SSブログ

第2440回 そこまで委員会 脅威と正義 完全なる犯罪者以外誰にでもある正義 [授業・雑記]

 さて今回はそこまで委員会からの話ですけど、脅威に対して正義とは?という所で内容が少し曖昧な感じの内容でしたね。 正義とは誰にでも存在するというのは一般的な哲学に近い話ですが、実際の所は完全にそれが一般的な悪事や犯罪だと思いながらも行なう者以外には正義があるという所でしょうかね。
 周りから見れば悪事でも、本人がそれを正しい事だと心の底から思っていての行動ならば、本人のみにとっての正義でありますが、周りの事を考えて悪事だとか思いながらも犯罪を行なう事は本人もそれを正義として行動する事は出来ずただ犯罪活動だと思って行動するでしょうね。今回の連続強盗事件の実行役などがそれに当たりますよね?

 それで番組の内容では色々題材を元に話が展開していましたが、イギリス王室に関しては無視します。若者が女性にそそのかされて暴走してるだけでしょ?ある意味日本等でのお店等に対する迷惑動画等に近いノリで。
 それでまずはコロナに関してはかなり軽い感じで見る人が多かったようですが、ただの風邪以下だというのにそれで亡くなる人の数がただの風邪を遥かに凌駕している点は見て見ぬふりで会話するのは、専門家から外されても仕方ないと思いますけどね。ある意味コロナで亡くなる人たちを愚弄して冒涜するような人を専門家会議に加えるのはまずいでしょうし。
 若者にとってはただの風邪に近いかもしれなくても高齢者や体が弱った人にとってはただの風邪というにはあまりに脅威をもたらす感染症であり、病院の体制がしっかり整っていない状況が続くのならまだ軽く見るのはその人達は死んでも構わないという無責任体質と変わらないような気もしますけどね。
 そして病気の残りという言葉も言えるような後遺症に関しても完全に無視する議論でしたし、それで世界の統計的にはかなり深刻な経済打撃にもなっている状況で、そこを全部無視する議論もどうかと思いますけどねえ?それで今現在も苦しんでいたりする人がかなりいるわけですからねえ?
 まあとは言えマスクの有無などに関しては、個人の自由でいいと思いますけどね。外国の人と話し合ったりする際にはかなり妨害要素ですし、観光業にとっては障害の1つでもありますし、何よりマスクしていたからと言って完全に防げるものでもなく、どれだけマスクを完璧にしていようが近い距離で大声上げていればノーマスクで無言でいる時よりも明らかに感染リスクが高いのですから、マスクが最強という思い込みは撤廃させるべきです。
 マスク無くてもほとんど無言の人に対してマスクの必要性はほぼ無く、むしろその人に対してマスク付けろと揉めて大声合戦になる方がよほど危険ですからね。
 マスクは自由としつつもコロナの危険脅威に関してはある程度継続させないと、放置しまくった結果後遺症で苦しんで経済が止まって行く状況が増えると、少子化と相まって早くに経済が崩壊しそうですからねえ?

 でお次は飛ばしてインドに関してですかね? インドに関しては基本的に同盟とかでもなく、単純に仲良い付き合いでお互いの利益になるように動く形で、正解平和とそれに繋がる経済協力での共に発展できる形を目指して行き、それに対して横やり入れてくるような無粋な国に共同戦線を張るぐらいの形で良いと思いますけどね。
 基本的にインドは中立を基本軸としてインドの国土や経済を脅かそうとする者に対しては全力で排除に掛かるけど、それ以外は関心があまり無い形で、現状はどれだけ大国になっても野心の形は見える事が無く、地道に国力強化に励むだけで専守防衛の基本に近い形で動いていますね。
 現状は大国としての力も付いてきているからより今までよりも中立に動く流れになっており、どこにもあまり組みしないけども、防衛ラインに触れてくる中国とは水面下でやり合っているだけですね。
 ついでに最近は中国が手を伸ばしていた経済の横取り方面でも動いていたりするようですが。ただしそれは中国がその経済を不当に搾取する所からの解放を目的に動いている形で、インドの経済の流れの邪魔になっているから行われている形にも近いですね。
 その内経済大国としても中国を抜きに掛かる形になって行きそうですけどね。日本は経済的にどんどん下へと転がり落ちて行っているようですが。主に少子化のせいで未来性もありませんからね?

 そして最後は限定型ベーシックインカムとか言っているようだけども、限定とか付けている時点でベーシックインカムではない。低所得者用定期給付金とかでも良いはずですがね?
 まあそれらの話は私も良くしますが、基本的に一般的なベーシックインカムは現金を用いている時点で欠陥があるという所であり、好きに使える現金を生活の最低保障用に持たせた所で、物価が上がったり電気等の水道光熱費の影響等でいくらでも意味はなくなりますし、ギャンブル系や犯罪のお金に持って行かれたりする事も多いので、問題山積で碌に使えない仕組みでしかありません。
 日本の生活保護にしろ年金制度にしろそれで使われる通貨の形は基本全部現金であり、現金は使いやすいと思われるがその反面住む場所によったり物価や電気等の光熱費の影響で価値はいくらでも変化して、まともに機能しなくなるケースも多く、現状からすれば欠陥しかない状況ですね。
 だから私が提唱する形は、基本的な衣食住最低保障に関する部分は全て支給される形として、その他の物や追加購入する物等は現金と違ってそこでしか使う事が出来ず換金不可なポイント制にして、他所に使えない状態にすれば不正利用もされずに正しくお金の形で回す事が出来るようになります。
 そして基本的な所は全部支給型にする事でまとめてお得に安くする事ができ、一般的国民全員に対象としながらも衣食住最低保障で得られる物が最低保障の類での支給である事から少しでも良い物を食べたいとか自由に食べ物選びたいとか着る物も選びたいとかの場合はそれを使う必要はなく、さらに住む場所に対しても全国民に支給はされるけども、普通にお金払って借り住んだり持ち家の方が良い住居状況である場合、支給物件にわざわざ住む必要はないという状況で、こちらも不要な人は一切使う必要がないという所で、予め不要な人には使う必要がない物が支給される形なら、利用しないという形にさせやすく、利用して助かる人たちだけが使える形にしやすく予算も確保しやすいというだけです。
 良い暮らしをしたいならお金稼いで過ごせばよいし、働きたくない場合やお金を貯めたい場合は最低保障の範囲の形で支給を受けて行けばよいという感じですね。

 こういうのは現金を渡すから問題になるのです。だから現金ではない形で衣食住最低保障の形に出来ればそれが最強の貧困対策になるという事です。
 お金に多少余裕のある人がお金を貯める事以外で広くなく食事もほぼ決められた形で質素な物を食べて基本古着ばかりで質素な生活をするとかできませんよね? ある程度普通に家等借りたりして普通に生活出来る人で自由に生きたいとするならば、それらの仕組みがあっても利用しないでしょうからこの仕組みは機能しやすいという事です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 脅威と正義~終了~衣食住最低保障





























 貧困対策とか生きる保障をとか言いながら結局経済重視でしか考えられないからベーシックインカムや生活保護に年金などの仕組みは破綻するのですよ。生活を保障するなら最後までしっかり面倒見てやることが基本であり、お金渡すからあとは自由な判断でというのは完全なる無責任の極みです。
 だからこそ様々な形で不正利用される。直接保障の支給形式だと、現金欲しさに不正受給とかできなくなりますからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント