SSブログ

第3066回 回復 &予告休み [休憩]

 さて今回は例外的な物で、明日も続けてのお休みとさせていただきます。理由としては、回復回で後半でいつも話しているエンクリというソシャゲーにて、突如前触れなく大型アップデートの話がつい最近打ち出されて明日更新という所で、内容がまだ不明確な部分も多い状況で、期待半分不安半分での大型改良での方向にちょい集中したい所なのでね。
 ただし大型アップデートで起きる事の十八番は、メンテ延期やバグ連打は付き物という所で、運が良ければ内容公開一部で、運が悪くメンテ延長であれば軽い時事雑記で終わらせる感じですかね。いずれも軽い感じで明日は行なうつもりです。

 それにしても3周年終わってのんびりしていたら突然の発表で、今??というタイミングでの発表ですからねえ。3周年に合わせるとかなら驚きもまだ少ないのですが、なぜこの中途半端な時期に…という思いと共にエンクリ運営陣は他のゲーム運営とは別に独自ペースで開発など進めているようで、他一般のルールがエンクリでは通用しないという面が強くある感じですね。
 理由としては土日関係なくバグなどを運営に報告入れると返ってくる確率高く、すぐ修正に応じるなどの対応力があり、特段の休み日程無いの?と思うような対応能力の高さがありますからね。まあ持ち回りで休みとっていたりするのでしょうけど、他一般の運営は土日は対応含めて休みで、休み明けに色々纏めてやるのが一般的ですね。
 それで現在公開中の情報に関してはいつものように後半で話していきます。今回は後半色強めの回ですね。

 という所での報告終わりまして軽い時事としては、衆議院選挙が終わった後は、兵庫県知事選がこれまた大乱戦状態で始まるとか国会運営どうなるの?という所でも不安も出ていますが、国会の方は自民党独断行動が封じられて、野党の意見にも乗っかりやすい石破総理が自民党を引っ張りながら国民向け改革政治路線を出せればそこそこ法案が通っていく形から国民向け政治に変わる可能性は期待できそうですよね。
 何しろ今の自民党の政治体質に事実上のNOが自民党員からも付きだされているような状況ですから、自民党自体の体質改革にも努めつつ是々非々で法案協力可能な野党とも連携しながら、国民向けの法案を通させていく事はその野党としては強さになるし、自民党としても悪い事にはならないでしょうね? 内部反発などはあっても、それをより強く出せば次も勝てないという状況が明確に分かる状況ではね?
 だからこそ現状まだ最大勢力ではあるけども単独過半数は到達できない自公連立政権に対して、うまく交渉しながら法案を協力や連携も視野に入れて対話できる能力があるならば、石破総理などもリベラル系改革政治方向に動き出しやすいかもしれませんよね? 従来自民党だけでは動かす事もきつかった状況から見ればね?

 そこで注目を浴びているのは断然反自民ではない大躍進の国民民主党がスポットライトを浴びる状況で、うまく中間(自民と立憲)の位置に立っている状況から、双方に話しを付けつつ自民党にも賛同求めながら国民民主党が思う改革法案を実行させやすい土壌になっているのでしょうね?
 立憲民主党は現状議席を大きく増やしたけども微妙な立ち位置になっていて、1番動き辛いポジションから野党共闘をいまさらしきりに強めてはいるけども、微妙な状況下の立憲民主党には賛同し辛く、国民民主党及び維新は是々非々の関係から自民党との法案協議で対応する形が賢明と思える状況でしょうね?
 その他日本共産党は立憲民主党が端から蹴り出していたのに今更都合の良い事並べ立てても意味はあまりないという所でしょうね?

 故にこれからの国会運営としては、どれだけ国民目線の法案を各党が協議しつつ通せるのかの戦いだと思いますね。自民党に反発ばかりでは共に国民から駄目だと思われるだけとなるこの状況ですからね?
 自民党としても裏金議員が半分以上叩き落されて、石破総理に責任擦り付け議論は影を薄めつつあり、むしろこの野党が強い状況で対立軸の強い他候補を立てた所でさらに自民党が窮地に立たされていくだけと思える状況では、自民党内野党で改革や国民向け法案の形には賛同の意を示しやすい石破総理にそのまま前に立ってもらった方が自民党としても安心できると思われている所のようですね。
 まあそれと法案状況の是非は別問題でしょうけど。それに対しては石破総理には強い手段があって、各法案で野党寄りの改革法案には自民党は自主投票で良いという形にさせると、自民党内混迷になりつつ野党に傾く方向に動きやすい流れになるでしょうね?
 この状況において石破総理は無理に自民党一枚岩で法案を決める必要はないわけですからね?むしろ野党の協力を見ながら法案を決めていく形がしやすくなったとも言える。=石破カラーを作り出しやすくなったとも言える。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 エンクリ大型アプデ~終了~国民寄り政治の復活?

































 さてそれでは後半のゲームの話でエンジェリックリンクの話ですね。
 いつものようにのんびりプレイしていたら数日前に突然大型アプデの話が飛び込んできまして、プレイヤー騒然と混乱の嵐でしたよ。(現在も) 内容としては、1つは現在の所2つしかない物理と魔法属性以外に追加属性として、他では一般的な火や水などの属性も追加する流れで、エンクリでは1度に7つの属性追加で、「月」「火」「水」「木」「金」「土」「日」という私たちの勝手呼称で曜日属性が追加される形で、日曜日は無属性扱いで有利不利関係なく、それ以外は月曜日だと土曜日に強くて火曜日に弱いという流れが1巡して回る形の分かりやすい有利不利属性の形になっていて、だからこそ曜日属性とも称される流れですね。
 そしてもう1つは天衣覚醒という形で、これは他で言う所の凸型廃課金制度が一般の物ですが、エンクリにおいては開始当初から覚醒の為の欠片を集めたら同じ効果が出る形の物を用意するらしく、他一般で見るほどの凸廃課金は求めていない様子ですね。せいぜいガチャで被ったらラッキーぐらいの代物に現状は見ている所。
 その他デイリーミッションも大幅更新される形で、配布無料石の量が約30%増量という感じですね。元の母数が少ないから効果も微量ですが。そもそもデイリー以外での無料石が多く配布されているような状況ですから、さらに増加と言った所。

 それでこれが明日の更新で一気にという所で、間違いなくバグ連打やメンテ延長を予感しながら待っている感じですかね。その他細かい所もかなりいじっている様子ですから、十中八九バグは出るとして、全体の流れがどう変わっていくのかが見ものですかね。
 プレイヤー陣の総評としては、面倒な要素が増えるという疲れた感じですが、実際問題疲れる所は主にランキング系統や高難易度バトル方向限定と思われるので、普段のバトル方向で疲れる所は薄いと思われる感じですね。

 ただまあ、どれだけ曜日属性が付与されようとも絶対的なスキルの強さによる形は変わらないと思うので、神経質になりすぎる事もないと私は思うのですがね? 現状でさえ、ランキング戦用やソロ高難易度用で使えるスキルが分かれていたりするわけですからね。
 そして他のゲームに比べればいくら曜日属性が付与された所で、多種多様な強い雑魚が出るわけでもなく、大概がボス戦系統で追加されるような物だと思えば、いくらかましだと思える状況でしょうね?
 他のゲームは雑魚にも付与されまくって通常メインバトルがきつかったりしますからね? エンクリはその分レベルなどさえしっかり上げれば、完全趣味編成で突き抜けられる状況が現状でもありますから、その辺の問題はそこまで変わらないという所でしょうね。
 というか一部高難易度方向もかなりのプレイヤーがどれだけ趣味編成でクリアできるかの争いになって競い合ったりしている状況ですから、そこに要素が足されるだけと思えば…
 ま、全ては明日のアプデでEND
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント