SSブログ

第1169回 休息 ドミノピタゴラス [休憩]

 さて今日は本当に休息回ですね。特に何もない。ので、1つの回に収めるほどでもないちょっとしたアイテムのアイデア紹介でもします。

 時事も普通に無いですね。昨日の続きが続いていますし、日韓の方も特に進展はないようですし、目立つ変わりようがないので、ネタも無しとね。 だから私としてはほんに楽ですが。

 それでちょっとした物というのは、ドミノってありますよね?(ピザじゃないですよ。検索したら先にピザが来やがったけども。並べて倒すだけのドミノの方です。) そのドミノの醍醐味は目的に合わせて並べて倒れる様を見て楽しむ物だったり達成感を得る為の物ですが、途中で倒れたりもして面倒だったりやたら手間が掛かったり神経質になったりもするもので、基本的にはあまり馴染みの低い物ですけども、それのサブパーツとして1つごとに並べて立たせる事が出来て、基本的に倒れないようなストッパー付きで、ボタン1つでストッパーのONOFFが出来る仕様で、さらにONの状態の時には倒れた状態の時では自動的に立たせられる効果を持たせると、基本的な煩わしさを外した形でドミノ並べが簡単になるでしょうね。
 その上で、1つのピースごとに独立分離である程度向きを変更させるようなカーブを描いたりも簡単にさせられて、間隔調整も出来る仕様ならば、お助け用のアイテムとしては使える形になるでしょうね。
 ついでにこの形なら、ある程度空中を渡らせる事や段差突破にその他ピタゴラスイッチとのコラボにも役立たせる事も出来るので、活用の幅は意外と広く出来るのではないでしょうかね。
 まあそんな程度の遊び品ですね。


 それではここまで見て頂きありがとうございます。
 休息~終了~ドミノピタゴラス





























 さて私の病気の方は病院診断(専門科ではない)ではどうにも気管支肺炎のようで、それ系の汎用的な薬で吸引用の薬を貰って、使用してから症状は良くなっています。
 まあ引っ越しに関しての原因要素で医者からいろいろ聞かれましたが、ハウスダスト蔓延でも問題なく、エアコンカビでも全く問題ない状況で、残りの要素は引っ越しに関する資材だけになるので、やはり値切り倒したから毒でも盛られたのでしょうかね?アートさんに。それが事実だったら怖い話ですけどね。 まあ基本的には防菌や防虫系の薬品類の加工がクリティカルヒットした辺りだと思いたいですけどね。闇属性だから清浄系攻撃には弱いという事ですかね? Fin
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1168回 馴染みの飲食店でMy箸割引システム~箸ビジネス~ [NEWビジネススタイル]

 さて最近新規で開拓中のビジネスやらアイテム系の話の流れで、今度は箸を起点にして、箸メーカーに飲食店にお客さんまでもが得するようなビジネス形態を思いついたので今日紹介していきます。 ただし、タイトルにも出している通り今回の対象は常連客での馴染みの店が対象なので、固定客は一切要らないというお店にはあまり向きません。(少ないと思うけど)

 ではいつもの時事ですが、今日は特段ありませんね。あおりの続編がいろいろ話されていたり天皇の平和話が咲いていたりという状況なので特にありませんでしたね。
 まあ世界に目を向けてみると、香港の問題から米中の戦いに少し利用されているような状況にもなっていて、トランプが中国に釘を刺しているような状況ですけども、追加で話していた皆おとなしくしようという言葉は香港の味方をしていないわけではなくて、単に空港占拠でアメリカ人にまで被害を与えるような所までは止めてくれという意味なのではないでしょうかね。 だから中国には武力制圧は止めさせて、香港のデモ集団には暴力的な事は止めて欲しいという意味での言葉でなら、おとなしく系の発言の意味も香港寄りの発言という風になるのでは?
 まあその状況で香港デモ集団が平和的に大集団行動をしている最中に中国が武力制圧をしたら民主主義に対して平和的にしていても突然襲い掛かるという表れになるので、他の民主主義国から見ればたちまち中国がいつ侵略戦争してくるか分からない国になるから、中国包囲網が世界的に強まってアメリカにとってみればその形でも特になる状況となるでしょうね。 もちろんこのまま香港が民主的な立場で居続けられる状況もアメリカにとって得でしょうから、中国が平和的にこの状況を何とかできない限りはアメリカにとって利ばかり存在する状況となるでしょうね。

 それでは箸ビジネスの話に移って行きます。
 このシステムは別に飲食店にMy箸を持って行きましょうというような仕組みではなく(持って行っても良いのだけど)、飲食店側がその店専用でのその飲食物に合った箸の販売をする形で、購入登録をすると以後その店を訪れる度にその購入したお箸で食べられるようになり、使ったお箸は店で洗う形で店で保管してもらうような仕組みとして、1度購入したら使えなくなるまでそのお店に置いておいてもらう形で常連客登録が出来るという仕組みで、2回目以降はそのお箸を使う事によって10~20円くらい割引されるという形にして、常連で長く通えば通うほどお得になって行くという仕組みですね。(追加で使用年数が1年経つ毎に割引額が増えたり、箸を新しくする際に無料で店の販売品から選べるとかいうサービスも追加して良い。)

 この仕組みにおいては店側にとってもう1回以上来てくれるというある意味の保障を込めての形になり、ついでに店の飲食物に合った専用の形のお箸の販売という事も出来るので、その辺の利益と共に使い捨てなどの箸のストックを相対的に減らして行く事が可能になるので、エコであり財政的にも少しずつ上昇させられる形になります。 ちなみに販売するお箸に関しては、別に常連客用だけでなく、普通にお持ち帰り用でも販売して良いわけで、店側に預けるならばそれ以降割引していくそのお客用のお箸として管理していく形として、お持ち帰りの場合はそのまま購入時に使うなり持ち帰るなりの選択後にそのまま持って行ってもらえばよい形となり、飲食店における食べ物をおいしく食べて貰う用の箸の購入が追加されるだけの形ですかね。基本的にはそれで、そのお店の食べ物がおいしく食べられる専用のお箸の形になるわけですから、それ系の食べ物を自宅で食べる際にも普通に役立てられるでしょうからね。
 まあこういう形で常連客になりそうな人を見つけられたりするのは今の時代の飲食店にとっては良いかもしれませんよね。おいしく食べて貰う為のお箸をそれ以降使って行く形ですから、資源的にもエコですし財政的にもエコに出来ますからね。
 ちなみに、購入登録したお箸は、それ以降3~6ヶ月くらい再使用されなければ、店の方で処分しても良いでしょうかね。処分とは言いますが、実際は別の人用にリサイクルしたり店の関係者が使用したりする流れか普通に廃棄の形で良いでしょうかね。来ない人相手に長く保管しておく必要はないでしょうからね。(まあ保管場所が多くあって気長に1~2年ぐらい待つ事が可能なお店はまた別ですけど。)

 そしてお客側にとっては、そのお店に限り箸を持ち歩かなくても自分専用のお箸で食べる事が出来て、お箸の洗い物は任せられる分楽ですよね。その上使って行くうちに割引が続く形になるわけですから、自分専用のお箸で食べながら割引になるというのは魅力があるのではないでしょうかね。
 ついでにこういう形でのお箸の販売の形になると、ただ漠然と普通のお店でお箸を選ぶよりもより食べたい物に合わせた専用のおいしく食べられるお箸を選ぶ事が出来るようになるので、お箸を選びやすくなるとともに欲しいお箸の種類を見分けるのが簡単になるでしょうね。だって普通の食事系なら定食所で、和食なら和食のお店でそれがおいしく食べられたり食べやすいお箸を選べるというわけですからね。ついでにお店の人からも意見を聞きやすくも出来て、自分に合うお箸の形を選びやすいという状況にも出来ますからね。
 ついでに売られる物がお箸以外にそこで食べる物に合わせた専用のカトラリー(食事用のナイフやスプーン等の意味)とかも含まれれば、より自分の食事事情に合わせた物が手に入れやすくなるでしょうね。

 そしてようやく登場の今回の隠れた主役(別に隠れてはいないと思うけど)がお箸のメーカーですね。
 この形を取る事によって、直接使われる所で販売していく形になるので、使用や体験等もしやすく、各種食べ物に合わせた専用のお箸などを作り出しやすく販売場所を増やす方向にも繋げて、購入される確率を増やして行く方向にも繋げられやすい(飲食店ごとのMy箸の形)ので、お箸の販売普及にも繋げられます。
 そして専用系での利用方法も利用者に分かりやすく伝えやすい形にも出来るので、より利用してもらえる機会を増やす方向にも出来るでしょうね。
 お箸を実際に飲食の場で使ってもらえる場所で販売していくのは、使用効果を分かり易くさせるとともにお店の人の相乗効果も含めて効率的な場所だとも思いますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 飲食店でMy箸~終了~My箸割引





























 ちなみに今回の仕組みの余談として、別に持ち込みから登録できる仕組みにしても良いのだけどね。まあ基本はこれからもそこを利用しますという意味合いも強い仕組みですからね。その意味だけでもお店にとってはある程度の利益の確定に繋げられるわけですからお得でしょうからね。
 そしてどちらにしても消耗品の割りばしを使う必要は減り、資源の無駄は回避できるわけですから意味はありますからね。
 でも、食べ物に合ったお箸などを見つけやすくなるというのは、意外と良い効果があるかもしれませんね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1167回 電子3Dプラモデル~未来の技術を遊びで取得~ [新アイテム開発]

 さて新規開拓系での話で今回は本を電子化で荷物軽くさせるなら、プラモデルも同様の考え方あっても良くない?という所から考えついて、ついでにそこから未来の技術の取得やらアニメのような方向への遊びに進化も出来る電子3Dプラモデルの話をしていきます。

 さて時事に関しては昨日の時事でも話したあおり運転からの殺人未遂型暴行傷害事件が大きく報道されていましたけども、危険運転系の罪よりも新たに危険あおり運転罪でも追加した方が良いのではないでしょうかね? あおり運転から波及する内容全部含めての内容にしたら分かりやすい形に出来るかと。ついでにあの逃げて捕まった犯罪者は殺すと言いながら殴っていたのですから、傷害事件というよりも殺人未遂の方にした方が良いのでは? そしたらより実刑のハードル下がるでしょうしね。
 あと、吉本の謹慎されていた芸人たちが復活できたようですね。吉本と対立構造になった2人は別として、それ以外が復活できたようで、その他の芸人が心配していたことも少し解消されたという感じでしょうかね。まあそれ以外に言う事は特に無いですけど。私芸能関連得意じゃないですし。

 さてそれでは本題ですけども今回のは単なる遊びから未来の技術に関しても広げて行く事が可能な話で、電子からのプラモデル作成から機械の遠隔操作による未来の物作りにも展開させていく事が可能な話です。
 それで電子3Dプラモデルというのは、既存の現実の作るプラモデルと基本は同じ物で、現実のプラモデルと同じように部品ごとに分けられた物を組み合わせて作り上げていくスタイルで、リアリティを高めるならば、プラ型に繋がっている状態から丁寧に切り離して組み立てて行くような形にする事も電子空間上ならば簡単に再現させる事が出来るでしょう。
 そして電子という名の仮想空間内でバイザーやゴーグル越しに作成状況を見ながらグローブから直接手の動きを通してリアルに作り上げていく形式で、必要な装備類も電子仮想空間上にあるので、基本的には作成に関しての危険性はなくなり、幼児でも簡単に楽しめるような作りにする事が可能で、作り上げていく順序ごとに情報を記録させて、前の作成状況に戻る事や全部1からやり直すといった事も普通に可能になります。これで1度データプラモデルを買えば、何度でもやり直したり試行錯誤を繰り返すような事が出来て、技術の向上や改造がしやすくなるでしょうね。
 そして電子データ上であれば、他との組み合わせからの改造や多少部品に危険の伴う改造変化なども行い易く、間違って部品を失うリスクなく何度でも行なっていく事が出来るので、経済的なマイナス面少なく気に入るまで作り上げていく事ができ、その分技術の向上が捗り易くもなって行きます。
 また、プラモデルにおいては現実上ではプラ型に繋がっている状態から丁寧に切り離す作業が必要な事が多々ありますが、電子データ上であれば、この作業を無しにして切り離せば簡単に綺麗な状態になるお手軽モードと現実と同じようにきちんと切り離しからの手入れなども必要になるリアルモードと2種類用意させて、小さい子や手作りが苦手な子にはお手軽モードで大きい子や本格派を目指す人にはリアルモードで出来るような形にすると、基本的に誰でも楽しくプラモデル作成を挑めるように出来るでしょうね。

 それでここからさらなる遊びに展開していくと、作り上げたプラモデルで何かしらのゲーム等に参加して遊べるような形にするとか、他の操作用の機器と組み合わせて実際にそれに乗り込んだ風の形で操縦して電子空間内を移動したり戦ったりするような事に発展させていく事も出来るでしょうね。
 そして別展開の仕事編とも被さる所ですが、プラモデル形式から車や船等も作れるようにして、その作り方を学びつつ電子プラモデル式で3Dの形で実際の大きさや形を体感できるようにしたり、乗り込んでいる感で体感できるような形にすると、子供も大人も楽しめる本格的プラモデルという事で、人気を出す事も出来るのではないでしょうかね。 そして電子仮想空間上でならば、改良も改造も思うがままですから、いろいろと創意工夫で作り上げていく事が可能で、そこからさまざまなプラモデル改造作成から新しいデザインを生み出して行ってもらい、現実にも作り出して行けるような形にすると、新たな物を作り易く同時にデザイン募集の形もしやすいのではないでしょうかね。 これ自体が既に3Dの形から作り上げていく条件となるので、実際に作り上げて実現させていくのにも非常にしやすいと思いますしね。

 そしてこれの仕事編としては、先程の遊び発展編からでも分かる通り様々な物をプラモデル形式等から作り上げていく事が可能であり、それを現実風にさせて現実ではどのような物が必要なのかを示しながら作り方も現実風に電子仮想空間で手軽に学んでいく事が可能となる為、遊びの形から様々な物作りの形の特別な技術を習得させていく事に繋げ易くなり、安全な形で何度でもやり直せる形で物作りに必要な技術の習得に繋げて行ける勉強ツールや子供に物作りに対する興味を持ってもらいつつ実際の物作りに必要な技術を遊びから勉強していくような形にさせる事ができ、未来の物作りの専門技術の習得に早めやすくさせる事が出来るようになります。
 また、この形から実際に現実で作る際にも似たような形での機械による遠隔操作で作る場合にも同じような形で作る事が出来るようになるので、操作技術を養う事にも繋げ易くなります。

 そしてこの物作りに役立つプラモデル作成からの技術の形は、派生させる事により医療の手術等の場に展開させる事や料理作りに展開させる事も可能で、様々な作る事においての子供からでも始められる安全な技術の習得学習用にもなります。
 まあ今回の本題は遊びのプラモデル作成ですけどね。 そういえば、似たような感じで家作りなどもプラモデル感覚から体験したりする事も出来るでしょうね。このような方法を用いればね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電子3Dプラモデル~終了~物作りの技術習得





























 まあ今回のアイデアの発端は本と同様にプラモデルも嵩張るよなあと思った事と、本よりもプラモデルの方が使い終わった後の場所を取る容量が多くて、持っておく場合の置き場に困ると思った事からの閃きなのですけどね。
 どうせ後の満足感と観賞用等の為だったら、こちらの方が電子で出来た方が作り直しでの楽しみ継続やら改造が行い易く出来て、金額以上に楽しめる可能性が高くなるので、プラモデルとしての効果としては電子の方が強くなるのでは?と思った次第ですね。 それで電子から現実にさせたいのなら、3Dプリンター使えばよいわけですしね。
 ただ電子なら埃も被りませんし、ポーズ取りも簡単に出来ますし、持ち運びでの壊れる心配もないから楽しむ用なら電子の方がかなり良い気がしますね。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1166回 犬と戯れる飲食店~運び手は犬たち~ [NEWビジネススタイル]

 さて少し特殊なビジネス系の話を今日はしていきます。まあ今日のたかじんが名言暴言系だったので、普通にスルーして新規開拓中のビジネスやらアイテムの方へと移って行きます。

 さて時事に関してはあおり運転からの暴行傷害容疑で指名手配中だった犯罪者が逮捕されたという報道が強かったようですけども、あおり運転並びに車乗っての攻撃的な事件は後を絶ちませんね。 やはり車が運転者の異常な行動を縛るように設定できなければ、こういう事は止められないのでしょうね。性善説ではどれだけの犠牲者が出ても犯罪は決してなくならない良い例ですからね。
 車の自動運転化は人にとって良い物であるというよりも犯罪や不注意の事故を起こさせない為に必要であるというのが正しい見解ですよね。 人の車運転時のモラルがいつまで経っても最低だから、車で強引にでも補正させないと改善できないという悲しい現実がこういう方向に動かせているというわけですよね。 飲酒運転も同じような物ですからね。
 全部人の悪しき心が悪いのだから、機械で出来なくさせるという縛りが必要であるという事ですよね。どれだけ注意が叫ばれようとも止めない奴らは無尽蔵にいるから。
 車の自動運転化は、人のサポートではなく人の行動を抑制させる為に必要な物として存在する。

 それでは少し特殊な犬と戯れる飲食店の話をしていきます。
 この飲食店は簡単な話として、厨房等の料理を作る場所とお客さんが座る席の間に犬が走れる場所を用意して、出来上がった料理等を犬に運んでもらう形でお届けするというスタイルで、客側としては料理等を頼むたびに犬が料理等を引っ張って持ってくるような形で戯れたり触れ合えるような形になるので、犬好きにとってはいろいろな犬たちの走り回る様を見ながら料理等も楽しめる形になります。 ついでにペットでの犬同伴も可能にさせて犬用の料理も提供してくれるような形にするとさらに良いでしょうかね。そしてさらに可能であれば、お客のペットを使う形で飼い主に料理を運んでもらうようにも出来るといったサービスも可能に出来たらそれはそれで良いかもしれませんね。

 それで運ぶ形式としては基本的に犬ぞり形式や機械式のターゲットマーカーをフライングディスクなどで咥えてもらって、目的地までマーカーを移動させて後から車輪付きの無人機で運ばせるという形から、機械式犬ぞりで犬の引っ張るそりの重量緩和用の形で電磁石式のマーカーを犬に咥えて貰ってから磁力の強弱である程度の重さを感じつつも楽に走れる犬ぞりなどを用いて料理等を運んでもらうような形として、目的のお客さんの所まで無事に運び届ければ、その場でご褒美のエサが貰える形で、さらにそこから戻ったらまたご褒美のエサが貰える形で、仕事を覚えてもらいつつその様子の状況もお客さんが見える状況で、一緒に食事をしている感の演出目的にもします。
 ちなみにそれで扱う犬種は多種多様全ての犬種で可能で、小型犬だろうと大型犬だろうと段階式のそりを使えれば、どのサイズの犬でも料理等を運ばせる事は可能となるでしょう。
 さらに言えば、ご褒美のエサ以外におもちゃ等で走るスピードを変えさせたり興味を引いて長くその場にいてもらったりというサービス等を追加しても良いでしょうね。
 ちなみに料理をもって運んでくるのは犬たちですが、食べ終わった後のお皿などの回収は機械式に席に付ける形で回収BOXを用意して入れてもらうという形にします。

 そして回収BOXからも犬たちと関わる仕組みとして、時間不定期で1日の間に数回開催する形で、競馬みたいな形で犬による特殊レースを開催して、見事トップの犬を選んだら割引サービスが得られるというお楽しみも用意します。
 その仕組みの詳しい内容は、その時点で食べ終わったお皿などに関して回収BOXに入れた物が対象で割引を得られるという形で、食べ終わったお皿が掛け金代わりの形で、レースのトップになりそうな犬にその入れたお皿を割り振って掛けて行くという形で、その割り振られたお皿はレースの際に犬の後ろにそり形式で荷物の重みとして付けられていく形になり、犬の速さや調子の状況からなる割引倍率の設定から人気の犬ほど重み付けのお皿が増えて重くなっていく形になるので、基本走る速さが落ちて行く形になります。
 それを見越した上で、適切な状態(人気や割引率の兼ね合いを見て)の犬にどれだけ割引してほしいお皿を掛けるのかがポイントになってくるレースの形となります。
 なので1番人気の犬が必ずしも勝てるレースにはならないでしょうね。掛け金がてらのお皿の数が増えれば増えるほど重さが増えて行くのですからね。逆に人気の低い犬や掛け金皿の少ない犬ほど本来の速さで走る事が出来る状況となります。 ちなみに、お皿に関しては基本的に料理の金額が高いほど大きくて重さがあるような状況にするとこのレースを開催させやすくなります。まあ実際の重み付けにそのお皿を入れるかどうかは店側の判断に任せますけどね。
 そしてこの掛け金皿で言っておくことは、残り物があった場合はその重さも同時に追加されるという仕組みにすると、食べ残し防止にも役立てさせられやすいですかね。 割引まで狙うならばきちんと食べてという意味でね。
 ちなみにお皿と言っていますがこの場合金額の発生する食器類全般ですけどね。まあ分かりやすい形でお皿に統一させています。
 そして最後に大事な事ですが、割引されるのはレーストップした犬に掛けていたお皿の金額分からの割引のみです。まあ全体料金割引の形でも良いですけどね。その場合は注文した分のお皿の総数分を重み付けに追加させるという形にする。(食べ終わっていない分はその料理の重さまで追加させて。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 犬と戯れる飲食店~終了~割引お皿ドッグレース





























 ちなみに今回は代表的で運ぶ役目ともマッチしている犬を用いて話しましたが、似たような事が可能ならその他の動物等を用いても良いです。
 この形で競馬と組み合わせると、ギャンブルではない競馬の形を実現させる事も可能になるのではないでしょうかね? だってこのレースで掛ける物は飲食した料理代金の割引を掛けて返却するお皿を支払う形ですからね。 ギャンブルではないけどもレースも楽しめるという点では、いろいろと使えるようにも出来るのではないでしょうかね。 ついでに料理を運ぶ人件費は大幅に削れますしね。ただし代わりの動物たちの健康管理費は掛かりますが。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1165回 報道特集特集 日韓問題 民間企業は動こうとするが政府は動かず [世界問題]

 さて今日は毎度お馴染みな日韓問題に関しての追加情報交えての話ですね。 韓国政府は約束を平気で破り捨てるけど、その韓国の民間企業は日本から受けた恩を忘れずに何とかしようと動いているようですね。それで何とか問題の収束に向けて良い道標があるけども、当の韓国政府がそれにも反対しているようで、日本政府もネクストチャンスを与えても、韓国政府は動こうとしないようですね。過去の約束破り捨てたから、びた一文払う気は無いという事ですかね。

 さて時事に関しては最近北朝鮮のミサイル発射が頻発しているようですけど、そのどれもが低い弾道で発射される主に韓国本土や在韓米軍向けのミサイル開発のようですけども、今の韓国政府というかプレジデントが散々ミサイルで狙われても仲良くしようという姿勢で、使われているだけの存在の現実を無視して理想だけで行動している感じですね。 そしてアメリカのトランプもアメリカ本土まで飛ばないから平気だとか言っているようですが、その標的が在韓米軍という状況になったら話はまた変わってくるのでしょうかね? ミサイルで狙われていても何もしないという事は出来ないでしょうし、そろそろトランプはああ言っても軍部の方は対策を考え始めているでしょうね。
 ただ、低い弾道で飛ばされるミサイルというのは、今韓国や日本などに配備されている高高度迎撃用のミサイルでは迎撃が無理かもしれませんが、そのミサイルが低空度限定であるならば無理に迎撃ミサイルなんかの無駄兵器に頼らずとも従来の対空砲や滞空バルカン等を使えるようにしたら普通に迎撃可能なのではないでしょうかね? あれらならばミサイルとは違って速射式の直通弾ですから、多少複雑な軌道を取ったとしても十分普通に迎撃できると思われるのですがね。
 それが今ないなら、超射程の自走砲を改造して、ライフル式に変えれば普通に対空砲に変えられるかと思われますしね。 もしくは攻撃ヘリに対空武装を積み込ませれば十分迎撃可能なのでは?
 結局北朝鮮がやっている事は1週回って使われなくなった所でのミサイル開発という事ですよね。ならば対策方法も少し昔に戻せば十分対処可能なはずですよね。だって昔は低高度ミサイルや航空爆撃機等での戦争が主流だったわけですからね。 今だって中東の方では低高度系に対しては対空砲使って落としているようですし、それと同じで出来るはずですけどね。

 それでは本題の報道特集の日韓問題の話に移って行きます。
 今回の報道特集では主に若者間での話に注目して報道されていましたね。ただ韓国人の方が日本人よりも歴史問題に対して詳しいかといえばそうではないという事が言えて、韓国に対して日本から受けた恩などの不都合な情報は一切韓国の教育で教えられる事はなく、今までの謝罪らしきものは一切無くてお金等も受け取っていないから今も請求するのは当然であるという感じで韓国だけに有利な感じになっているので、正しい歴史を無視した教育体制でいるので、韓国人の方が日本人よりも歴史認識の知識が高いわけではありませんね。 要は韓国目線の偏った歴史教育の下に居るので、日本人より詳しいとか言っても結局は日本のやってきたことは全部知らない上での知識になります。だから過去結ばれた条約やら日本が謝罪をして謝罪金を渡していた事等はほとんど知られていませんからね。 だから韓国の方は自由に歴史を知られないようにする為の誘導教育として、日韓の韓国目線の歴史教育を充実させているというわけでしょうね。全部知られたら韓国が韓国民たちにしてきた無視の歴史が分かってしまうから。支払われるべきお金である徴用工と呼ばれる強制労働の人達へのお金を韓国政府がパクっていて支払いを未だに延期しているという事実がね。
 ちなみにこれは葬られたはずの韓国政府の情報文書にも書かれている内容みたいですね。今の韓国政府はそんなこと知らないと言っているようですが。 ちなみにこちらの情報はテレビ東京系列のWBSから得ています。

 そして報道特集の韓国学生たちも今回の日本の行動が先制攻撃だとかぬかしていますが、報復攻撃が先制だというのでしょうかね? 報復というのは先にやられたことに対する反撃を意味しているのですが、韓国では報復攻撃は先制攻撃だという解釈で良いのでしょうかね? これを先の戦争に対する物だというのならばそれは当てはまるかもしれませんが、それに対する謝罪を日本はしっかりしているはずですが、そんな謝罪を受け取る気は無くてもっとお金を寄越さないから意味がないのでという意味なのでしょうかね。まあもっともその日本の謝罪してお金を支払ったという歴史は韓国教育では教えられていないから、知らなかった体で言っているのかもしれませんけどね。だとしたら日韓の歴史を再勉強した時、どちらが悪いと言えるのでしょうかね?

 ちなみに慰安婦問題に関しては完全に旧日本帝国軍がやった国際的な悪事(というか普通に日本国民に対しても行なっていたようですからね。女性を生む機械として扱う男尊女卑文化によって。)でしょうけど、徴用工と呼ばれる強制労働に関しては一部は確実に間違っていると言えるでしょうね。全員が全員強制的にというわけではなくて、しっかり日本人とほぼ同待遇で働いていた人もいたようですし、今も日本に根ずくホワイトやブラック企業による違いから来ている内容に近いのではないでしょうかね。
 まあどちらにしても過去に日本はその事に対する謝罪行動はそれなりにしているようで、個人毎に対してはほとんどしていないようですが国と国としての形ではしているようなので、そういう歴史も韓国民たちはしっかり勉強した上で今の状況で判断する必要があるように思いますね。 しっかりお金も受け取っている状況ですし、そのお金も使われてしまっているのも多いですからね。受け取って使っているのに、それを全部帳消しにして再度それ以上の謝罪やお金を要求するというのは人として最低だと思うのですがね。まあ金がいくらでも手に入るのなら世界的に外道と見られようが気にしないというのなら別ですけどね。 ただそれだと国際的な信頼を韓国は失う事になるので、それ以上の損益が韓国は発生する事になりそうですけどね。

 さてタイトルの方の話はWBSの方からの報道内容なのですが、どうにも過去の植民地支配と徴用工問題の件での謝罪とそのお金の支払いの件で使われた多額のお金で財を成す事になった韓国の鉄鋼業の大企業が韓国政府がそれら(経済復興など)にお金をつぎ込みまくって徴用工への謝罪金を韓国政府から支払う分までもほぼ使い切ってしまったので、支払いを延期にしていた物をその企業側から改めて日本の企業や日本政府と連絡してお金を合わせて被害者の人達に返す案が提示されていて、日本の企業や日本政府も概ね賛同している状況にあるのですが、その事に関して日本政府が最低条件の1つとしてその件に韓国政府もきっちり責任持って対応する事を条件に挙げているようで、日本側へ提案する前に韓国政府の確認や了解を受けていたのならさらに良かったとも言っているようですね。
 という事は、これに関するボールは完全に韓国政府側にあり、あとは韓国政府もこの案に賛同して一緒になって延期していたお金の支払いも込めて関与して協力していく形に出来れば、徴用工問題に対しては丸く収められそうな状況になってきているのですが、当の韓国政府がこの案で妥協しそうな状況にまだ無いようで、そんな約束知らないという感じで改めて日本が全部お金を出せという感じでの条件を待つという声明は出されていましたね。
 要は歴史の勉強がしっかり出来ていないのは韓国政府側にあり、問題が何とかなりそうな状況にあっても動こうとせずに自分たちの責任は一切ないと知らぬ存ぜぬの記憶にないを連発しているのが今の韓国政府というか文プレジデントであるという事ですね。
 つまり今の状況において諸悪の根源レベルは韓国のプレジデント側に傾きが大きいという感じになっていますね。
 韓国でのあの声明出す前に日本からボールが既に投げられていたのに、投げ捨てているような言葉になっているという事ですね。

 草の根的には熱心に関係改善に動こうとして、日本政府もいくらか後押ししているようですけど、韓国政府の動きだけかなり鈍いという状況だから問題が続いているのでしょうね。 まあそれには今のプレジデントが反日で最後の高みを目指している最中である事と日本に対して強い人種差別の形で強い韓国のままで自分が終わりたいと思っているからという感じで、政治の個人利用の形で使おうとしているからの状況であるという事ですね。自己保身の為に韓国経済を犠牲にしようとしている国民泣かせのプレジデントですね。 不買運動続けても被害のレベルは韓国の方が大きいというのに。 ついでにさらに本格的なのやってしまうと、韓国経済が完全に死に絶えるでしょうね。一部の供給ラインで完全日本産があるようですからね。しかも移動の足の所で。交通手段を自分からへし折る勇気はあるのでしょうかね?反日不買運動だとしても。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~日韓問題





























 プレジデント1人でここまで政治が大変革させられるというのは、それもまた民主主義という名でありながら独裁であるという事の表れという事ですよね。結局リーダー1人が差配するような政治環境では、何をどうやった所で独裁政治になりがちになってしまうのがこの世界の基本であるという所なのでしょうね。
 だから今の民主主義は不完全であり、独裁政治を隠す目的で名付けられた制度であるという所なのでしょうね。完全独裁か民主的に見せた独裁政治の2種類ぐらいが今の大半の状況であると言えるでしょうね。 つまり今の世界に完全な民主主義の政治はほぼ無いと言えるという事ですね。国のリーダーが1人の所はどうやっても完全な民主主義政治にはできないのですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1164回 アナログからIoTへ IoTチェンジスイッチ [新アイテム開発]

 さて今日紹介する物は、少し前のクーラー自動化スイッチの派生型で、本来はこっちから派生している物で、アナログからデジタルやIoTに変化させられるような変換用のスイッチがあると、昔の物にも今との互換性を持たせて使えるようにしたりも出来るのではないかという発想と共に、様々なデジタルスイッチとの互換性を持たせて、アナログだけのスイッチから接近センサーや声で反応できるようにも出来たら、昔の物も今のように使いやすくしたり、昔の建築物の設備も今のような使いやすさにしたり出来るのではないでしょうかね。 まあ今日はそんな辺りの話です。

 さて時事の方では、ライフジャケットを着用しているにも拘らずプールで女子がおぼれて死んでしまう事故が発生したとニュースになっていますが、これの簡単な対策としては、水中カメラや水中にセンサーを付けたりする事やライフジャケットの上の方に水に一定時間以上浸かったままの状態が発生すると異常を知らせるようにするといった方法で、溺れの状態を発見させやすくして、事故の早期発見や予防に繋げて行く事が出来るようになるでしょうね。
 ちょっとしたことですけど、対策方法はいくらでもすぐに見つける事は可能ですね。 特にライフジャケットの方を少し改造するぐらいなら簡単でしょうしね。ついでに異常信号が発信された時には、近くで磁石系の力を発動させて、強引にでも磁力から水面に顔を出させるような働きをライフジャケットとその周りの物で作り出すようにしても良いかもしれませんね。

 さてそれでは本題のIoTチェンジスイッチの話ですけども、これはアナログのスイッチの多種多様さにある程度合わしてデジタルやIoTに対応できるよう変換していく仕組みが必要なので、スイッチの種類ごとに対応種は必要となってきますが、この変換用のスイッチシステムによって、昔のアナログだけ対応の物でもデジタル式の様々なスイッチの形に変えたりIoTに繋げる事でのスマホ等から昔のスイッチにネット型作動させていくような形にさせて行けるので、既存の未対応家電や古い建築や賃貸物件での設備などをスマホ操作でも動かせるように出来るので、利便性などを格段に引き上げさせていく事も出来るようになるでしょうね。 まあ同時にネットにおけるウイルス等の対策等は普通にそれらにも必要になってくるのでそこら辺は注意する必要がありますが、基本的には利便性としての使い勝手が今風に進化させる事が出来るようになります。

 それで、IoTチェンジスイッチというのは、変換用の後付けのスイッチの形で、各種アナログ式のスイッチの上に被せる形で取り付けて、それを他のデジタル式のスイッチの形でも反応出来て作動するようにしたり、IoTからスマホ等の操作でもスイッチが入れられるようにするといった形の物で、アナログのスイッチの形で機械化で対応出来る物なら、ほとんどがこの形でデジタル式やIoT型に変化させられるでしょうね。 その形としては、基本的な右左に傾け型やワンボタン式からリモコン等の多重ボタン式にカバー等で被せる形から蛇口で回すような形でも機械式で回せられるならば対応可能でしょうし、赤外線等のセンサー型からも同種のセンサーで被せるような形からリモコンからもスマホからも操作を受け付けるような形にする事も出来るでしょうし、ダイヤル式や黒電話方式でも機械式に変換対応できそうですしね。

 そうする事で過去の物(アナログスイッチのみ)でも、今風のデジタルスイッチの空間識別やタッチパネル対応とかに出来たり、煩わしいアナログから簡単なボタン操作式電子アナログ式に変換したり、IoTへと繋げてインターネットやスマホ等から遠隔操作できるように対応させていく事が出来るので、確実にこれを作れれば一定の需要は出てきそうだと思うのですけどね。
 そしてこれが出来れば、一気にIoTの形等もより深く繋げて行くようにする事も出来るようになるでしょうね。
 新型のみに対応するのではなく、旧型の物にも対応できる用の変換スイッチを用意するようにして、個別に対応していけるようにすると、昔の物を大事にしている人達にも新しい時代にもっと進ませていく事も出来るのではないでしょうかね。

 まあとは言え、これで出来る対応範囲はスイッチのデジタル化等なので、あくまで限定的な変換用という形から最初は思っておいて、後にそこから追加の仕組みなどを後付け式に組み込めて行けるようになるとなお良いかもしれませんね。
 そしてこの形から行くと、簡単に全ての物件でIoT化を進ませていく事も夢ではないかもしれませんね。新しい事だけに目を向けていては、進みは遅いかもしれないが、昔の事にも目を向けて受け入れて対応していけるようにすると、進みは一気に早くなるかもしれませんね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 アナログからIoTへ~終了~IoTチェンジスイッチ





























 特に昔の賃貸物件等をIoTに対応させやすくなるとしたら、その辺の需要はかなり高いかもしれませんね。 少なくともスイッチ類の利便性だけは相当向上させられますからね。
 その他アナログ式の温度調節機能もデジタル化に出来て便利にさせたり、水の勢いの出も細かく調節出来るようになったりもするでしょうかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1163回 クマ対策 ブナ畑防衛施設 [建築]

 さて、その他に特段のネタが無くて、各地のクマの被害やらクマのエサ不足からの問題被害を軽減させる為のアイデアを今日は公開していきます。

 それで時事の方ですけど、大阪も今は台風の被害直撃な状況ですね。まあ雨だけで言ったら最初の想定よりもだいぶ軽くなっていますけど、風の方はまだどのぐらいの予想になるかは分かりませんね。
 そして日本や韓国での終戦記念日という事で、それぞれ式典があったようですけども、注目された韓国の方は反日強硬が少しなりを潜めたトーンダウンと言った感じですかね。さすがに北朝鮮に相手してもらえずにアメリカの手助けも無く、日本とも反目しまくっても四面楚歌は解決できずにこのままジリ貧になるのだけは避けたいのでしょうかね。 まあ強硬だけで行っても解決する見通しが全く立たないとしたら、なりも少しはおとなしくしないといけないと思ったのでしょうかね。
 まあただ今のこの状況は、韓国が先に何か動かないと日本からは現状動きそうにありませんけどね。平和的な対話で動くべきなのはむしろ韓国側からのはずですけどね。散々日本の平和的対話の可能性を無視し続けてきたのは韓国なわけですしね。

 さてもう1回クマ対策な話なわけですが、今回は街防衛的な境界線などに作り建てて、クマの侵入を物理的に防ぎつつクマが増えすぎた場合には同時にハンター的な意味合いにもなってもらおうという意味の施設になります。
 それでクマの街等への突撃による被害等の多くは、クマの住む森にエサが少なくて、エサ探しの為に降りてきているという事が基本のようですが、そのエサでも好物なのがブナの実のようで、栄養価というか冬眠用のカロリー量が高い実らしく、クマにとっては欠かせない主食のような物らしいですね。 それでそれが少ない不作や凶作の時などにはエサ探しで降りてくるといった状況になったり、逆に豊作になるとクマの数が増えてしまうといった事で結果的に人とクマの関係のバランスが崩れてしまう為に、どっちにしてもうまく共存しにくい状況にあるようですね。
 ならば増えすぎた時の数の調整も含めて、ブナの実の不作状況の時などには、その状況に合わせてある程度ブナ畑から開放して、クマが人里近くに降りなくてもエサが取れる状況の場所を用意してあげれば、うまく棲み分けで境界線分けできるようになるのではないでしょうかね。

 それでブナ畑防衛施設というのは、基本的にその地域や森でのブナの実の不作状況に合わせて今いるであろうクマの数に合わせた丁度良いブナの実を用意させる畑とさせて、それより奥の人里に近付こうものなら容赦なく捕獲罠やら猟銃などの威嚇本格射撃をお見舞いするという形にして、中の畑で食べる分には問題無しで、そこから先へ進みたいなら死を賭して進めという状況にさせて学習させる。 それで基本的には数を増やし過ぎず少なくさせ過ぎずな丁度良い所で数を調節させて出せるようにして、施設の上階部分にはクマの状況観光のような状況観察も含めた場所を用意して、時にはそれで収益も上げられる形で、防衛施設として維持させていくと良いでしょう。
 そして基本的に森のブナの実が豊作などの状況の時には、畑は出すもののブナの実は用意させずに、またその奥に進もうとすれば容赦なくハンター機能で狩るような状況とすれば、それもクマたちは学習して、森のブナが豊作なら意味が無いと覚えてくれるでしょうね。 ただそれらを無視してブナ畑の近くに住処を作ろうとしたら、ハンター的効果で狙い撃ったりするような状況にして、なるべくここは森のブナの実が少ない時の為の畑であるという風に学習させて、人とクマが不用意に近づきすぎない為の場所であるという事を覚えてもらえるようにする。
 なので畑にブナの実が無いからといって奥には進まないが近くでうろつきまくっていたら、威嚇射撃などは行なうようにする形とする。 あくまでクマがお腹を空かせていた時の為だけ用の場所にさせる。

 ちなみに基本的にやってくるクマの数の予想分よりかは基本的に多く作れるようにしておいて、余った分は森のブナの数の調整分や他の動植物用に人間用に作れるようにしても良い。
 まあ基本はクマ対策だが、余剰分も出来るようにしてその他の所にも回せるようにすれば、いろいろ場所的な効率は良くなる。 ブナの木が自然災害等で被害を受けたりする可能性は今の日本では普通にあり得るので、そういう意味も込めて対策に出来るよう用意するのも必要である。

 ついでに他の人里に降りてくるような動物たちのエサとなる実なども作れるようにしておくと、いろいろと対策効果をまとめられて良いかもしれませんね。
 必要なのは適切な棲み分け環境の為の勉強学習ですね。 わざわざクマ向けの無料食堂が用意されているのに、それを無視して危険な人里に降りる様な事をしなくても良いという形にすれば、クマと人がむやみに出会うという危険性をなるべく排除していく事が出来るでしょうね。

 ちなみに捕獲系トラップというのは、クマにも察知されにくい形で原始的かつ何度も使えるという事で、重さ検知式の落とし穴という仕掛けとして、クマの重さに反応して自動的に落とし穴としての効果を発揮して、そこからクマを取り除いたらまた普通に元の足場に戻るという構造にさせる。
 ちなみにこういう落とし穴は普通に犯罪者対策の罠としても使える内容である。それを機械式にすると、重量設定も含めて作動条件を変更したりも出来る。つまりクマには反応して人には反応しないようにさせる事も可能である。
 ちなみに逆の方式で、落とし穴の代わりに元の方向に戻るトランポリンとかバネ式でも移動妨害用には使えますね。 完全捕獲系は落とし穴ですが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 クマ対策~終了~ブナ畑防衛施設





























 ちなみに、わざと数を増やさせてクマ肉狩りをたまに行なうという感じにする事も可能。クマ肉の需要があるならばですが。
 まあ基本は数の調整用として機能させて、クマの数が増えすぎず少なすぎずな丁度良い状況を維持させるのが良いでしょうね生態系的にも。
 こういう仕組みならクマ以外にも使える場所は多いような気もしますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1162回 休息 超巨大台風襲来 けど大阪はなぜか意外と回避? [休憩]

 さて休息回ですね。そして台風が間近に迫って基本的にこのニュースや日韓問題での韓国の情勢についての話ばかりですね。
 私の方としても拾えるネタが少ないので、新たに合成するアイデアも少なくて、しばらくはそちらは見込めないでしょうかね。ついでに病院行ったら慢性の気管支肺炎の疑い出されて、肺が酷く荒れていると診断出されましたね。酒タバコは一切やっていませんけども。 やはりアートか。まあ軽い吸い込み系の薬出してもらって症状が改善されなければ、次は大病院での診察に移行する流れになっていますから、もうしばらく私の方は様子見の状況ですね。まあ呼吸困難状況もあるので、いつポックリ行くか知りませんけどね。

 それで本日は普通に休息がてらに時事を少しというわけで、まず北海道札幌に出まくっていたクマは退治された模様の報道が出ていましたね。罠ではなく普通に猟銃の形で討伐という感じで。
 まあ進化したクマにLv.1の罠はもう効かないという事でしょうかね。 ただクマハンターも高齢化問題が来てますから、こちらも放って置いたら、北海道がクマ天下になったりしそうなので、国家直属の職業とかして存続はさせておかないと、クマに人間の場所を奪われまくられるかもしれませんね。 何せ人間は弱くなってクマは強くなっていますからね。

 そして大型の台風が西日本や九州四国に直撃のようなコースで、南方面は既にかなりの勢いが来ているような状況ですね。 まあ確実な大雨が予想される所で、浸水により影響を受けそうな人は、さっさと安全地帯へ逃げた方がよさそうですね。今の防災対策では到底太刀打ち不可能でしょうからね。
 こちらもどんどん進化していく自然災害に為す術なく狼狽えるばかりの防災対策では、守れる物は無いという事ですよね。街自体を守ったり各住居などを守れるような防災対策を作ろうと思えば作れたのに、こういう災害が無くなる事を祈るとかの無駄な神頼みとか脳内お花畑では、被害が大きくなっていくのは当然であり、救われない被災者が増えて行くばかりになるでしょうね。どれだけの犠牲者が出れば、腐敗政府や行政は鈍重な腰を上げるのでしょうかね? まあ今の政治家達では一般国民が数百万人死のうが動く気はないでしょうけどね。 どうせやるのは見せかけだけの税金無駄遣いの陳腐な対策ばかりなのでしょうね。 米トランプのように壁作って何の意味があるのでしょうかね?相手はどんどん進化してくるのですから、いくら壁作っても乗り越えてくるのは当然でしょうから、意味が無いのですよ。 むしろ壁作っても、その分高さも威力も膨れ上がった物がやってくるようになるからさらに被害が膨れ上がって行くようになり、何の意味もない全てが無駄となるだけだというのにね。
 自然の状況に合わせた防災対策の方法を考えて行かなければ、進化していく自然には太刀打ちできませんよね。 少なくとも、壁で対抗するという紀元前の古典的手法で対抗できるほど今の自然災害は甘くないと言えるでしょうね。 今の日本の政治家共は類人猿クラスの知能しか持ち合わせていないのでしょうかね? 今の時代的に言えば、チンパンジー以下ですかね?

 それで台風情報見たら、台風の被害状況予測があったのですけども、どうにも大阪だけは意外と雨の方だけは回避できているような感じになっていましたね。四国や近畿南部は相当酷い集中豪雨のような感じになっていましたが、なぜか大阪だけ周りに空気防壁でもあるのかの如く本直撃までは比較的雨の影響少ないようですね。 まあその後まとめて短い間に降るのだとしたらあまり関係無いのかもしれませんが、時間的だけ見ると不思議に回避時間が長いようですね。何か天候的な地形があるのでしょうかね? まあとは言え、大阪は水の街でもあるので、波風強ければ普通に雨が弱くても高潮で被害を受けそうな状況ではありますけどね。 雨だけ避けれても高潮受けたらあまり意味が無いのかもしれませんけどね。 そういう意味では大阪沿岸部付近は要注意でしょうかね。
 私は普通に新たなマンション部屋内で引きこもる予定ですけどね。高さもあるから、たとえ近くまで浸水波が来ようともここまで水没する事は大阪大沈没という事が無い限りは平気でしょうね。
 まあもともと災害等で避難する気は微塵にも無く、オタク辞めさせられるぐらいなら死んだ方がましですね。
 だからこそ私は家も中の人をも守れるような防災対策の住居のアイデアを良く思い付くわけですけどね。出来る事なら全てを守れる作りの方が断然良いですからね。
 今の時代、命だけあってもお金が無いとあとは単純に死ぬしかないという事もあるので、どうせ助かっても死ぬような目に遭うぐらいなら、命だけ助かる防災対策ではなく、家も家財も中の人も全て守れる防災対策の方がずっと良い気がしませんかね。
 それなら、無理な避難行動で被害に遭う事だって、自由の無い集団行動でストレス死にする事も無く、助かる確率を上げられるなら、その方が良い気がしますけどね。 日本の避難所の住環境率は世界でも最低水準ですからね。災害から命からがら逃げてきた人を救うつもりが一切ない箱だけの環境ですから、日本の避難所は地獄だと比喩してもいい感じですね。死ぬ直前から地獄に避難というのが、今の日本の避難と場所の環境ですかね。 全てにおいて世界最低水準以下であって、ようやく世界水準に足を上げて行こうかとしている状況ですね。 これのどこが先進国か。こういう災害避難において日本は発展途上国以下の状況ですからね。 海外の場合テント等が多いですが、場合によってはただの箱よりもテントの方が遥かにましなケースも多いですからね。そういう意味でも日本は未発展国並みの状況だという事ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 巨大台風~終了~災害避難の形





























 日本はあらゆる面で世界から遅れまくっている国ですよね。経済的な面だけそれなりに上でも、それ以外がボロボロ以下だというのでは、とても日本は先進国にはない状況だという事でしょうね。 そして安倍政権になってからはこれらの数値的順位がどんどん降下させられているようで、何もしていないのか悪くしているのかのどちらかしかない安倍政権の腐れ状況ですよね。
 世界ランキングでは悪い事ばかりが上位に名を連ねる事をしているのが安倍政権の最大の実績ですね。 日本を世界から落とす事が目的の政権という事ですかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1161回 香港の大混乱デモ と 若者と大麻 [犯罪対策]

 さて今回は主に関西情報番組の.tenから特集されていた2点を本題に話して行きます。
 香港はさすがにやり過ぎというか、無差別攻撃は感心しませんね。 そして若者と大麻の方は大麻で稼ぐ人たちが野ざらしな状況で、大麻使用者等を簡単に社会に解き放つからそうなって当然という事ですよね。

 それで時事の方は超巨大になって大規模な被害が予想される台風10号に関してですけども、まあ住宅に不安があったり付近環境に不安がある人はさっさと避難しておいた方が賢明でしょうね。
 のろのろ雨台風という事で、想定されるのは集中豪雨に近い状況からの浸水状況が多発しそうな勢いなので、地盤が浸水地域の所は特に注意した方が良いでしょうね。

 されでは本題の香港の大混乱デモの話から行きますけども、ついに国際空港の占拠までやって全便を動けなくする所までやって、中国が第2の天安門を引き起こしそうな所まで事が進んでいるようですね。
 まあその前からも香港警察が威嚇射撃から本格射撃の形で催涙弾ながらも殺す気で対処し始めて、デモ参加者の1人が失明する所まで被害を受けたという事ですから、お互い過激化し始めている事は言うまでも無いのですが、集団デモにしては今回のは無策すぎるデモ占拠行動ですね。
 対象が中国だけならまだしも、国際空港で全部を対象にするのは、味方してくれるかもしれない外国人達にも攻撃と迷惑を与えているという事であり、その状況で自分たちの悲惨な境遇を訴えてもあまり効果は無いと思いますね。
 無策に占拠行動してもあまり効果はなく、むしろ自分たちの行動を世界的に非難される恐れもあるのだから、やるならもっと賢く行動すべき話です。 相対するのが中国ならば、中国便だけ止めて他の外国便は全部OKで通行スムーズにさせつつ今の香港の状況を訴えるようにするというのが賢いやり方であり、無差別攻撃型では味方すらも要らないとするような行動となる為やるべきではないと考えますね。
 デモをやるならばきちんと方向性を持ってやらなければ、無策では何の意味も無く、場所によっては味方すらも攻撃するような状況にしかならないので、やるならばバカの集団行動ではなく、最低でも行動方針の方向性は必要である。 というか香港の問題をもっと海外の人にも知って欲しいというならば、普通に邪魔にならない程度にデモ行動を行なえばよいだけのはずである。あれだと香港の今の状況を知って欲しくないというような逆の意味のデモにも取られかねませんからね。
 ただ人が集まってもそれが無策で烏合野合の集だと、何の意味もない行動になる事も普通にあるという事を覚えておくべきですね。

 まあただこの状況では、あまり中国も本腰攻撃は出来ないでしょうかね。やれば普通に脱香港加速化の流れか内戦勃発になって、どちらも解決までは短いかもしれないが、それが引き起こす世界への影響度は計り知れない物となって、反中国や反1党独裁に対する連合などが築かれて不利になる可能性が高くなるから、そしてアメリカに付け込まれる隙を与える事にもなるから、直接分かり切った第2の天安門事件の引き金を引く事は難しいと思いますね。 事が人権問題にも絡んでくるから、アメリカとヨーロッパ勢が本格的に協力関係で来られたら、中国がロシアと手を組んだとしても厳しい世界大戦になる事は必死でしょうからね。 というかそこにインドや一部中東等がアメリカ側に付いたりすると、中国側は内部の不穏分子(人権弾圧してきた民族など)の状況と共にまともに戦い合える状況にはならないでしょうね。 現状中国は敵作りまくる政策していますからね。

 さて次は若者と大麻の状況が酷くなっている現状に対しての話ですが、これに関しては従来通りの大麻や薬物関連に対して刑務等終了後も一定期間どこかの場所で信用試験判定などを行なう形にして、ダメならそこから二度とどこにも行けません的な形にさせると、再犯性の高い奴が街に戻る事やそこから発生するであろう薬物の繫がり状況も寸断出来て、薬物の網を切り崩して行く事に繋げられるでしょうね。
 あと若者に多いというのは、学校等でも暴力関係の加害者児童は守られている風潮があったり、学校のトラブルなども多い事からどっちの意味でも若者が大麻などの薬物と関係を持ちそうな状況が作りやすくされているという事があり、大麻などにおいては初犯発生源としてはやはり暴力団がのさばらしにされているからの影響や大麻などでは逮捕されても罪が軽い事が多くて、すぐに社会に戻れる状況にあるから蔓延率が低下して行かないのでしょうね。

 大麻などの薬物は日本では重罪であり、場合によっては二度とこの社会にも会いたい人にも会う機会が与えられなくなる可能性がある恐ろしい薬物であるという情報とそういう事になる法制度を作り上げた方が良い気がしますね。
 そしてネット等でも気軽に閲覧できる形で、大麻や薬物関連でネット検索したらどれでも簡単に上位に薬物使用者の成れの果ての街というのがヒットするようにさせて、信用試験に落ちまくって出られなくなった人たちの状況や嘆きなどが自由に閲覧出来たり会話できたりするような場を設けると、薬物廃絶に向けて良い効果を与えやすく出来るのではないでしょうかね。

 大事なのは見せしめの公開処刑場を用意するという事であり、薬物ハマって抜け出たくない人にとっては楽園で、薬物天国の街で二度と出られないけど日々幸せな場所で暮らそうとか言う広告含めてやれば、相当効果を発揮させられるのではないでしょうかね。怖さなどを伝えるという意味においても、薬物をやめられない人を閉じ込めて地上に再犯率を上げさせずに蔓延させないようにする為の治療地区でもあり薬物天国の場所でもあるというその場所の必要性がね。
 もちろん場所は地下都市型ですね。巨大な医療施設兼薬物脱却の信用試験場所でもあり、薬物を絶てない人の最後の地でもあるという形にして、そこでも生活は可能という形にすれば、経済的にも薬物使用者をうまく働かせる事が出来るようになりますからね。 犯罪者に対して多少の人権無視すれば、メリットばかりの環境が作られるというわけですね。 犯罪者ではなく、治療対象者という意味でも打って付けですしね。

 まあその上で簡単に増やして来る元凶の暴力団等も地上からは根絶させていかないと、無制限に危険な物が増やされたり知識を広められたりするだけですからね。こちらも完全駆除しとかないといけません。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 香港の大混乱デモ~終了~若者と大麻





























 ちなみに私は覚醒剤とかやる必要が無い派ですね。わざわざ金払ってまでする必要が無くて、己の体内で似たような成分は自己分泌できるので、外部から持ってくる必要も無く、禁断症状が出たりする事も無く、警察に捕まえられる事もない究極の形でいますので、要らないというだけですね。 ちなみにこれは、自己暗示力を極めれば、大体誰にでもできるようにはなりますが、慣れないうちでミスると暴走するので、危険性はそう大して変わりませんね。ただし思い込む力が強くないと何の効果も出ないので、向き不向きがはっきり分かれてくる闇の方法ですね。
 まあ自分にそういう状況の暗示をかけるから、本当にそういう体験が出来て、禁断症状やら金がかからない比較的安全な方法なのですが、こちらは強い効果を出そうとすると訓練が必要になってくるので、手軽さは無いですね。 すべて自己暗示の力次第ですからね。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1160回 人を恐れないクマ対策 人が弱いからクマが強くなる [授業・雑記]

 さて今日は祝日という事もあり、報道がほとんど盆休みか台風か天皇皇后の体調不良ばかりとなってまともな報道ネタが無かったので、最近北海道の札幌を脅かす人慣れしたクマが悠然と住宅街を闊歩しまくる状況の話と、それの対策についてをいくつか話して行きます。

 後半の方で話しますが、今私の方でも諸問題が発生していて、アイデアを考えつきにくい状況下にあるというのも含まれていますけどね。どうにもアートの毒から病気に発展している恐れがあるので。(悪い方向に改善していない部分が続いていたりするのでね。)

 さて今日はクマに関する話ですけども、札幌でのクマが普通に住宅街を闊歩しまくるような状況というのは、人が弱くなって法律等でクマを優遇するようになったからであり、当然の状況のようにも思えますね。
 昔はクマを人里近くで見つけたら率先して猟友会などがクマ狩りに出ていましたが、最近の情勢ではそういう事はほとんど無く、しばらくはクマに怯える人ばかりで、警察もクマ様にVIP待遇で接しているから、クマもその状況に慣れてしまい人を恐れる存在では無くて、自分に餌を提供して道を譲ってくれる便利な存在だと思い始めているのではないでしょうかね。 つまり人を下に見始めているから、クマが普通に住宅街までエサを探しに降りてき始めているという事なのでしょう。
 住宅街などであれば比較的安全にエサが探せますからね。それでいて自分に歯向かう人間はほとんどいなくて、警察も対処してこないと学習すれば、人なんて恐れるに足らずでクマの為に食料を作ってくれる便利な存在だと思い始めているという事でしょうね。
 まあそれでもクマを狩る存在の危機察知能力はまだ衰えていないようで、そちらは回避してまたいなくなったらクマに勝てる人など居ないと学習しているから好き勝手に行動し始めるでしょうね。
 それで罠檻なんかも既に学習しきっているから掛からないんじゃないでしょうかね。人に慣れてある程度人に対しての知識を得ているならば、今後はそういう原始的対処だけでは人の方が退化しているからクマの進化には勝てないのではないでしょうかね。 という事は、札幌に住む人たちよりもあの熊の方が賢いとも言える状況という事ですよね。 人が法律なんかでもクマを崇めてクマの好き放題に出来るようにして、人の被害なんてどうでも良いという状況にしているから、クマの強さが上がったとも言えるのではないでしょうかね。 つまり人はレベルが下がったけどもクマはレベルが上がって、クマの方が実質的に強くなったからあの状況という事なのではないでしょうかね。
 まあこれがアメリカ等ならクマも人里近くに平気で降りようとは考えないでしょうけどね。普通の人が武装して近くに行こう物なら普通に返り討ちに合うような状況では、クマもおいそれとは行きたがらないでしょうからね。その点日本ならば、基本的に普通の人は無力でクマよりも弱くて逃げ回るだけのみじめなクズ状況ですし、それよりも強いはずの警察官も下手に攻撃せずにそのクズたちを守るだけで手いっぱいな感じでは、クマがあの町のヒエラルキー(支配階級)の暫定トップに位置しているからの状況で、人側のクマの暗殺部隊さえいなければ、人はクマの食料を作る為の存在だと思い始めているという事なのではないでしょうかね。 進撃のクマですかね。

 まあそんな状況だから普通に住宅街でのんきに過ごしているという事でしょうね。
 それに対して人側も進化して対処して行く必要があると思いますね。猟友会以外でも普通に警察等がクマにも対抗して行けるようにしたり、進化した大型獣用の対策アイテムとかで民間人の有志の集いからでもクマにある程度対抗していけるような形にして、もう1度クマに人間との力関係の状況を覚え直してもらわないと、こういう状況はこれから頻発していくかと思われますね。主にクマが普通に人里に現れて人を襲いまくるような状況も想定に入れておくべきです。

 まあただ警察等が対抗と言っても拳銃程度では勝ち目が薄いでしょうから、取れる手段としては、クマ対策用のロボットを作り出して安定的に対抗して付近の安全を守って行く方法を取る事やクマも嗅覚を得られる動物という事ならば、強烈な刺激臭や臭い物でドローン等使って包囲攻撃を仕掛けたり、消防車複数使って水圧で押し出すとか強制的に罠檻などに押し込むような力業で対抗したり、地面が簡単に掘れない場所限定でなら、クマに破かれないほどの頑丈で大きな布等を用意して、大きくクマを包み込んで身動きを取れなくさせたり端から追い込んで捕獲する流れにもう1回臭い物で回避不可の包囲殲滅攻撃で対抗していくような形で行動不能にさせるような状況に出来れば、住宅街からクマを除去する事にも出来やすいのではないでしょうかね。
 あとは基本的に人に使ってはいけないようなライターとスプレーによる即席火炎放射器や混ぜるな危険の洗剤系統の化学薬品水の配合品をバケツに入れてクマ目掛けてぶっかけるとか、持っていれば小型ガスボンベ(スプレー缶等)とかにタイマー式で穴と火花を用意できる形の即席時限手榴弾とかで対抗しても効果的でしょうかね。

 まあ取り敢えず人に遭遇するとクマが危険な目に遭うという形でしつこく襲いまくれば、クマも寄ってこなくなるでしょうね。それらの対策が出来ないのならば、おとなしくクマに襲われてたくさん死んでくださいとしか言いようがないですね。 もしくはクマに住む場所追われて避難民になるしかないでしょうね。戦おうとしなければ相手に問答無用で住む場所を奪われるだけですよ。クマに平和的な話し合いは通用しませんからね。必要なのは適切な力関係と住む場所の線引きです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 クマ対策~終了~クマとの戦い





























 さて私の近況の方ですけど、起きている間は割かし平気になったのですが、横になって寝ようとすると普通に軽い呼吸困難になる咳が出るので、普通の咳とは違うと思いまして、近く病院に行こうと思っています。 なので今まともに寝る事が出来ないのですよね。だから座りながら寝るという気様な事で、症状を緩和しながらなんとか寝ている状況(それでもたまに軽い呼吸困難になるけど)なので、夜は結構大変している状況です。 あとクーラーの冷風等にも弱くなる症状(咳が酷くなる)が見られているので、あまり使わない様にして暑い夏を送っています。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感