SSブログ

第853回 宇宙道具 マグネット接着式宇宙布団 [新アイテム開発]

 さて今回は夕方のニュースでZOZO社長から来る宇宙関連の生活事情等から見て、10秒で思いついたアイデアの紹介です。というか、今の宇宙での睡眠を取る方法は何かの前時代的すぎる内容ですかね?拘束用のベルトか何かで固定って。技術の振り幅が酷すぎると思うのですがね。宇宙事業開発で数十年は経過していてまだ前時代的拘束スタイルって、睡眠を舐めているから寝不足でアイデアが枯渇しているのでは?

 さて時事の方は、連休の合間にまた加計学園の理事長さんが記者会見を今度は正式に開いたようですが、友人である総理を守る姿勢一辺倒で「記憶にございません」辺りの連発でしたね。もうこれは今の腐敗政治家と同じですね。それで一旦落ち着いていた加計学園問題の火種に再度点火させているような状況になっているので、守るどころかより迷惑をかけている状況になっていますね。それにしても教育分野でこうも問題が続くというのは、総理含めた各大臣やらお友達は頭がとても悪い集団なのでしょうかね? それか平和を守る教育の考え方とあまりにも乖離しすぎているから起きている現象なのでしょうかね? 総理の周辺では教育勅語の話が頻繁に出て来ますからね。
 そしてもう1つは、ついに豊洲市場に移転開始がされたという報道が結構されていますけど、使う人の立場になって考えられた設計ではない為に、かなりランクダウンした感じの印象で見受けられますね。 安全に関してもあの辺りも埋立地辺りのような感じですし、地震による大規模陥没や台風の高潮辺りで大被害をこれから被りそうな不穏な予感がしますね。そしてどこかで汚染水が再度噴出して世界認知的に完全終了にされそうな予感が滲み出ているような状況ですね。 まあこれも政府や都の無責任なオリンピックの為の弊害と言った方が良いのかもしれませんがね。 東京オリンピックの為に邪魔な築地市場を潰す必要があって、その代わりを急遽用意したけど問題だらけで、まあいいかというごり押しで進められた事業な感じがしますね。 今からでも遅くないからもっとましな別候補を探すべきでは? もしくは私の海上都市の形にする方法で行くというのも立地が海の上になるので良いかと思われますが?台風や地震の影響受けずに地下からの有害物質に悩まされる心配もない場所ですよ?

 それでは軽~く宇宙の睡眠アイテムとしてのマグネット接着式宇宙布団の紹介説明に移っていきます。
 まあほとんど説明する必要も無いほど名前で分かると思いますが、宇宙空間では基本的に無重力空間で重力が無い為にどこかに体を固定しないと、あっちこっちに体が勝手に移動してぶつかりまくる状況になり、睡眠時でも同様の事になりますので、今は体を固定する拘束用のベルト等を用いて固定させて眠るスタイルになっているようですが、あまりにも前時代的すぎます。その他個室型で眠る方法もあるようですが、基本的にはあまり変わっていないようで、宇宙での睡眠環境は劣悪だと言えるでしょうね。 これで宇宙旅行とか、宿泊無しの弾丸旅行な状況にしか思えませんね。
 それで特段説明無くとも理解できるでしょうが、マグネット接着式宇宙布団というのは、敷く方の布団の裏側にマグネットを取り付けて、固定用の壁等にも固定接着式のマグネットを取り付けて、磁石の力で布団の位置を固定させます。そしてマクラや掛け布団の方にも敷き布団に磁石でくっつくようにして、さらにそこから外れないように更なるカバーをかけて固定させると、宇宙空間でも地上空間のような布団に入って睡眠する事が出来るようになるでしょう。ちなみに似たような方法のお手軽版として寝袋にマグネット取り付けて固定させても同様の事にはできるでしょう。
 その上で、寝間着があれば寝間着にも少量の磁石成分を含めて、少々の引き寄せ効果をもたらせると、快適な睡眠環境を作り上げる事が出来るでしょう。

 また別件の話ですが、宇宙空間では勝手に動きまくってぶつかりまくるような状況という事で、睡眠時には体を何かしらで拘束させる必要があるという事ですけど、先の布団以外にもスライム系ジェル状物質の弾力性のある寝袋を作り上げて、そこにすっぽりと頭から包んで眠るという方法にすると、多少何かにぶつかっても睡眠者には何の衝撃も無くやわらか物質に包まれたままでの快適な睡眠環境を作り上げることも可能になるのでは? ちなみにこの方法は地上でも活用出来るでしょう。 名付けてスライムベッド(布団)!! ある程度の弾力性と反発力のスライムジェル状物質をシーツで包んだだけのほぼ100%スライムにすれば、かなり快適な全身密着包まれ感で睡眠が出来るようになるのでは? ついでに追加能力で適度に全体や一部分を冷やしたり温めたり出来る機械も付属で付けられるようにすると、さらなる快適環境を作り上げることも?
 あとはこれ系のスライムジェルをクッションやマクラにも応用させて色々すると便利かもね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 マグネット接着式宇宙布団~終了~スライムベッド
















 さて今日は軽いです。あと宇宙関連ではいろいろと残念な現技術状況の事が多いので、それらの改善策などもちょこちょこしばらくは出しますかね。 最新の技術の数々も私から見れば古すぎる物ばかり。なぜこんなにも技術は進歩できないのか?という進行状況ですね。地球と宇宙を安全に行き来する方法は現在の技術に少し+すれば出来る方法があるというのに。 というか狙った場所に着陸させるなんてすでに開発されていても良いはずなんですけどね。大気圏突破型のミサイルが作れるのなら簡単に出来る技術のはずなのですが、現在の宇宙開発者はバカばかりという事なのでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感