SSブログ

第2527回 回復 時事雑記様々+警備ロボ [休憩]

 さて回復休憩回で雑多に話をして行きます。

 まずウクライナ戦争では時期もうすぐとの事のウクライナの反転大攻勢が仕掛けられそうという所でロシアも色々動きが慌ただしいようですが、戦力の補充も大変な中武器支援が満足に無いからと傭兵部隊のワグネルが前線から離れると言い出してさらに弱体が否めない感じのロシア軍で、傭兵部隊を壁にしてある程度有利に戦えていたロシア軍も肉の壁が無くなるとただの砲兵部隊が多いぐらいになって、戦車部隊に突っ込まれると瓦解しやすい状況にもなるので、困っているようですね。
 少し前の戦勝パレードでは首都でのパレードに出せる戦車も骨董品の物しかなくなっていたようですし、戦車不足は否めないようですね。ただしアメリカや欧州各国とにらみ合いを利かせる中で空軍や海軍はほぼそちらに当てているので、ウクライナ侵攻の方に回す余力も少ないようですけどね。
 それでいてロシア国内でもウクライナのスパイやら反政府勢力が蠢いていて、戦争に対する妨害工作やら戦争支持者での有名人を狙った攻撃等を繰り返しているようで、ロシア内部も亀裂が入る中内部統制を強めようと言論統制をさらに強く引いて、少しでも疑いがあれば刑務所に入れるという今の中国に似た感じを行なっているようですね。
 まあ基本独裁国家はその反乱分子が大いに怖いわけであり、大概戦う相手が民主主義国家などが多いからどうしても反乱分子との繫がりが生まれて内外での戦いを強いられるから苦戦するという方向でせめて統制しやすい内部をより強固にしようとし過ぎると、経済含めて内部関係がボロボロになって行くという感じですかね。
 密告制度で刑務所に送りまくる事繰り返すと、確実に同じ民族だろうと信頼関係が無くなりますから余計に心が離れていきやすい。

 この状況で戦争にも疲れてロシア内部の統制も厳しい中でプーチンが取るべきと言える最善策は、意固地にならずにルハンシク州の元からロシア寄りだった所とクリミアだけロシア領としたままでそれ以外をウクライナに返す事でしょうね。
 これにウクライナは断固反対を示すでしょうが、欧米側も戦争で疲れている状態ではあり、停戦というかクリミアが取られて以降は基本その形での線引きであった所だから、欧米側は納得して支援打ち止めの方向に向かわせやすくはなるでしょうね。 それ以降は支援無しでウクライナがどうするのか?という所でひとまずは落ち着くのではないでしょうかね?
 逆にこのままやり合い続けると場合によってはウクライナがクリミアまで奪還する動きがあるという状況では、先にそちらを死守しながら事実上ロシア領となっていた過去の部分だけ正式にロシア領として、それ以外全部ウクライナに変換して戦後賠償なども支払うという所にすれば、ウクライナは反対しても欧米側は納得させやすい所には落ち着くでしょうかね。 まあプーチンにそこまで出来る判断力があるかですが。
 ワグネルが引くと確実にその勢いのままに奪われた土地の半分ぐらいは奪還するのではないでしょうかね? 砲兵ばかりだと突進された際に耐久力ないですから、どこか突き崩されるとそのまま戦線が一気に瓦解する恐れもありますからね。

 それでお次は多発する強盗事件と若者たちが闇バイト通じて強盗を行なうのはなぜ?という所ですが、基本的に今の若者でお金ある人は少ないですし、強盗後の検挙率が高かったとしても自由に動ける期間が少しでもあるのならそれで良いという人もいるでしょうし、数少ない成功者が大丈夫とか言うところりと信じるバカ者もまだ多いでしょうね。
 まあこの部分は報道がどれだけ恐怖を伝えて警察が捕まえまくった所で、その後の逮捕された者たちの動向がバンバン伝えられなければ特に意味はないという所でしょうね。というのも、強盗団の闇バイトスカウトの形の中では、警察に逮捕されてもその後釈放されるとか初犯なら軽く済むとか言われて、その後は割かし平気であるとか言われたら、その後の報道とか警察の動きで捕まった強盗実行役がどうなったかとかあまり伝えていないから、不明な事はいくらでも改ざんのしようがあるという事ですよ。
 捕まえるまでは報道等も大きく動くけど、実際にその後の抑止に繋げるには捕まえた後の処遇がどうなって行ったのかも報道は伝えないと抑止までの効果にはならないという事ですね。その辺の報道の責任はネタにならないとか注目されないとかで放置されがちですけど、そこで放置されるから闇バイトは危険であるという認識も隠しやすくなっているという所です。
 暗部を暗部のまま隠したままでは抑止には繋げられないという所ですね。

 あとはロシアや中国じゃないけど、闇バイト向けの密告制度でも作って、指示役などが逮捕出来たらお礼金渡すとかで逆にそういう方向で警察に協力してお金を稼ごうとかやったり、少し関わって抜け出したい場合に避難所やシェルターのような物を家族などと共に入れるような場所を用意したりとかの整備を進めると良いでしょうかね。
 ま、大体の強盗団の陰には暴力団が潜んでいたりする事も多いですし、先に暴力団一掃した方が早いとは思いますけどね。

 それで昨日にも言った警備ロボですけども、展示品などのケース台をロボット化とかレジをロボット化して警備ロボの形でも使えるようにすると、意表を突く形で日中でも襲撃を防ぐ形にはしやすく、お金回りの機械にロボットを備えさせると、店員への防御と犯罪者への攻撃を同時に行えるように出来たりしますけどね。
 まあ抑止の面では店の出入り口周辺やレジ周辺に鉄の巨人でも配置させて、如何にも何かあったら動きますという感じにしておけば、威圧感は半端なく出てくるでしょうね。普通の警備員という人がいるよりも鋼鉄の巨人がいる方が奇襲した所で有効打にはしにくいでしょうし、狙わせにくくは出来るでしょう。
 さらにその見える方に数体配置した上で、見えない所や擬態させた所でさらに数体置いておくと、防御効果としては十分ですし、簡単な擬態であれば、柱風にさせれば良いだけですからね。
 鉄の巨人を出入り口付近に2体ぐらい配置出来れば、出入口封鎖も物理的に行いやすいですからねえ。守るだけじゃなくて戦う事も出来る警備ロボで、さらに防いでいる間に隠れた警備ロボが出てきて背後を取る流れにすれば、強盗団が来た所で強盗やるより警備ロボと戦わないといけないという状況の時点で強盗する暇なくなるでしょうしね。
 人だと壁にしにくいですが、機械なら壁としても使いやすく、内部で店員や他の客がいる状況でそちらも守りながらなら普通の警備員よりは警備ロボの方が守りやすいというのもありますからね。ロボットなら刃物だろうが拳銃だろうが特に恐れる事無く犯人に突貫させられる。警備ロボットだと普通は最低でも機関銃や対戦車砲ぐらいは持ってくる必要ありますからねえ?そんな重い物持って強盗できる強盗団はほぼいないでしょうし?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシアの苦悩~終了~強盗団その後





























 さて回復回での現在プレイ中のゲームの話ですが、エンジェリックリンクに関しては、恒例の裏FC個人戦があったりして稼げたという所で、夏に向けてまたお休み日和という所ですけど、最近の新しいコンテンツとしては、ようやく過去のイベントストーリーをリメイク版として閲覧できるようになった所ですね。
 単純に閲覧だけじゃなくて、美味しい機能付きでリメイクという感じで、そのイベントの配布キャラを強化できるアイテム付きで繰り返し挑める感じの状態で出てきた感じですね。1日の回数制限はありますが、その代わりにソシャゲでありがちな行動力は消費しないので、気兼ねなく周回可能という所です。
 まあ周回できた所でほぼその配布キャラ用の強化アイテムのみのドロップなので、そこまで旨味はありませんが、一部キャラはバッファー型であれば今でも普通に現役クラスの強さなので使えるという所ですかね。
 このゲームはFCバトルの度にかなりのキャラを必要としますからねえ。現状最低でも満足に戦うならば物理魔法での単体と全体でそれぞれ20人分ずつ必要で、総合計80人分のキャラが必要になるというゲームになってます。
 まあ普通はそこまで必要なキャラ集めるのは無理な人が多いので、大体混ぜたり一部不利なキャラも入れたりして穴埋めするのが普通ですけどね。まあそういうシステムだからこそ配布キャラも大きく活躍できるチャンスがあるという事でもありますけどね。 あとはバッファーはある程度兼任できるから実際に必要な数としては60~70キャラ分くらいでしょうかね?(それでも十分多いですが)
 あとはようやく今のレベルで稼げる状態でゲーム内のお金が余り出しましたね。序盤はとにかく強化しまくるとすぐに金欠で強化できなくなりましたが、今は収入元が大いに増えましたからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント