SSブログ

第1203回 山や森での遭難対策方法 ついでに捜索の方法‐機械戦術‐ [授業・雑記]

 さて今回は何か日本の馴染み光景の1つになりつつある子供等が山や森で遭難しまくるという状況に対しての非常に有効的な対策方法の話をします。そしてついでに現段階でも有効な捜索方法も紹介していきます。人が最強という人海戦術をいつまでも妄信するからダメなのですよ。 ちなみにこれらの内容は世界での山や森の遭難対策の方法としても、気軽な観光地化の方法としても使えます。別に人を置く必要も道を整備する必要も無く、遭難対策と出来て観光地のようにも出来るとしたら相当に便利な仕組みでもあるでしょうね。まあその代わり仕組みを作ったら定期的なメンテナンスの必要性は出てきますが。

 さて時事に関しては、新環境大臣がいろいろとやらかしている件に関してですかね。口八丁なだけで中身のない発言が多くて、日本の環境問題への取り組み姿勢も答えられなかったりセクシー等と意味不明な言葉を使ったりで、本当に中身のなくやる気のない日本の姿勢が発表された状況になっていますね。 まあそれに関しては当の安倍総理が非常に世界の環境問題にやる気が無くて、世界の動きとは真反対な行動を取っているからですね。自然発電を排除して、原発や石炭火力発電を増やすという世界にケンカを売って日本の名声を落とす事ばかりに尽力しているわけですからね。そしてそれは国民をも無視して行なう正しく独裁者の行動そのもの。
 そして汚染水等の処理に関しての新環境大臣の発言も30年以内に何とかする事に対しての具体的な明言を求められたにもかかわらず、30年後の話ばかりで、30年以内には何とかする気は全く無いと明言しているような状況で、どうせ自分が大臣にいる間ではどうにも出来ないだろうし、そんな先の責任まで負う気はないからどうでも良いという思いがあのような発言として出たのではないでしょうかね? 結局今の総理も大臣等もそれらの先の責任まで負う気が一切ないからこんな無責任な状況を続けられるという事ですね。どうせ判断が下されるのは早くても30年ぐらいだから今はどうやっても別に良いという普通の無責任体質で行なわれているだけという事でしょうね。
 というかあれらの汚染物質の状況は、単に横面積だけでしか捉えられないから限界があと少しなのでしょうけど、縦面積も考えながら様々な方法を取れば良い気がしますけどね。
 あと日本全員が納得できるような安易な方法は絶対にありませんので、国が責任を負う覚悟で最終処分地を決めないとほぼ不可能でしょうね。私だったら現実策で、福島のあの地を巨大な棺に変えるのが現状の最善の方法だと考えますけどね。だってどうせ原発を何とか解体できても、その跡地の状況から普通に人が住めるようにするまでにたぶん最低でも50年以上は必要でしょうからね。解体に関してもそれぐらいは必要だと考えれば、合計最低でも100年であり、そこを巨大な棺で保管させて、完全に無害化できるまでの最終処分地とするのが妥当な気がしますけどね。
 現状誰もあの地の現実を見る事が出来ずに勝手に回復までの年月決めていますが、本当の現実はそんなに甘い事は無いのですよ平和ボケの日本人の皆様?

 それでは世の中の現実を厳しく語った所で、こちらも現実的な話での対策方法や捜索の方法の話ですね。
 これは今行方不明になっているキャンプ場での子供の事も含まれていますけど、日本においても山や森にキャンプ場などのレジャーポイントでもそうなんや行方不明な状況が後を絶たずに発生しまくりで、その度に捜索隊や救助隊が作られて大規模な捜索活動が行われたりしていますけども、何かこの現象は日本で特に起こっているような気もする状況で、そういう自然環境が多い割にその手の対策や理解度が薄すぎて良く頻発しているという中国の子供がよく穴に落ちたり何かに引っかかったりする状況に似ている気がしますね。 要はそういう対策を全くせずにそれをわざと頻発させているような状況で命を弄んでいるような状況にあるという事ですね。
 そういう件に関してかなり前にそれらの場所に入る人たちに無料で小型発信機を配る方法をしたら良いという話をしましたが、それのさらなる発展版でそれらの発信機に対応する形で、山や森などの至る所に等間隔などで場所における発信機であり、人が持つ形の小型発信機ともリンク出来る形で、場所によって近付いた時にこの先は危険だとか音声で出されたり、そこに居る地点情報を他の人やそれら発信機の元の本部の受信機で瞬時に把握できるような仕組みにさせる事が出来れば、遭難した直後からその人達の状況を追ったり場所に置く方に発信機能以外に受信機能も持たせて、それらの安全管理の本部や一緒に行った人達と連絡が出来るようなポイントとして無線式などで会話できるようにすれば、遭難しそうな人を元に戻したり遭難している人の把握に努めやすくなり、早期での発見&対処がしやすく出来るでしょうね。
 それで形を小型の木や中型の石とかにして自然に溶け込ませるように出来れば自然環境に悪影響を与える事無く配置出来て、使いやすくも出来るでしょうね。
 それで場所の発信機における状況確認は1日の内に数回定期的に行なうようにさせて不備のチェックをして、ついでにポイントの位置チェックもするようにして、小型発信機やスマホ等との機能でリンクした場合には、それらの状況があり次第状況をそこから発信するという形にする事が出来れば、二重の形で遭難などをしている人への捜索をしやすい形に出来て、トラブルなどに関しても対策をしやすい形にする事が出来ます。
 つまりこの仕組みによって簡易的な山や森などの電子地図を作り出して、発信機における仕組みによって人の位置情報的管理を定期的に行なって、遭難などを常時速やかに対処できる形で防いで行く仕組みにさせやすいという事ですね。
 あとは前に話した山などの観光化用の機械などの仕組みも取り入れたら、普通に迷い易い場所等での比較的安全な観光地化とする事も出来るようになりますね。
 まあこちらはスマホ対応やウェアラブル端末型で対応させればよく、小型発信機の形においても手軽に持ち運んだり取り付けられたりする形ではなくて、子供に山や森などに入る前に取り付けさせておくウェアラブル端末形式の形で、子供からは取り外しの自由が利かずに取り付ける場所でしか取り外しの自由が効かないというような形にすれば、比較的遭難しやすく自由に行動する形で勝手に外したりさせられる危険性があるから、そういう形での対策という事にさせて、子供にとっての有益を出す為にその場所ごとに応じた知識図鑑のような形で、動植物などの対応言語に答えられるようにしたり、各地に配置してある場所の発信機の機能でいろいろ対応出来るという事にすれば、その場所での便利アイテム扱いで受け入れられやすくなるでしょうね。

 ちなみにこういう仕組みは別に山や森など限定というわけではなく、様々な観光地や迷い易い場所等で配置させて場所固定の観光ガイド兼迷子などに対応させて対処しやすくさせるポイントとしても機能させやすくなりますね。ついでにこの仕組みをスマホのアプリ等と連動させると、場所ごとに応じて移動をスムーズにさせやすくするような使い方にさせる事も出来るので、総じて普通の遭難や観光地での遭難などに対処させやすく助けやすい仕組みにしていく事が可能です。
 迷い易い場所等においては特に子供等に関しては必須的に付けさせていくような形を全国化していく事が出来れば、今のような長期的な問題状況はかなり防いで行く事が出来るようになるでしょうね。 大幅に防いで助ける方法なら既にあるのですよ。

 そして捜索に関しても、いつまでも人類最強にこだわる人海戦術だけに頼るのではなく、機械戦術を用いて大量の浮遊ドローンや地上捜索型ドローンでもって24時間関係無く疲れも知らずに効率よく捜索できる形を取って行く方がよほど人を助けられる確率は上げられるかと思いますけどね。
 それに追加で通常カメラの他に超音波探査式や暗視カメラにサーモカメラ等を使って多角的に視覚情報を収集して完全にどんな状況にも対応出来るような形で見つけられるような捜索ドローンを複数用意させれば、人よりも遥かに効率よく捜索活動に専念させられると思いますけどね。それで音声を届けられたり音声の拡張や収音力の強化を出来れば、さらに人よりも早く見つけられる可能性が高まるでしょうからね。
 そして大事なのは完全に機械に任せる形と、人の山勘なども頼りにして遠隔操作で探す形と2種類用意して探し出せるようにしたらより効率よく捜索していく事が出来ると思いますね。
 非常時においては、人の可能性の話よりも機械の効率的な方が人命をより救いやすい気がしますのでね。
 まあその状況下で人頼りを主張する場合は、これだけ探してもダメだったという最悪時のあきらめをつけやすくさせる目的もあって、機械の投入はあまりせずに人頼りで行くのかもしれませんけどね。効率性と人助けのスピードで考えれば圧倒的に機械の方が良いのですが、ダメになりそうな状況でのあきらめを強くさせる意味においては人頼りの形の方が良いのかもしれませんね。酷な現実ですけどね。
 まあこの方法の始めの形からでは、浮遊ドローンをいくつか用意させて、始めの内から低範囲と広範囲型で分けつつ探して行くようにさせて、人はその穴埋めの所を探す形にする仕組みで、地上型の捜索ロボットが出来てきたら(将来的な話)その数も投入させていき、人では見落とすような人的ミスもない形で捜索させられるようにして、人は山勘式で任せる形にして、機会は捜索効率の良さを重視させる形で捜索していくという形にした方がより良いでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 遭難対策方法~終了~機械戦術





























 何事も人頼りだけでは時代が古すぎますね。今ある文明を有効的に活用できなければ、いつまで経っても何も人は進歩する事が出来ず、助けられる命を助ける事も出来なくなる。

 ちなみに時事の方での話だと、私の仕組みなら石炭火力など日本から綺麗に消えますけどね。ついでに完全ガソリン車も消して行く方向でいろいろと工夫させますから、私が大臣かそれ以上になった方が、世界は日本をより信頼できるようになるのではないでしょうかね? 私は古いしがらみよりも未来志向でしか進む気はありませんからね。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感