SSブログ

第2269回 ロボ服 仕事全般&普段移動編 [新アイテム開発]

 さて戻って来ましての久しぶりのロボ服関連の話ですね。今回からはようやくまともな方向での応用編の話ですが、別名日常生活編という感じでの基本的な仕事や普段生活や移動方向での役立つ機能等についての話ですね。機能としてはある意味AIスピーカーを服として身に付けられる所にもありますしね。
 ウェアラブル化とも言いますが、そこに服としての機能も含めて連動できる所がロボ服ですね。

 さて時事としては、安倍元総理の殺人事件で殺されてから49日法要とかの日と同時に警備担当警察庁の幹部などが仕事を辞めるなどの流れが起きていましたけども、わざわざ合わせる事ですかね?
 そして警備体制としては、前方からよりも後方から狙うケースの方が普通に多いはずなのに、前方には複数人用意して後方1人だけというのは、緩み過ぎとしか言いようがないですよね。最低2人は後方に付けるのが鉄則だと思いますけどねえ要人警護という事なら。一応安倍元総理も元総理ではあったのですから、政治家としてのその活動に対して不満を覚える人が複数人居ても何も不思議ではない立場ですからねえ。
 日本の平和ボケの犠牲者でもあるという事ですかね。まあ平和ボケする状況作っておいて自分がその標的にされたのですから、自業自得な面も無くはない。わざわざ警備体制が緩い状況を作った本人でもあるしね。

 警備用のロボ服とかあって、射出式防弾盾とか展開出来るならまだ守れる形を作り出してもいけるのでしょうかね? まあ警備用ロボ服で作るならば、人による形以外にAIによる全方位カメラによる全周囲警戒機能とか組み合わせて、アラーム鳴らしたりもできそうですけどね。
 ちなみにそれは防犯目的で用いる事も可能ですよね?全方位とはいかずとも前後左右ぐらいが見渡せられるVRゴーグル式装備によって迫りくる危険等を事前に察知できる機能というのは付けられるでしょうし、それを着用者等に知らせられる機能も同時に付けられるでしょうね。
 それでは本題の仕事全般やら普段移動等においての機能紹介等ですね。
 仕事や普段移動等においてVRゴーグル系を普段装備できる環境がロボ服には基本的な形で付けられるので、AR機能による情報の視覚化から様々な物の情報をいつでも見たり調べたりできるようになります。
 それは道案内の機能としても使えながら商品の詳細説明を見る事に用いたり、企業情報を見たり知人等に会社での知り合いなどの個人情報の一部を見たり調べたりする方向でも使えて、誰だっけ?という度忘れ予防で使える形で、知り合い等ならすぐにどういう感じの人であるのかの情報を知る事が出来るようになり、知人を装う奴の嘘をすぐに見分けられるようにもなります。
 会社系統においては特に役職や担当部署等に分けて情報登録したり、電子の形で名刺交換等の形にもスムーズにさせる流れに出来ます。そしてロボ服同士でなら基本的に感染症の事等気にせず握手や挨拶を交わしたりも可能ですし、海外風なハグも普通に可能です。

 そしてデバイス方向としてもVRゴーグルの方から付けられて視覚化できる形に腕の部分や手の部分と連動させて、手をかざしたりするだけでいくつかの機械操作や認証行動を行なえるようにしたりもでき、ドアの自動開閉とか機械類のスイッチ切り替えなどにも指紋認証等をロボ服で実際の手は隠したまま瞬時に認証を行なうようにする事も出来ます。
 ついでに離れた位置からでもVRゴーグルから行なう形で網膜認証とか声紋認証を行なう流れも出来ますし、足の方と連動させて足の指紋認証や足の形での認証を瞬時に行えるようにするとかの特殊タイプの認証システムを作り出す事も出来るようになります。
 これらは仕事方面にも日常生活の方でも使える機能となります。
 電子ロック等も手の動き等で作り上げたりも電子の対応が出来ないアナログな物も鍵の自動差し込みから回す機能とか地味な部分もロボ服の追加で出来るようになりますし、様々な鍵のタイプに対応させたりドアノブを回したりする方向でもロボ服での手の形から自動対応させられるような流れも可能です。
 その流れで手の位置などの強力な固定化や滑り止め機能とか雑巾やぬいぐるみ等を手に合体させる機能とか様々な形を考えることはでき、様々な物を持ちやすい形で持つ事にも足の方で装備する方向にも役立てていきやすいです。
 一部筋トレやダイエット方面とも被りますが、重しの追加もしやすいですしね。
 合体させる形は同時に吸着させる方向で視覚情報と合わせて引き寄せたい物だけ自分の手のある方向に寄せる超能力に似た形を作り出して行く事も可能です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロボ服~終了~日常生活編





























 ロボ服あると時間を正確に計るというのもし易かったりするでしょうかね。行動と同時に時間を計ったりする流れにも連動機能を持たせたりもできるでしょうしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント