SSブログ

第2148回 臨時休み雑記 安全性の義務化とAR点検 [休憩]

 今日は身体がかなりだるくてきついので、臨時休みとしつつ軽めに問題だらけの観光船沈没の件で、必要な対策等に関しての話ですかね。

 それで観光船等の安全性の確保に関しては、発信機付きの救命ボート等の設置の義務化で、トラブル時の命の安全を最優先とした配慮を義務化させる流れにした方が良いと思います。
 そして観光船とかのある程度の人を大量に入れられる船の場合、客室に配備させたり座席付近に配備したりして最低でも個人を包んでしばらく衝撃等から身を守れる形にして、その後海上を漂流する形で発信機付きという形なら、生存率と救出成功率を格段に引き上げられるでしょうから、その形を日本全国的に配備義務化させた方が良いかと思いますね。

 そして点検や安全確認作業等に関して、普段の車の点検などでも簡易的にされたり一部省略されたりする事もある状況ですけど、人が完全に覚えておくという事が難しい可能性もあるなら、人よりも機械に頼る形で、まずはAR形式から点検項目と実際の船や車に飛行機等のチェックを行い、定められた点検項目をすべて終えてから完了と出来る形とする。
 そしてそのデータを適切な管理団体等が再度チェックして、正しく出来ているかなどの判定を行い、抜けや間違いがある場合は是正などを行なっていく形で守らせていく流れを作っていく。
 また、それらでデータを集めながらAIにも学習をさせて行き、様々な機体のデータとチェック判定の状況等を覚え込ませていき、最終的にはARから半自動的にチェックを行なって行ったり、専用のチェック作業用等のロボットに問題があった場合の修理作業ロボット等も付け加えられたら安全性及び問題がある場合でも対処しやすい形にして行けるようになる。
 そもそもの必要なデータの管理形式等もAI等を乗り物に搭載させて自己管理させていけるような形にすると、人側の様々な負担を下げつつ安全性を確保しやすい形にして行けるようになり、ついでに人的ミスや漏れに無謀な運転等を事前防止させていく流れにもして行きやすくなる。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 安全性の義務化~終了~AI(AR)チェック





























 今日は軽めで終わります。現状結構きついので。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント