SSブログ

第2364回 人間VS野生動物 利便性と安全どちらが大事か [建築]

 さてワールドカップ日本奮闘中は報道番組が染められていてまともなネタの入手が出来なく、こちらもアイデアが湧きにくい状況での形になっています。私のブログは基本的にスポーツのお祭り系があると内容弱くなると思っていただければ。ついでに体調不良が続く中でWパンチ喰らってブログのアイデア作りも難航中です。
 まあ体調不良の方は私の戦争から回避しないとどうしようもないのですけどね。私も利便性より安全重視の選択を年明け早々に行なおうかと準備中です。

 さて利便性と安全の題目に対してちょうど良いニュースとして中国の動乱?が起き始めているようで、酷いアナログゼロコロナ政策のせいで自由も人権も生きる事すら奪われた人たちがついにブチギレて地方や都市部にまで中国共産党批判から習近平独裁批判にまで発展した騒動になっているようで、今後この動乱はどのように変化していくのか?という注目事が起きていますね。
 まあ喫緊としては圧力武力で鎮圧するのでしょうけど、それで踏みつぶされまくると余計に不満や現体制批判のうねりは大きくなっていくでしょうし、現状ゼロコロナ政策でも経済に大打撃の中資本主義で稼ぐ事を止めますとかトップが言い出している状況でさらに経済不況が訪れそうな状況でどこまで締め付け強化しきれるのか?という所でもありますけどね。
 さすがに中国全土で大きな反乱が一斉に起き始めたらいくら武力があっても抑えきるのは難しくなるでしょうし、それに乗じて内部から裏切りが出ないとも限らないので、中国の未来が不安視されるような状況にもなりそうですね。
 経済がゼロコロナでも安泰な状況であったならばまだ良かったはずですけどね。
 こちらの場合は、多少の安全よりも自由という利便性を大事にして起きている状況で、安全と言いつつも安全から生まれるのは苦しみや束縛ばかりで、利便性の方が生命にとっては大事に思える形なので本来の意味からは逆転現象が起きているとも言えますね。

 それで本題は日本の野山や森に面する町々に対しての人間と野生動物による激しい闘いの記録に際する話ですけども、まあ基本は互いの領分における住み分けが成されずに多少のリスクよりも強いメリットでお腹いっぱい食べられる人里に行く方が良いと思う野生動物が増えてきており、それにより町での遭遇戦が起きている状況にあるという感じですね。
 自然に近い町程猪や熊等の影響被害も起きていますけど、これは安全性よりも利便性を重視した結果野生動物もそれに便乗して多少の安全よりも少しのリスクで大きな報酬得られる利便性を重視して行動した結果人を襲い跳ね除けながら大量の食糧を得られる行動になったというだけの話ですね。

 人が安全性より利便性が大事と町の拡張をしたことによって動物もそれに倣って起きただけの話であり、野生動物たちの襲来によって女性や子供に老人が襲われたり農作物が食い荒らされてさらなる食糧の物価高騰になる事が嫌なら、多少の利便性を捨ててでも安全性を取る為に町全体の出入り口などに頑丈な柵を用意したり動物除けの壁を作り上げたりして、多少交通が悪くなっても守りを固めて被害を発生させ無くさせる形にするべきでしょうね。
 利便性ばかりを追求したら犠牲者が出て殺される人も出てくる中でそれでも人はいくら死んでも良いから利便性だけあれば良いという人は犠牲者たちの前に出てみてください。多分タコ殴りにされるでしょうから。

 昔と今とじゃ状況も違うし、猟師を増やしたりするのも厳しいですからねえ。ならば来る事による利益を無くして入って来れないようにさせるのが1番簡単で安全性を確保しやすい形なのですよ。
 アニメやゲーム等の一般的な町や都市等も大概似たような感じであり、そんな移動の障害になる物は不要で利便性だけが大事だとした結果が人の安全性が脅かされる状況であり、きちんと民間の町においての防衛も考えるべきであるという事ですね。その辺まで平和ボケになってたら日本人に未来を生きる資格はないですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 利便性と安全性~終了~人間と野生動物の住み分け





























 あとは道路等に関しても平面だけに生きるのではなく、嵩増しで道路の高さを少し上げて野生動物等が下を潜れる様にして、移動する道が重ならないようにするとなお良いでしょうね。今はお互いの道が交差する事があり正面衝突もあり得る利便性ばかりが重視されて事故の発生率がすごく高い道路ですから。
 むしろ今の山間道路は利便性ばかりが重視されて事故の発生率が非常に高い状態で設計されているような感じでもありますからね? 人や動物の命よりも利便性が大事ですか?
 まあどちらも取る方法もありますがお金が掛かりますからねえ。人の命よりもお金が大事だという人が多いんですよね?これまでもこれからも日本政府には。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント