SSブログ

第2470回 静穏性潜水艦 限定的無音移動能力 [新アイテム開発]

 さて今回は主に軍事系のアイデアになりますね。でもまあそこから民間ビジネスへの転用も普通に可能という所ですが。でも民間用にそこまでの無音移動能力も必要無いと言えばないのですが、仕組み自体は潜水型での移動の補助にも機能してくるので、別名水中鉄道として位置付けさせる事も可能です。まあ鉄道と言っても車輪で走るわけでもありませんがね。民間用だと潜水船という括りになるでしょうし?

 さて時事としては、同じ移動性能的な所で空飛ぶ車が日本でも注目度高いようですが、大半の空飛ぶ車と呼ばれている物が地上を走行できずに空を飛ぶだけしかできないという事で、車として使えないのになぜ車と呼称するのか?という意味不明な状況になっていますね。
 それ以外の呼び方が無いという方には、普通に民間用にも軍製品にも存在するヘリの存在を忘れたのか?と言いたくなる状況であり、大半の地上を走れない空飛ぶ車なる物はただの小型ヘリでしかないという状況ですよね?地上の一般道路を走れてさらに空も飛べる物は空飛ぶ車と言っても良いですが、それ以外の空を飛ぶ能力しかない小型の飛行乗り物はただの小型ヘリですよね?
 小型ヘリを作ってワ―珍しいというバカ者共が世界中にごまんといるというのは、それだけ簡単な詐欺にも騙されやすいバカ者共ばかりという事なのですかね?
 能力と名称を偽ってはいけません。騙されるバカが世界中にこんなにも多いのだから。

 それで本題は嘘偽り無しで限定的な無音移動が可能な軍艦であれば相当使える静穏性の潜水艦の移動の形の仕組みについてです。
 静穏性というのは、普通一般の潜水艦移動のスクリュー音すら発生させなくさせて移動する形の仕組みで、まさに限定的ながら無音状態で海中をひっそり移動する事が出来る形ですね。まあかなり限定されるから使い道はかなり限られますけどね。有事の際には普通にスクリューで移動した方が早いというデメリットもありますし。
 まあそれでも軍用の潜水艦であれば、それだけのデメリットを払ってでも価値はあるのでしょうけどね。ついでにその仕組みでは音もなく移動出来るから駆動音で逃げるような魚とかも逃げなくて見られるようになるという意味では、海中観光の面では使える可能性があるという所ですね。

 それで本題の部分に関してですけど、基本的には電磁カタパルトやリニアモーターカーを走らせる原理と同じです。電磁力の力によって浮かせて強力な反発力などによって移動能力を持たせる形を海中内の海底部分でも起こさせるだけです。
 その方法の1つが等間隔にリニアラインなる物を作り上げて、各所で反発移動させる。それは基本的に電磁カタパルトの仕組みとほぼ同じですね。あとは少し形は違うけども、海底の各所に収納展開型電磁カタパルトをいくつも設置して、潜水艦の電力で起動させて使う形として、向きや進む方角などを決めて射出させる形ですね。
 リニアラインは固定のラインから進める形で、収納展開型は好きな方向に飛ばせる形で、主に消費電力と維持電力や射出速度などが違うという所ですね。まあカタパルト射出した後でいくらでも方向性の変更は出来ますから、どれだけ即時で動く必要性があるかの違いぐらいですかね。平時はライン型でもよく、急に動く必要がある時は収納展開型の方がよくという所でもある。

 そしてこちらも同じく海底に沿った限定ではありますが、電磁カタパルトの発射装置を潜水艦に内蔵させておいて、海底に向かって射出させて簡易固定をした後に電力流して電磁カタパルトを起動して射出後には、紐などで結んで置いた形から自動回収が出来るようにすれば、繰り返し海底付近でなら無音移動が限定的に出来る移動方式になります。
 簡易固定で射出後に固定を自動解除できる形にすればよいだけですからね。

 まあどの形においても発動に必要な大量の電力が必要になり、リニアライン型であれば電力ケーブルと繋いでおく形なら、そちらから電力確保も可能ですが、他の形は基本潜水艦本体で電力確保が必要となり、軍用ならば基本は原子力型くらいでの活用が基本となりますが、私の仕組みの形なら同じく電磁力を元にした星の力での無限発電能力で同じ事は可能となります。
 原子力の次のクリーンで最強の発電の形ですけど、私の言葉を聞かないと作り出せる人がいないのか?それとも原子力で十分だという意見が世界を占めているのかのどちらかなのでしょうけどね。
 いくらでも小型化出来てクリーンな無限発電システムだというのにね? まあその為、電力駆動で出来る形ならば、戦車にもヘリにも搭載させて原子力型と同等の戦力に変える事も出来ますが、まあ基本的に恩恵得られるのはその長期間の行動能力ぐらいなので、戦車に搭載させるかは微妙であり、ヘリに関しても長時間偵察用ぐらいでしょうかね。普通に使う分なら普通の燃料式の方が良いでしょうし。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 静穏性潜水艦~終了~水中内の電磁カタパルト





























 あとどこの水中内でも可能な形として2連結型潜水艦という形で、真ん中ぐらいに強力な電磁反発可能な装置を作り前半分を電磁反発で吹き飛ばして、電磁反発装置を解体分離後に後方潜水艦の後方に移動させて、ワイヤーなどで前方部分から電磁力で引き寄せる形にすると、奇妙な移動形式の無音に近い移動を可能にさせる事も可能?
 若干蛇などに近い動きですかね? まあこちらは思いっきり移動時と移動終了時の時間が相当に掛かりますが。 END



 私が作り出す技術の大半は個人で作り出せるレベルの物ではないですから、実験とか研究の形がしにくいのですよね~。だから一部は不明確な形にもなります。私的には研究職が最適なのでしょうけど、そんな伝や個人で出来る技術力自体も乏しいですからねえ。技術に関する形を発明する事は得意でもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント