SSブログ

第2343回 貧困を無くす為には…新たな社会構造が必要 資本主義+分け合い社会主義 [政治経済改革]

 さて今日はSDGsの根本という課題本命に近い話の貧困撲滅に関する話での新たな社会構造の話ですね。そして主に貧困が生まれるのは資本主義社会での形であり、資本主義1本でしている限り貧困問題が継続することは明らかなので、そこをまず改革するのが先決ですよね?
 そこで大事なのは資本主義もしながら社会主義に近しい事も行ない、土台を構築した上で頑張れば誰でもそれなりに稼げる社会を作り出すのが本当の意味での資本主義の上級の考え方にもなってくるでしょうね。現在は資本主義とか言いながら資本が増える要素を潰しまくった偽りの資本主義ですからねえ?
 資本というより富裕層主義に近い状況で、資本主義社会の停滞を作り出している元凶でもある。

 まあそれらの話は主に私が考える新たな自由主義とか私が提唱する経済活性化&人の可能性を高める衣食住最低保障の仕組みに類する話ですけどね。
 今回はそれの企業等から始める形の話ですけども、根幹部分はあまり変化有りません。要はどんな社会においても必要最低限な部分である人が満足に生きられる要素としての食糧とエネルギーの自給率をなるべく高くしていく形で、新たな社会構造内だけでどちらも100%以上に出来れば下地は整う事になり、従業員や関係者たちに無料配布しながら余剰分を外に売り出しに行く形で、内部での食糧とエネルギーの流通貨幣の必要はない形で、外貨(日本等の国のお金)を得ながら新たな社会主義の形の中では、新通貨としてのポイント形式等(ネットマネー含む)を用いて外の通貨要素に影響されない形で一部の商品等をやり取りできるようにする。
 基本的な食糧とエネルギーが無料で得られるのなら、最低限生きる為に必要なお金の量はかなり減らせるわけであり、そこから賃金などの算出や雇用の形を再構築して行ける。さらに食糧とエネルギーを作り出し増産していく過程において、いくらでも人手はあって困らないので、機械やAIを中心としながらも特定の管理や特別作業においての人手の形による雇用は作り出して行けるし、フルオートだとしても管理発展の形で1人1人に任せていく可能性で新たな形を作り出させていく事も出来る。

 最近は植物から様々な物が作れるようになっており、建材も家具なども作れるし、発酵させてのガスや普通に燃やして電力変換も可能であり、油を取ったり植物プラスチックの形に変えて行ったり、さらには植物から革製品を作り出して、CO2排出量少なく革製の靴やかばんなども作れる状況で、このまま行けば糸製品も植物から様々な物が作れそうであり、基本的な衣服類等も全部元が植物での全部自然由来の物で作り出して行ける形から植物や野菜類などの食糧大量生産が出来れば、同時に大半の物は作り出して行けるわけであり、基本的な社会経済の基礎となる物質素材は全部植物や野菜等から作り出す事での社会は再構築させられると言う事になります。

 とりあえずいくつかの企業等や民間団体等で植物や食糧を大量生産できる体制を作り上げて、そこからまずは食糧とエネルギー関連を100%(その集団分で良い)にまで持って行き、余剰分は外に売却や集団を大きくしたり素材等に加工して新たな経済の形に変換しての売却や内部流通に移行させていく形で、通貨体制も国の税制度に属さない形で新たに作り上げ、内部はそれで独自に流通させて外貨は売却利益などで得ていく。
 そして基本的な食糧やエネルギーは内部で無料配布で賄うので、基本的に生きる事においての最低限の必要なお金は相当減る事になるので、働きの形もより自由度を増して行きやすく、稼いだ分をそのまま貯蓄にも回して行きやすくも贅沢品に使っていく事にも変化させていきやすくなる。
 あとは屋内農業系等で安定生産&大量生産を継続させていきまくれば、外国などの影響も受け付けずに貧困状況は取り敢えずなくなり、頑張りに応じた稼ぎはしやすくなり、基本安定大量生産だからこそ外貨も稼いで行きやすくなる。
 いくら作ってもエネルギー等に変えて行くとしたら余る事はほぼ無いはずであり、安心して大量生産して行ける。
 そも作りすぎとか天候災害によって売り物に出来なくなった大量の作物類をただ廃棄して捨てるという行為はあまりにもったいない。土に戻して養分にするというのならまだしも、ただ捨てるだけというのならそれを燃やして火力発電のエネルギーに変換させた方がよほど有効活用出来るというのではないでしょうかね?
 故に大量生産しまくって良い形で余った分は近くに火力発電建てて燃やせばよいという形なら、食糧もエネルギーも作れてよいと思うのですけどね。 対外問題になるのは輸送費でしょうし、近くなら全部解決させられる。
 企業型や民間団体型でも参加する者たちにそれぞれ食糧班とエネルギー班などに分かれて作成させて行ければ、万遍なく輸送コスト最小限で作成と消費の形を作っていく事も出来るでしょうからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 貧困問題~終了~新たな貧困なき自由主義





























 電力は電力だけの面で見て、現在の太陽光や風力発電では天候に左右され過ぎるので、半無限的に電力を作り出せる新風力&水力と星の力を用いた発電体系の3つを用いれば、お手軽に無尽蔵のエネルギーを作り出せますね。
 水力は人工滝発電であり、風力は昔公開した風力エンジン。星は、公開はしてるので気になるなら探してね?という所で、風力の形に関しても、ヘリにおいてあれだけ飛ぶために余剰風力をプロペラ2対で作り出しているので、その下に余剰風力を逃がさないようにした上で風力発電用の羽根を付ければ、発電は可能なはずであり、回転軸の重さについては磁石を使えば軽減可能であり、電磁型にすると少ない電力で今以上の回転力を作り上げる事も出来るでしょうね。
 それは風力エンジンをさらに強化させる電磁風力エンジンの形になります。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント