SSブログ

第2538回 世界で急速消費される資源の砂の代替品について [世界問題]

 さて今回はそこまで委員会ではなく、土曜日の報道番組から見た内容での世界の砂問題から来る所での問題に対する打開策を探すような話ですね。私も専門分野ではないので確たることは言えませんが、貴重な自然の資源を大量に消費しまくっていてはすぐに資源が枯渇してどうにもならなくなる可能性は高いので、さっさとそれらに変わる代替品で安価に大量に作れる技術等を有しておく方が意外と隠れた資源大国を作るコツとしてありなのではないのか?という所の話ですね。

 そこまで委員会の方はG7になぞらえて各国の代表に見立てた人達で議論を~という所から始まり、基本いつもの超討論状態で収拾があまりつかなくなっていて、特に良い情報は何も無かったので、砂の話に切り換えたという所ですね。

 それで今日の本題である世界の砂問題というのは、水資源の次に世界で重要視されていて枯渇の心配もあって世界で大規模な争奪戦になっている物のようですが、ごくありふれた普通の砂というよりかは、特定の素材の下になるやや特殊な砂の事を言うようで、主にはセメントコンクリート素材用の砂とガラス瓶などの素材用の砂などが世界での大量生産で奪い合いの争奪戦になっているようですね。
 そしてそれらの砂は基本的に自然が生成する為には数百年は必要な物が多く、このまま行くと石油よりも先に資源が枯渇してセメントコンクリート系の建造物が作れなくなる恐れがあるそうですね。ちなみに現在大量消費して環境破壊まっしぐらなのが中国だそうです。

 ただ建材などにおいては既に日本の中でセメントコンクリートに変わる技術は作られつつあり、木材でも強力な燃えにくい形で高層建築にも使えるような形に強化したり、さらに未来の建材として雑多な野菜や果物類を圧縮加工して建材の元に変える技術等があり、これを大量に作り出して普及化させれば、様々な建材方面においては、大規模な農業を構築できれば、それをそのまま建材農場として稼働させて、世界に販売できる資源を作り出す形にもして行ける事でしょう。
 農業から建材や家具家電の外側を担って行くプラスチックの代わりにも扱えるようにすれば、自然由来で安心な素材の形として、今後は農業の規模が資源大国の基準ともなりそうな形になってくるでしょうね?
 農業は世界を救うと。それも食糧生産だけではなく、建材や様々な素材の元を無限に生み出して行く為の形として農業で作れる野菜や果物類の力が重要になってくるという所でね。時代は工業時代からまた大規模農業時代へと戻って行く事になるのかな?

 また砂の形では、特殊な砂の大半は粒が大きく荒い砂の形が良いとされていますが、超大量にあって時に黄砂となって人体に有害な形も与える砂砂漠の砂は、基本的に超低品質でほぼ使えないごみのような価値の砂として認識されているようです。
 ただし、ごみのような低品質だとしてもどうにかして圧縮加工で固められる事が出来れば、使える砂に変えて行く事は出来るはずであり、同じ着眼点を持つ少ない技術者たちが四苦八苦して実験を繰り返しているようですが、まだまだ先は長いようです。
 それでも、砂砂漠の砂を現在でも大量消費されているセメントコンクリート用の砂に変える事が出来れば、それは砂砂漠の砂が一挙に砂金のようにも見える形となり、技術が確立すれば一気に資源問題の解決と半無限クラスの資源として使えるようになるでしょうね。
 砂砂漠の砂でも資源に変えられるならば、大概の砂は資源用に変える事が出来るという事であり、資源の枯渇の心配がなくなり、砂のリサイクルがしやすい方向にも変わっていくという事ですからね。

 という所で、現在の少ない技術者・科学者たちは砂砂漠の砂をどうにかして固めて形成する為に少ない素材と熱や冷気で固める方向にしているようですが、少しの成果はあれどもそれを安価で大量に作り出せる所にまでは持っていけてないようですね。
 ただこちらに関してもその集団は用いてませんが、農業による大規模生産の形から自然由来で接着効果のある植物等はあるので、それらを有効活用しながら砂を接着して固定化して行ければ、十分に使える素材に変えて行く形にはして行けるでしょうし、人工ダイヤモンド生成技術等を持ち寄って、高熱で溶かして再度固めて使えるようにする方向等も検討すれば、それなりに作っていく事は可能かと思われますね。
 あとはその形でのコストパフォーマンスをどれだけ引き下げられるのかによってくる所でしょうね。
 なんにせよ、砂砂漠の砂を資源として活用出来るようになれば、世界の砂砂漠が一気に砂金の山に見えてくる状況で、ある意味それをいかにコスパ低く実現出来るのかの勝負によって早い者勝ちの戦いにもなって行くでしょうね。
 半無限に近い資源を作り出し、同時に砂砂漠を減らしていく形にも使えるというわけですからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 砂資源~終了~農業から作る建材などの資源





























 農業こそが全ての資源の元になってくる重要な要素ですね。これを自動的に大量生産して行ける形で農業工場を都会にもバンバン作れれば、資源大国にしていく事も夢ではないでしょうね。
 まあそれが普通になってくると今度は作る資源の質とコスパに比重が変わってくるのでしょうが…それまでは作れる分だけ買い手がいくらでも出る状態で儲ける事は可能でしょうね。
 天然資源の争奪戦に参加するよりも油も建材も食糧等もいろんな資源を半無限に作り出せる農業を起点に作り出せる資源を重視して考えて生産していくと長期的な経済利益に結び付きやすいでしょうね。
 様々な資源は基本的に求める人がいくらでもいますから。天然資源の代替品を手軽に大量に作れるという形なら、それは非常に魅力的な金の生る木という所にもなるでしょうね。なにせ天然資源と違って枯渇する心配はほとんどありませんから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント