SSブログ

第2252回 竹林問題解決方法 村おこし的なあれ [授業・雑記]

 さて今回は、少し前の報道にて放置竹林が凄まじい状況になっていて大迷惑を受けている場所があるという事での全国的な竹林問題に対する解決策的な話です。
 竹林は異常な速度で成長&勢力を増やす植物で、その芽とも言える筍は美味しいのですが、竹になると使い道は限られてきて、特段の利用目的や定期的な伐採メンテナンスが出来ないとあっとういう間に竹林が増殖しまくる状況で、人工物等を平気で破壊する強さを持っています。木造家屋くらいであれば簡単に破壊するほどです。
 なので、それを解決しようと思うなら村おこし的に解決する方向で行けばよいのではないか?というのが今回の話ですね。

 時事に関しては今日も特にはありません。政治的に明日からが山場でしょうしね。大臣選定後の報道機関による身体検査でどんな粗が出るのか?というのが通例ですから。

 という事で竹林問題に対する解決策の話ですけど、基本業者に任せるとしても膨大ですし処理費用もかなり掛かるでしょう。それで業者だけだと被害を発生させ無くするだけに留まり、予算的な事も考えて難しいとなる可能性も高いでしょうから、ここは1つピンチをチャンスに変えまして荒れ放題な竹林に対して竹&筍取り放題換金キャンペーンなる物を作り出して、その町の住民及びお金稼ぎ目的等の方々に協力してもらって簡単な登録制にて竹&筍をいくらでも取り放題で持ち帰り自由とし、竹などは不要の場合町役場などで換金交換できる形で、竹1本当たり1~2万ぐらい?(相場がよく分からないので適当)の感じで竹を金の成る木扱いにして、刈りまくってもらおうという形です。
 ついでに元凶の根っこの方も長さで竹の2~3倍の価格で買い取る形として、人を呼び込みつつ竹林掃討をしてもらいながら大量の竹確保と竹林問題解決にさせてもらう形からあわよくばそれにてニュースになったり外から人が多く来た場合は現地での飲食や竹を使った物品を大量用意で購入してもらったりする方向で考えて行ければ、かなり損失は少なくしながら村おこし的な形にも使って行けるのではないでしょうかね?
 とりあえず竹ビジネスを展開させつつ持ち帰り自由で買取も行なう形で竹を持って来てもらう形で竹林掃討をすれば意外と楽に問題解決に向かえそうでついでにビジネスの形でも進めそうな気がしますけどね。

 ちなみに登録制の形はというと、竹を切る過程で安全性は大丈夫なのかの確認であり、装備や人数に持ち帰りか換金目的かで確認が取れればOKという感じで比較的緩いながらも安全だけは守れる形の登録制として、登録した人たちだけ換金できる形とします。ちなみに無登録の場合は、持ち帰りのみ可能という方向で、無登録でも良いという形とします。
 まあそんなに大量の大きな竹を何本も持って帰る奇特な人はそう多くないと思いますが… 基本的に何かしらで使う以外は町の方で換金した方がお得な形にさせる方向で、その竹を使い竹製品等を大量生産して安く販売したりする方向で現地販売などすれば、当初の竹林問題を解決させやすく、ついでに村おこし的な感じとビジネスの形にもとっかかりを繋げていきやすくなると思います。
 あとは残して管理する竹林の範囲を予め決めておく形であれば、その後も簡単なメンテにて竹林ビジネスは維持できるでしょうし、根っこを生かしておいてどこかに移植させても良いですしね。それでうまく管理できる所まで行けるのであれば問題はないでしょうし、竹の殲滅が目的ならば1本残らず根絶やしにする勢いで刈りまくれば良いだけですからね。

 あとはどうにかして通常食べる事不可な竹を食べられるように出来れば、大量の保存食を作り出せる形にもなりそうな物ですけどね。細かく砕いて漬けるとか粉末状にしてふりかけ的な物を作るとかは考える事もできそうですが、あとは味か…
 それか、火で炙りながら建材加工を施して、後に耐火処理も付けて様々な製品の素材に出来る方向もありでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 竹林問題~終了~竹ビジネス





























 竹の成長力と強さ硬さすさまじいというのなら、上手く利用すれば竹発電なんて物も作れそうな気もしますけどね。成長の形をうまく調整して順番に伸びていく形に出来れば… END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント