SSブログ

第2169回 水のお化け屋敷~本当の恐怖はお化けではなく水その物~ [魔法&ゲーム]

 さて水の遊園地シリーズ第3弾は水のお化け屋敷ですね。基本装備水着で挑む浸水した場所が舞台の水のお化け屋敷は所々水辺を歩いたり所により泳いだりしながら進む必要があり、さらには水中を泳げる人には別ルートに進む事も出来るという形で、水の要素を大きく取り入れて普段とは全く別のお化け屋敷の形で恐怖させ楽しませる事が出来るでしょうね。
 本当の恐怖はお化けよりも水の存在であり、普通のお化け屋敷以上に濡れても良いという所から水トラップによって物理的に襲い掛かってくる水は恐怖とも驚きともなってくるでしょう。今の時代お化けが触れるのはまずいかもしれませんが、ごく一般的に存在する水が触れてくるのは別に良いですよね?そもそも水は生き物ではなく自然に存在する水という物ですから。

 さて時事としては、ウクライナ戦争からのロシアの最大の失態であるフィンランドとスウェーデンのNATO加盟に正式表明されたという所で、ロシアもといプーチンにとっての最大の致命的ミスであり、ウクライナを自分たちの脅威から外そうと攻め込んだら、元から永世中立的だったこの2国がNATOに参加する理由はロシアの脅威が高まったからという事で、完全にプーチンがNATO拡大の手助けをしてしまったという事ですからね。
 これで焦るロシアがロシアの軍事同盟に協力を要請しても半分くらいが微妙な反応で、自分がしでかしたミスで他の国まで巻き込まれるのは嫌だという所からロシアに積極的協力をしようとする国が少なくなっているようですね。
 それで無理強いしたら余計にNATOが調子付きそうだし、ロシアの現在の状況は芳しくなく他に回せる戦力も少なくなっている状況で無理に従わせようとしても逆に返り討ちに遭ってしまう可能性もあると考えたら、ロシアもこれ以上余計な戦力は出せないでしょうし、余計に孤立しながら最終局面まで追い込まれる可能性もありそうですよね。
 そしてマリウポリのアゾフスタリ製鉄所は私の見立て通りただの囮部隊のようでしたね。まんまとロシアのバカ司令部が騙されて全力攻撃して行ったら重要な場所である東部が攻めきれない形になり、逆に今度は南部にまで攻め込めるような時間を与えてしまうような状況になったという感じでしょうかね。
 相手が閉じこもってくれているならさっさと閉じ込め継続なり少しずつ逃がして戦力減少&制圧しやすい形に持って行きながら大半の部隊を東部に持って行った方がよかったのですが、大隊殲滅に目が眩んだのか囮部隊に全力で時間稼ぎに付き合ってやることになり、ロシアの戦局が悪い方向にばかり進む事になった。製鉄所以外制圧しているなら製鉄所は半ば放棄した方がロシア軍としては良かったのですけどね。
 プーチンの意地とメンツが邪魔をしたという事ですかね? そのせいでアゾフ連隊の釣り糸にまんまと食いついてしまい、東部の本体部隊が叩かれる結果になってしまっていると。軍事的には完全失策ですよね。

 それでは本題の水の遊園地シリーズからの水のお化け屋敷の話をして行きます。
 水のお化け屋敷も当然水着着用が必須の場所であり、ここでは靴も確実に脱いで素足での行動となります。
 基本的に舞台とする場所は一部水没した建物という感じで、低地で津波の被害に遭って一部水没したとか座礁した難破船とかの形でのお化け屋敷の舞台として、通常陸地で歩く部分と水に侵食された部分で歩く箇所に身体の一部(膝や腰に胸)まで水に浸かった状態で歩く箇所と完全に水に覆われて水中を泳いで進む箇所の4タイプが用意でき、水中を進むという形はルート変化の形で、泳げる人専用の道という形で仕組みを作ります。
 なので泳げない人は水の中を歩くレベルまでの所で、身体を水に浸けながらもゴールまで進める形が基本となります。

 そしてお化け屋敷ですからお化けなどは普通に用意して構いませんが、水のお化け屋敷で恐怖させるメインの部分はやはり水という形で、扉を開けたら水が降りかかってくるとか突如天井から水が流れて来るとか水位が上昇してくる通路等も水ならではでありながら恐怖を待たせられる仕掛けになりますよね。
 その他突然の恐怖として定番なのが、通路などを歩いたり立ち止まっている場所に狙って背中や肩に対して冷たい水が水滴で降ってくるという形があり、大概の人は反応しますよね? 特に暗がりの中で静かな場所とかどこかで雨漏りがしている音が聞こえるような場所で自分にも突如水が襲い掛かってくるような状況では特に。
 あとはいろんな物が水たまりから突如出現するとかも一般的な物ですが、水に着色をして不気味な色の水が流れてきて恐怖させるとか不自然に泡立つ水たまりとか水が流れるという所からいろんな物が水と一緒に流れ込んでくるとかで浮かんだ骨が大量に流れ込んできたりしたら恐怖ですかね? しかも骨の所々に血が付いているような感じで、流れてくる水の一部にも血の色が混じるような着色をすると恐怖をより引き上げる形にも使えますかね?
 もしくは血に染まった人形でも流しますか?まあ色んな意味で呪いが降りかかりそうな恐怖演出ですが。人形が全員水着着用で浮き輪付けてけらけら笑いながら水に流れてやってくるとかは別の意味で恐怖絵図になりますかね?
 あとは突如ライトアップされたりする形で深海魚を模倣したドローンが動くという形も面白そうですけどね。深海魚を暗闇の中から突然見たらけっこう恐怖ですし。あとは水+恐怖という事でサメドローンとか?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水のお化け屋敷~終了~恐怖の水





























 あとは、水に潜って水中を進む場所では万が一にも水難事故が起きてはいけないので、素潜りではなく、きちんと水中眼鏡やシュノーケル等に小型水中ボンベ着用で短時間限定で潜って進む形にして、ライフベルトを付けた上で命綱を着用して、ライフベルトが水中に一定時間以上浸かったままだと自動的にスタート地点まで引き戻されてしまうという形で、時間勝負の水中ルートとなります。
 そして水中ルートのゴール地点には、安全に命綱を解除できる場所を用意して、さらに戻る事も出来る同様の仕掛けも用意しておきます。さらにそこで遊ばないように1人が挑戦してからある程度の時間が経過すると水中ルートが閉ざされるという形も追加して、真面目に進める人が進む道という形とします。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント