SSブログ

第896回 休憩雑記 ゴーンショック何処まで? [休憩]

 さて意外な人気を博した昨日の回となりましたね。そして今日は普通に休憩回ですね。時事雑記は少し話すものの、まあ基本的な休憩回という感じですかね。 空気清浄機がドローンと合体してヤマタノオロチとなりて空を舞い、空気の清浄を行う現代の神龍と化すという形が良かったのでしょうかね。(まあ普通に仕組みと機能に対しての人気でしょうけど。)

 さて時事の本題は昨日に引き続きゴーンショックに関する話ですけども、何やら追加で新情報がどんどん出てきていますね。それで情報を統合していくとどうやら日産がゴーン氏によって潰されそうな状況が見えてきたから、それを阻止する為にも見て見ぬ振りをしてきたゴーン氏の不正を暴露して日産取り潰しというか大元のルノーに強制吸収を避ける目的があったという所でしょうかね? まあ日本の日産がフランスのルノーに対して、現在経営能力で優っているのにゴーン氏の私欲での会長職続投の為の捨て駒に利用される事は避けたかったという所ですかね。どうにもフランス政府が現在ルノーに肩入れしまくって、ルノーの会長職がこのままでは任期満了になりそうな所をフランス政府が何とかしようという対価で、日産の強制吸収を持ち掛けてゴーン氏が勝手に約束していたようで、それに気付いた日産側が今までの不正のネタを元にして、ついでにゴーン氏からの権力を奪い返す目的でも狙って今回のような動きに相成ったという所の様子が現状の情報内容ですね。
 ゴーン氏が途中で日産を裏切るような行動をし始めてそろそろ決定打になりそうな所まで来たから、我慢ならんと逆に日産に裏切られる形となった壮絶な戦いの結果という事ですかね。 これを日本の言葉で表せば、「飼い犬に手を噛まれた」という言葉になるのでしょうか? まあ現状飼い犬が主人を倒して序列変更の所まで議論になっているようですけどね。(犬的理論で言えば。)

 そして世界規模での脱税騒動にまで事が進んで来そうな所で、この世界を揺るがすゴーンショックはしばらくの間余震が続きそうな所ですね。 これも未来から見たら歴史の大きな変換点になるようなポイントとして見られるのでしょうかね?(リーマンショックやオイルショック等と同じような。)

 そして別の話題ですけど、こちらも世界の話題と言えば世界の話題なのですが、スポーツ等の得点判定における内容が徐々に人間の個人価値観から、機械による不正のほぼ無い公平な仕組みに切り替わりつつある様な状況になってきているようですね。 この件に関しては、得点競技ではなく物が高速に動く系のスポーツ等では判定の1つとして機械が導入される事が増えてきていますけど、ついに得点系の競技に関しても導入が始まり出したみたいになっているようで、これがどんどん広まって行けば、国による好みでの判定の違いや今年の日本でも多かった山根判定(奈良判定)やらスポーツ界での様々な得点系の不正等も誰が見ても納得できる形の公平性が保たれた形へと変わって行けるのでしょうかね。 個人が判断するのでは好みや私欲によって判定基準が捻じ曲げられがちになるけども、機械ならばそんな心配は不要ですからね。 まあ機械の導入は始まったばかりで、人間が作り出す新技の判定などはまだ出来ないでしょうから、これからもしばらくは人間での判定が必要になるとして、日本スポーツ界としては、これからは団体内部の個人に全部決めさせる形よりも、そのスポーツに熱烈なファンたちを呼んで決めていく形に切り替えた方がよほど公平な決め方に出来るのではないでしょうかね? もしくは長年取材している報道機関の意見を重要視して聞く体制とかね。


 では終了
 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 ゴーンショック~終了~機械判定
















 さて、特殊特化家電シリーズやVRゲームシリーズ系はまだまだ続く予定です。その他魔法武具関連も色々考えていますし、今期間のお掃除関連ネタもまだもう少しあります。 そしてその辺が尽き始めたら、元ゲームプランナー志望としての未来あるゲームの形についての話も出して行く予定です。 現状私だけが認識できているような新システムの体系がいくつかありますからね。どれも既存のゲームシステムからはかなり逸脱していて、新たなゲーム世界の幕開けにもなりそうなシステムばかりです。 ならなぜその方面に独自で行かないのかというと、大衆世論全般系向けのゲーム作成には興味無いからですね。そして何より、最初の方では結構解説していた通り、私はアクション系やレースにシューティング系のゲームが大の苦手で、その方面のアイデアはさっぱりという大欠点がありますから、既存のゲーム会社系とは合わないのですよね。だから止めたというのもありますけどね。 逆にRPGやシミュレーションにカードやテーブル系では様々なアイデアが思い浮かぶタイプで、今の世の中のゲームの流れとはかなり違うタイプなので、向かないという感じですね。あとゲーム会社ではあまり自由が無いというのもプランナー殺しという面で好きではないですからね。 だからこその前に好評を博した漫画や小説系の気ままな出版会社のような体系を思い浮かぶわけです。 私は動物で猫が大好きですけど、性格も猫に近い物がありますので、時間的拘束を受けるのが嫌いな性格であります。だからそういうのが強い所には仕事として向かないというわけですね。
 以上、本日の休憩回でした。 END

 今日は、いつもの更新日なので流れ的に早めに作成を開始していて、こんな時間になっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感