SSブログ

第2520回 回復 憲法記念日 論議は現実よりも仮想世界で [休憩]

 さてお休み回です。今日は私も昨日の体調不良からの回復の為にほぼ1日休んでました。
 故に前半部分の話も少なめという所で、今日が憲法記念日だという所で特集やっている報道番組もありましたが、まあ基本的に庶民ではスマホ使って知る・見る事は出来ても議論する所まではなかなか辿り着きませんよね?まあ関心事としては法律の方が近しい物ですし、さらに上にあって国会全体をも縛る物に対しての関心事は薄いのだけど、縛られる所に近い国会議員たちにとっては関心が高い物にある。
 ただ、ここで気付いてほしい。一般国民の関心が薄いという事は、それだけ政治の形と庶民の形や思いが離れている為に起きている事だとも言え、今の政治家達が一般庶民への政治に対する関心度や興味を失わせたことでより改憲へのハードルが高くなったとも言えるのでしょうね。

 庶民の関心度が高まればそれだけ改憲しようという波風は立ちやすくなりますけど、逆に自民党等が思い通りに改憲して行く事は難しくなるので、そのバランスが大変という状況でもあるでしょうね。自民党等はうまく国民議論を無視して憲法改正を成し遂げたいという所だけど、それは憲法自体が許さないし、国民全体を騙して行うそれは民主主義に対する破壊行為そのものであり、国民の理解と大きな議論の形無くして憲法改正を安易に行わせてはいけないと思いますね。
 一部の政党だけの勝手な希望で憲法が自由に書き換えられては、簡単に日本でもヒトラーを作り出し戦争独裁国家へ早変わりするでしょうからね。

 その議論の場という形においては、現実で集まってというのは現状の形では非現実的に近く、他の民主主義国のように政治と庶民の思いが近い所であれば議論なども行ないやすいのでしょうけど、日本では大きく気持ちがかけ離れていてまともに議論できるような場所も機会もなかなかない状況では、現実に求めるだけ無駄です。
 そんな事よりも場所や時間もあまり関係なく議論の場所に参加しやすい形はVRやスマホ等からの仮想世界で論議の形に入って行く事で、そこで庶民の関心事も高い法律に関する事からその上の憲法に関する事まで幅広く議論したり普通の人でも参加しやすくした上で疑問をぶつければ必ず答えが返ってくるような形に出来れば、もう少し政治と庶民の思いや気持ちを近づけさせて、憲法や法律に対する理解度と様々な改正に向けた議論を深めていく事も出来るのではないでしょうかね?
 さらに参加する事に意義がある形で毎日や毎週通ったりする事でポイントなどが貰えて疑問や意見をぶつけてみる事をすれば、さらにポイントが得られて適切な回答だと思われる答えを返す事が出来ればさらにポイントなどが得られるという形で、その後貯まったポイントで何かしら国や行政等から商品券なども含めた形で交換可能な形にしていくと、庶民側の参加率も高められつつ議論も高めやすい形にさせていく事は出来るでしょうね。

 さらにその場に報道も自由に入れながら論議の各場所でアンケートなどに参加出来るようにしたり、憲法や法律の理解度を高められる場所を用意したりして、さらにその場所からデジタル選挙での参加も出来るような形にさせて行ければ、利用度と理解度をさらに高めていきやすい形に出来ると思いますけどね。
 その上で国民全体がその場に参加できるような体制は作り上げて、周知徹底して行けると良いのではないでしょうかね? 国民の声を毎日受け付けられる場所で、問題等にも答えられる国民が気軽に様々な事を知り問題提起などをして議論を深められる場所で、時にその言動などで注目を集めたりも出来るという形なら今の社会に不満を持つ若い寂しがりな人達の思いに対する理解も高めて悲しい事件事故を防ぐ方向にも繋げ易いのでは?
 結局今は気軽に話せる場所自体が無いし、公共的でありながら匿名参加もしやすい形で意見や議論を交わせる場所が必要だという事でもあるのですよ。その上でそれなりに自由に意見や議論討論の部屋を作り出せるようにして、誰かのその場でのつぶやきからでもいろんな会話に繋げて行けるような形に出来れば、それは問題の芽を発見しやすくなったり、憲法や法律に関する話だけでなく普通の人が様々な所に対して自由な思い付きや発想やアイデア等でビジネスに繋げて行ったりも出来る場にはならないでしょうかね?
 国民全体が気軽に参加できるコミュニケーション交流の場という形でも機能させればよいという所ですね。その上で参加していく事でそれがその人達の利益にも繋がっていく形なら、議論は深めやすいし選挙などでもより伝えやすくなり、ビジネスや様々な話し合いの場を作り出せるという事であれば、より利用しやすくもなると思いますけどね。

 そういう場所を各報道機関や政府等も主体となって呼び掛けられるように出来れば、より発展した社会を作り出せるとも思いますけどね。それこそ仮想世界の強みとも言えるし、第二の日本を作り出すという意味でも使えるのではないでしょうかね? 現実では物理的距離の関係があっても、仮想世界ならばその距離は関係なくなる。

 まあ日本全体が難しいならば、47都道府県単位で横の繋がりもある形からでも良いですけどね。とにかく国民全体が参加しやすくなる仮想世界を作り出す必要があるし、それは様々な社会問題や日本の発展に繋げていく要素も含まれるという事ですね。それを国や行政に報道が力を合わせて作り上げていくという感じですね。
 そうすれば法律や憲法についての良い議論などもして行きやすくなるし、より良い政治家候補も見つけていきやすくなるのではないでしょうかね?政治家候補がいないという問題の解消もそれで行ないやすくなるのでは? とにかく公で気軽に参加できる議論の場が必要という感じですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 憲法記念日~終了~議論の場





























 そして回復回ではいつもの話もして行きますね。
 ミストレの方は特に変化無くなってきた(というかかなり後発だから色々な事についていけてないだけ)ので今回は話し無しとして、メインがエンジェリックリンクに関してですね。
 追加された高難度連戦ダンジョンに関しては、運営の言葉とは裏腹に一部の上位陣はあっさり完全攻略できてしまい、私も攻略サイトなど無視して自分の感じた形からの攻略編成を見つけ出して2回目で普通に完全クリアしましたね。敵さんの動きと状況見極めて適切編成を見つけ出して攻略したという感じですけど、現在の状況では全体の10%前後くらいが完全クリアできた感じでしょうかね?
 普通に倒すだけなら何度も挑めば倒す事は出来ますが、完全クリアは通しで1回分で倒しきる事が必要という事ですが、その編成にするには防御と回復を極力減らして攻撃一辺倒で行く必要性があり、攻略に必要なキャラが不足している場合は大人しくレベル上限が上がり攻撃力を上げてから挑むくらいの感じですね。
 ちなみに私は全体バリアキャラと回復スキル1つでボスを倒しましたが。(残り攻撃と支援のみ)
 現在のエンクリでは防御面はバリアが非常に強く、その次に新しい回復スタイルの毎ターン回復効果ですね。ただしバリアに関しては、一部の初期キャラが普通に全体バリアを持っており、それのよりバリア特化キャラが限定キャラとして度々復刻で出て来てますね。

 まあ最近の方向性では限定キャラの強さもかなり上げられてはいますが、それでも基本的な強さはまだ普通に初期キャラの強さもあるので、総合的に非常にバランスが良いゲームですね。ただし最近はキャラが多くなり過ぎた為に必然的に育成が全員分できなくなって、取捨選択が大いに求められていますが。 現状月10万円以上の廃課金ですら全キャラ育成とか諦めているのでは?と思いたくなるレベルですし。
 まあ普通に物理的に考えて、全キャラ育成の必要性はまるでありませんけどね。ただし育成する必要のあるキャラの数はソシャゲの中でもかなり多い方かな?幅広く強化しないと強くなっていく敵に対応しきれませんし。 単体中心とか全体中心とか色々パターンがありますからねえ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント