SSブログ

第855回 豊洲市場開幕 そしてトラブルに火災発生と…呪われてる? [授業・雑記]

 さて今回の話は時事ネタ系中心のきょう開幕した豊洲市場に関しての色々を話していく予定です。 まあ私としてはあんな曰く付き物件で業者等に不親切設計で成功しても赤字でしかない豊洲はさっさと閉めた方が良い気がしますけどね。(こんな日に言うのか?私は変わらず言います。)
 100年とか未来とか抱かせる必要は無い、もっとより良い市場を作り上げる事が出来る技術力を既に有しているのだから、それを存分に発揮して新たな市場を海の上に築けばよい。地上での候補があまり無いのならば、場所も含めて全て1から作り上げる事が出来れば、誰にとっても望む形の最強の市場を作り上げる事が出来るようになるでしょう。 まあというか単純に考えて、豪華客船クラスを新たな市場用に改造して行なうというのでもかなり行けるような気がするのですがね。それで海上移動も行いつつ、接岸用の場所に橋をいくつか固定配置させて専用場所にでもすれば、交通面では結構楽になると思うのですがね。 まあこれのもう少し詳しい系も後でもう少し話します。

 それでその他の時事としては、靖国神社の長と天皇の間で何やらバトル勃発?の報道がありましたね。まあこれは一方的に靖国神社の長が「この神社を滅ぼす気か?」とけんか腰で現天皇たちに食って掛かったという状況のようですけど。 別に天皇が靖国神社の永遠の信奉者である必要はありませんよね? それは天皇たちの個人の価値観の元決めればいい話であって、神社側に強制される謂れは無いはずです。 まあ今の天皇たちは戦争に対しての謝罪の気持ちで世界に行動している事が多いので、必然的に靖国神社をないがしろにしている事のように映るのかもしれませんが、それに対して文句を言う筋合いは靖国神社側には何も無いと思うのですがね。 まあ食って掛かったことによる謝罪で長の立場を辞める事になっているようですけど。
 ちなみに私は完全に靖国神社に対して良いイメージはありませんね。潰そうとかは思いませんけど、参拝する気持ちとかは一切ありませんね。世界に対しての戦犯も含めて祀っているという限りでは、私は個人としても例え政治等に携わったとしてもこの考えに変更する余地はありませんね。 まあそれを他の人の強要させる気は全くありませんけども、少なくとも独民の時には、政治家には政治家としての参拝は禁止させますね。(個人なら良し。) この考えは世界を見て考えているのではなく、純粋に世界に対して戦争を犯していった者達には拝み祈る気持ちは無いという事ですね。 まあそいつらに強制されて殺されていった戦没者に対しては哀悼の気持ちを込める気はありますが、まとめて合祀されている場所に行く気はありませんね。神的な分とは別に分けているはずですし、そちらに参るだけでしょうかね。

 さてそれでは時事本題の豊洲新市場での話なのですが、開かれてから少しして魚や物などを運搬する小型移動機械の「ターレ」が燃えるという火災が発生したようですね。幸いそれはすぐに鎮火したようですが、今度は女性がターレに挟まれて足に怪我を負うという事故も発生したみたいですし、開始早々から嫌な幕開けになっているようですね。 築地を潰されたという恨みつらみの念が籠って呪いと化しているのでしょうかね?(先の神社話じゃありませんが、神社の神主さんにお祓いを頼んでみては? もしくはお祓いの専門家か。)
 まあ呪い系の半分冗談は置いておいて、それ以外のトラブルも多発していたようですね。開始間もなく通路の一部が水で水没して水溜まりがあちこちに出来ていたようで、どうやら排水口にトラブル発生との状況で進んでいた模様。(このまま進んでいくと、近い内に市場が海水で沈んだりして。ちなみに沈むというのは水で溢れかえる様を言います。) そして開かれる前から言われていたターレでの運搬には適さない場所でのスピード系のロスや全体的に場所が無い事による狭さが大きな問題点として言われまくっているようですね。 ただし総面積的には築地よりも広いはず(2倍くらい)なのですが、狭いと言われる理由は業者たちの意見を聞かずに平均的にこれくらいあれば良いだろうと勝手に設計して作られたせいだとされていますね。そのせいで一部の道具が使用不可にされたりして、築地よりも大幅に不便を強いられることも多いようです。
 さらには移動や交通の面でも築地よりも大幅に悪い状況とされていて、地縁や遅れでのトラブルが後を絶たなかったようですね。そしてそれがまだまだ続くようなら、経済にも深刻な影を落とす事になりそうだと不安視する人も多いようで、オリンピックに目を向けるよりもさっさとこの不満だらけの場所の改善を最優先にしてくれという意見が多いようですね。 それで無視されたら、さらに恨みしか残されなくなってトラブル続きでブランド崩壊からの経済にも深刻なダメージが与えられそうですね。 まあブランドは今の時点で少々崩壊気味ですけどね。なにせ問題だらけの曰く付き物件で、いつ毒ガスが市場全体に蔓延するのか分からない状況ですからね。建物直下は平気かもしれませんが、その他の対策は完全に不十分過ぎる状況という事で、あと数年大雨や地震に晒されたら、その他の場所から有害物質が溢れ出す事になりそうな予感が大いにしますね。(まあ東京で震度6,7が来たらそれだけで1発アウトな気もするけど。)

 そしてその他の面でも築地であったウリの要素が尽く消去されて、地味な状況になっていますし、市場の事を知らず業者優先で作られたわけではない行政とオリンピック優先の取って付けた構造になっていますから、そりゃ不満ばかりでしかないでしょうね。なにせ築地と比べて大幅にランクダウンされているのですから、不満ばかりも当然でしょう。これで築地と同じようなブランド力を目指すのは難しいでしょうね。そして人気となり得る部分も市場にはあまり無いと来ていますから、基本予想よりもかなりマイナス補正で見た方が堅実的でしょうね。
 ついでに今日から解体されるはずの築地市場の方でまだ残っている業者やそれを楽しみにする人が大勢いて、行政と大バトルになっていたようなので、本当にただ単に築地を潰したいが為の行政側の自分勝手な横暴によってこれが行われた形になっていますね。 都知事がやったのは状況を悪くさせる為の破壊と問題をばら撒く事でしかありません。それは前の都知事たちにも同罪としてありますが、最終判断をした現都知事にも問題は大いにあるでしょうね。最近テレビの方で問題起こして辞めた前都知事が私の方が良かったとか言っていますが、あなたがやったらそのまま開いて世界に毒魚をばら撒く大規模テロをしていたでしょうから、あなたたちに何か言う権利は微塵にも無い。
 そして破壊後の再利用の形でも未だに問題が山積しているようで、理想通りにはいかずに借金を無駄に増やすだけの今の政治家と変わらない無責任体質だと言えるでしょうね。借金ばかりをしまくって自転車操業でうまくやっていますとか騙す行為がはれのひ詐欺日和やてるみ詐欺くらぶに今の行政府国家機関まで蔓延してて悪い流行が流行りまくっていますね。 それぞれの経営能力の無い輩が頂点を独占しているから起きている問題なのでしょうかね? それで、今の豊洲のうまく行っても大赤字の補填にするとか、バカでしかないという事でしょうかね? オリンピックでは散々お金でケチる発言を繰り返していたのに、豊洲市場ではどんぶり勘定で湯水のように散財しまくっても良いという、どうせ都民のお金だからという気持ちがありありと透けて見えますね。

 これで毒ガス発生とか起きたら普通に崩壊でしょうね。それが例え少し離れた場所だったとしても世界の信用はすべて消え去る事になるでしょう。そして今都はその対応を全くしもしない。

 私ならばこれへの状況改善としては、海上都市構造での新たな市場を作り上げることが良いかと思われますね。海上都市構造型であれば、海の上を移動する事が可能となるので、状況によって場所を変えながら市場を開き続ける事が可能となります。さらに交通面でも海上や海中での高速の物や人の運搬手段による交通網の整備が出来れば、地上よりも交通の不便は無くなり、さらに渋滞等に悩まされる事も無くなるでしょう。(そのまま海上輸送させる方法でも、滑走路等用意してヘリや小型飛行機が離発着出来るようにするという方法も取れますからね。) ついでに海水は周りにいくらでもありますし、船をそのまま横付けしての港の機能も兼ねた設計にする事が行ない易いので、さらなる利便性の向上にも努めることができ、立地や場所面積にしても海上都市として作り上げる時から考慮して工夫改善させていく事が出来るので、業者などに望みの形にしやすくもなります。 小型なりでもすぐ近くでヘリや小型飛行運搬機が使える市場って、かなりの利便性があると思いませんかね? それならば、多少陸地から離れていてもあまり不便になることは無いでしょう。 海上&海中での小型高速運搬系の方法も私は考えついているので、そちらの方でも不便になる事は少ないでしょうしね。
 もしくは海上都市構造がまだ難しいというのなら、より簡単な方法として大型旅客船舶などをそれなりに移動可能な海上の市場に変える改造をすれば、代用は可能でしょう。その上で港や海に近い場所に連絡橋となる物の一部を設置して、その船からのドッキング方式で繋げて通じる方法に切り替えると、いろんな場所に市場を持って行く事が可能となり、状況に応じて切り替えたりする事で交通の状況を良くする形にする事も可能でしょう。平日と週末休みなどで場所を変えて、そこの交通網が混みにくい場所に移動して対応させていくというような形にする事も可能ですし、港から魚を直通で迎えに行っての移動にする事も可能となるでしょう。 あとは小型船などとの連携などですかね。 まあ私は海上都市が最善だと思う派なので、あまり勧める気はありませんが、簡単な方の提示という感じですかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 豊洲市場~終了~築地市場
















 日本の陸地は狭いのですから、島国国家としてもっと海の場所を有効活用出来る方法を作り出すべきですね。 そして何よりも重視されるのは、それらを利用する人たちが満足する物を用意する必要の事です。
 というか築地を潰す場所を最小限にさせて、オリンピックで使う道路を多少湾曲させて繋げるという形に出来ればそれが最善だったのでは? まあ今さらな話ですが。 end
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感