SSブログ

第2239回 時事雑記「サル痘・知らないふり・ローカル鉄道繁盛記」 [授業・雑記]

 さて久しぶりに時事雑記本編です。
 WHOが緊急事態と宣言したサル痘がついに日本にもやってきましたね。これは主に性的接触の他、身体的接触や濃厚接触等の身近に触れる形で移る感染症ですから、今のサーズ2コロナに比べれば感染力はそれほど高くなく、重症化や致死率に関してもそこまで高くは無いようですが、子供や妊婦等が罹ると重い症状を引き起こしかねないようで、危険視されているという感じですかね。
 そして現在はなぜか男性がほとんどのようでそんなに海外でスキンシップが激しい人達が多いのでしょうかね? まあ男性女性かまわずハグをする事があいさつだったりするわけですから、その辺が影響してそうな気もしますけどね。感染者の男性がみだりやたらに女性にハグ強硬とか警察呼ばれても仕方ない状況とする事は少ないでしょうし、そうなると必然的に親愛のあいさつとして男性同士でハグするわけで…
 この辺は日本と海外の文化の違いでしょうね。握手ではないのですハグなんです。もうすでに海外ではマスクも必要無しとかしているから当然ハグも解禁しているでしょうから、そういう感じで思っておいた方が良いとして、日本で広まる可能性はかなり低そうな気がしますけどね。家族や恋人等との濃密スキンシップでも取らない限りは。

 そしてサル痘がやってきたとしても現在日本で爆発感染中なのはコロナウイルスオミクロン5での猛威なのですが、人手不足での経済に悪影響は少なからず出始めて、感染者爆発による人手不足は甚大なる問題になっていますね。
 濃厚接触等はもう無視するべきだという議論も海外に倣って出ていますが、それ無視すると必然として起こるのはさらなる感染爆発でしかなく、医療体制が貧弱で逼迫というか崩壊中にやるのは自殺行為以外他ならないと思いますけどね。
 あとは感染症対策レベルを5類に引き下げも検討されていますが、現状でコロナ対応が可能な医療機関もまだ少ない内にやってもクラスターを大量に生み出して地域医療の完全崩壊に繋げるだけしかならないでしょうし、やるなら準備を十分にしてからでないとより悪化しそうですよね。
 追加で医療費負担も発生して来て、金がない奴は薬無しでワクチンも打てずに戦えという状況になるので、必然的にワクチン接種率がダダ下がりになり、感染症予防効果が落ちていく事は必死であり、さらに重症化を止める薬とかもお金がないから使えませんとなると、普通に重症化率が引き上げられていき、致死率もなぜか日本でだけ1%超えるとかにまたなりそうですよね。
 なので現状の貧困化率も高い日本でやる場合は、2類と5類を足して割って、2.5類という物を新たに作れば良いのでは?
 それと、現状普通の状況では感染者及び濃厚接触者がウイルスを広げる可能性があるのは広げる可能性のある服装の状態だからですよね? ならばそれが完全に体を覆い隠してウイルスは広げず受け付けずに普通に行動可能な形に出来るロボ服等があれば、症状があって動けないや仕事に支障がある人以外は、その完全防御だけども快適気軽に動ける新たな服の形で持って仕事等に出たりする事も可能になるのではないでしょうかね?
 地上の猛毒から来ている中の人を安全に守れる服ならば、同時にその人がまき散らすであろうウイルスも中に閉じ込めておける形で、症状さえなければ普通に働ける形にさせられるのではないでしょうかね?
 現状アナログなのは防護服にありますが、着用が非常に大変で暑苦しく動きにくいという事なので、夏場は自殺案件にしかなりませんのでダメですからね? 冬場でも暖房の中で似たような事やったら同じですが。
 ロボ服であれば、内部の機械構造も加味した所で、全体的に内部で冷気循環させられれば、夏場でも汗をかかずに快適に屋外労働もし続けられて屋外運動も出来るという形になるので、行なうならばきちんと涼しくさせられる環境の服が必要ですよね?
 普通の服形式なら冷気が漏れるけど、ロボ服は密閉型に近いから冷気をロボ服と体の間に閉じ込めて涼しいままでいられます。

 さて2番目の知らないふりというのは、韓国統一教会から政治家達への指示があった事で言われる言葉で、知らないし関係はないと言ってねという教会側からの指示命令に近い物があったらしく、これに対して大半の政治家は同じように知らないし関係がないという洗脳されたかのような対応を取っています。つまりその言葉を使う疑いのある政治家等は全員黒(容疑確定)ですね。
 ここで必要な対応というのは、素直に関係がある事を認め洗いざらい告白した上で、関係をきっぱり断つ事を宣言し、むしろ壊滅に向けて行動する姿勢と知り合いなどの信者や幹部を差し出す事ですよね?
 実名挙げて選挙に活動してくれた人や関係がある知り合いの幹部の人の名前などを挙げて、報道にさらなる追求のエサを与える事が疑いがある政治家達の誠実な反省の形ですよね。それが出来ない奴らは国民の為に働く気はない韓国統一教会の手先になった裏切者共です。今こそ政治家のしてきた事に対する情報公開の時です。これが出来ない政治家は信用に値しない。

 そして最後はこのブログでも何回かは取り上げているローカル鉄道の盛り上げ方に関してですけど、基本的には別のビジネスと組み合わせられた方が良いと思いますね。ただ人を運ぶという基本的な事だけでは人が集まらないのならば、何か販売店等を電車の中に入れてショッピングしながら同時に移動もできるとかお店車両連結して各駅に配置して回ったりしていろんなお店を届けられるとかの形もありかと思います。
 そしてお店だけでなく飲食店を車両内部に入れて、食事しながら移動出来る形とか車両内限定メニューとか出したらそれ自体に価値が生まれそうですし、体験型とかで習い事含めてストレッチやヨガとか針やお灸にマッサージ等を受けられるとかもありなのではないでしょうかね?
 電車の中で陶芸が出来るとかカラオケ大会が出来るとか着物着つけ会とかウェディングドレスの試着撮影が出来ますとかでも良いですよね? とにかく色んなビジネスと混ぜて行けば盛り上げる形なんていくらでも見つかると思うのですけどね。
 可能ならばプールを運ぶ移動電車とかパターゴルフ場とかボウリング場にバッティング練習場とか運んでいく形で電車に乗っている際は行ない放題とかやると普通に人集まりそうですけどね。 しかもそれらをやっている際も電車は動いて景色等も変わるという形ならいろんな楽しみ方は作れると思います。
 あとは、広告宣伝用にコンテナの無い台車の上に広告の板とか飾りつけにマネキンやら銅像や絵画などを飾ったりして派手に見える形で電車に引っ張られながら色んな大型広告や宣伝用の物を見せられる形で収入を得るという形も取れそうですよね。
 普段の小さな広告の紙とかではなく、電車に引っ張られるコンテナ用の台座の上で様々な大型広告を見せられるという事なら今までは出来なかった広告等の形も出来ますし、それ自体で注目を集めたりする事もしやすくなったりするでしょうから、その方向で鉄道の利用方法を検討するのもありですよね。
 これより1個上と若干被りますけど、バンドや路上での曲等の演奏やパフォーマンスに手品や芸人ショー等を行なえるような形を用意して、皆に見てもらう形で利用するとかそういう舞台が用意されるという形でやるならば、このコロナ禍であったとしても完全屋外な環境でいろんな形ができそうですよね。
 観客は電車の周囲に集まる人たちです。
 また、さらなる形で電車数が少ないならば完全貸し切りでパーティしながら移動出来る形とかの利用もありなのでは? あとは夜になったらホテルとしての機能を持たせて、目が覚めたら目的地付近まで行ける寝台ホテル列車という形もありなのではないでしょうかね?
 電車と組み合わせるビジネス含めた形は私なら本気でいくらでも作り出せますよ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 感染症と対策服~終了~ローカル鉄道繁盛記





























 鉄道で折りたたみ式大型テレビ運んで、大迫力スポーツ観戦できますとかで前に路上飲食カー持って行ったらそれだけでも娯楽的ビジネスになりそうですけどね。考えるならばいくらでも可能性は作れますしビジネスの可能性も鉄道は無限大にあります。
 車のように個人運転の他の物がない分形は作りやすいですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント