SSブログ

第2314回 休み 雑記 体感レポート [休憩]

 今日は色々と番組が休みだったり良いネタが無かったので、前半部分は休み兼雑記として、後半の方に最近始めたけど微妙なソシャゲーに関しての話をしますね。まさか1週間持たずに9割以上のプレイヤーが前に進めなくなるとか最低限のバランスすら考えられないゲームがあったのか?という状況のをプレイしたので。しかもゲーム配信の大手。

 さて前半雑記部分ですが、地方自民党議員で国会議員まで巻き込んで国葬に関しての大騒動引き起こしたり、そこから統一教会側との付き合いが深いと見つかったりと騒動の火種は収まる所を見せませんね。
自民党擁護や統一教会擁護を強めるばかりに周囲との軋轢が強くなり、問題発言になるような事や嘘出鱈目まで繰り出す始末で、国民や県民の事を一切考えずに自民党と統一教会の為だけに政治している議員という感じですね。
 統一教会問題は続く2世信者の被害の状況や統一教会側からの反論マッチポンプによって未だに燃え盛る状況で、関り持つ政治家共がいつまでもだんまりとか逃走しまくり犯罪者のように動き回るから火が消える事はなく、説明責任も碌に出来ない屑議員ばかりで、政治の腐敗は深刻な状況ですね。

 それで現在私の私的な所でも問題が発生しており、今日のビートたけしのTVタックル冒頭の方でも話に出ていた近隣トラブルで若干一触即発殺し合い戦争直前の状態になっております。向こうからの嫌がらせ騒音が酷くなってきたのでね。それに対して私も対抗策で返してきたから余計にバトルがヒートアップしてきている現状です。
 相手の場合はどうにもマンション管理側に優遇受けている住居人たちのようで、こちらの訴えは聞き届けられず向こうはやりたい放題の状況ですが、それに対して私が騒音レベルではない程度でうまく反撃してるので、向こうもこちらに強く言えない状況で膠着戦を繰り広げていますね。
 ちなみにその向こうさん方は前に非常階段を私物で埋め尽くして、非常時は全員死ねという行動をしていましたが、流石にその状況にはマンション管理側も指導したようですが。マンション管理の不備での責任問題に発展しますからねえ。
 まあそんなヤバい住人がそろそろさらにうるさくなってきたので、引っ越し考えているという所です。まあ引っ越しに関してはそれだけが理由ではありませんけどね。コロナ状況も少しは慣れが出てき始めているし、現在の場所に留まり続ける必要性の部分がほぼ無くなったので、ちょうど良いタイミングという辺りでの形です。
 私もさすがにコロナでピリピリしまくっている状況では引っ越しの事もあまり考えませんでしたが、そろそろ良いのではないか?という所と、お隣のうるささが上がってきましたからね。奇声連発深夜は騒音普通にという状況で、対抗措置しまくりながら戦ってきましたからね。そろそろ戦争の無い場所に行きたい所です。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 統一教会と自民党~終了~隣人戦争





























 ではこちらでは最近リリースされて始めた宝石姫Reというゲームに関しての体感レポートを話して行きます。
 ゲームのメイン部分は放置系と言う事のようですが、放置要素はかなり薄く、本当のメインはガチャ運だけになるとみてよい。前話していたラスバレも相当にガチャ運+課金が必要なゲームでしたが、こちらはそれの10倍以上必要なタイプのゲームですかね。
 特にガチャ運にて確率数%の最高レアを数百数千と引かないと強くなるどころか普通にストーリーすら進められないという状況で、無課金は大体序盤で育成の為の経験値が少なすぎるせいで早期に頭打ち。それでも放置で時間を掛ければまだ進められるけど、次に微課金勢が経験値を課金から得てどうにか進めてもその次にガチャから出る最高レアで進めても現在最高値の240の内の100まででレベルが頭打ちにされて、同じ最高レアのキャラを引き当てない限りレベル上限が解放されず、さらにその後も開放する為には同じようなガチャ最高レア数%を数十数百と引き当て続けないとレベルが上げられず、基本的な頭打ちを迎える事になります。
 つまりガチャ運が無ければ、100万突っ込もうが1000万円突っ込もうが強くなれない可能性がある最強のクソゲーである可能性がある現状で、既に多くのプレイヤーから半年持つのか不明と囁かれています。
 しかもガチャする為の必要石の数も多く、あまり多くガチャできないのに必要量は莫大な形で、ついでに敵さんはどんどん強化されていく状況で、微課金程度だと中盤の初め辺りで強制停止かけられて動けなくなる状況ですね。
 重課金してガチャ運それなりでようやく中盤以降も進められる形で、石油王クラスの廃課金じゃない限りはガチャ運無ければプレイするなというレベルのクソゲー的な現状ですね。要するに現状大半のプレイヤーはレベル上限の壁のせいですぐに頭打ちされてリリースから1週間経たずしてストーリーが一切進められない状況になっていますね。初回解放されている中の半分も進められずに頭打ちです。
 故に強くなるための機能とかも開放できずにどうしようもなくなるプレイヤーが続出しています。
 なんか少し前に見た所では、ガチャ250連爆死で強いキャラが全く引けなかったので即引退に追い込まれる人も出ている模様。キャラの強さに偏りが大きすぎて、上手く引けないと一瞬で進められなくなる模様。ゲームバランスが最初からぶっ壊れてますね。

 これでも運営はDMMでの大手に該当して多くのヒット作品出している所なんですけどねえ。このゲームの前作に当たる初代宝石姫が運営の酷さと課金圧の状況に苦情殺到でサービス終了したという所でDMM側に本格譲渡されたようですが、それに期待した多くのプレイヤーを見事に裏切り1週間待たずにサ終を疑われそうな状況になっています。
 ついでに恒例のバグ祭りも発生していて、一部には進行不能のバグも普通に発生していて、悲惨な状況になっていますね。
 とにかく無課金ではまともに楽しむ事すらかなり難しいゲームの状況にあるので、気を付けて下さいね。この惨状がDMMゲームとして少しは改善されるのか不明な所ですけど。
 ちなみに私は初期課金を少しして微課金レベルで頭打ち喰らってきてのんびりしている最中です。
 敵はガンガン強くなっても味方がほとんど強化する事も出来ない状態にされているので、進む事も出来ない。あとは1ヶ月くらい放置していたら少しは進めるかな?という程度の状況です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント