SSブログ

第2480回 時事雑記 議員除名の逃亡犯・ウクライナ戦争・空き家税(贅沢税) [授業・雑記]

 さて今日は時事が色々見れたので時事雑記回とします。

 それでまずは海外に逃亡していて1度も国会に現れず眠りこけていたのは当人だった議員除名された元政治家についてですが、また大きな動きがあり、日本に帰らず逃亡先を変えると豪語する挑発をしたせいで警察もさらに捜査熱を高めて、今度は祖の元議員の親族の家に家宅捜索までし始める行動をとり、逃げ続けるのなら少しでも犯罪の証拠になりそうな物はしらみつぶしに当たって行くという姿勢で、その行動にはさすがに元議員も予想外だったのか泣きながらやめてと言っていましたが、警察の要請を完全無視してきた人が何かを言う権利はないと思いますけどね?
 むしろどうぞ調べて下さい何もありませんからという方が逃亡犯としてはましな反応なのですが、弁慶の泣き所だったのでしょうかね?親にまで捜査の手が及ぶ事に関しては。
 そして親の事までの状況に関しては逃亡元議員が親に内緒で親の口座を勝手に使ったりとかしている可能性もあり、本人がいないのならば多少強引にでも捜査をするのは必要な事になるのでしょうね。それに親は高齢だからYouTube出来ないとか変な言い訳してますが、最近の高齢者の中には若者よりもスマホ等を使いこなしている人もいますし、偏見擁護に意味はないと思いますけどね?
 そして今後はパスポート取り消しから国際警察にまで捜査権を及ばして、めでたくプーチンの仲間入りになる状況ですかね? つまり次の逃亡先はロシアかな?そして強制徴兵されてウクライナ兵に殺されるまでがオチ?

 それでオチが付いた所で今度は激戦未だ続くウクライナ戦争ですけど、東部バフムト戦線は未だ続いており、プーチンが以前語った3月までに東部を完全占領するという所も夢幻に消えそうな状況で、まだまだ戦争は続きながら戦況の変化としては、ロシアが兵器に困窮しているという事でこっそりと中国がロシアに兵器を闇取引しているという情報が少しずつ現実味し始めていて、戦地で中国製兵器が発見され始めているようですね。
 それがロシアとの裏正式取引なのか国関係なく横流しで入手している物なのかはまだ不明だからアメリカ等もまだ動きそうにないけど、正確に中国政府主導で作っている兵器が発見されればそれで中国包囲網がさらにきつくなる状況という事にもなりそうですよね?

 そして戦地では常に大量の人が犠牲になり続けている状況であり、半ば拮抗に近いからこその戦死者が大量に生み出されて町にも被害が及ぶという状況ですよね。ロシアは非人道人間の盾で人を使い潰して殺しながら歩を進めようとして攻勢を強め、ウクライナ側も頑なに守る必要の無い町を固持して犠牲を増やしている状況で、どちらも被害甚大という状況で拮抗した戦いになっているという状況です。
 そしてウクライナは度々ロシアからミサイル等で砲撃されて民間人が犠牲になりまくっているというのは、世界が核戦争は嫌だからウクライナ人は犠牲になれという形からウクライナの平和はどうでもよいという所で形作られているという事ですよね。
 ウクライナが血で溢れているのは核大国の暴走を防げず、また暴走している中で核戦争は嫌だから平和を捨てるとした行動によって世界恐慌にまで発展しているという負のループ環境ですよね。
 核戦争を嫌ったせいで少なくない世界の人が犠牲になり、ウクライナやロシアの各地に住む大勢が犠牲にさせられて、その犠牲の数はさっさと核戦争覚悟でロシアを叩き潰しに行った時よりも今の方が死者の数が増えているような状況ですよね?核戦争を恐れすぎてそれ以上の人が死ぬ未来を選んだのがNATO連合であり、暴走拡大を続けたロシアにも当然の問題があるという状況ですね。
 現状は戦争を仕掛けられた側ではなく、周辺国がこの惨事を招いた原因であるという事ですね。
 ロシアを少しでも許してしまえば確実に同じような事は繰り返されます。政治体制が大きく激変しない限り今のロシア政治の状態のままでは、今和平が成された所で数年後には核兵器で脅す戦争をやりだすでしょうね。
 というか今のロシアは確実にウクライナの次に戦争を起こす国を半ば指定している状況ですから、どこかでロシアの現体制を叩き潰さない限り世界に少しばかりの平和が訪れる事は無いという所まで来ているという事ですね。
 待っていれば平和が勝手にやってくる事は無いのですよ。日本は不戦の誓いをやっていますが、それは同じくして世界の平和維持も放棄するという意味であり、自分たちさえ良ければ世界が核戦争していても知らんぷりをするという非人道な対応でもあるという事ですね。
 待っていても平和は訪れないのだから平和になるような行動を平和ボケの形以外で実行できなければ意味はないという事ですよ。このロシアに対して経済的な対応は何1つ効果せず、言論弾圧の圧政に対して民主の反乱も意味はなく、外部から物理的に変えて行かなければ平和が訪れる事は無いという事もあるのですよ。
 話し合いをしている合間に数千万人の民間人が殺される状況で、それで数年間の仮の平和が訪れたとして平和になったと言えるのでしょうか?ただの蛮族集団が行動を起こしている中で話し合いを出しても無意味という事ですよ。話し合いに意味が出せるのは戦う前と圧倒的な戦力差で相手を一時的にでも行動出来なくさせた時です。つまり力が無ければ話し合いも平和も作り出せない。

 それで最後は日本に若干戻って日本の多すぎる状況になってきた空き家問題ですけど、どうにもその空き家の中にはお金持ち達の別荘とか投機目的やお祭りの時だけ使う目的の家等も多く含まれているようで、普段の事業用や賃貸用に回せる空き家などが少なくなっている事もあって主に金持ちや使える状態なのに放置している人達に対しての空き家税というのを京都が打ち出したようですね。
 ある意味これは別名贅沢税であり、現状明らかにぼろいのは対象外で、綺麗な家に対しての課税対象となっていて、正しくお金持ち達狙い撃ちで無駄に保有するなら税金多く支払ってね?という内容になっていますね。
 まあ追加で扱いに困っている人達も対象に含まれるのでサポートフォロー体制も必要でしょうけど、そういう感じで普段使われない建物等に追加課税を出して行くのは良い感じですね。これは日本全国でやって行くと面白い状況にもなって行くのでしょうかね?確実にただ綺麗なまま腐らせている場合は大きな税収入になりそうですし?
 ただまあ全国的にやると一部の政治家達も対象になってきそうですから、どこまで自民党が認めるのかでしょうかね?政治家は対象外とかやったら確実に国民の反感買いかねませんがね? 自宅はともかく別荘などはね? そういえば昔別荘持ちの東京都知事とかいましたっけ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ウクライナ戦争~終了~空き家税





























 まあ世界の戦争云々の小型版は日本で言うなれば今の強盗事件ですよね? 相手が襲ってきている中で話し合いで解決できた事件ありましたか? 守るための力が無ければ相手は襲ってきて金品奪って去っていくだけの相手に守るための力も不要とは言えませんでしょうに? 話し合いをしようと言うなれば話し合いをするだけの力が無ければどうにもならないのですよ。
 平和的にしようとしたら殺される人も出ている中で、その平和的交渉や話し合いにどこまでの価値があるというのでしょうか? そして強盗団本部と話し合いも通じません。奪う側と奪われる側の力関係のままではまともな話し合いにすら発展しないのです。
 そして話し合いが成立しないまま待っていても襲われる人が増えるだけで、どこかで武力で解決しない限りは平和にならないという状況は世界の戦争と同じですよね?国内であれば警察がいるかもしれませんが、今世界にそれを止める為の警察は居ないのですから。日本で警察がいない状況で強盗多発する状況ならどうするべきなのか?防衛力を強固にして守りを固めながら相手を打倒する以外に平和になる道はあり得ませんよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント