SSブログ

第2164回 ウォータージェットコースター~水力型駆動~ [魔法&ゲーム]

 さて水の遊園地での第2弾はジェットコースターへの水属性付与ですね。
 こちらは完全に動かす形すらもメインを水力にしてサブに電気を用いる形となります。移動方面は水で、その他が電気という所で、水力型駆動のウォータージェットコースターですね。

 さて時事に関しては、ウクライナ戦争の余波からフィンランドとスウェーデンの本格NATO参加が実行され始めて、準備期間でも襲われたらイギリス等が守るという所まで出してきて、本格的にロシア警戒態勢が広がってきている状況ですね。
 まあその昔フィンランドは中立と言っていたのに一方的にロシアから狙いやすそうだからと襲われた過去を持っていますから、ウクライナが襲われている今、ウクライナが無理な場合どこを戦争の手土産にしそうかと言えばフィンランドがまた狙われて今度は国家滅亡にまで追い込まれる可能性があり、国家全体としてもNATO参加に賛成の意見が多く、早ければ早い方が良いという事での流れになっているようですね。
 ロシアがウクライナに攻めこむ事で返ってNATO増強を手助けするという悪手な状況ですよね。
 その上でウクライナへもまた膠着状況な形でハルキウ周辺からは追い出されかかっている状況で、東部戦線も怪しく南部も厳しいという所で、死者ばかりが増えていく戦争になりそうですよね。
 さらに戦争の長期化は世界経済の不安に経済力の低い国の混乱まで生み出す状況であり、世界で大きな戦乱が広がりそうな状況でもあり、ロシアの攻撃はアフリカ大陸全ての人達にまで広がり始めているような状況にもなっていて、正しく世界大戦の様相の幅が広がり続けていますね。

 さてそれでは本題へと参りまして、今回は水の遊園地でのウォータージェットコースターです。
 動かす力は当然水の力であり、押し流す形を基本軸に動かして行きますが、乗客の安全性や非常時の対応などは電気機械式に動かす形になっています。
 それで水のという属性が付くという事での基本形として、足元には水が張られる形で、座席部分も必要に応じて水が流れる形でひんやりさせられる形から、前方からも水飛沫を出せるような形で、全体的に水に包まれながらのジェットコースターという感じですかね。
 体中気持ちよく冷やしながらの絶叫が楽しめて、さらに外から見る分にも水をまき散らしながら進む形で、周りにもある程度の余波を生み出しながら見た目にも良い形での運行となり、ジェットコースターでの水撒き空冷効果も生み出しながらウォータースライダーと合わせたようなジェットコースターの形が楽しめる形となります。

 まあ普通に水の上を流されて移動するわけですから、ある程度上下にバウンドしながら猛スピードの絶叫も同時に味わうわけですから、冷たい絶叫アトラクションになりますよね?
 水流に流される形が基本として、初期の状態では水の上に配置していない形から乗客が乗り込んだ後に水の上にセットされて、固定を外しての初速からほぼトップスピードでの流れとなります。(電気と違って徐々にとか関係なく、既に高速で流れている水の上にセットして、固定外したらそうなりますよね?)
 それで基本はそのまま水の流れに任せた形の移動となるわけですが、電気式の方では上に上がるにつれて進みが遅くなったり一気に加速して落ちたりという緩急が付いたりもしていますが、水流だけだとそれも難しいのですが、各所にストッパー的な物を用意して動きを遅くさせてから解除で一気に猛加速という形で作る事も可能なので、水力型でも問題なく所々での緩急を付けたりする事も可能です。
 また、水流式であるならば、機械のようにある程度固定化させる物ではなく水の流れの上で走る物であるので、コース変更とかをさせやすい形にも出来て、複数コースでのウォータージェットコースターという形にも出来ますし、水属性という事で、地下にも走り込める形から前回の観覧車と同じように水族館形式の場所の中で海のお魚たちを見ながら絶叫するという普通だとお空を見ながらの部分が水の中に変わるというまた違った絶叫へと変える事が出来るようになります。
 周りが水槽もしくは海の形で、水に塗れて水飛沫浴びながらジェットコースターで移動するという感覚はどこで間違えて本当の水が流れ込んでいるかも分からないという錯覚から別方向の恐怖も含めて楽しめる感じになっています。
 まあ壊れて水が流れ込んできた所で、水流の行き着く先は一部が壊れた程度ならばそのまま地上まで運ばれるので、最終的な水没ENDはありませんが、それを連想させられるだけの恐怖も見ながら水の中でのお魚たちの姿も見ながらジェットコースターの絶叫も楽しめる作りですね。

 ちなみに、前回同様お湯の温泉バージョンも可能です。暖まりながらの絶叫コースも可能。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ウォータージェットコースター~終了~水の遊園地





























 あとジェットコースターの形として、途中で乗客が乗る部分だけ向きが変わるとかあると面白いかもですね? 前半前向き、後半後ろ向きジェットコースターとか左右に振り揺らされながらのジェットコースターとか? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント