SSブログ

第2466回 時事雑記 海辺の町・ウクライナ戦争 [世界問題]

 さて今回はやや軽めに時事雑記で行きます。

 それでまず最初の時事は明日に迫った福島での大惨事を引き起こした大地震からもう10年以上も経つ状況ですけど、未だに壊れた原発の解体作業は遅々として進まず、処理水の限界と海洋放出によって風評被害で揺れる近隣漁村とか言われていますが、基本的には風評被害というより反日が隠されていて起きる現象であり、反日を隠すために風評被害の方向性で拒否をする国等があるにすぎません。
 それ自体は反日の文化が根強い所にはどうしようもなく、きちんと国際機関の許可が出ても禁止とする所はするのでそんな所は無視して、他の販路拡大を目指した方が楽です。 それに処理水の汚染度で言えば、韓国が原発で垂れ流している方がより汚れているので、拒否する韓国人達は自分たちの汚い魚の方が安全だと言っている状況ですからね?そんな所に売る必要性はないでしょ?
 安全だというデータがしっかりあるのなら、それを元に他の場所へ売り込みに行けばよいだけですよ反日という事に縁がなく純粋に安心データを優先して考えてくれる所にね?
 風評被害の半分くらいは大体それの元手になる出来事ではなく、地域や国が嫌いだから拒否する理由を作り出すためにしている事ですからね。

 そして大地震で恐れる日本の場所としては南海トラフ大地震や首都直下大地震で大津波が起きると間違いなく大津波に水没しそうな海辺の町々で、高台移転とかもやっているようですが、そうすると移転に向けた費用が掛かり金持ちしか移転できない事に加えて、移転する前の地域がそのままでは危険区域になって価値が下がるとか不安視する声があるようですが、
 基本的に危険区域は安全を高める為の再開発区域にすればよいだけでしょう?まずは国が買い取る形で危険区域の土地を買い上げて安全性を高める処理や作業を行なった後にまた安全性ある土地として価値を上げて民間に売り渡して行くという形なら、特に誰かが損になるという形にはなりにくいのではないでしょうかね?
 国が高く買い上げてくれるのであれば、危険区域に住む住民たちも高台などの現在安心区域に移転させられやすくなるでしょうしね? そこら辺は国や行政がしっかり支援して、安全性を作り出して行くのが正しい形だと思いますね。

 そして世界の問題に関しての時事で言えば、ウクライナ東部で大激戦中のウクライナ戦争でのバフムト攻防戦ですけど、ロシア軍が数に任せて押し切る形で優勢を保っており、ウクライナ軍はかなりピンチという状況で、現状は死守するというような状況に見えますが、考えられる現状からの形としては、その先の要衝を守るための準備の為の時間稼ぎをしているような状況にも見えますねウクライナ側は。
 準備が間に合っていないから時間稼ぎの為の徹底抗戦をしているような感じにも見えますね。
 それでもロシアは圧倒的な数を押し出す形で押し切ろうとしている状況で、死者数は確かにロシア軍が多いという状況のようですが、その大半は使い捨ての駒にされた人間の盾として使われた即席兵ばかりのようで、実際の兵戦力的被害はウクライナ軍の2倍程度がロシア軍の被害ではないでしょうかね?

 ロシア軍が現在バフムトを占領する為に使っている戦法は、本来の軍隊が使う物ではなく、完全にテロリストが民間人を盾にしてやる行為と同じで、強制徴兵した元民間人や囚人を使って肉の壁にしてウクライナの弾数消耗と設置罠の破壊目的に使って、ウクライナ軍を消耗させる目的で大量虐殺に興じているようですね元はロシア国民を。
 だからその分死者数は嵩増しされていますが、基本その犠牲はロシア軍にとって痛くもかゆくもない犠牲なので、現状の状況から見れば徹底抗戦のウクライナ軍の方が被害は大きく、さっさと要衝までの防衛陣を引いてバフムトから撤退させる事の方が今後に向けて良いと言える状況ですね。
 どうにか平野部に誘い込んで落とし穴目的の塹壕を幾重にも作り、防衛陣で守りながらロシア軍の壁の後ろを狙って砲撃を繰り返せば、その方がより効果的にロシア軍の戦力を削れると思いますね。
 真っ直ぐ攻撃が飛ぶような武器はこういう戦いで要りませんので、古来原始的な弓矢使って火矢と爆弾を付けた矢で射まくってやった方が効果的にロシア軍を叩けるのでは?

 そもそも現代戦でよく使われる塹壕は戦車やライフルなどの銃砲を避ける目的で使われている物ですが、それには弱点も普通にあり、手りゅう弾などの手投げ爆弾とか山なり軌道で矢が飛ぶ弓矢の攻撃は普通に防げず直撃するので、案外塹壕戦をやっている相手には弓矢使って火を付けた矢や爆弾付けた矢で攻撃すると面白いほどよく当たって戦力減らす効果に持って行けそうですよね?
 ただし弓自体に関しては弓道で使われるような形ではなく、どちらかと言えばアーチェリーの方で使われる改造弓に山なり軌道性能を高めた形にする辺りが基本でしょうかね?
 あとはゴム式投石器とかの辺りも塹壕系等には効果抜群ですよね? 状況に応じて使う武器は選ぶ形にするべき。現代戦だからと言って必ずしもライフルなどが最強というわけではないのですから。

 近代兵器を大量に使えば勝てるほど戦争は甘くはない。近代兵器の大半は生産に大量のお金が掛かるし弾数の確保も大変となれば、長期戦においては地味に原始的武器の活用も軸の中に入れた方が強みは出てくるでしょうね。費用安く大量に使える武器というのは、消耗戦などにおいては特に真価を発揮しますから。
 そういう意味ではウクライナは少々愚策に突き進んでいる状況でもありますね。ロシア軍はそれ見越しての若干禁忌の消耗戦で来る外道共ですから、真っ正直に近代兵器を使いまくるのは若干悪手。
 分かりやすい肉の壁狙うのに機関銃などは必要ありません。ゴム式である程度連射が出来るクロスボウでも使った方がまだ経済的。碌な防具も付けていないのならクロスボウでもライフルと同等以上の戦火になるでしょうからね。

 ウクライナ勝利を最終目的とするのならウクライナはその過程での多少の被害は甘んじて受けて大勢を勝利に導く形を取らないとこの年での勝利は難しいでしょうね。どうにもウクライナ側は最近の最新兵器に塗れた形に染まりすぎてて若干浮足立って無駄弾使って疲弊している面がある状況ですからね。
 無駄弾使っていたらそりゃ残弾数減って当然です。兵器も弾薬も無限にあるわけではないのだから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 海辺の町~終了~ウクライナ戦争





























 結局ロシアが非合法な元民間人を肉の盾に使って虐殺しまくっているのもNATO等が長期戦狙って疲弊させようとした結果であり、結果から見ればロシアが民間人を大量に虐殺するようにそそのかしているのはNATOとも言える状況ですよね。
 そしてNATOは認めたくないのでしょうけど、実際にはロシアは既に核兵器を用いた攻撃を結構繰り返している。それでもNATOは世界大戦でロシアとやり合いたくないからロシアの事実上核攻撃を黙って容認している最低の連合である。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント