SSブログ

第808回 人工逆風台風浮遊都市 [建築]

 さていよいよ紹介しますかね。この大規模戦略兵器の異名も持ちうる人工逆風台風浮遊都市の話をね。 これこそが台風対策の究極兵器になりうる人工で台風を作り上げる浮遊都市です。ただ、その性質上台風と同等以上の人為的自然攻撃能力も併せ持つことになる為に大規模戦略兵器の異名も持ち合わせる事になります。まあとは言え、源氏戦争面では島国以外ではあまり使えない大規模戦略兵器ですけど。理由?少なくとも自国の近くで発動させる事になるから、自爆の影響値が凄まじい事になる事が言えますからね。(敵国に持って行って使えれば別でしょうが、そんなバカデカい物を無事に持って行こうと思えば、普通に空中要塞型で持って行った方がいろいろ都合が良いでしょうしね。ついでに言えば基本台風性能だと、真上からの攻撃やビーム直接系にはあまり効果ないですからね。それと、地下に潜られれば攻撃能力無しの無駄兵器になりかねませんからね。)

 さて時事というか今日の報道特集の中身は台風などの災害の異常気象レベルが頻発している事に関してと、昔の独裁帝国日本と報道や論調の自由に関してでしたかね。 異常気象レベルの自然災害に関しては、逃げているだけでは既に対策が追い付かなくなって被災者が増え続けることはあっても減ることは無い状況になっていますから、災害に立ち向かっていく手段を考えていく必要があると私は常々思っています。まあ逃げるにしても家や家財全部捨てて逃げるのではなく、それらも守りつつうまく逃げられる方法を構築していく事が大事だと思います。 何せ今問題になっているのは、その捨ててきた家が利用不可になる事多数で住む家が無くてみんな困っていて復興もままならないというオマヌケな状況に陥っているのですからね。災害の度に家や家財は捨て置いて人だけが助かれば良いという考えは古すぎます。そんなのは今の異常気象が多発する日本において一生物の家を使い捨てと考える最大のもったいない考えですよ。逃げ方だけをうまくして人命だけを助けても、その後の生活基盤が何もままならないで甘んじていては、一生家無しの人が増えるだけという事です。逃げているだけでは何も守れない。 まあ今回はそんな対抗策の1つの話でもありますけどね。 家等の住む場所を守れなければ集落や街は死んでいく事に気付くのが遅すぎますね。人が助かっても人が住める土地や場所が無くなれば、人は生活していく事が出来なくなるというのに。そんな事にも気付けないというのはとても愚かです。
 さてもう1つは報道や論調の自由の辺りですけど、少なくとも絶賛政府批判や日本の政治体制に対して暴言連発の私のブログが生き残っている限りは安泰でしょうね。情報統制やら政府が気に入らない人物たちを始末していく流れで最優先事項に来そうなのは私のようなところですしね。(笑) まあ私も無限の時を生きるとかいう化け物ではないので、いつかは続かなくなるでしょうが、まだしばらくは健在で日本の政治や日本の体制に関して事あるごとにきつく物申していく所存です。

 それではそろそろ本題の人工逆風台風浮遊都市の話に移っていきますけど、前回の人工降雨浮遊都市と同じく人が住む事を基本としておらず、もっぱら無人機達によって都市管理がされていく体制での運用形態になります。
 そしてこれの活用方法はほぼ名前が体現していますけど、巨大な浮遊都市にて人工で作り出す普通の台風とは逆方向の逆巻台風にて、普通の台風にぶつけて消滅させる事を主とした運用形態になります。 まあ自然の方でも発生する事が稀なケースで起きたりしますが、向きの違う台風同士がぶつかると威力を殺し合って弱い方が消滅して残った方の勢力が削られるか、どちらも消滅して無くなるという事象が発生する事からのアイデアで、日本等に向かってくる台風の逆風状態で人工台風を作り出して、それにぶつけて消滅させようという台風対策の形です。まあ究極系の形ですよね。まあただ問題点としては使用位置の関係性ですね。上の方でも話しましたけど、島国である場合は陸地に近い場所で発動させたら、普通に陸地の方にも基本的な台風としての影響がもろに出て意味合いが薄くなりますし、それを発動させる為には周辺海域等での船等を予め退避させておいて、進行方向上にも退避させておかないと普通に台風としての影響を受ける事になるので、台風対策としては意味が無くなる点です。だから前にも言った向かってくる台風が近すぎた場合は使えないという意味合いはこれです。向かってくる台風と対抗策の人工台風で2倍の被害になる事も予想されるので、完全使えない状況となりますね。
 なので基本的に向かってくる台風の影響範囲外の状況から消滅させる為に向かわせるという方法でしか用いれません。 使えるのか使えないのか微妙な所ですが、台風を消滅させる事が出来る対策としてはこの方法が最も簡単な方法である事は言えます。

 さて実際にその浮遊都市を完成させる為に必要な物は、風力エンジンの完成機構が必須条件ですね。これによって同一軸による風力の強化が何倍にも可能になるので、竜巻や台風にも負けないほどの回転風力による勢力を高める事が可能となります。そして基本形の形として、巨大な浮遊都市を人工台風の軸として用い、その軸を中心に巨大な風力エンジン機構を作り上げます。要は台風にも匹敵しうるほどの超巨大な風力エンジンを浮遊都市を中心軸において作り上げるという話です。
 羽は1対では人工台風としての威力にはならないでしょうから、基本的風力エンジン機構としての複数の羽を同一軸に作り上げる形での巨大風力を作り上げる形にして人工台風を作り上げます。
 そして風力だけでも台風対策にはなるのですが、より能力を強化させる目的として、人工降雨浮遊都市の機能で雨雲等も引っ付けさせて帯同させる形にして、さらに生み出す人工台風の風に冷たい冷気を備えさせられるようにすると、雨雲同士のぶつかりによるその場所での降水確率の上昇と、冷気付与の人工台風による相手勢力の減退効果と雨雲の降水確率上昇効果によってより効果的に相手台風の勢力を弱める事が出来るようになるでしょう。 そして相手を消滅させた後は、人工逆風台風浮遊都市の台風機能を停止させて普通の浮遊都市として帰還させればよいという話になります。
 まあただこれを作り上げた後の場所の確保と基本的な台風シーズン以外の活用法を考えなければ、基本的に凄くデカくて邪魔な物に成り果てそうですけど。(笑) まあこれは台風対策の究極の形の1つであるという事ですね。向かってくるすべての台風を自力で消滅させて防いで行く形のね。

 あとは風力エンジン機構を横に向けて、大量投入による横型の巨大な竜巻を作り出して、進行ルートを変えさせるという形も取れるけど、これはそれによるその場の滞空能力も同様にそれと同等の力が必要になるから、余計に費用が掛かる形で少し安全性高く使っていく形も考えられる。まあ相手が超巨大台風であった場合効果が無くなる可能性も無くは無いけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 人工逆風台風浮遊都市~終了~災害に立ち向かう力
















 まあ私の基本形は防御や完全回避の方法なんですけどね。今回は防衛攻撃の消滅戦法編です。向かってくる前に消滅させて何も影響被害を受けなくさせる形ですね。 まあそれでも向かってくる台風の規模が超巨大勢力になった場合には、どこまでの効果が見込めるのかは人工逆風台風浮遊都市の大きさと能力次第になってくるでしょうけどね。 大きすぎて置き場で邪魔とかなると防げなくなる恐れも。

 さて、本日の私の面白話というか勧誘?との攻防話ですけども、こちらの関西では関西電力が大きい顔してましたが、電力やガスの自由化にて顧客が大量流出して再起復活を目論み行動しているようですけど、そんな中で本日その顧客再獲得での下請けのプロの訪問販売系の人が来たのですけど、大阪ガスとの戦いの件で関電ガスにしたら2ヶ月無料とか良い話ばかりで攻めて変えさせようとしてきたのですが、良い話しか話さなかったので信用が全くできませんでした。この手の話で良い事しか話さない人は大体詐欺師と同等ですからね。ついでに最後の押しの一手が時期的に時間が無い状況下での次はチャンスが無い可能性が高い系の話でしたけども、それは詐欺師が使う王道の方法だったので、相手を玉砕させて返しました。何とかうまい話には裏が必ずある事の話をしてもらえればいくらか信用は出来たのですがね。 そしてこの話での1番悲しい事は、その大阪ガスから関電ガスに変えたらお得になったり2ヶ月無料になるという告知のはがきを事前に受け取っていた事(というか勝手に来た。)ですね。そしてその中には2ヶ月無料の中身の裏もしっかり小さい文字で記載されていて、電気とガスの両方の契約をして1年以上契約される方にはこれが適用されますがそれ以外には適用されませんという言葉があったので、訪問した人の良い話の嘘(裏話)がしっかりと記載されていたので、全然話に騙されませんでしたという話です。 関西電力の方でこれを見ている場合には、はがきは後に出した方がまだ効果的ですよ。と言いたいですね。なぜわざわざ依頼した下請けの仕事を潰して自分も損をする様な失態をするのでしょうかね? まあきちんと持っている人の方が少ないからの行動でしょうけど、持っている人に対しては意味の無い行動になりますから、こういう事があったことを重々理解して対策をした方が良いでしょうね。
 世の中、うまい話やおいしい話には必ず裏が存在するのですから、そんな事での良い事しか話そうとしない人の話は聞かない方が正しい選択肢を選び出せるでしょうね。 ちなみに私はデメリット関係もしっかり話すタイプですからね。今回のアイデアの大規模戦略兵器にも使えそうな所とか? あとは置き場が… 置き場がない。可能性が高そうですね。(さて何か含まれていますが気付く人がいたらすごいですね。) END
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感