SSブログ

第3074回 アメリカ選挙 トランプ共和党勝利 トランプ氏は女性候補に強い? [世界問題]

 さてアメリカ選挙ではトランプ確定で民主党ハリス氏は敗北宣言となりましたが、今回は民主党側の敗北理由に関して報道側も色々言っていますが私の方からも分析という話ですね。
 まあ1番は現職サブプレジデントだというのに実行力などに力がなく、経済対策方面で大きく負けたという所でしょうけど。変わらない事より変わる事を求めた。

 政治時事で日本の方でも少し動きがあり、維新でも代表交代が行われるそうですね。大阪では圧勝でも他ではほぼ惨敗という結果の責任という所で、石破総理と違ってこちらは本人の行動での敗因が強いからという所でね。
 ただし後任が微妙な所で、現在の共同代表を推す声は強いけど、それ以外の候補で有力な人望株があまり見当たらず、維新が作り上げてきた後進育成を怠っている証拠ですかね?昔の改革力は今どこに?

 それでアメリカでも変わらない政治にNOが突き付けられた感じの今回の結果ですけども、トランプ氏の方が激しく変化をさせてくれるという所で、変化を求める人たちは今回はトランプ氏中心に票を入れたようですね。
 ハリス氏では現状維持という方向しか見えてこず、現職であるのに行動力無く、本人自体の資質なども微妙という所で、化けの皮が剥がれると持ち上げられただけのサブプレジデントという状況が見えてくる形に。米民主党が民主主義の基本である後任育成を最大限怠ってきた証拠ですよね? 結局ではバイデン政治もほぼ独裁政治と変わらなかったとね。
 そして独裁政治はトランプ氏にも遺憾なく継続される。故に独裁政治の弊害として国内分断と対立は解消される事なく進み続ける。その行きつく先は内戦なのかもしれずに…

 基本的にハリス氏もトランプ氏と似たような部分は多少あったけども、それは悪い面ばかりであり、良い所の方面で目立つ箇所は無く、変わらない政治で実行力も乏しい所で、選挙資金目当てに老いぼれバイデンから選挙途中で引き受けたけども、資質無き能力はすぐにばれて結果敗北という流れになっているようですね。
 老いぼれバイデンが独裁政治を続けたかった事が敗因の1つであり、後任が金目当てなだけで能力が乏しい人を選んだ事に加えて、逆風自体も吹かせまくっていた民主党の裏切り者であった事も大きく影響しているでしょうね。老いぼれバイデンが後進育成という民主主義で大事な事はせずに独裁を続けようとして老いぼれのわがままのせいで民主党は敗北という流れが1番強いでしょうね?

 経済対策もあまり強くできず、不法移民も受け入れまくりでウクライナで戦争引き起こすわガザでの虐殺も止められないわでトランプ氏じゃないけども奴こそ最悪のプレジデントですよね? それで継続を主張って、最悪政治を続けるつもりか?と思われても仕方ない印象がある状況で、だからこそ私はどっちを選んでも同じ感じを受けた所ですね。
 トランプ氏は変革こそ作り出せるでしょうが、それが良くなるとも悪くなるとも言える所で、未だ未知数と言えば聞こえは良いがアメリカ第1主義で自分よがりの政治を世界に押し付けようとしたら真っ先に中国の経済不況の二の舞になる事は言うまでもないでしょうね?
 中国もチャイナファーストを掲げて色々やり過ぎたからこそ今の経済不況に陥っているわけですから。独裁を強めすぎて経済に口出し過ぎた形で結果大崩壊とね? トランプ氏はそれを理解できずに同じ事しそうという所でね。

 それにしてもトランプ氏は女性候補には現状めっぽう強いですね? 初戦ヒラリー氏、次戦ハリス氏でいずれも勝利という状況ですからね? これにはアメリカで未だに続く女性蔑視の影響から来る女性のトップは不要という流れが渦巻いている影響とも言われていますね。
 現に黒人差別で虐げられていたはずの奴らも女性がトップに就く事には反対で差別の対象だろ?というような感情を露わにしていた状況で、それなら黒人差別も同じだという所に気付く事は出来ないのでしょうかね? 人はより立場の弱い人を虐げたがるのが人としての罪なのでしょうかね?

 現状トランプ氏は対中感情が強いようですが、やろうとしている事は中国経済を強くさせてアメリカを弱くしようとする事が多い感じで、自国中心主義は基本的に嫌われるという事を学習しないとアメリカンワーストになるでしょうね。中国がこれで先に失敗してますし。
 EUの欧州系もアメリカの状況に不安を感じていて、EU全体での防衛体制の強化や核武装も含めてアメリカ無くても動けるようにする動きが強まっているともされていますね。
 そしてアメリカや中国にロシアという過去の大国が自滅していけば、インドが新たな世界の中心国に名乗り上げるかもしれませんがね? インドは現状他国みたいな野心は薄くて経済中心の国ですから、経済協力と共にその経済の邪魔をする敵には共に戦うという方向で仲良くなれれば、アメリカよりも頼りがいがあるのはインドになる事もね?
 インドも基本は専守防衛が強く、現在は中国とも経済である程度戦っている国の1つ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 アメリカ選挙~終了~老いぼれバイデンが作った逆風

































 世界はまた波乱に包まれるのか?それともアメリカのみが波乱という内戦の戦火に焼かれるのか?それはまだ分からないという感じですね。 変革のアメリカ?END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント