SSブログ

第886回 魔法武器 護身用スタンロッド(サンダーロッド) +たかじん委員会雑記 [魔法&ゲーム]

 さて今日のメインは魔法武器の護身用武器のお話です。たかじん委員会の方はもう大体話し終えたものばかりなので、時事雑記辺りでまとめます。

 てなわけでたかじん委員会の方での時事雑記ですけども、今日のは記念日特集という位置付けの主に国際問題系の特集でしたけども、まあ大体昨日までに話し終えた内容で終始でしたかね。それにしても最終到達点は違いますが、方向性としてはあの元皇族の人と似ているような価値観ではある今回の内容でしたね。韓国に対しては厳しい対応で、日本の移民問題においては排除傾向でロボットの活用を進めればよいという感じで、最後のインドを取る辺りまで大体同じ感じでしたね。 まあただ私の感覚だとその後の展開にかなり開きがありますけどね。韓国に関しては1度日本との関係においての現実を嫌というほど味わってもらってから、再度の親善交流の再開に持って行こうとする形で考えていますし、移民政策に関しては基本的に地下都市においての大幅受け入れ態勢で難民含めて生活環境を保障する体制にする事を考えていますし、最後のインドor中国においても、基本的に敵対関係になりそうにないという所でインドを選びますが、経済目線で言えばインドを主軸に置くつもりは毛頭なく、むしろ現在の小国や島国等との大同盟を築いていく方での経済並びに防衛体制の面を考えています。 強い所になびく日本ではなく、日本自体が確固たる世界を導ける国の1つである状態にして、今の世界情勢で振り回されたり侵略を受けているような国々との連携をさらに強化して、同盟における国々での平和の維持を目的にしつつそれにおける経済協力体制などをさらに高めていく流れにします。されによって世界の大国とも渡り合えるだけの経済力や軍事力を有する事が出来れば、現在の我儘大国共とも対等な状態で渡り合って行きつつ世界の安定に努めていく事が出来るようになるでしょう。小連合の仕組みも効率的に使いつつね。
 ちなみに移民に関しては私が日本人至上主義とか言うつもりは毛頭ありませんが、日本の文化や国の在り方が穢されて日本でなくなることは避けるべきだと考えています。そうなればその時は既に日本という物が形骸化されて日本人が日本人である事を言えなくなりますからね。つまりそれは日本という国の消滅に当たりますから、日本を好きでもない人に来てほしくないというだけですね。まあ逆に日本人よりも日本が好きで文化等も日本自体も守って行こうと考えてくれる存在であれば、人種などは特に関係なくOKなのですがね。 まあつまり自分の幸せだけ考えている人以外というのが最低条件の1つに当たりますかね。(暗に今のアメリカ目指すキャラバンに対して言っている言葉でもありますが。自分の幸せの為であれば他は何をやっても良いというのか?という辺りの意味でね。それ単体の意味は犯罪者と変わらない。)

 さてそれでは本題の方に移って行きますけども、魔法武器と言っていますが現実名スタンガンの伸縮性杖版の形ですね。 まあゲームの方でもサンダーロッド辺りを物理で殴ればスタン性能が付与されたりもしていますし、似たような物という意味合いで魔法武器での護身用スタンロッド(電気属性の杖)という名称にしています。
 それで実際の仕組みの解説ですけども、基本的にはスタンガンの仕組みをそのまま杖に変換させた物という感じになっていて、杖としての性能で効果を高める為に電撃が当たる部分は杖の端々の2ヵ所に付けます。そしてその上で、杖の初期状態は杖と呼べる物ではなく、普通のカバン等にも入れられるぐらいのコンパクトな大きさにして、ボタンにより一気に伸縮できる構造にします。これにより近距離でそのまま用いる事にもある程度距離を離れた状態で相手に近付くことなくスタン効果を狙う形にも用いる事が出来るようになります。また、伸縮構造によってある程度不意を狙う形で飛び当てる事や杖による長物としての特性で相手との距離を保ったり相手の武器を殴り落とす事も可能になるでしょう。まあ基本はスタン効果狙いなのですが、他の応用の使い方にも出来るという感じで、護身用としては十分過ぎる効果を持たせる事が出来るでしょう。まあ但し見た目的に長物になる為に犯人側としては使い辛く、またこっそり近づいて襲う形であれば普通のタイプで十分な為にこちらを悪用される確率は低くなります。そして付与効果として、この伸縮機能が発動される際に少々大きめの危険を知らせる効果音が発生するような仕組みで、周りに危険を知らせる事が出来るという機能を付けると、護身用としての効果がより高まり、逆に犯人側にとってはわざわざ使う意味が無くなってしまう物になります。

 このスタンロッド(サンダーロッド)の形であれば、相手に近付かなければ使えないスタンガンよりも安全に相手をスタンさせられるように出来るでしょうし、相手が刃物類を有していても長物特性の効果で優位な形で距離を取るようにも出来るので、より安全な護身用武器として効果を発揮できます。 あとは普通の街中で犯罪が起きた際の早期鎮圧にも役立てる事が出来るでしょう。 ボタンを押すだけでの伸縮性とスタン機能のボタンと他少しぐらいであれば、子供でも簡単に扱えるように出来るでしょうからね。伸ばして当てるだけであれば、それを持つだけの力があれば使えるようになるという意味合いでも効果的というわけです。 ちなみにこのスタンロッドでは最高前後2人同時に当てる事が可能です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 魔法武器~終了~護身用スタンロッド
















 さて今回はスタンガンの進化系での形になりましたけど、他にもまだ別系統を考えていたり、魔法防具に該当するような物のアイデアもありますので、属性付きの魔法アイテム類は今後こちらの方で紹介していきます。(ちなみに現時点で昔の物をこちらに移設する予定はありません。混乱防止の意味も込めて。ただし、移設した方が分かり易いという要望があれば検討します。(というか実行します。)) そして今までに出した進化版も出るかもしれません。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感