So-net無料ブログ作成

第1199回 チョウチンアンコウ型追跡捕獲ロボ~捕獲トラップLv.2以上~ [新アイテム開発]

 さて前々回の最後の方の話から突然出てきた防衛攻撃用の強力兵器から派生して考えだされたのが今回の捕獲系ロボです。 まあモグラではありませんが、似たような形という事で最適なチョウチンアンコウ型になっております。

 さて時事は…ラグビーがやたらうるさいですね。そして毎度お馴染みな子供へのいら立ち殺害事件も普通に起きていますけど、そこまで報道が騒ぐほどの事件とも思えませんけどね。確かに子供が殺されたという痛ましい事件で当初は犯人不明だったのですが、初期の頃から父親の行動パターンが怪しかったですし、遺棄された場所とも相まって親類者の犯行だというのは推測出来ましたし、特に今それほど問題視するような事件でもないような気がしますね。
 今の日本ではそういう事件がありふれ過ぎているのですから、安倍政権下での日本の治安状況はそういう物だと思った方が良いのではないでしょうかね? 守る方法はいくらでもあるのにそれを実行できていない状況ではいくらでも似たような事は発生するし、それより酷い児童虐待や虐殺もかなりあるのですからね。 単純に子供を狙った殺人事件と変わらないのが今回ですよね。

 それでは時事を終えまして本題の話に移って行きます。
 今回の内容はモグラ地雷の有効活用策という応用例と共に、旧文明捕獲罠を今も使い続けてそろそろ進化した動物たちに無視されてきた檻エサ式捕獲罠に代わる新時代に向けた新たな捕獲罠の形の紹介回と致します。
 それがこのチョウチンアンコウ型追跡捕獲ロボです。 これはチョウチンアンコウの捕獲特性を持たせた状態で様々な捕獲対象用の陸上&海中危険生物等に対して使う捕獲罠の進化型の話です。

 仕組みとしてはチョウチンアンコウの最大の捕食特徴である提灯ぶら下げて動き含めたエサの状況とさせて、それに食らいついてきた危険生物等に対して、一気に捕獲用強化ネットを使って捕まえるという仕組みで、完全にチョウチンアンコウの再現型捕獲ロボットになっています。
 それでエサの方は糸などを付けてロボの方で食いつきに認知できるようにして、対象生物のエサの状況に合わせてそれなりに動きを追加できるようにさせたり、小型ファンの機能からエサの匂いを対象生物に飛ばして誘導させたりできるようにします。それで食いついたらその状況から一気に周辺一帯含めて特殊強化の捕獲ネットを放ち捕獲できるような形で捕獲するとして、ネットは頑丈に強化させた上で、ネットの先には電磁石を付けさせて、ネットが地面につくタイミングで場所に応じた電気ショックを放出させつつ電磁石同士を結合させるような動きで出入り口を封じるようにさせて、地面に近しい方向のネットから捕獲回収行動の流れとして、完全捕獲させる方向にします。(海中の場合全部完全に閉じる方向にしたり出来るので、そのまままとめて回収方向にする。)
 それで追跡というのは、別に無理に追いかけるというよりも、その対象生物が行きそうな場所や動く状況に合わせてロボットも自立行動で移動して、その対象生物の周辺でエサの罠を張って静かに待つという形の行動パターンとするので追跡という名称を加えています。

 つまり今までのようにただ待つだけではなく、相手の状況に応じて適時に自立行動をしながらエサの罠の場所を変えて行動しつつどのような状況にしろエサの罠に食いついた瞬間に捕獲ネットで一気に食らいついて電気流しつつ捕獲するという形ですね。
 それでチョウチンアンコウ型捕獲ロボ自体には自然状況に紛れ込ませるような姿形や匂いの状況とさせて、自然に溶け込ませられるような状況にして、移動型の罠を張れるようにさせます。
 そしてさらにそれらを複数用意させて、連携や対象生物の状況に合わせた情報を共有できるような形にすると、さらに捕獲成功率を高めさせる形に出来るでしょうね。

 まあ今回の形の捕獲ロボの対象範囲は、中~大型クラスの陸上&海中生物に対応しているタイプですね。それ以外にはあまり向いていないですね。
 あとは暗視スコープ機能&熱源感知レーダー機能を搭載させて飛行型ドローンを飛ばして遠隔支援させると、さらに捕獲成功率を高める形にする事も可能ですね。
 さらにAI積ませてエサに反応しない場合は、連携効果を持たせて複数のロボから電撃ネットの連続攻撃で協力プレイをさせるという方向性に切り換えさせる進化を施す事も可能なので、この仕組みからならばある程度の対応進化はさせて行く事が可能です。
 まあ先の飛行型ドローンは山の遭難者捜索に向けてもかなりの効果性を発揮できる性能となるでしょうけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 チョウチンアンコウ型~終了~捕獲トラップLv.2





























 さてお次もモグラ地雷から派生する物を何か考えて見ますかな。一応サブ的な新アイテムのネタが災害関連で1つあったりしますけど、内容が地味に効果的な物なので、いつか公開したいと思います的な状況ですね。どっかの休息に入れるかもしれませんが。ちなみに内容は水嚢を超お手軽に高い所に放り込めるアイテムです。重し代わりの重い物をわざわざ上にもって運ぶ必要が無くなるアイテムですね。要望があるならさっさと公開しますが、無いなら私の気分次第でお待ちください。
 END




良い九九
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感