SSブログ

第865回 たかじん委員会 警察の問題特集 体制自体を一新させるべき [犯罪対策]

 さて今週もたかじん委員会の話で行きますが、今回の特集内容の問題は大体以前に解決策を話したものばかりなので、おさらいとまとめがてらに話していきます。 ちなみにタイトルの言葉は、部分部分での改善等ではなく、1から全部体制の見直しをする必要があるという感じでの言葉ですね。警察としての仕事の本職を忘れて税金の無駄食いをする腐敗警察など必要無いという事ですよ。犯罪者と一般市民や国民とどちらが最優先される事だと考えているのでしょうかね? それで犯罪者や容疑者だけに配慮するというのなら、警察は必要無いですね。単なる犯罪者や容疑者たちの保護機関にしか見えないですからね。それを国民の税金でとかふざけ過ぎた話ですからね。 その場合警察無視して無人ロボットベースで自警団を民間で作り上げた方がまだ日本の治安維持に役立てられそうです。

 さて時事の方は毎度の使い捨てプラスチック対策の話がバンキシャの方でも出ていましたが、やはり自然に還る事が出来る生分解性でしたか?の自然プラスチックの活用範囲をもっと広げる事が抜本的な解決に導ける話だと考えられます。いくら普通の使い捨てプラスチックやレジビニ袋の量を有料化なりで減らそうとしても必ず限界はあって、消費されていくというのであれば、自然に優しいプラスチックの量自体を今の使い捨てプラスチック並み以上に普及させられれば、自然環境に関する問題の根本的解決に導けるようになるでしょうから、そちらの方に重きを置いて政策を取って行く方が重要な気がしますね。
 それにおいて必要な対策は私の過去の内容で既に話していますが、既存の使い捨てプラスチックの製造や使用に関して高い税金や有料化の金額を高く設定して、その代わりにその税金などで得るお金をほぼ全部自然プラスチックや植物プラスチックの普及と価格引き下げに回して、プラスチックを自然に優しい物へと進化させていく形にすれば、問題に対する抜本的で根本解決の方向に自然と向けられるようになるでしょう。 要は今使い捨てプラスチックを製造している会社に対して、自然に還る形のプラスチック製造にどんどん切り替えてもらうようにして、そうじゃないと経営がやって行けないようにすれば、そもそもの自然環境に悪い物を作り出させ無くして減らしていく事が出来るようになるでしょう。 この方法こそが真に自然に対して優しき道になるでしょう。

 さてそれではたかじん委員会の警察の問題特集の話に移って行きますが、今回の大まかな所は警察からの逃走防止に対する仕組みの問題と交番のシステムと拳銃の問題の話ですね。 その後にセクハラ罪を作るべきか否かの話もありましたが、私的には将来を見込んだ上では作るべきと考えて、国としての処罰される犯罪と地方自治行政等での迷惑防止条例等に類する罰金レベルのセクハラ罪の2種類を目安に構築していく必要があるかと思われます。ただしこのセクハラ罪においては一方的な女性たちの主張の元に作られるのではなく、男女平等に女性も男性と同様に犯罪者の対象に選ばれる事を前提にきちんとした論議の下構築される必要性があると思われるので、今の問題感情のままに作り上げていくのには危険視する感じです。 セクハラにおいてむしろ声を上げ辛いのは男性側になっているケースも多いですからね。男性なら何しても該当しないと考える女性も多くいる事もまた事実ですから。それは昔の男性が女性にしてきたセクハラの概念と同じようにね。つまり被害の歴史はいつまでも繰り返すという事ですね。 だからこその平等な論議つまり話し合いが必要という事ですね。それなくしてどちらかの主張が一方的に入っていれば、それは一方的な性差別の仕組みにしかならないでしょうからね。

 さてまずは大阪府警の大失態逃走劇に類される犯人や容疑者たちの警察関連施設からの逃亡が結構起きている問題に関してですけど、はっきり言って警察の基本的職務怠慢姿勢から来る腐敗によって引き起こされているとしか言えませんね。 自分達が就いている仕事に対する精神の基礎勉強を警察全体でもってもう1度勉強し直す必要があるでしょうね。特に警察上層部の腐敗連中には幼稚園レベルからやり直す必要があるのではないでしょうかね? それぐらいできなければ腐敗は浄化できないでしょうよ。 まあ一旦その精神論は置いておいて、仕組みに関しても犯人や容疑者を1人ぽつんと置いておく体制自体には問題だらけで、全て性善説で片付けようとするのなら、そもそもそんな犯罪者共が出るわけもないというのに、何を見て警察共は物事を語るというのでしょうかね? それにあの最大の失態などでも未だにどういう責任があるとか言い出さないのは腐敗の証拠であり、改善する気もなく税金の無駄飯ぐらいである証拠というわけですね。(主に上層部共 必要無いからさっさと総辞職してもらいたい。)
 まあこの件に関しては逃走防止の観点から見て最善と思える対策はこれまた以前に私のブログで紹介したおしゃれな首輪5点セットが最強と見えるでしょうね。要はあまりおかしな物でもないアクセサリーに発信機や逃走防止の機器を仕込んで、警察関連施設に収容されている間は強制的に犯罪や容疑のレベルに合わせて着けさせて、逃走する意欲自体を減退させる目的も兼ねて装備させていくようにすれば良いでしょう。 ちなみにそれで軽い内容の事であれば、指輪等の小さい物やチョーカータイプ等で身に着けてもらうという形にしても良いでしょう。 アクセサリー類であれば普段用としても存在していて、身に着けていた所ではっきりと分かる物でもないし、基本生活の妨げになる物でもないので、それを一般的に普及させる事もそう難しくはないでしょう。 それにこれらであれば手錠のような妨げ類になるわけでもないですからね。それすら着用を嫌うというのは逃げる気満々の証にもなりますしね。

 そして次は交番システムと拳銃での問題に関する事ですが、襲われる理由での1番に来ることはやはり拳銃絡みでしょうね。庶民に近い位置にいて普段の人数も少ない警察官が殺傷能力の高い拳銃を常に所持しているという状況は、交番を襲う事が最も拳銃を手に入れる確率が高い場所だと認識されているからだと思われます。 それに警察官の拳銃を使う為の条件が多すぎて使いにくいという点も襲い易いポイントになっているのでしょうね。 だから集団や不意を突けば簡単に襲えて奪えると思った者共がどんどん襲いかかって奪いかかっていると見るべきでしょうね。これは海外では結構普通になっていて、交番システムの最大の欠陥という事で、止める国も出てきているようです。 完全な性善説頼りの仕組みでは犯罪者たちの恰好のエサにしかならないという事ですね。
 これに対して抑止力犯罪防止を高める為には、拳銃を使い易く殺傷性も低い物に切り替えれば、狙われる率も減って拳銃としての抑止能力の価値も高められるでしょう。 その中で特に有効的なのはゴム弾式の拳銃でしょうかね。ゴム弾と言っても貫通性能が無いだけで至近距離で当てられると悶絶するほどの高威力を発揮する物もありますので、普通の拳銃以上に抑止能力は高くて人殺しの道具までの威力は無いので、通常警戒用の装備としては十分な性能と言えるでしょう。それで別に殺傷性能があるわけでもなくなるので、使用に関するハードルはかなり下げられて、問題の鎮圧に対して非常に使いやすくなり、早期解決に役立てて行ける物になるでしょうし、ある程度の威力はあるので、犯人などの危険武器を弾き飛ばすのにも優位性を持たせられるでしょう。
 あとは交番の中に人の警察官だけでなくて、ロボットの警察官も通常対応や警戒防護用に配置して、緊急時の対応が出来るようにすれば、双方の安全性を確保しやすい形にする事が出来るでしょう。 そこで大事なのは、どちらかを配置するのではなく、どちらも複数配置する形にすれば人的なコストや人員面の問題に加えて、交番の無人状態での危険も防げるようになってより便利により治安維持に役立てられるように出来ると思われます。 何でもすべて人が行なうだけではうまく行かない事やスムーズに行かない事は多くあるのですから、便利に使える物を有効活用していく事は大事かと思われます。 それにロボットの知識情報力があれば、地域の問題事に対する解決策を導き出す事にも近道に出来るでしょうからね。 問題状況の音声記録や落し物情報の記録なんかはすぐに出来るようになるでしょうしね。そしてそこからの記録照会なんかもすぐに行なえるようになって、より速やかに問題解決に繋げられるようになると思われますが?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~警察の問題
















 それにしても、番組の中では大阪府警と兵庫県警の仲が悪いという事でバトルが勃発していたりもしましたね。ああいう所も腐敗の影響が加味されていたりするのでしょうね。警察の本分を忘れているという事により。 あとその他の問題は個人の資質や警察全体の腐敗などが引き金になっているという事でしょうね。 だからこその体制の大改革による一新が必要という事ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第864回 時事雑記 報道特集 高まる自由報道記者への危機感と世界の腐敗 [世界問題]

 さて今回は主に今日の報道特集でも特集を組まれたサウジアラビア人記者の国際殺人事件に関しての話が中心で、あと軽く使い捨てプラスチック対策系の話をしようと思っています。

 まあ時事雑記系なのでそのまま行きますが、ついにサウジ政府が関与を一部認めるような所にまで追い込まれたようですね。それでも最終防衛ラインの国王や王子らが直接関与した辺りまでは辿り着かせないように側近切りで事を穏便に済ませようとしている状況で、アメリカのトランプはそれに賛同して、トルコ側も一部納得しているような状況で肝心の記者の安全がトルコでは守られないような状況になっている自体にはトルコはまだ気付けていない事かもしれませんね。国としての思惑を重視するあまり、世界で活躍する記者への安全が脅かされる事を放置すれば、それらは世界の秩序を守る事には反旗を翻して、国にとって不都合な情報を話そうとする記者は遠慮なく皆殺しにしても良いというようなテロリストに通じる国としての腐敗状況に繋がるでしょうね。その意味でトルコとしての安全性と信頼性は落ちる事になりかねませんし、サウジアラビアは記者を暗殺という形で消した実行に移す危険な国という感じで見られることになり、国際的な記者たちからは危険視されてテロリスト扱いされるようになるでしょうね。まあそれに賛同するトランプ氏もまたフェイクニュース発言絡みで多くの記者たちを敵に回している現状がありますし、多少は気にせずにそれでもある程度の制裁は世論を気にして出さざるを得ない状況ながらも仲良くしていきたいと考えている状況で、非常に醜くのた打ち回っていますね。言論に一致性が無く、その時の状況によってころころ変わる一貫性が無い人は信用を失っていくという事には独裁者然だから気付かないのでしょうが、確実にアメリカ世論のわずかな信用性も減らしていく事になるでしょうね。
 まあそれでサウジアラビアの実情は前にも言いましたけど、独裁色が今の王子政権に入ってからさらに強まっているようで、女性の立場を向上させる政策を行なったりもしていますが同時に独裁国家としての情報統制や言論の自由を認めない動きにもなっていて、国民を一部奴隷のように扱ったりもしている状況にもなっているようで、その中での今回の記者暗殺事件の発生と相成っているわけですね。

 そしてサウジ側のシナリオとして話されているのは、見解の相違で殴り合いに発展してつい殺してしまったとか言う事にしようとしているようですが、それでどうして遺体を消す必要があったのでしょうかね? そもそも殴り合いとか言っても現実的には一対多の状況で、殴り合いの実情だったとしても一方的ななぶり殺しの状況にしか思えませんね。また、当時の状況として領事館の通常職員らが全員休みにされていて特別な人たちだけの状況になっていた事や記者側が特段殴り掛かるような状況で入っていったわけでもないのにこの説明は不十分極まりないですね。この殺された記者が入って行った理由は、結婚に関しての手続きの上で必要な為という事で、抗議目的等で入って行ったわけではないので、殴りに行く必要性は微塵にも無い。まあ通常職員がいなくて中にいた特別な人たちがいきなり集団で殴りかかって行っての反撃が少しあっての殴り合いと言ったのかもしれないが、それでも殴り合いではなく始めから殺意あっての集団なぶり殺しの実情にしかならない。 もっともそれはサウジ側の説明内容からの内容であって、実際はいきなり気を失わせる感じの後に生きたまま人を切り殺して遺体をどこかに埋めたような感じだったように報じられていますが、こちらの方が信憑性としてはまだ高いでしょうね。
 そして当初のサウジ政府側の指示としては殺害にまで至ったのは王子の言葉の拡大解釈と言った言葉などがありましたが、何をどう拡大解釈すれば暗殺にまで至るのでしょうかね? 分かり易い拡大解釈としては、「消せ」とか「誰にも見つからないように監禁しろ」とか言った辺りの言葉になるでしょうが、どちらにしろ王子の気に食わない記者を口封じとして消せといった事には変わりない事でしょうね。つまり拡大解釈の誤解とか言い繕うとしても、その元が何であれ気に入らない記者に何かしろといった事には変わりない状況にしかならないので、それで関与を全面否定しても意味は無いですよね? さらに言えば失踪当初の状況で王子は記者はさっさと帰った辺りの嘘発言を公に出しているので、その辺りの今回の事件の隠蔽に一躍噛んでいることは明らかですから、それを全て無かった事にはできないでしょう。もしそれらを全て無かった事にしようとすれば、その時はサウジアラビアという国が記者にとってのテロリスト国として明確に認識される事になるだけでしょう。そしてそれに与するトランプ氏もまたテロリストの支援者になるという感じでしょうかね?

 今回の事件は単に特定の国に批判的な記者が殺されただけで片付けてはいけない案件です。現在主要な関係国はそれの手違いでの殺人で片付けようと国的な腐敗になろうとしていますが、それで片付けられれば、今後は批判的な記者たちは全部皆殺しにしても良いという条約が決められたも同然の状況となり、国際的な民主主義や民を大事にする事は放棄されて国の独断によって気に入らないやつを無差別に殺しても良いような感じになり、記者が自由に行動しにくくなっていくようになるでしょう。それは記者たちを殺そうとするテロ行為と同じであり、世界に混乱を与えるテロ条約にしかなり得ないでしょうね。 世界で行なわれている真実を消そうと隠そうとする動きが強まれば、一方的に殺される人々は増えて、また世界を巻き込む世界大戦へと規模を広めていく事になるでしょうね。もしくは内戦やら国同士の戦争が激化しての非人道な殺戮合戦が無次元に繰り返されるだけの終末戦争に発展していく事になるでしょう。 それが今回の国による記者殺害の事を有耶無耶にしようとした事が最初の一歩となるのです。 伝えられなければ、ロシアやシリアが主にやっていると噂されている大量殺戮化学兵器がもっと日常的に行なわれるようになるでしょうしね。 世界の人道性を守る為には政府に批判的な記者でも必ず存在して安全を守られる必要があるわけですよ。 それは国としての人道性を守る為の歯止め役としても必要であり、世界の秩序を守って行く為にも必要な人たちという事です。 まあ完全に無意味な批判ばかりをする記者等は無視していればよいだけですしね?(一般目線から。)そもそも気に入らなくても、戯言として放置すればよいのです。それを実力行使で口封じ等悪い事をしていますとか腐敗満々ですと認めている行為にしかならない。 本当に何でもないのなら無視すればいいだけじゃないですかねえ? もしくは適当にあしらって放っておけばまだ良いものを。 存在する事は大事です。それは後の世を守る事にも繋がる事になる。それを一方的に無くせば、多様性は失われて迫害や人種差別は横行するしかなくなる。 それは国を荒らし、世界を荒らす行為にしかならなくなる。 そこまで考えられないからの腐敗という事ですね。 世界には独裁者が多くてかなり腐っていますね。 EU連合もかなりヒビ入ってますしねえ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~記者の言論の自由の必要性
















 さてサブ辺りで使い捨てプラ禁止の流れから来るレジビニ袋の有料化で騒動が巻き起こっているようですけど、コンビニ等での有料化の流れでもあまり効果が無いというような状況になっていますけど、ならば追加で無料のやつを安い紙袋製に切り替えての形にしたらよいのではないでしょうかね? 有料化のビニ袋は頼まないといけない仕組みにして、なにも指示が無ければ安価な紙袋に入れられるという形にすれば、一定の効果は生み出せるのではないでしょうかね? あとはポイント系でコンビニごとに専用のマイバック(サイズ複数 購入型)を用意して、利用してもらうと購入金額に応じて高いポイントがもらえる形にすれば、必然的にそちらの優先順位は上がるでしょう。 また、使い捨てプラを云々言うのなら、他にもコンビニやスーパーで無料で配布されるいろいろがありますからそちらにも対策を入れないと不公平でしょうね? 全部ひっくるめていちいち確認の必要性があるとか不便ですし、大体のコンビニ等では特別製のレジで酒タバコ等を含めたタッチ式の画面等も出てきている事ですし、あれに必要な事の確認表示に出せばよいのではないでしょうかね?
 あとは、コンビニ系統全てにおいて共通のマイバックを用意して、持参使用すれば数円割引にされるという形にすれば、全体的なレジビニの使用量は抑えていく流れに出来るかと思われますがね。 その割引のお金は政府側が半分以上負担すればよい。なにせそのような負担を強制的に強いる動きになるわけですから、それが普通になるまでは国民全体で負担する動きにすればよい。 無視すればいつまでも無駄な税金が投入されるという感じになれば、レジビニを使っている人が自然と悪者になって行きますからね。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第863回 無人機活用お掃除編~街のゴミ掃除~ [新アイテム開発]

 さて最近多いカテゴリでの話で、無人機の活用範囲のお話のお掃除編の街のゴミ掃除に関する所の内容になります。 まあ要は無人機による自動ゴミ拾いですね。 それによって街中で常に発生するゴミを常時綺麗に片づける事が出来るようになるでしょうという辺りの内容です。 まあ人の多さによる限界値はあるでしょうけどね。

 それでいつもの時事の方は免振ゴムでの耐震不正審査の会社が手掛けた所のごく一部が公開されて衝撃がさらに拡大しているようですが、地震大国の日本でこの惨状というのは、あまりにもお粗末な状況ですね。頼りにしなくてはいけない会社の検査体制が身内構成では、どこに信頼を置いていたのでしょうかね?過去の実績ですか?それとも性善説で全てを楽観視し過ぎていたのでしょうかね? それによって引き起こされる結末は悲惨な事になるというのに、身内重視の体制は腐敗しか生みださないという事ですよ。どこかと被せて言っていますが、あえて含ませています。
 まあそんな身内大好き安倍総理のお仲間さんの1人がまたもや疑惑の渦中にいるようですね。それにしても安倍派の女性たちは必ず何かしらの政治的闇を抱えている人しか当選しないのでしょうかね? そして闇を抱えて不正をしているから安倍総理に気に入られている? つまり安倍総理は腐敗している人が大好きなキングゾンビというわけでしょうかね? 誠実で民に優しい女性政治家は安倍政権内に入る事が出来ないという事でしょうかね? それぐらい悪女ばかりの構成ですね。いや闇黒女性たちかな?
 あとはサウジアラビア人記者殺害事件での状況が刻一刻と順次変化して行って、一時は擁護に回ったトランプ氏だが、世界の状況と世論の状況に確実的な証拠等も出てきて擁護に回ると世界だけでなく自分を支持する数少ない支援者達まで全部裏切ってしまう恐れが出てき始めて、右往左往し始めていますね。 一時は貿易相手の事を思っての発言でしたでしょうが、また最近は迫る中間選挙でこのままの姿勢だと大敗に帰する可能性も帯びてきたから、また世界に合わせる形になってきているような。上下ともに大敗北を期してしまうと、弾劾される恐れが現実的になってしまうから。友好国との信頼を取るのか自分の命を取るのか選ぶならば、トランプ氏は間違いなく自分を選んでいるような状況ですね。
 まあこの話はサウジアラビアの実情を考えると、サウジアラビアの情勢がだんだんとテロリストのそれと似たような事になってきているので、このままの情勢で仲良くすると、テロリストと仲の良いトランプ氏というアメリカから追放されそうな構図が出来そうで、そうなるとトランプ氏としてもとてもまずいでしょうしね。 実質今回の件は記者たちに対するテロと同じような物ですからね。自由な報道をしようとする人たちだけを狙うテロという感じの事ですよ。

 それでは本題の方に移っていきますけども、今回の話も結構軽いです。特化型機械系の番外編でもあり無人機活用の範囲でもある所で、今回の位置付けはお掃除編の入り口付近に該当する内容という感じですね。場所や状況によっていろいろと能力特化させる必要がありますからね。それで今回は街中全体のゴミ掃除辺りの話です。
 それで活用する無人機は電源ケーブル接続型のドローンと地上移動型のお掃除ロボット(基本はタイヤで所により四足歩行)ですね。 ケーブル接続型というのは、充電式で自由に飛び回れるドローンの形式ではなく、地上移動型のお掃除ロボットに付随する形で、電源はそこから供給されてそれに連なる範囲のみを飛行するという感じの形にします。分かり易い見た目が、ある程度伸び縮み可能なチョウチン(部分)アンコウの形ですかね?(笑) それでそんな形状構成で、提灯部分の飛行ドローンにカメラを付けて、主な任務はゴミや落し物の発見を行なう事として、その情報をお掃除ロボット本体に伝えてゴミ等の回収を行なうという形にします。
 移動面に関しては基本的にタイヤ走行にして、段差などがある場所は四足歩行状態でかわす形にして、大体どこでも移動可能な状態にさせます。 それで移動ルーチン系は基本的にルートの指示パターンとある程度の地理状況マップ情報を記憶させてのAI自立行動によって独自のゴミが発生しやすいポイントに向かったりして探すパターンにします。基本的には初期の形で移動ルート設定の形にして、ごみの発生状況等の情報を記憶収集させていき、ある程度情報が溜まってから自立移動型に切り替えていくと、効率的な行動パターンで移動してくれるようになるでしょう。

 という感じのを、お掃除ロボットそれぞれにエリアで分担したりAIによる自動分担協力の形にさせたりしてゴミ掃除を行なわせるやり方で、さらにそれでの多少大型の移動ゴミ集積本部系のロボットも用意して、ゴミが溜まり次第近くのこの場所まで自動移動して所持ゴミを移してから再度元のエリアに戻る仕組みにすると効率が良いです。 その上で、その本部移動型からさらに溜まったゴミをまとめて移動させるこれまた大型のロボットも用意すれば、効率的に考えて良い効果を発揮させられるでしょう。
 あとゴミや落し物との判断に関しては、初期の段階ではいちいちお掃除ロボットの管理者達が総動員で発見回収されたごみ等を確認してゴミと落し物の判定を設定していき、その判別情報をAIに記憶させて学習させていくという形にすれば、ある程度の情報量が溜まってきた辺りからは自動的に判別して、最終的には完全に自動判別での振り分けがゴミの種類分別含めて行なえるようになるでしょう。 ちなみに移動ゴミ集積本部は各分別ごみの種類ごとに分ける形にして、回収掃除を行なうお掃除ロボットもまた種類ごとに分別してある程度分担させる形にすると効率を上げる事が出来るでしょう。その為にはある程度の数のお掃除ロボット等を同エリア内に配置させる必要がありますがね。 まあ数さえ用意できれば、情報が溜まり次第分担分別の形の振り分けもAIで自動的に判断して効率よく動けるように出来るでしょうけど。

 さらに余暇的能力として、ドローンカメラに撮影機能を付けて、ごみを捨てたりする人の状況撮影と顔写真撮影の自動モードもやると、ポイ捨てしにくい環境を作り上げていく事も出来るようになるでしょう。 ちなみにドローンの飛行高度は大体2メートル少し上くらいで人になるべく接触しない辺りの高さにすると良いでしょう。もちろん状況に応じてドローンの場所の変化などもAI判断で行なっていけるように出来ればよいのですけどね。
 今の技術として自動移動型の配達ロボットも稼働し始めているのですから、似たような形で配達とは逆の形のゴミ掃除回収型のお掃除ロボットを作り出しても良いでしょう。 また、もう少し年月が進めば、ゴミ収集トラックによるごみ回収も全部無人機が自動的に行なうような状況になっていくでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 無人機~終了~お掃除ロボット
















 特殊特化家電で掃除機を考えようとしていたらどうしても、こちら側のアイデアぐらいしか現時点で思いつかなかったので、いろいろパターンを変えてもう少し出して行く予定です。
 そしてこの仕組みは今年の大掃除に出す予定の最強最悪級アイデアの制度にも関係してくる布石にもなっているのですけどね。 街を穢す人たちが恐怖に包まれていく凶悪なアイデアのね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第862回 駅のホームでのちょっとしたアイデア 落下防止&移動補助用 [新アイテム開発]

 さて今回はちょっとしたアイデアの紹介ですね。本当にちょっとした内容ですが、これが導入されれば主に障害者や高齢者に子供等が駅のホームと電車間をスムーズに移動しやすくなるという程度のアイデアです。 ほんの少しの気配りに近い内容ですね。ただしそれは障害者にとっては大助かりにもなれるアイデアともなりますがね。駅のホームのバリアフリー的な感じのアイデアです。

 さて時事は閉められたはずの築地市場で未だに反対派による徹底抗戦の営業で行政との戦いが繰り広げられている模様で、このままだと怪我人が発生しそうな勢いですね。 まあこの状況下から見るとどれだけ築地を無理やり閉場させたのかというのが垣間見える事もありますが、現状築地市場も市場としてはかなりガタが来ていた状況ですし、1度休ませる必要はあるでしょうね。 それを含めて反対派をなだめる為には、最低でも一部復活を約束して、取り敢えずのオリンピック対応と市場としての土地の再浄化を行なうという感じでより良く復活させる為に時間をくださいという感じにすれば、少しは活路が見いだせるのでは?
 そういえば築地市場ではネズミの大量生息が問題視されていますけど、外部封鎖した後に野良猫または飼い猫を数百匹ぐらい解き放って大量駆逐作戦でも敢行してはどうでしょうかね? 人がやるよりも効率が良さそうな気がしますし。まあ最低でもネズミが住みつかなくなる程度にはネズミの大混乱を引き起こせそうですしね。 もしくはネズミ駆除専用の猫型ロボット(どら焼き好きなタヌキ型ロボットではなく。)でも作成したらよいかもしれませんね。猫の行動パターンと動作能力を基本とした上で、ネズミ退治の番猫として飲食店業界に配置させるとかしたら良さそうな気もしますけどね。

 それでは、本題の駅のホームでのちょっとした人助けアイデアの紹介説明に移っていきます。
 このアイデアは駅のホームと電車の間に隙間が空いていて、そこから足を踏み外しての落下や障害者の特に車いすの人がそのままでは移動できないという問題の解決策として、考えたアイデアなのですが、現状では普通の利用者には注意して移動してもらう事を基本として車いすの人には駅の係員等が移動用の小型橋を用意して移動させるという形を取ってサポート移動する形を取っていますが、その為の人員は必ず必要になるでしょうし、またサポートが受けられない場合は自力での電車移動がし辛くなるので、障害者にとって移動のバリアフリー環境が未だに整っていない状況にも思えます。また、そもそもの無人駅に移動する事が出来なくなるという点では、車いすの人に対して配慮が全然足りていない状況にもあると言えるでしょう。 こんな体たらくで、近くなってきたパラリンピックをするのによい環境であると言えるのでしょうか? こんなにも障害者を迫害し続けるままの環境で良いのでしょうかね? まあ他にも問題はいろいろとありますが、今回は駅のホームでの電車間との移動を自動的にサポートできるちょっとしたアイデアの紹介です。
 その仕組みはとても簡単で、駅のホーム側の場所に普段は隠されていて、電車が止まった後に展開される移動橋を内蔵設置して、ホームと電車間の溝を埋めるように自動設置されるようにすれば、ちょっとした気配り程度で移動の補助に出来るでしょう。 この仕組みにおいては誰でも利用できるように、電車出入り口とそのホームの近くに自動移動橋の予約が出来るボタンを作成して、誰でもボタンを押せば次やその時の利用で溝を埋める移動橋が自動設置されるようになれば、子供や高齢者の不注意落下防止や主に車いすの人等の障害者にとって移動しやすい環境を作り出せるでしょう。 さらに追加機能として、その状態のままではわずかな傾斜がどうしても発生するでしょうから、その移動橋の上はエスカレーター式に双方向に移動できるようにして、乗り込む側から移動しようと乗り込んだ際に自動的に作動して、その進行方向に向けて自動的に移動させてくれる仕組みにすれば、車いすの人の労力を減らす事が出来るようになるでしょう。 この仕組みを、移動橋を使用する際に車いすの人か普通の人かでボタンを別に用意(高さも別)して、車いすの人が使用する場合にのみこの機能が働くようにすれば、不用意な転倒事故が起きたりする危険性を少なくする事が出来るでしょう。
 さらにその上で、移動時に横に倒れないようなロープ系や壁の補助も追加で出せるとさらに安全性を向上させられるでしょうが、安全をきっちりさせたい場合のオプション程度の考えで良いです。

 そしてこの仕組みを小型化&折り畳み展開出来るようにして、車いすの裏側(座る部分の下側)に取り付けて、ちょっとした段差などの場合にボタンで自動展開させて、それなりにスムーズにいろいろな場所に移動できるような仕組みにしても、車いすの人にとってはすごく助かる物にも出来るでしょう。設置して移動後自動回収して、移動再開をする形になりますが、普通に苦労して段差などを移動するよりも労力少なく、時間も短縮して移動できるようになるでしょう。この地上のバリアフリー環境があまり整っていない状況の中でもね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 駅のホームと電車間の溝~終了~移動橋
















 電磁系移動の方法が何かないのかと考えていた時に偶然思いついた副産物的なちょっとしたアイデアですね。 まあ本来考えていた方はまだ考えている最中ですけどね。どう通常移動の方に回すのかという辺りで。磁力反発吸着系は交通の時代を変える物にもなり得ますから、まだまだいろいろと考えている最中ですからね。 世界でも次世代の考えとして徐々に普及研究の段階に入っているのですから、これを否定するのは時代に遅れた考えという事になるのですよ。まあ私はかなり以前から理論として出していますけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第861回 休憩 時事を少々 あと私事 [休憩]

 さてこの辺り恒例の休憩回です。さらっと時事少し話したら、今回は普通に休憩話に移行しますね。

 さて時事に関しては、今報道で話題が集まっているのは、大手の土地建物系の会社等が大規模土地詐欺グループの地面詐欺師とか呼ばれる連中に55億円騙し取られたという事で大きな話題になっているようですね。そして犯人グループの一部は逮捕されて、また一部は今も逃走を図っているという事で、警察の捜査が続いているような感じですかね。
 それにしても報道見ていたら、中小の同会社は騙されずに何とか回避できている所が結構あって、大手がすんなり騙されてしまうというのは、大手故の驕りや油断も大きかったという事でしょうかね? なんにしても今回の被害大手会社は中小に見倣って審査力を鍛え直すべきでは?

 さて審査続きでは少し前の大手の耐震ゴム企業で審査不正で問題になったのが、また別の大手でも不正があったという事で大いに問題になっているようですね。そしてその会社はスカイツリー等も手掛けている耐震ゴムの会社であったようで、またと言うべきか騒動が巻き起こっているようですね。まあ、その件に関して弁明の言葉が前の大手と言っている内容が99%同じ状況なので、十中八九トップらが責任を下に押し付けていると見るべきでしょうね。こういう腐れ会社はトカゲのしっぽ切りが普通のようですからね。というかまず先にトカゲのしっぽ切りをするような会社はトップらが不正に大いに関わっていると見た方が良いでしょうね。 そして少しでも不正に関わっていたのなら、さっさと責任取って辞めるなりこれから2~3年ぐらいの給料ボーナス全部無しで働くとかの誠意ぐらい見せられないのでしょうかね? まあゾンビには何を言っても聞く耳持たないでしょうが。
 これ防ぐ為には政府が半年に1度くらいのペースで抜き打ち調査を繰り広げまくるとか、第3者調査機関を政府や工事等を受ける会社等が抜き打ちチェック式にバンバンやるぐらいの事が出来ないと審査不正を無くすのは難しいでしょうね。 人手が足りないというのなら、専用の調査ロボットでも作ったらよいのでは? AI系のロボット単体には賄賂等はほぼ効きませんしね。

 さて最後は沖縄の基地問題でさっそく安倍総理側が沖縄が繰り出した工事の容認取り消しに対する法的な撤回を実力行使で押し通そうと行動してきているようですね。せっかく沖縄側が再度話し合おうとしているのに、完全無視で民主主義は不必要であるの態度しか示さないというのは、あの総理はこの国にとって不必要である証でしかないでしょうね。 このままの状況だと、たとえ沖縄県民側が無抵抗で殺されたとしても虐殺になったとしても無視して行ないそうな感じですね。自分に従わない国民は皆殺しという感じの状況で。 まあ殺害とまでは行かなくても、非武装で突っ込んで重傷を政府側に負わされるぐらいまで出来る行動を沖縄がやると、世界的な潮目が少々変わって来そうですがね。話を聞こうとしてくれ無いから迫った民間人を政府側が一方的に痛めつけて傷を負わせたという状況を作り出せれば、世界から猛非難を受けてアメリカからも非難を受けそうになるでしょうからね。 なに、政府側はいつもの通り全力で実力行使の強制排除行動に出ているのですから、そういう風に行動をさせる事は最終手段としては可能と言うだけの話です。 さすがに自国の非武装民間人を一方的に痛めつけようとする自衛隊の構図にさせられたら、そのまま無視して押し進めるという事にはさすがに出来辛くなるでしょうからね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 休憩~終了~沖縄基地問題
















 さて最近の私事の状況ですけど、今となってはレトロゲームの物をいくつかやっていますね。まあ1つはそこまでレトロじゃないですが、PSVitaの大戦略という戦略ゲームです。その前はDSでファミコンウォーズをずっとやっていましたが、本体の方がボロボロになっていて、ほぼ操作不能状態で買い替えるかどうか悩んでいる最中です。そんな最中に大戦略を購入して、そっちの方にシフト転換してやっているのですけど、私だけなのか知りませんが最新verの状態でバグ連発という状況で、重い処理の時に動作停止がやたらと発生しているのですよね。vitaの方では結構後の方の発売のはずなのですが、完全にプレイ不可なマップまであって、意外と苦労しています。まあファミコンウォーズの方でも似たようなバグは結構あったので、戦略ゲーム故の宿命的な改善不可バグと割り切ってプレイしています。
 そしてもう1つは、SAOのゲーム最初期版を再度またプレイし直している感じですね。今期に最新アニメが出ていますけど、ゲームの方はゲームの方で完全オリジナルストーリー展開されているので、もう1つの世界という感じで楽しんでいますね。 そしていずれかは私もこんな感じのゲームを作り出せればいいなあと思いつつVRゲーム系のアイデアを出したりしているわけですね。 まあまだ未完成の最終系統の本格ゲームの構想を考えていたりもしますけどね。現段階のシステムだけで見ても、今の世の中には多分出ていないシステムばかりのはずですしね。 身体障害者すらも正常な人に負けるとも劣らずのそれ以上な戦いまで出来る全く新しいVRMMO?RPGのSAOみたいな形のゲームですからね。 そしてそれはEスポーツの形にもしっかりと入りつつ、その場から例え全く動か(移動)なくても戦えるリアルファイトの形です。 ちなみにこれに疑問を抱く人は中にはいるかも知れませんが、高位の魔術師と一般の戦士が戦ったらどういう結果になるでしょうか? それを1対1のデュエル形式で見た場合。 それの形を作れるのなら、たとえ手足の感覚が無い人や動かし辛い人でも、知的障害系がある人でも戦いようは作れるようになるというゲームです。 あとは召喚系システムを対戦の中に組み込めれば、術者は基本動く必要無いですしね。 私が考えるのは、プレイしたと思う万人がプレイして楽しむ事が出来るそんなゲームです。SAO等のアニメで描かれた物等もゲームであってももう1つの世界という感じで描かれているものが多いですからね。 私としてもそんな世界を作れれば、もっと世界を繋げる事も可能になるのではないのか?という思惑も少なからず込みで考えていたりもします。 まあ基本的に私が表舞台に立つような状況が来ない限りは具体的な話は出さないようにしますがね。 未来のオリンピックの花形にも出来そうな最強のゲームの形はね。 人1人が生涯をかけても完全コンプリートは永遠に出来ないボリュームですからね。
 さて長くなりましたが以上です。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第860回 時事雑記 +独民 消費税+α [政治経済改革]

 さて今日はいろいろあった時事雑記まとめ系で、ついでに独民の消費税に加える庶民が喜ぶ庶民向けの軽減税率新制度に関しても話す予定です。ある店の名称を嘘偽りにさせる事の無い消費税に対する革命的な制度となります。そのある店は、普通の人なら1度は行った事のある店です。

 さて時事雑記という感じですので時事の延長でそのままいろいろ行きますが、まずは日本の大学の各校で受験不正が横行していたという事があるようですね。それを大学側が高校生か1浪か2浪以降に女性かで点数操作を様々な種類で行なっている事が続々と出てきているようで、日本の大学の信頼性自体が今揺らいでいる状態にあるようですね。その他親類による優位な判断やら裏金やらも色々と出ているようですけど、そこまでして大学に行きたいものなんですかね? 一部の人は最後の学生として遊びに行く為だとか言っている人もいるようですが、そんな仕組みにしてしまう社会自体が劣悪環境だからそんな状況になっているのではないでしょうかね? あとは就活ルール変更で優秀な人には遊ぶだけの場所になるなんて意見もあるようですけど、それは大学としての本分丸潰れの状況にも見えるのですが、いかがでしょうかね? やはり資本主義社会が大学の在り方や存在意義を不明瞭にしているのではないでしょうかね? 海外では受かる為に不正の横行が通例行事にもなっていますし、やはり資本主義における仕組みは子供の学業の学びにおける部分を何か壊しているようにも見受けられますね。 人としての生を何か捻じ曲げる場所か何かになっているような気がします。 だから世界でポンコツ政治家ばかりが誕生するのかもしれませんがね。(黒笑)

 ついで今世界で騒然となっている国際問題のトルコにおいてサウジアラビアの大使館(領事館)でサウジアラビア出身でアメリカに住む記者を暗殺した事でトルコ並びにヨーロッパ勢やサウジと仲の良いはずのアメリカまでもがこの事に対して猛反発と怒りを露わにする事態になり、トルコの大使館に捜査が行われる異常事態に発生している状況になっているようですね。そもそも大使館では、その両地内ではその大使館の国の法律が順守されているので、基本的にその国の警察等が立ち入る事は出来ない状況にあり、これに対して無断で捜査などで入る事はそのまま国際的な戦争行為にも等しい状況になるので、これが相当の異常事態という事は理解できます。
 それで暗殺自体でも大変な事ですが、その暗殺の方法において世界で禁止されている拷問による殺人で、さらにイスラム教にも違反するバラバラ殺人の恐れが高い事からより危険度高い状況で各国が怒りを露わにしている感じでしょうかね。 それとその暗殺されたとする記者はサウジアラビアに対して批判的なコメントの多い対サウジ系の記者であったことから、口封じの意味も込めての暗殺だったのではという事で、問題が苛烈になっているという状況ですね。 まあ口封じによる騒動が多いのはロシアですけど、そちらも例外なく各国から怒りの嵐状態で経済制裁受けまくって、非常にピンチになっているようですし、報道の自由を無視して阻害する暗殺の横行は世界に対しての脅威であり反逆行為にも等しいから、出来るだけ一致団結して世界から見て違反分子に対して猛反発するというような状況という事ですね。
 あと世界での拷問禁止の決まりがあるようでサウジアラビアもこれに加盟しているようですが、実質的には加盟していながら完全無視で拷問やら酷い公開処刑が横行していて、ついでに女性差別もすさまじい状態(女性は不倫疑惑で死刑とか つまり少しでも疑いあれば魔女狩りの如く全員皆殺しという)になっているようなので、それに対する世界の国々の国民が巻き添えで違法に殺されないかという意味も込めて、猛反発の度合いが高いようですね。(サウジにいる外国人は結構な数のようですし。) ただまあ、元から仲の良かったアメリカや石油依存率No.1の日本等は今の状況に不安の様子も垣間見えているようですけどね。ガソリン代とかがこれを契機にうなぎ上りかな?
 そして独民においては、犯罪者に対しての罪を認めさせて反省させる目的でなら普通に拷問的な事はする気なので、それが世界の基準に合わないようなら私は脱退しますね。 まあ物理的な世界で一般的とされる拷問は全くする気ありませんが、酒タバコでの依存犯罪者に対してそれを用いた目に見えてすぐに取れそうな状況での我慢を要請する拷問辺りは普通にしますかね。(これ拷問に該当するのかな?依存していない人にとっては蚊ほども苦しくない内容ですが。) あとは、女性に対して乱暴する性的な犯罪においては、男性にもその女性が受ける苦しみを存分に味わってもらう系の同様の拷問系は普通にするつもりですけどね。(笑) そうすれば、絶対に再犯しようなどと考える気すら失せるでしょうからね。(黒笑) あと他は平均して精神系の反省させる目的の拷問がほとんどですかね。まあどれも特定の犯罪対象以外の人は何一つ苦しみの無い拷問ですが。 これらは世界の拷問の決まりに当てはまるのでしょうかね?

 さて最後は連続の所の消費税と政府が検討している軽減税率やらポイント還元等ですが、未だに実行されるかどうか不明確で検討中のアイデア等も中身がゴミクズの制度状況で全国の小売店等に10%変更のレジ等の導入を求めるのは酷な話でしょうね。せめて10%は何があっても必ず実行するという宣言をして、軽減税率などもはっきりと鮮明にした上でなければ、全部安倍政権が悪いという事にしかならないでしょうね。 そして軽減税率で老人ホームの食事や子供の給食は内食扱いで、同じく子供の学校食堂は外食扱いとか子供に対する踏み付けが凄まじいですね。そもそも外食の方が安い所も結構あるのにそれを一律贅沢品だと決めつけるのも今の政治家が庶民の暮らしを何1つ理解出来ていないから故の蛮行な考えから来るものなのでは? そして基本的な事で言えば、持ち帰り(基本的には使い捨てプラスチック大量活用でしょ?)や出前(人件費やガソリン代)の方が基本的にいろいろと費用が掛かる物なのにそれを安くさせて、無駄な消費に持って行かせようとかするというのは、一般経済全てを舐めてかかっているか全く仕組みが理解出来ていないのに上から目線で作っているのどちらかでしょうね。 もう日本経済を大混乱で破綻させようとか考えていない限りこんな低レベル以下の仕組みは出来上がりませんね。 ポイント還元も一部の老人や地方の人達に中小小売店等では対応しきれない可能性が大いにあり、そもそもクレジットカードを気軽に作れない子供たちもが踏みつけにされる仕組みで、思いっきりポイント還元制度は金持ち優遇の制度で検討しているという事でしょうね。 そもそも今の消費税制度も海外での失敗に終わっている軽減税率制度も全部値段関係なく大体一律にしているせいで、金持ちの方が負担低くされがちになっている状況にあります。それを解消して、庶民や貧困層を助ける目的の消費税や軽減税率にする為には、私が掲げる独民の消費税制度にするのがもっとも最善であると言えるでしょう。 私の独民は99%の一般人達を助ける目的の制度ばかりですからね。1%の金持ちや権力者達は端から制度外です。

 それで独民の消費税の基本は以前までのを参照(基本的な軽減税率対象品は食品・衣料品・薬品や衛生用品の3種類)してもらうとして、変更点というか新規に追加する内容としては、水道代にも消費税(あまり詳しくない)がかかっているのだとすれば、それは私の仕組みの中では食品系での対象内に自動的に含めて、さらにお米に関してのみ日本の伝統的主食であるという事から、お米の等級で上位未満の普通級以下の物は全部1%設定として、それ以降は軽減税率の基本値の1%以下の低い値の基準値と同様にします。(上限1%で最低値0.1%以上)上位は普通に対象外に設定します。
 そして新たに追加するもう1つの特別軽減税率として、全ての対象商品で一般的な客(普通の消費者 会社や企業等の間での販売は制度外)に販売する品の100円以下の単品物は全て消費税率0%にします。ただし、101円以上の物からは普通に軽減税率対象品やらその他の物の高い税率は掛かる状態になります。
 つまり100円以下で販売される食品や小物類に外食費等で、その1つの物の値段が100円以下であれば全ての物が消費税率0%に設定されるという制度です。 これにて、100円均一の商品が綺麗に硬貨1つで買えるようになります。(ああ、100円以上の品物も結構増えてきている所散見するから、全部が対象にはならないけども。) 100円の区切りは庶民の強い味方になるラインでもあるので、これ以下に対して消費税を掛けないようにする特別軽減税率にすれば、確実に一般庶民や貧困層の暮らしが良くなるでしょう。 まあこの仕組みにおいては金持ちたちも恩恵は受けられるけども、わざわざ受けようとするお金持ちはそんなにいるでしょうかね? そして先程全ての100円以下の物と言った事で、察しの良い方は気付けるかもしれませんが、私が考える消費税制度のこの仕組みでは、お酒類やたばこに普段まとめ売りにされている食料品なども対象に入っているので、その恩恵を受けられるようになる人は案外多いかもしれませんね。(まあ1つ辺りの量は必然的に減りますが。 ちなみに酒たばこに関しては、別税である酒たばこ税を加味した上で、消費税を足さない金額で100円以下の縛りが付きますけどね。) まあまとめ売りの所に関しては、手間が増えるか増えないかは商品によって違いがありますので、その判断は販売業の人達に任せますがね。どちらにしろ、食料品なら基本的に安価な物は軽減税率でかなり引き下げられますからね。無理して小分けして100円以下にしようとするのかある程度まとめて安価にするのかは自由判断という事でね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 消費税~終了~100円以下0%
















 ちなみにこの新制度は今後きっちりマニフェストの方に追加記入する予定です。
 そして今の現状下でも、これぐらいの事が出来ればもっと国民の信頼度が高められるのでしょうけど、安倍政権では99.99%不可能な話ですかね?まあ他の野党でもこれに匹敵する制度は作れないでしょうけど。つまり現状私だけが考えている消費税の新たなる道というわけですかね。これは国際的にも類をほぼ見ないでしょうね。(全ての国の状況を知っているわけではないのでほぼとしておきます。) 100円以下が0%なら、かなり大勢の人が大喜びになるでしょうかね? 特に100円ショップが本当の楽園ショップになる?(その状況下で100円以外の商品が入れられるかどうかは不明ですが。) あとは飲食店もサブメニュー系では大喜びになりますかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第859回 独民 TVの受信料新体系 [政治経済改革]

 さていよいよ以前の大掃除に出したTVの受信料支払いに関してNHK独占からまんべんなくの形に切り替えた話を出しましたが、それをさらに進化させてついでに未払いも防げる仕組みも追加して、新体系に変えたので今宵紹介説明していきます。 これは前回の煩わしさを全面排除して、とてもスムーズに納得をしなくてはいけないという内容に進化させた仕組みになっています。そしてこちらは見なければ、支払う必要性自体が無くなる仕組みにもなっています。つまり視聴した分だけの形というわけですね。

 さて時事は総理がいよいよ本当に消費税の10%化をするのか?というので大体の形を出しているようですが、オリンピック控えている状況で本当に出来るのでしょうかね? まだ引き延ばしてオリンピック後とか言い出しても普通な現クオリティですね。それに今はアメリカの影響で株価の値も下がりペースになっているようですし、それを言い訳にするかもしれません。 そして前にも話しましたが、軽減税率の仕組みがボロボロで国民に負担と混乱を押し付ける状況になっているので、少しは自民党として税金分くらいは働いてもらいたい所ですね。 あとは追加2%分をクレジットカードで使用したらポイントで返済とかなんとか言っていますが、絶対的にクレジット会社と結託しての悪事でしょうし、基本的にクレジットカードを持てない事が多い子供は社会の仕組みからも排除する気が透けて見えますね。社会的に子供を弾圧する事が国のする事ですか? まあお年寄りたちさえ満足できればそれでよいという子供を踏みつける政権ですから気にしないのかもしれませんがね。 あと報道番組見ていたら軽減税率で2%だけという「みみっちい事を言う」という意見もありますが、まあ当然ですね。軽減税率をやる気が無いけど仕方なくという考えが透けて見えますからね。だからこその仕組みがいい加減過ぎる歯抜けになっているのでしょうし。
 私なら下げ幅は最終的に0に限りなく近い形(食品(外食含む)・衣料品・薬品や衛生用品)にしますけどね。そしてある部分を… まあその代わり基本的な消費税はかなり高めに設定するのですがね。 基本的な生活においては食品だけじゃありませんからね。衣服代も必要ですし、衛生用品系も必要な人は半分を軽く超えますから、これらも軽減税率に含める事は大事だと思われます。 (国が露出魔徘徊を推奨しているとか言うのなら別ですが。)

 さてそれではこれも一種の税金みたいな感じになっているNHKの受信料問題からの改善策を独民ベースで語っていきます。(まあ基本的に独民の状況でないと改革できないでしょうしね?)
 前回の大掃除では選択して気に行った所に課金していくような受信料支払いのような形にしていましたが、あれだと支払わない人が普通に大勢出そうですし、何よりもかなり面倒くさいので、簡単スムーズにそして視聴したければお金を支払わないと視聴不可能というシステムにおいて受信料の未払い自体を根絶させる仕組みに思い至ったので、今回新たに紹介説明していきます。 ちなみに全く見なければ支払う必要性が無くなるという事にも出来るようになります。つまり視聴した分だけの形ですね。(金額だけ上限あり 視聴時間に上限なし 最終的には定額で見放題の仕組み)
 さてこの仕組みでは基本的にTVの受信料という形でNHKに暴力団のみかじめ料の如く強制徴収されているお金を視聴する番組の局に合わせて支払う形に変えるという仕組みの所は前回と変わりありません。そして変わる所はTVの基本システムの標準機能として、そのTVでの各チャンネルというか報道局の視聴時間を月毎に全部記録出来るよう(ネット環境の構築か映像受信から逆に流す仕組みで、ネットの空間内に情報を記録していく形にしても良い。)にして、ついでにどの番組を見ていたかまで累計時間を記録できるようにする。 そして録画に関しても録画視聴という形で、録画して実際にその録画番組を見たら同様に視聴したと時間を録画時間分カウントするようにする。
 そしてこの機能を入れた状態でTVの初期設定や仕組みを導入した後の必須設定において、ある程度の個人情報とクレジットがある場合は番号を、クレジットが無い場合は現住所を必須入力として設定させて、仕組み導入の最初の2ヵ月間はお金の発生無く自由に視聴出来る状況として、その初月以降は先月の受信料の振り込みが行われたときにのみ視聴が出来る状況にする。 まあつまりTVの視聴自体を有料制にするという感じですね。ただ違うのは、この有料制になっているのはNHKや民営放送の分が対象で、その他のチャンネルは基本的に既に有料制になっているので、TVの視聴が一律同じ環境になるだけという感じですね。そしてこちらの仕組みの方では、上限金額に至るまでは視聴した時間に合わせた金額が受信料として必要になる仕組みで、上限金額を超えたらそれ以上何時間視聴しようとも上限金額で固定されるという仕組みです。逆に全く視聴していない月があれば、その月の分は支払わなくても良いという事になります。だからと言って最初の月見て次の月は見てなくて、その次は受信料支払わずに見れるかと言えば、最初の月の受信料を支払わなければ視聴できないという仕組みになるので、未払いでの視聴は出来ない仕組みになります。 ちなみにこの視聴は基本的に全ての局の分まとめて請求される形で、支払われた後に金額ごとに分散されてその視聴した局に支払われる形になります。 なので、1,2月目をA局にして3月目をB局にしたからと言って、B局なら視聴できるという形でもなく、きちんと支払っていかないとこの仕組みの下にある放送局の番組が視聴できない仕組みとなります。(他の有料番組はそのコースの支払いで計算して視聴できる。)
 それで支払いに関しては、クレジットなら自動引き落としで、住所系は振込用紙が送られてくる形です。ちなみに1月分の最大受信料は基本的に今のNHK分よりも下にさせます。 なので、あまりTVを視聴しない人には受信料の支払い義務自体も少なくなります。

 そしてその視聴の時間が各番組ごとに集計される基本能力でもって、全国での番組ごとの視聴率の計算や録画率の計算に人気の番組の支援等にも役立てる事が出来るようになりますし、番組へのアンケート等もその機能の応用で入手させやすく出来るようになるでしょう。
 あとは初期設定の方で家族何人で視聴しているのかや、それぞれの年齢や性別の入力も出来るようにすれば、ある程度の番組側の情報収集にも役立てさせる事が出来るでしょう。まあその辺りは追加要素にすぎませんが。

 ちなみに、TVを買い替えたりした場合、新たに入力し直して継続する形なのですが、住所だけを変更しようとする場合、支払う必要のある受信料を支払っていない時には変更できないようにして、裏技的未払いを封じます。まあその方法でTVをどんどん換えて行けば未払いのまま視聴し続ける事も可能ですが、TVを次々と換えて行く必要があったり、未払いのTVは使えなくなるので結果より高いお金になる事になるでしょう。 まあそれを防ぐ為に受信する場所の情報が自動設定される仕組みにすると、その交換方式は使えない事になりますがね。

 この仕組みでなら、視聴している番組のTV局への支払いになるので、ある程度視聴している分納得するようになるでしょう。嫌なら視聴しなければいいだけですからね。 それにNHKとは違ってまるで見ていなくても無理やり強制徴収になるわけでなく、最初の2ヵ月分は視聴だけなら無料で、それ以降視聴したければ視聴した分の受信料を支払っていけばよいという体系になります。 なので基本的には、現在のNHK暴力団の強制みかじめ料的受信料強制徴収分よりか遥かに安くなります。 見たくなければ見なければ支払う必要が無いわけですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 独裁的民主主義~終了~TVの受信料新体系
















 ちなみにこの体系に切り替えたとしても、NHKが手に入れられる受信料の額は今の未払いがある状態とさして変わらなくなるでしょうかね。むしろ増える可能性がありそうな感じでしょうかね。
 受けたサービス分お金を支払う体系にすれば、ある程度は納得するしかなくなりますよね? 見ようが見まいが強制徴収の形よりかは。 そしてこれは国の法律では特に定めない事として、見たくなければ払わなければ良いだけとなります。そして視聴(録画含む)したければ支払えというだけです。なんとも分かり易い仕組みでしょ? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第858回 たかじん委員会 見直し特集 大体全部見直すべき [授業・雑記]

 さて今週もたかじん委員会系のお話で行きます。(特集内容によってはたまにやらないけど。)
 今回は世の中の様々な事を見直す必要があるかどうかについてでしたが、不倫議員は割かしどうでも良くて、あとは大体見直す必要はあるでしょうね。 今回はその中から幾つかに関して話をしていく予定です。

 さて豊洲市場の渋滞は特に問題ないようですね。(他の問題は継続中のようですが。)ただそれもたぶん初日の渋滞の影響を見て、業者さん達が直接市場に集まらないようにした結果かと思われますね。という事で結果的に業者さん達に負担を押し付ける形で渋滞問題が解消されたことになり、豊洲市場の根本的な構造上の問題が解決されたわけではない状態で一応の解決に至っていると見るべきでしょうかね。 あとは場所ごとが非常に分かりにくい問題が未だ続いているようで、初期の段階でこれらの対策は出来たはずなのに取ってこなかったのは建物設計においての痛恨のミスでしょうね。もう少し分かり易くする事は2年もあればいくらでも出来たはずですけどね。

 されではゆるく本題に行きますが、大体の事はこれまでにも語っている事が多い内容ばかりなので、緩めで行きます。
 ふるさと納税は半ば無視して、就活ルールに関しても世界基準に合わせる形を取るのであればそれで良いでしょう。というか事実上形骸化している状態でルールを守りましょうと言ってもあまり意味無いですしね。 それで日本国内において日本の若者の就業率が落ちたら日本で会社がやって行き辛くなるのですから、その辺の塩梅は会社が見極めないといけないでしょうね。利益や技術力だけを追求しての資本主義社会一辺倒で行くと、日本の経済は確実に潰れる事になるか日本でもアメリカのトランプのような人が政治で暴れまわる事態になりかねなくなるだけでしょうからね。 ついでに普通の人材力においてはロボットも台頭してきていますし、このまま資本主義で行けば確実に待っている未来は貧困層の大幅拡大における経済の停滞化が巻き起こるだけでしょうね。バカな教育制度のせいで若者が就職に辿り着けなくなって、物の消費が極端に落ち始めて利益重視の会社が日本から離れて行ってのマイナスのスパイラルにより経済がどんどん低迷していく事になるという未来が透けて見えそうですね。 ちなみにここで言う経済というのは一般的な全体の方ではなく、その国における国民の経済率ですね。生活水準の大幅引き下げと言っても良いでしょうか。 まあこれは生活保護のシステム系にも絡んできますが、資本主義と利益主義による雇用が蔓延していくと、そこから蹴落とされる人々がどんどんたまっていく事になり、そしてそれが国の経営や経済に暗い影を落としていく事になる。要はお金を使える人の数が減っていく事になるわけですから、必然的にその分だけの消費も減っていく事になりますからね。当然の結末ですよ。
 基礎研究に1人に1億とか分配するのと同じようにお金を集中的に使うとそこだけしか消費の発生源が生まれずに、次第に経済は擦り減っていく事になるのです。人材を育てる事を資本主義で止めてしまえば、消費者の絶対数が減っていく事になり、それはひいては物を消費してくれる数自体も減っていく事になる。そうなれば経済が低迷するのは自明の理だと考えますがね。
 まあこれを資本主義社会ではない形で実行するのであれば別に何ともないのですが、資本主義で利益主義のまま行えば必ず生み出されるのは、そこから蹴落とされて捨てられる人達です。そしてその捨てられた人たちの何割かが確実にこの世界や社会に対して酷く恨みを持つテロリストになっていくというわけですね。 つまりこの流れでの雇用の一極化が進めば、それに伴って増えて行くのが世界のテロリストたちという構図になるのですよ。つまり資本主義社会がテロリストを生み出し育んでいるというわけですね。 というか日本での暴力団もテロリストと同じ理由で誕生しているわけですしね。姿形は違えども、どちらも同じ理由からこの世界に誕生している存在で、その根源を断とうとしない限りは永遠に無くす事は出来ません。

 それで生活保護に関しては私の見解はいつもの通り最善の形が衣食住最低保障というので私は決まっていますね。これは年金システムとの合体の形でもありますから、今回のパネラー陣の話から統合させても私の考え方のシステムが最善であるという事は言えるでしょう。 不正を発生させず無駄も行わせずに誰もが気軽に利用できて基本的な生活環境が守られるこの制度でならば、今の様々な問題を一掃する事が出来るでしょう。ああ、ちなみに医療費は無料にする気は無くて、専用ポイントでの消費体系に組み込ませます。ちなみに医療に関してのみほぼ無限に使用可能(ポイント残りに関係なく可能)ですが、その代わりに翌月以降の支給ポイント量を減らしていくだけにしますからね。別にこの制度ではポイントを使わなければ生きて行けなくなる事ではないその他のお金的な意味合いとなるので、基本的な医療に関してはポイントを使い切っていた状態でも問題なく利用できる形にする事が可能です。(翌月以降の使えるポイント量が減らされるだけですから。(笑) まあ負担割合はその時の状況で考えますけど。)
 そして衣食住最低保障であれば、いくら資本主義で利益重視の会社体系が増えても基本的な生活に困りお金が無い人がいなくなるわけですから、問題なく機能させ続ける事が可能ですし、特定の技術への習得に関してもたっぷりと余暇時間が出来るわけですから、習得しやすくなって会社などに役立てやすくなるでしょう。まあそもそも独民においては教育体制も一新させますから、そもそもの話で就職などに関して海外の学生等にも負ける恐れがほぼ無くなるでしょうね。 今の時代直接社会の仕事に対応していない事ばかりの教育体系など時代遅れだというのに、いつまで旧時代の教育体制を貫き衰えていくのでしょうかね日本は。

 そして最後は現金主義に対する事でパネラー陣は批判的な意見が多かったですが、見栄や見た目とかは古い考え方ですよね。それに電子マネー等は盗まれやすいと言っていますが、現金でも普通に盗まれたり強盗などで大量に奪われたりしていますし、日本における現金等の落し物の額は毎年数十億円にも及んでいるとかで、とても現金持ちの方が安全とは言い難い状況になっている現状を知らないのでしょうかね? まあ盗み系に関してはどっちもどっち的な感じが正しいと思いますよ。要はきちんと守る為のセキュリティ系統をきちんとしているかどうかという話ですからね。 さらに言えば、電子マネーは災害時等に使えない事が多いと言われますが、災害時等に財布持って出かける余裕がそんなにいつもあるのでしょうか? また災害状況によれば紙幣等がボロボロになって使い物にならなくなる恐れなどもあり、その意味における損失額は現金の方が大きい状況になるかとも思えます。 まあ災害時に電子マネーが使えないというのは、そのレジ系統のサブ端末の小型化や再生可能エネルギーの増進と普及率の上昇によっていかようにも防いで行く事は可能です。要は今の災害にとても弱い体制が日本で存在しているから使えないと思っているだけで、実際対策等を万全に出来れば、現金よりも遥かに安全でかつ使い勝手の良いお金の体系という事になるでしょうね。 あとは災害時に盗人に盗まれにくいという面もあるでしょうか?
 あと電子マネー等に関して海外での普及率は高いが盗まれる率も高いから問題だという件に関しては、その国だけで使える電子通貨体系にすれば、海外などから盗まれる可能性自体を大幅に減少させる事も出来るでしょう。つまり、他の国のお金や他の電子マネーからはこの通貨に換金したり逆にする事が出来ず、その国のみで特定の所でのみ使う事の出来るお金の体系にすれば、盗まれる心配は大幅に減少する。ちなみにその場合では、国内でのみそのお金が渡される仕組みにして、使える場所も大金が発生するような所ではなく、一般庶民が普通に利用する所に限定させれば、そもそも盗む価値自体が薄れる事になる。たとえ盗んでも自由に使えず大金系トレードに使えないお金なんて犯罪者にとってみれば無価値でしょう? ちなみにその体系を組んでいるのが、衣食住最低保障でのポイントにあります。ちなみにあれでは普通の買い物の使用には基本よりも高いポイントが必要になる為、大量に盗んだとしても二束三文以下にしかならず、毎月一定数自動支給されるので、交換レートも発生しにくい。(ほぼ使えない物に何を使う?)
 あとは基本的な国の電子マネーの形を作る日本で言うならばネットマネー円を作成して、現金の円と似たような体系で使用できる電子マネーを作り上げれば、通貨としての安定性や利便性良く使用して行ける形になる。 その為の利用媒体の普及に関しては国が支援する形にして、まんべんなくすべての店舗等で利用できる形に尽力すれば、電子マネーの普及率も高めやすい状況になるでしょう。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~社会全体見直し
















 さてそろそろTV関連の話に行きますかね。視聴時間で受信料が決まる新たなTVの受信料体系の話をね。 これならば、あまり見ない人はほとんど支払わなくても良くなる。逆に良く見る人でも上限は決められるので、好きなだけ見たい所に見た上で満足のいく形の受信料支払い体系に出来る。 要はその支払いが納得できる形になるかどうかの話であり、TVを見るからには必要な動作になるのであれば、不払いを起こさせなくできる仕組みにもなる。 というかこの体系は、全てのリース等にも使える仕組みになるのかな? END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第857回 車の自動運転化に対する技術補助 駐車も白線と同様 そして事故防止 [新アイテム開発]

 さて続け様にのカテゴリですが、ジャンルは違って車の自動運転化に際する仕組みの話です。 まあぶっちゃけ私が考えついた白線システムの延長線上にある便利に出来る仕組みの話ですね。まぁただ、自動運転じゃなくても高齢者によくある踏み間違いを防止する為のシステムにも応用できるので、今からでも取り組むと事故防止に繋げられるアイデアでもあります。まぁ白線システムから想像される所ですから、大体理解できるでしょうけど。

 さて時事は九州電力の方で原発優先させたいが為に電力バランス考えて太陽光発電を一時使用不可にさせる等と言う行為が実行されたようで、何が何でも原発優先の大手電力の考え方となる状況で、再生可能エネルギーの普及阻害と最大の邪魔をしている状況にあって世界から見て大きく衰退退行している状況にあるようですね。そこまでして原発動かして後に爆発させて何千万人殺しつくしたいのでしょうかね? どうせ耐用年数がまずい状況になっても稼働させて大爆発して何千万という犠牲者が出ない限りはそれを使い続けるのではないでしょうかね? 今の老朽化で壊れない限りは使い続けられるインフラ網と同じように。 インフラは停電や浸水断水などですが、原発は大爆発での犠牲者数千万超えになる事も普通の事を無視して利益重視で考えている可能性が高いでしょうね。人の命よりもお金が大事というのが今の日本の国と大手電力の考え方なのでしょう。 さすが資本主義社会の実情ですね。普通の人はいくら死んでもいいからお金を稼ぐ事に尽力してブラックも放置し続け増やさせるのが今の国の方針ですか。
 そういえば今国が行おうと検討している消費税増税に繋がる軽減税率の食料品に関する事ですが、酒タバコは含まれないのは良いとして、外食と内食で掛かる税率を変えるのは大混乱と店の大損害ばかりが増える結果にしかならないようなので、経済を破綻させたくないのなら止めた方が良いでしょうね。政府の考える外食と内食の内訳が一般人(外国人観光客含め)にはとても覚えられる物ではなく、場所や場合によっては店ごとに同じ品でも値段が変わったり判別が自己判断とか思いっきり不明瞭な部分まで出ていて、仕組みが全然考えられていない状態で後は全部国民に丸投げしての超無責任体制を敢行しようとしているようで、軽減税率の仕組みを考える気がまるで0な状況になっているようですね。もう国民を大混乱のるつぼに追い込んで正直者は大損をする経済に変えようとしているようですね。
 そんなことするよりも、私の様に値段によって軽減税率が変化する仕組みに変えた方がすごく分かり易いと思いませんかね? この場合外食かどうかも関係無くて全部値段で決まるのですから、国民にも外国人観光客にもすごく分かり易い状態に出来るでしょうね。 まあその線引きの所で大論議に入る事かと思われますが、それぐらいは頑張ってもらう必要がありますよね? ちなみにこの場合の線引きというのは、どこまでが贅沢品に入るかどうかの値段の線引きですね。 ちなみに消費税の制度に関しては、私はさらに発展させた消費税の制度を考えました。これによって庶民の生活が非常に安上がりする事になります。まあそもそもの消費税?の分類かどうかはともかくとして、さらに進化させた制度はある物のネーミングが完全復活する事になるので、その辺も含めていつか公開する予定なので少しは楽しみに。私のこれ系の方法はいつでも庶民に優しい制度ばかりです。(いや多分実現できるとなったら、大半の中流家庭以下は非常に大喜びになる制度です。ついでに店にとってもね。)

 さて含みを多分に含ませた後の本題の方ですけど、現在の車の無人運転の主な技術は走行の方が重視されていますけど、走らせた後は必ずどこかに駐車させる必要がありますよね? まあ実験の方では予め場所を指定して自動で止めさせているパターンになるのでしょうけど、一般普及の形にするといろんな場所に駐車させたり駐車スペース等に駐車する必要がありますけど、それを全部機械のカメラやGPSで認識させるのにどこまで認識させられるのでしょうかね? GPSやカメラを使って地図上からの固定の指定ポイントに駐車させる事は出来ても、屋内や地下の駐車場などに自動で判断させて駐車させる技術は結構難しいのではないでしょうかね? 特にコインパーキングとかだと形状が違う装置とかあってそれが一種の障害として認識される可能性もあるでしょう。 さらに自宅等の駐車スペースを機械が自動識別で認識するのにもいろいろと問題が発生しそうです。
 ならば、白線と同様の仕組みを用いて駐車用の車止めの石や装置などに機械が停止用だと認識できる物質を混ぜて、そこの前で駐車できる事を機械が自動認識できるようにすれば、かなり簡単にこの問題が一発解決出来るのではないでしょうか? ついでに横の白線等のラインにも同様の仕組みの補助を組ませて行えば、大きさと長さによる比較を自動的に識別させて、普通車用やトラック専用などを瞬時に自動識別させる仕組みにする事も出来るようになるのではないでしょうか?
 さらにその仕組みと駐車スペースの空きの情報を駐車場に入る前に入り口機械から位置情報で自動入手できるようにして、自動的に目的の空いたスペースに自動駐車させる所までを全自動で運転させる事も出来るでしょうし、さらにその駐車場が埋まっているかどうかも走行中に情報を得るようにして無駄な行動をしないようにしたり、機械による自動予約で確実駐車が出来る仕組みとかを作るようにも出来るでしょう。 さらにそれは自宅の駐車スペースでも奥の車止めの石と駐車入り口の場所を決める石等を置けば、どこでも簡単に位置決め出来るようにすれば非常に自動運転がスムーズに行くようになるでしょう。

 さらにさらにこの仕組みでは、車止めの場所の位置を車が認識する事が出来るようになるので、進入禁止の場所を手軽に決めさせる事が出来るようになり、駐車場で頻発する高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いやバックとの入れ間違いによる建物等の突っ込みを車止めの石を用いる事によって未然に防ぐ仕組みにする事も可能でしょう。 ついでにその仕組みを応用して車を強制停止させての進入禁止用の石を作って、建物等を手軽に守ったり崖などの判別が出来る仕組みに用いたりといろいろ使う事が出来るようになるでしょう。 まあそれらはあくまでサブで行なう物でもありますが、GPS等が効きにくい場所やどうしても侵入を止めたい物や場所がある所に保険の意味でも置いておけば2重の対策にさせる事も出来るでしょう。 ちなみにここでは石で統一させていますが、別にその素材物質を配合できるならば大きさや形にはこだわる必要はありません。ただ単に手ごろ感でどこにでも配置可能と言う意味で石という事にしているだけです。 進入禁止という意味で縁石に含ませまくっても良いでしょうね。そして一部進入可能な物も。
 この方法ならば、カメラやGPS判断よりも早いタイミングで進入可能かどうかを車側が瞬時に判断する事が出来るようになるので、そもそもの間違い動作を起こさせる事すらも防げるように出来ます。(というか機能しない方に。)ついでに駐車用の白線と組み合わせて、普通運転でも駐車のアシストが出来るようにもなるでしょう。(カメラ無しに。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 車の自動運転化~終了~駐車用の車止めの石
















 ちなみにこの方法でなら、祭りの時などにたまに行なわれる広い運動場などを一時的に駐車スペースにする場合でも簡単に自動運転の車にも認識させて自動駐車させる事が出来るようになります。 さすがにそれはGPSでは難しいでしょうし、状況によってはカメラでも難しい事になりそうですからね。 なんといっても手書き系や簡易ロープ等では、カメラ等では認識できないでしょうから、車止めの石に自動判別用の物質含ませた方が行ない易いでしょう。 さすがにそこだけ自動解除というのも文明の利器としてお粗末ですし、普段自動にしている分事故が起きやすくなりそうですからね。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第856回 宇宙船新発射方法と帰還方法~古典的牽引式~ [新アイテム開発]

 さて今回は宇宙にまつわる宇宙船の現段階の技術でも十分に可能な新たなる発射の方法体系の話と、それと同じ手法を用いる新たな帰還の方法の紹介回です。 これによってどちらにおいても安全性が今よりも数段改善されて、行きも面倒な仕組み無くエコでスムーズに、帰りは目的地まで一直線型で変な場所に落ちる心配や苦労が無くなる画期的な方法です。 ですが、安全性は今よりもかなり良くなる代わりに、見た目とデザイン的な感じが今よりもかなり酷くなるというマイナス面も大いに秘めているので、安全とデザインのどちらを取るのか?的な話にもなります。 宇宙という神秘に向かって行くのにこの方法はちょっと(汗)と引くような方法なので、本当に夢という名のデザインを重視するか宇宙飛行士の安全や安定的な行き帰りの安全面を重視するかの選択になるような方法です。 まあ私が最善と勧める方法はまた別にあるのですが、現技術力においてすぐに切り替えられる方法として紹介するだけです。 何せ宇宙船を牽引する物を使うだけですからね。

 さて時事に関しては豊洲2日目が出ていて、渋滞が1日で解消されたと話題になっていましたが、慣れとは別に大きく変わった点があった事に気付かない人が多いかと思いますが、初日であれだけ混んだ理由の1つに一般客が紛れていたこともかなり影響していたのだろうと推察します。それはなぜかというと、本来一般客は13日に入れるという状況があったようなのですが、それの周知徹底が行き届いておらず、初日にも結構な数が周辺にいたという状況から、あれだけの渋滞になった一因にもなったのでしょうが、2日目は初日の様に迷い込む一般客がいなかったから空いたという可能性もかなり考えられそうです。なので、本当に渋滞が解消されたのかどうかを判断するには、3日目以降の状況を見て判断した方が良いでしょうね。 何せ専門業者の方々があの道は迷うと言っていたようですから、慣れない一般客や観光客がわっと来た場合に道の混雑状況がどうなるのか未だに分からない所がありますからね。初日のような渋滞が起こるかどうかは一般客の状況にも大きく影響してきそうな所です。 そして、それとは別に鮮度や保存の観点において、市場内の温度が異様に暑い問題が出ているようで、こちらは初日であれだけの状況になっているわけですから、もっと基本設定を下げるようにする改善が急務なのではないでしょうかね? あとは基本的にランクダウンした場所で慣れるだけですか? ちなみに渋滞に関しては、業者の人達が改善の為に車を使わないようにして負担倍増で頑張っていたという理由もあったのでしょうけど。 だからランクダウン。
 そして国の環境省の方でついに買い物のビニール袋の全面有料化の話が出てきているようですね。 まあ世界でプラスチック汚染の問題が深刻であると叫ばれてどんどん使い捨てプラスチック製品が排除され始めている状況ですから、日本もその流れに乗らなければならなくなったという所でしょうかね。 まあ巡り巡って人間にも害を与える存在物ですから、安全と命を守る為にも必要な事と言えるでしょうかね。 それでも一斉に有料化となったら困る人も大勢出るでしょうが、ここで逆の要素で国からの補助によって一律的に1~2年ぐらいの期間で有料化の状態でマイバック(段ボールも可)を用いた買い物をした場合には、買い物した金額から数円分値引きされる仕組みにしたら、もっとマイバックの普及率が高まるかと思われます。実際そのような事をしている店舗は今でも少しあるようですし、それも有料化に伴って国の仕組みとして取り入れるようにしたらよりビニール袋削減の効果拡大に繋げる事が出来るでしょう。 どうせレジの方では袋がいるかどうかの合算処理を入れる必要が出たりするのでしょうし、そこにまとめて基本処理プログラムで組み込めば早いでしょう。 あとは土に還る植物プラスチックの活用をもっと進めるようにすれば、プラスチック製品の全面排除姿勢とはまた違う形に変えられるでしょう。

 さてそれではここから本題の新たな宇宙船の発射体系の方法とそれに連なる帰還方法の紹介説明に移っていきますが、はっきり言って普通には誰もが想像にもしなかった方法でしょうね。あまりにも突拍子もない様とも言える方法ですから。 古典的牽引式と言われてもすぐにピンと来る人は少ないでしょうね。
 さてまずは発射体系の方法からなのですが、現段階で用いられているのは主に地上の発射台からほぼ真上に向けてエンジンを複数用いて切り換え切り離しながら宇宙にまで飛び上がっていくスタイルですが、これは今でも失敗例が多く、少し前でもロシアの宇宙船発射が失敗に終わった理由も切り離しや切り替えがうまく行かなかったという事で失敗に陥ったようで、この悩みの種は未だに克服出来ていない問題で頭を悩ませているでしょう。(今回の発射においては宇宙飛行士の人達は無事だったようですが。) さらに言えばこの方法では、切り離しにおける空からの飛来物が海や広い場所に落とされる事前提になっているし、燃料も大量に積み込む為に1度失敗や火花が飛べば大爆発による死亡のリスクも常に付きまとっている状況で、安全性としては現段階でも低い状態にあります。 しかし全く別の方法の牽引式であれば、これらの問題はほぼ無視してエンジン1基のみでの発射も可能となります。つまり切り替えや切り離しをする必要が無くなるというわけです。
 その方法は至って地味で「えっ!!??!」という内容の複数の戦闘機に頑丈なロープを付けて、勢いよく引っ張って行ってもらいながら、戦闘機の高度限界地点からロープ巻き上げ式で勢いそのままに急速に持ち上げながらその状況でエンジンに点火させて、戦闘機たちから射出されるミサイルが如く宇宙船が高度で発射される体系にすれば、比較的安全に宇宙船を無事に発射させる事が出来るでしょう。 だからこその古典的戦闘機による牽引方式の発射体系なのです。 そしてこれなら飛来物の心配はほとんどなく、大量の燃料を宇宙船に積み込むことなく発射させられるというわけです。
 まあこの時点では可能なのか?という疑念が浮かびそうですが、大量の人員を載せて飛べる飛行機や高高度爆撃機などが空に飛べているのに、この方法が出来ないとかいう原理は存在しないでしょう。まぁあと問題になるのは、牽引する戦闘機の数と並走できるチームの練度の問題でしょうかね。戦闘機の数に関しては、宇宙船の向きなどが固定できるように最低3~4機が必要で、重さによってはさらに数が必要になるでしょう。そしてチームの練度に関しては、軍人によるチーム編隊飛行能力を用いれば、割かし簡単に実現可能かと思われます。(まあ(高)高度の場所まで行ける戦闘機乗りが必要ですが。) それで方法としては、宇宙船の発射場所とは離れた場所に各機戦闘機を配置して、巻き上げ式の滑車付きの強力なロープの装置を戦闘機側に取り付けて、各機宇宙船にロープの端を取り付けていく仕組みにします。ちなみにこのロープは戦闘機の判断で自由に切り離しが出来るようにします。(2段階方式の機械と自力での切り離しが出来るようにして、いざという時の場合でも安全に出来るようにします。)ちなみに切り離しのタイミングはエンジン点火が無事に出来て、戦闘機の方がロープで引っ張られそうな時に自動切り離しにするという形にすれば、宇宙船のエンジン不発の場合にはそのまま戦闘機の牽引でまた地上まで戻すといった方法にする事も可能となる。
 そして戦闘機からの発射体系においては、今の真上に向けて発射させる方法では戦闘機の進行方向と多少差異が発生する為、艦船から発進される一部戦闘機の発進方法と同じくスキージャンプ式で宇宙船の方は初速に関しても機械である程度自動サポートされるようにして走り出す事が出来る仕組みにすると、スムーズに牽引式で空に向けて飛び上がる事が出来るようになる。

 またこの発射体系では重武装用のヘリを大量に用いても似たような発射方法にする事も可能。仕組みとして強力ロープで牽引するのは同じで、ヘリの限界高度まで上げながら巻き上げ式ロープによって勢いをさらに付けながら宇宙船のエンジン点火させてこちらは最初から最後まで真上方向に打ち上げる事が可能となりますが、ヘリでは限界高度が戦闘機程ではないので、宇宙船のエンジン燃料はそれなりに用意させる必要があります。(一部2段方式も必要になるかも。) ちなみにこちらは普通に大量のヘリで持ち上げながら勢いを付けて空に打ち上げさせる方法なのですけど、空を飛ぶヘリの位置を宇宙船の周辺で飛ばせる方式にしないと宇宙船が飛ぶ際の邪魔にもなりますから、その辺の注意が必要となります。その代わりにヘリの場合だと、チームによる上昇率の調整がしやすく、近くに大きな滑走路とかの必要性が無いので、比較的狭い場所でもそれなりの感じで安全打ち上げにさせる事が可能です。

 そして帰還方法に関しては、現段階の方法では完全に着地点がランダムで、原始的な帰還方式でかなり危険な方法になっていますが、こちらにしてもロープを用いた方法に切り替えると、目的地まで一直線に迷いなく宇宙から地球の地上付近まで引き寄せる事が可能になります。
 その方法というのが、宇宙から帰還する際に帰還用のシャトルに乗り込む所までは同じなのですが、帰還にする際に地上の方からICBMなりの超高度まで達する事が出来るミサイルなどを用いて、宇宙ステーション近くの帰還用のシャトルがいる辺りまで発射させます。その際に超長距離の頑強なロープ(大気圏の熱等にも最低2回は耐えられるレベル。)を発射させるミサイルの端に着けて勢いよく伸ばしながら飛ばすか、一旦飛ばした後に宇宙付近から地上に向けてロープのもう端の部分を射出して地上に括り付ける方法を取るなどの手段を用いて、ロープによって地上の目的地部分と宇宙の帰還シャトルがロープで結ばれるようにします。そうしたら後はもう何も言う必要はありませんよね? 帰還シャトルの固定が完了した後に勢いよく引き戻せばよいだけですからね。ロープが無事に存在して引き戻される状況が無事ならば、そのままロープのある目的地まではぼ一直線で引き戻される形になるので、他の場所に落ちたりする心配は無くなります。 その上である程度大気圏内で落ちる状況の方向固定がされたら、パラシュートの展開と共に引く勢いを下げて、減速させつつ引き戻すようにして、さらに減速させたり方向調整をさせる必要がある場合は、シャトルの前面を広げるように出来たり、後方部分からプロペラを出現させてある程度の方向を調整飛行できるようにすれば、さらなる安全目的地帰還まで進ませる事が出来るようになるでしょう。
 ロープで地上に牽引みたく引き寄せるのですから、大体目的地にまで引き寄せることは可能ですよね? それにロープの射出体制では、発射の確立性の高いミサイル形式になるわけですから、実現させる事もかなり現実的になるのでは? まあ頑強な超ロングなロープを作り上げることが意外と時間掛かりそうですが、宇宙船の技術を応用すればそれほど時間も掛からないでしょう。

 なので発射及び帰還の方法に関して、牽引式ロープ体制で行なえば、今よりも遥かに安全で確実な宇宙船の仕組みにする事が可能です。ただし見た目の悪さが唯一の難点ですが。 というか帰還させる際にも、帰還用でどこかからICBM級ミサイルを発射させる必要があるわけですしね。 その辺での問題性は出て来るでしょうが、宇宙に関しての往来の安全性は確実に高められる事は言えます。
 というか打ち上げ自体も高高度辺りからの戦闘機たち共同での大ミサイル発射のような見た目になるので、その辺の感じの悪さも異様な感じに見えそうですがね。宇宙関連と切り替えて挑める心変えがあればいいでしょうが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 宇宙船新発射方法と帰還方法~終了~古典的牽引方式
















 まあ私としてはもう1つある近未来的で安全確実で大量個体液体燃料消費をしない体制の方がこれからの宇宙開発には良いと思うのですが、早期に安全性を確保するとすれば今回の方法が良いでしょうね。(見た目等はともかく。) 超電磁式の方では、かなり簡単に地球と宇宙の往来が可能になり、宇宙間での移動のスピードもかなり改善出来るのですけどね。人は今の所耐えられないでしょうけど、将来性も込みで言うと光速クラスでの航行も可能になるでしょう。地球上でも使えば軽く音速越えのスピードは出せるでしょうからね。 まあ人が乗り込む物だとさすがに遅くさせないといけませんが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感