SSブログ

第2227回 今後出てきそうなお店 VRカフェ系統 [NEWビジネススタイル]

 さて今回は次代を少し先取り?的な感じでの話ですね。というか今後の主流になってきそうなお店の形式です。ネットカフェのVR版という意味では分かりやすい所もありますが、調べたり一息入れたり安価な宿代わりにするネットカフェと違って、VRカフェの形式では主に仮想世界体験や仮想世界でのお仕事をする為の場所にロボットの遠隔操作をしやすくする為の場所等として、体験と仕事の形になって行きます。
 別の世界別の空間へ行く為の場所としての意味合いが強くなってくるVRカフェは、今後の世の中には必要不可欠な物へとも変わっていくと思いますね。それで特別な仕事も出来るようになるというのなら、それは1つの仕事をする為の場所としての意味合いも持って来ますからね。

 さて時事としては、日本は相変わらずな状況が続いていますが、世界とも見ると日本の男女平等ランキングは相変わらず低迷が続いている状況で、自民党が絶対に解決したくないとする状況になっていますよね。保守ですから女性の政治家を認める事すら拒否しているような政党ですものね?自民党の女性政治家は男性(精神)にならないと無理だと言われていますし。
 日本が政治的にも男女平等が出来るのは、100~200年ぐらいじゃ不可能でしょうね。1万~10万年ぐらい経たないと変えられないでしょう。(笑)

 そしてイギリスでは党首交代という事が起こり、いろんな国でも政情や経済が不安定になって大混乱になったりしているようで、その最たる主原因のウクライナ戦争は依然継続状況で東部での激戦と共に南部でのウクライナ側の奪還作戦も行なわれている状況で、まだまだ戦争は膠着状態から脱しないという感じですね。
 ただし、黒海での海運輸送に関しては、トルコ及び国連の尽力もあってかなんとかウクライナとロシアでの約束が交わされそうな所までは行っているようですけども、ロシアがどこまで国際的な約束を守れるのかは甚だ疑問が残る所ではありますね。国際的な最低限の約束事も平気で破ってくるプーチンがいる状況で。

 それでは本題戻りましてVRカフェについての話ですけども、最近ようやく仮想世界での形も普及してきつつあり、新たな世界への段階に入ってきた感じではありますが、そこに至るにはいろいろお金が掛かる状況もあり、一般庶民が簡単に行える状況ではまだないという感じですね。
 しかしそこでは既に仕事の形も発掘され始めている状況であり、新たな仕事の形と雇用が生み出されている中である程度お金に余裕がある人たちが参加できる場所というのでは、最大限活用する事には程遠いとも言えますよね?
 ならば、手軽に体験可能な場所があれば、そこに触れて、場合によっては仕事を見つけていく形にもなって行くのではないでしょうかね。その為の体験する事が出来るVR機器が準備された場所で、向かっていく事が出来る場所というのがあっても良いはずでしょう。今のネットカフェの別バージョンとして考えれば普通に実現は可能でしょうし、こちらの方は主に体験や仕事等に繋がっていく形の物であるから、より追加するサービスの形は広げやすく、ホテルの宿泊と組み合わせて行なうなども考える事は可能。
 別世界への旅行の形という風に考える事も出来るので、現実の外に出ていく形ではなく、仮想世界だけども感覚的には別世界へ行き、楽しんだりしていく形を十分に味わえる形での場所としての付与効果で考えていく事も出来るという事ですね。

 そしてVRの使用方法は仮想世界に行くだけではなく、ロボット等の遠隔操作の形をリアルに見られる形で操作出来るようにする事も可能という事です。ロボット目線をそのままVRの形で合わせる事により、身体が別物なのは同じでもそこで行動する形は、VRの仮想世界と違って現実のロボット越しでの形での仕事等の形にしていく事が可能です。
 また、遠隔操作しての仕事の形は何もロボットだけではないです。遠隔操作で可能になるのなら車の代行運転や無人タクシーでの遠隔操作型という形で実現させていく事は出来ますので、それを鉄道やら船に果ては飛行機までも出来る形になって行くと、完全無人とは別方向で人の技術を用いながら疑似無人運行などもさせていく事が出来るようになるでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VRカフェ~終了~仮想世界からロボット操作まで





























 遠隔操作の形は何もロボットだけではないのです。交通手段の形でも行なわせていく事は可能。それで疑似的に運転代行が別にいる形での現実の車の中には運転手がいない状況でも走らせたりしていく事は可能であり、後付けシステムで運転手が操作不能になった場合の代理運転をさせるという形で用いていくなど考える事も可能です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント