SSブログ

第2495回 報道特集雑記 沖縄集中基地問題 黙り込み抗議も肯定とみなされる [沖縄米軍基地問題]

 さて今回の報道特集はやや沖縄の問題よりな話しだったので、まとめて雑記形式で行きます。
 基本は今回は後半重視ですかね。ただし全体的な今の沖縄の問題等に焦点当てた話です。

 さて沖縄絡みの時事としては、宮古島周辺にて消息を絶った陸自の偵察ヘリの行方は未だ分からないようで、乗員全員の安否も未だ不明というのは、全員ヘリと共に海の藻屑にされている可能性が濃厚ですね。基本的には海中探索をメインにしながら残骸が流れ着いていないかや海に浮かんでいないかなどを捜索するという方向にした方が良いでしょうね。
 回避する間もなく全員がという事だと、基本的に不慮の事故や整備不良などの影響は考えにくく、人為的な故意によるものか中国軍の攻撃か沖縄ならではという事でもう1つありうるのが、米軍の演習弾などの流れ弾がヒットして当たり所悪く撃破されたか?という所ですかね?
 さすがに米軍が隠れて演習したりするのは普通にあり得るでしょうし、日本側もそれに対して抗議したり言う事聞かせるのも難しいからスルーしていたら流れ弾が当たって~という可能性も0ではない。
 予想外の方向から突然攻撃されて一気に落とされるなら今回のような状況になるのもあり得ますからね。 そしてフレンドリーファイアを米軍がやらかした場合、場所が場所なだけに問題は大きくなるし、乗っている人の階級も高い事もあって日本側と真っ向ぶつかりかねないからと黙っている可能性も否定しきれず、人為的なら乗員の誰かがやった事で身内の争いで済むのですが、そうでない場合は確実に沖縄が荒れることになりますよね?

 それでそんな危険も入り交じるのが長くから続く沖縄の米軍基地問題ですけども、最近は中国への危険度が増しているからと沖縄の島々が今度は自衛隊の基地にも浸食されまくり、島民たちの安全そっちのけで戦争準備の基地が増やされていき、沖縄は再度日米によって火の海に包まれそうな状況になってきていますね。
 だから基地はいらない平和が欲しいと願い訴える人達も多くいるのでしょうけど、基地が全く無いなら無いで逆にロシアプーチンの様な蛮族たちには普通に狙われる対象になるわけで、多すぎるのも問題ですが逆に無さ過ぎても守りが全くなく力もない状況では、襲い来る暴力から身を守る手段が無くて襲われるだけとなるので、最低限の自衛が出来る戦力は必要とされる所ですよね?
 付近に抗争を続ける暴力団の組織が大量にある所で、警察や警備の守りなしに普通の人が平穏無事に過ごせると思いますか? まあ1週間持たずに流れ弾で殺されるでしょうねえ?という状況に対しては、最低限の守りは必要という事で要求するのでしょうけど、一般警察では普通の軍隊や武装勢力には太刀打ちできるはずもないので、それ専用の防衛戦力は必要という所です。

 とは言っても過剰な基地負担での防衛体制は必要無いと言えるでしょうし、世界の中では私が思う形の実現として海上に都市を作ったりする事が行なわれ始めているので、海上基地も流れから普通に作れるはずであり、そもそも豪華客船レベルを2~3個くっ付けたら普通にある程度の生産補給体制を完備できる都市や基地にはなりますよねえ?
 つまり最新の形では島国防衛に陸上の基地を作る必要性自体が薄くなっている状況で、わざわざ沖縄の島々に基地を置く必要性はないと言えます。 …と言った所で日米の沖縄県民を苦しめたい人たちからは無視されるのでしょうから、まず沖縄が全力を持って有するべきなのは、巨大な造船技術で、海上にいくつもの都市や基地に類する物を作り上げられるようにする事です。
 その目的は2種類あり、1つは基地移転の候補地を沖縄側から提示して与えられるようにする事、そしてもう1つはそれが難しい場合やその交渉の間に被害が受けそうなときにその海上都市に自分たちが移り住んで、一時的にでも自主避難がしやすいような形にして、守るべき物が無い場所に基地を置く必要はないですし、生産補給体制が丸ごと死滅するような事になるとそれはそれで日米ともに問題と見るので沖縄側に譲歩する形を取らせやすく出来ます。
 ただ単純な座り込み抗議では無言の肯定と同じにしか受け取られないのですよ。いくら民主主義と平和を訴えた所で、力と暴力で抑え込んでくる独裁者達には何の意味もなく、力なき言葉には意味が無いのです。

 本当に基地負担を沖縄側の努力で減らして行きたいならば、プラカード掲げたり座り込みだけしての無駄な時間稼ぎという意味のない行為ではなく、別の選択肢を物理的に提示できるだけの力かもしくは、本格的な争いでの戦い(内戦状態)に持ち込む形で、何の為に基地が必要なのか?と訴えかけるような形にした方がよい。
 はっきり言えば抗議したいのならドローン使ったり投石器類使っても良いから確実的な打撃を与えての妨害攻撃を行なって、基地を作る事は沖縄県民との内戦を引き起こす物という形にすれば、何の為の基地なのか?という形にして行けるし、それで沖縄から基地に対してのみのテロリストが生み出されていくならば、日本全体としてもテロリストを作り出す基地に何の意味があるのか?という方向にも持って行きやすくなる。
 それに、荒事にした方が日本中の注目も引きやすいですからね。平和的な言葉だけでは本島の人達の報道にすら届かず言葉が全て無視されるならば、武力に訴えかけてでもやる価値は十分にあると思いますけどね。既に民主主義を無視して暴力で攻撃しているのは日本政府であり、それに対する専守防衛の反撃だというのであれば、民主主義という国家ならば話し合いを再度開いていく方向に向かわざるをえませんからね。
 まあ今の自民党ならそれも無視して弾圧方向に入るでしょうけど、それに屈せず争って行く方向で戦った方が抗議の意味合いは日本中に拡散させやすくなる。 さすがに逮捕した後で拷問とか日本政府が出来るわけでもないでしょうから、逮捕された後でも訴えかける事はむしろ日本中に伝えやすいし、拷問みたいなことがあればそれこそ日本中に対して日本政府の非人道差で世界に訴えかけていく事をしやすい。
 さすがに正当防衛を訴える民間人に拷問を掛ける行為は、世界の中でも最低卑劣としてロシアプーチンと同じ戦争犯罪者として世界から見られる事になるので、自民党の名前が地に落ちるでしょうからね。

 手っ取り早いのが武力で抗う方法ですけど、平和的に基地負担減らしたいのなら抗議をやるよりも置き場羽自体の防衛力強化と海上都市を作り上げる巨大造船技術を沖縄で持つ事ですね。
 何かしらで基地反対と称するだけの抗う力を持たなければ、交渉も何も始まらない。沖縄と仲の良い日本全体と協力して、一時的にでも沖縄全体から民間人を消すぐらいの形で抗議して、基地を島に作るのなら民間人は一切協力しないという形にすると、流石に残った人達の経済破綻と基地の供給体制が死に絶える形ではどうにもならなくなりますからね。
 最大の妨害は一時的にでも島全体の経済をすべて破壊し尽くせる状況を作り出しながら、基地負担反対の日本国民だけはその状況を回避出来る形を作り上げる事です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~本気の抗議は抗う力を持つ事





























 ちなみに今回から若干このブログ内のカテゴリ名を変化させました。多用途的に使いやすくといった感じですかね。 FIN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント