時のエキストラやスタントマン確保にも役立てやすい? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント