SSブログ

第2445回 簡単操縦マスターVR 運転技術習得をより簡単に [新アイテム開発]

 さて今回の話は、若干現実の今までの流れと似たような所で、軍事部門から考えた物が結果的に日常社会にも使えるようになるという所でのアイデアの話ですね。このアイデアに至った理由がそもそもウクライナ戦争での兵器の操縦技術習得に時間が大いに掛かっている事に対しての解決策を考えた物ですから。
 そして兵器操縦技術習得に役立つのなら、それは同時に一般的な公共交通インフラ等でも活用される乗り物等にも応用が可能という所での形だからです。思い至るメインは軍事用ですけど、同時に普通の社会交通用にも使える話ですね。

 それで今回の話の基点は主にウクライナ戦争での兵器を与える形と共に兵器運用に対しての操縦技術も同時に必要で、それが数ヶ月単位で必要になるという兵器だけ貰ってもすぐには使えないというタイムラグが生じる事に関してですね。
 しかも大半の兵器は現実での訓練が必要になり、その訓練用の弾薬なども必要になるのだから意外とその費用も時間もバカに出来ない。それで現在戦車やら戦闘機が欲しいと言っても訓練でまた時間が必要という事では、タイムラグは広がるばかりでロシアの攻撃への反撃に掛けられる時間も同時に長くなっていく。
 それゆえに現在の所そのタイムラグの穴埋め支援としてはイギリスが積極的に行なっているようで、軍事兵器やお金の支援こそアメリカが1番多いけども、兵士の生存率と戦力向上に技術習得で確実な強さの貢献をしているイギリスの方がウクライナから見て頼りになる国という位置付けのようですね。
 戦車の供与に関しても1番早く名乗り出ていましたし、戦闘機に関しても今はまだ出せないと言っているけども、その代わりに操縦訓練を行わせている形で、送った直後からすぐに使えるように訓練している所からタイミングを見計らって奇襲に狙えるようにイギリスがうまいことしているようにも見えて、その辺の意味でもイギリスに対する信頼度は高くなっているのでしょうね。
 イギリス自体もEUの他の国と共同開発した自国戦闘機等がありますから、アメリカが出し渋っても時が来ればイギリス等から供与する考えはあるのでしょうけどね。フランスは特に自国のみの専用戦闘機もありますしね。ある意味ウクライナ戦争を契機にEU等においての兵器の強さを見せての販路拡大も含めての戦いも繰り広げられているのかな?

 それで補足話を終えて本題の話に移って行きますけども、基本的に乗り物系での操縦技術の習得にはその技術力が高く必要なほど習得に時間が掛かって行き、育成に掛かる費用と資質が重要になって行きますが、操作や覚える事も多く手間で大変な物も多く、航空機とかだと数年掛かりも普通にあるという状況では育成も相当大変であり、同時にその人材の確保も大変な形になってきます。
 ただそれらは基本的に今までが全部アナログを主体に考えてきた事での話であって、最近の乗り物は兵器類も含めて全部大体デジタル革命状態で一気に進化して最新型ではAIの投入もしてきている状況にあるのですが、いつまで直接操縦はアナログを主体に考えるつもりなのですかね?
 それによって操縦に対して一部は大量のボタンやら覚える事が存在して、習得や操作が大変になっているという状況ですよね? 全部アナログだからムチャクチャ大変なら、操作の基本をアナログからデジタルへ、さらに進化させて操縦の形をVRから行なえるような形へ進化させると操縦技術習得に対してのハードルを一気に引き下げられるようになるかと思います。

 基本的な所としては、現実面での七面倒な複数のボタンの組み合わせ操作やらレバーの細かな操作の部分の大半を簡単な形でまとめる形で、基本動作類は行なえる形にして、その他の細かな操作系統等は全部VRを通してからでしか行えないようにさせます。VRから繋ぐデジタルの形から複雑操作ができる形にするから、現実方面は単純に動かすぐらいの簡単な形に出来るという事ですね。
 それで複雑操作含めた全操縦が可能なVRの形からはARの部分も多少含めながら基本的にはシステムやAIの補助もありながら操作をある程度簡略化して行なえるような形にして、行ないたい動作の形でのデジタル型簡略操作と体の動きや言葉に反応して操縦できる形で、ある意味感覚で操縦も可能な形にすると、操縦における技術習得は相当手早く出来るようになるかと思います。
 現実だと細かな操作などは複数のボタンの組み合わせやレバー操作での複雑な組み合わせが必要になりますが、デジタル方面でまでそのような七面倒な形を取る必要はなく、ある程度必要な動きに合わせた操作を行なえば簡単にできるような形でシステム等の補助も加えられる状況にすると、技術習得は非常に短期で済まして行くように出来るでしょうね。
 現実なら複数の操作が必要な所をデジタルVR内でならボタン1発や体の動きに言葉だけで動かせるのなら、操縦はすごく楽に覚える事もしやすくなるでしょう?
 さらに最近で言えば、チャットGPTやスマートスピーカー等を用いて専用体形で行ないたい動作の形から自発的に動いてもらうような形にさせる事も今後考えて行けるでしょうから、いつまでもアナログ重視で考えるのではなく、乗り物系や兵器運用に関してもVRを活用していく形にすれば、操作技術習得を短期化させて操作出来る人を短期間で大きく増やして行く形に出来るかと思いますね。

 さらにVR活用のメリットとしては、各種データ等もいろんな場所に表示させやすく、図解や文字型通信の形にもして行きやすいので、様々な方向性で役立たせていく事は出来ますし、トラブルや故障などの対応にもすぐに対応して行きやすい形に取らせていく事も出来るかと思いますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 簡単操縦マスターVR~終了~VR型兵器運用





























 情報表示が格段に分かりやすくなって、VRの形なら説明や現在の状態に対するアドバイス等もシステム側から補助が貰えたりできる形にもして行けるので、格段に現実アナログのみの操縦体形よりは操縦のし易さが向上するでしょうし、操縦者に何かあった場合の緊急補助機能を付けやすく、緊急停止や緊急安全確保などの形で命を守りやすい方向にも乗り物全体を変えて行く形にもして行きやすくなると思いますね。
 目に見えない補助よりも目に見える補助の方が安心感も高まりませんかね? VRと乗り物を組み合わせる事で可能な形であり、それは今後の遠隔操作技術を活用させやすくしていく事にも繋げて行けます。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント