SSブログ

第783回 流水回転寿司 +簡易人工滝発電による清涼効果 [NEWビジネススタイル]

 さて台風過ぎての猛暑再来な気候状況になっていますけども、今回は暑さ対策系の話です。特に後半の方が簡易的ながらも多用途に使える内容になっています。前半はアトラクション的な遊び要素が強いですかね。

 そして本日の時事は…アマチュアボクシングの件に関しては証拠が挙がり過ぎて、これでもダメなら日本でのアマチュアボクシングは絶滅になるでしょうというだけでしょうね。というか、その状況で選手も観客も完全に消える状況で連盟が関わらない所でひっそりとやるという方向にすると、自然と潰れる事になるでしょうね。連盟の独裁者共が。
 それで面白かった報道では、フィリピンのドゥテルテプレジデントがまた犯罪撲滅運動での大破壊を公開で行なっていましたね。前回は船で今回は密輸された高級車だそうです。総額数億円ぐらいの高級車たちをショベルカー等の重機を用いてペシャンコにしてましたね。専門家や好事家はもったいないとの評価でしたが、犯罪防止効果としては高いと思われますね。というか一瞬トランプ氏への何らかの当てつけかな?と思いましたけどね。(主にアメリカ系の高級車だったので。)

 では、お遊び要素の見た目も体感も涼しい流水回転寿司の話と簡易人工滝発電による清涼効果の話に行きます。
 まずは流水回転寿司ですけど、中身はとても簡単で、皿を回す機械を流水に変えるだけです。その上に転覆しないようにしたお皿を乗っけて回すだけというとてもシンプルな物です。ちなみにこの方法であれば、専用の回転機械を用意しなくて良いので、初期費用安く回転寿司屋を開けるという変な魅力もあります。さらに基本が水の流水という事もあり、果物そのまま流したり氷も流したりと工夫が出来るようになります。(桃を流すと…)ついでにオマケで冷麺も流せます。(流しそうめん?) そして受け取りの方に関しても基本の回転する水路とは別に普段は閉じているお客さんの所へ通じる水路も用意して、お客さんのボタンによってその扉の開閉などが出来るようにすると、取りやすい工夫にも出来るでしょうし、予約品等はそのシステムで他の人に取らせずに予約した人の下に直行するようにも出来るでしょう。そして水だけ流れて元に戻るという形。
 まあ基本的に水道代が結構掛かりますが、見た目の涼しさと時折のマイナスイオン発生効果等も含めて初期コストも安く屋内外問わず作れるのでインパクト重視でもどうでしょうか?
 ちなみに似たような話は前にも出していますけど、流し面系ですね。その上で、わんこそばみたいなのを大量に流しまくる形にしても面白いかも? 自分でうまく入手しつつの早食い勝負とか?(笑) 流水回転系の飲食店は見た目の清涼感と共に作成も結構簡単に出来るので、期間限定とか夏の競技用に作ってみると面白いかもですね。

 そしてもう1つが簡易人工滝発電という小型の人工滝による水力発電が出来る装置に関してですけども、その装置において普段はケース等で覆われる水を高い所から流す部分ですけども、その部分の一部を開けて水しぶきが飛び散るような形にすると、簡易的な清涼効果を生み出せるでしょう。もちろんその場合には適時水が補給されるようにする仕組みが必要となりますが、それを別個で組み合わせる形にすれば単体の大きさは小さくする事ができ、小型化によっての持ち運びの良さを高めた状態での使用効果に生かせるでしょう。(まあそもそもの簡易人工滝発電をパーツごとの組み立て式にすると、より持ち運びの良さも上がるでしょうね。) そしてそのどこにでも持ち運べる人工滝によって、基本的に屋外や調理場等の暑い場所に対して、一定の清涼効果による暑さの軽減効果をもたらす事が出来るでしょう。(ただし人工滝の大きさによって効果は変わるけど。) これなら、電気設備の少ない場所でも一定の清涼効果を生み出す事は出来ますし、同時に人工滝発電として電力を生み出す事も可能です。ちなみに、この簡易人工滝発電に水への冷房効果の機能を取り付けて、その電力を人工滝発電から用いる形にするとより清涼効果を高める事が出来るでしょう。(ただし予めある程度人工滝発電として充電しておく必要がありますがね。もしくは外部電力を使えるように。) そしてこれは比較的何処にでも設置が可能になるので、先にも言った調理場や屋外の火を扱う飲食店に被災地への清涼効果や屋外キャンプ等での清涼効果等幅広く使う事が可能となります。癒し目的で良いのなら片手持ちくらいの大きさでも効果を出せるでしょうしね。
 これの最大の魅力は、水(海水等でも可)さえあれば周囲に清涼効果を振り撒く事が出来る点と、電気を使わずに使える点と、逆に電気を作り出す事も可能な点ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 流水回転寿司~終了~簡易人工滝発電の清涼効果









 さてもう少し水系の何かを考えるかな?
 ちなみに私のマニフェストは、現在レベル6まで上がって、内容量がレベル1から比べて4倍くらいになっていますけども、まだもう少し更新頻度が高いので、レベル6よりも前を見た方はもう少し経ってからもう1度見直してみると良いかもですね。(ちなみにタイトル名は変更されておらず、内部記載のレベルが更新されている表示になっています。)具体的には1,2週間後くらい?
 4から比較しても1.3~1.4倍は数が増えてますしね。細かいのも色々と。マニフェストの中に災害対策として実施する内容の事まで入れてるしね。 end
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感