SSブログ

第2387回 回復 黒田ショックは中国のゼロコロナ転換と同様の衝撃? [休憩]

 さて今回は回復休憩回です。なんかすでに色々休憩を続けたい気分に早くもなっていますが、まあ来週の水曜日まではある程度真面目に行きます。そこから早めの長期休みに移るかもしれませんが。(休みと言いつつ基本は今日のような休憩回のノリで話すだけですが。)

 さて本題の前に機能の話からの現場での変化があった所のようで、雪害立ち往生はある程度解消されたようですが、同じく雪害による倒木からの電柱打撃で冬の寒い中での停電発生で車で暖を取っていた女性が車内で一酸化炭素中毒で死んだとされる事故が起きてしまい、さっさと雪国である場所では無電柱化にしていればこのような犠牲は出なかったのにという状況ですよね。
 無電柱化は大変という事のようですが、道路自体を建物にするついでに電線系統も埋め込む事が出来れば、電柱の存在価値が無くなりますけどね。ついでに道路を建物化させる事が出来れば、通信アンテナとか無料wi-fi等の機能も取り付けやすくなって、利便性と快適性はすさまじく向上するのですけど、日本の経済の新たな起爆点にもなる道路開発での経済力を上げて自然災害の被害を無くせるようになるのはいつになるのでしょうねえ?
 基本的に作るコスト以上に見返りによる経済力の向上はすさまじいものがあるのですけどね。ここでは確実に投資した分だけ普通に返ってくる。まあそれで返ってくる量が増えるかどうかは追加での事業の形次第ですけどね。
 軽い所でも全てのただの道路だった部分に長い商店街を作れるとした場合の経済効果ってどれぐらいあるのでしょうかね? 私でも想像つかないのですが。 立体階層型道路はただそれだけで各種災害対策になりつつ避難経路の確保にも繋がり、道幅の広い道路で上に歩行者用の道がただ広くある場合ではつまらないからと左右の場所にも店を置けるような形になったりすると、経済の形がどうなるのでしょうかねえ?
 ある意味高速道路とかにもひっきりなしに飲食店置きまくったりも可能という事になるのですけどね?
 まあ例えが若干おざなり気味ですが、階層の状況次第では、2階建ては基本として追加3~4階とか加えて行けると、その分だけ自由に使える土地が増えていく事になるので、その分だけ経済活動などに繋げて行けるようになり、日本全国すべての国道だけでもそれだけの形を追加で別経済に使えるとなった場合の経済波及効果はどれほどの物に?というのが私のアイデアの真なる形ですね。
 まあ単純に言って、中国がそれを真似しない限りは完全に中国経済を軽く凌駕する事も夢ではないと思いますけどね。経済に使える場所が一気に倍以上に増えるわけですからね。でもまあ、使える場所がただ増えただけでは経済の形が入って来ないと意味のない話ですがね。
 まあこの手の話はまた近い内にどこかで話しますよ。立体階層型道路は経済と災害対策において無限の可能性を持つ試金石ですからね。大雨集中豪雨対策にも普通に出来ますからねえ。ほぼあらゆる自然災害に対して有効な対策になりますので。

 さて時事的部分が長くなっての本題短めですけども、昨日の突然の黒田ショックが日本経済を襲ったようですけども、実質は事実上の金利上げという事をようやくのろまな亀が行なったとういう感じで、日本経済が円安でボロボロになりまくって値上げラッシュで一般生活もボロボロになりまくる状況で異次元の金融緩和での効果は全く見込めないまま経済が萎れていく状況でようやく動かざるを得ない状況で動いたのが唐突だったという所ですかね。
 まあ動かざるを得ない状況にされた原因の1つに岸田独裁者の増税があったようですが… これが岸田総理のままでのもう少し慎重な感じで国民の声を聞きながらであれば黒田氏もまだ動かなかったかもしれないけど、いきなり動いたから銀行も唐突に動くという奇襲攻撃の応酬のようにもなっていますね。
 さすがに円安が続く中では異次元の金融緩和の意味もほぼ無く企業は電気代や燃料費高騰で次々と潰れていく状況で円高での投資金利上げの悪影響や設備投資の影響よりも悪い状況とようやく気付いての形という所ですかね。どんどん電気代やら燃料費が円安で引き上げられていくと、金融緩和の意味がまるで無く企業が死に絶えていくのでは何も意味がありませんからね。
 現在の物価上昇の急激要員も基本的にアベノミクスと異次元の金融緩和からではなく、ただのウクライナ戦争から起きている要因にしか過ぎず、外的要因で起きている強制的な物価上昇では国民生活にも悪影響でしかなく、理想的な本来の賃上げマインドには程遠いという所でのこれまでと変わらなければ不況が変わらず続く状況でもっと悪化すると分かる状況では、日本も利上げで円高に少しでも回るようにしないと変化も訪れないと気付いたという感じですかね?
 変化も無ければそのまま急落するだけですからね。現状日本の経済が良くなる道筋が何も無かった状態なのですから。
 ちなみにタイトルの言葉としては、頑なに行動変化しなかった2人もさすがに多数の不満で動かざるを得ない所まで追い込まれての行動だからという所ですね。


 では休憩回という事なので前半はこれまで。
 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 立体階層型道路は試金石~終了~黒田金利上げショック




























 さてこちらでは現在プレイ中の主にエンジェリックリンクの話をして行きます。
 エンクリは現在CIRCUSブランドのD.C.コラボを実施中で気楽な魔法世界旅行の形になっていますね。エンクリが基本ほのぼの系だから他のゲームでよくある固定敵とかがほぼ無く、報酬もエンクリ自体をプレイしていれば簡単に入手できる物ばかりとなっていて、非常に楽でストーリー&イベントバトル(普通というか楽)で簡単にコラボクリアできる状況ですね。
 完全コラボ狙いで初参加で来たとしてもコラボクリアには3日ぐらいあれば余裕でクリア出来るのではないでしょうかね? ちなみにエンクリ中級レベルの人で1時間もあればコラボイベント全部終わります。周回要素もボスバトルとかもありませんからね。
 さらにコラボ辺りからの追加要素で課金すると経験値倍増の効果が得られるので、それと組み合わせると確実に1日で初参加コラボ目当てでも終わります。それぐらいの軽い難易度ですね。まあ追加報酬等はメインストーリー進める必要ありますが、ストーリーをわざわざ見る必要はなく、バトルだけ一気に進める事も可能なので、1日で終わらせられる可能性は普通にありますね。
 そしてFCB(ファンクラブバトル)も終わりになって、結果はいつもの如く私の所属する最大手級FCのベリアルで圧倒的状態ですね。殿堂入りになっているから1位にはなれないけども、実質の1位確定状態でシステム上1位が今からどう足搔いても抜かせないレベルの差です。
 基本リアちゃんファンの数の差とそこにいる課金者等の力の差という感じですね。ちなみに私は今回FCBに向けて課金などしていませんが、相当な上位にいます。やり込めば無課金レベルでも上位に上がれてしまうシステムなのでね。
 現状はどれだけ能力の高いバッファーがいるかどうかという所になっている。 あと無課金でも普通にバトル用の応援キャラを引けるというのもね。まあ今回はそれでもベリアルのサンタ衣装が明日からガチャにという所で、ガチャ禁していた人も多かったですがね。ちなみにコラボの方は私は山勘頼って1発入手したので問題なかったです。まあその前に天井も覚悟して課金してましたが。
 キャラ天井自体はお得石狙うと2万円で1天井出来るのでね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント