SSブログ

第1205回 電子印鑑に確実朱肉無印鑑など未来の印鑑と書類電子化について [政治経済改革]

 さて今日は安倍内閣改造で問題の1つにもされていたりしたまたまたIT担当の大臣がその職責に全くふさわしく無くてむしろ反発しようとしている人が成っている事に関して、現実印鑑の必要性の縮小から電子印鑑などへの変更の話と共に、紙と時間の無駄遣いになりつつある膨大な書類の電子化への話を含めたIT担当系にふさわしい内容の話をしていきます。

 さて時事に関しては、今日伊丹空港でナイフ持ち込みが検査をなぜか無事に通ってしまって、検査し直しで空港内大混乱なうえに欠航や遅れ相次ぐな状況になったのにも拘らず、その検査し直しがナイフの持ち込み客を通してから2時間後に実施したという事で、完全に無駄な行動でその他大勢の無関係客に被害を与える形になったという事になるようですね。
 伊丹空港における二重の大失態という感じで、これでは日本の空港の安全性に世界から疑問符が投げかけられても仕方なしな状況になっていて、本当に日本は平和ボケし過ぎている安全管理への体制状況だという事ですね。
 というか検査してナイフだと分かった後に、その客?にまたナイフを返して飛行機に乗れるような状況で2時間放置していたわけですし、今回はそれで特に何も無かったようですけど、それがテロリスト関係や特殊犯罪を飛行機内で使われていたりしたら、日本の安全性は世界的に失墜していたでしょうね。分かり切ったテロリストを素通りさせる国とか怖すぎですからね。これが人である事での人的ミスの恐ろしさであり、人がやる前に機械の自己判断プログラムで検査させる形で、特例があったら人がやるとかの形にした方が確実性を上げられるのではないでしょうかね?
 それにこういう系統での怖い話をすると、事前に空港内スタッフにテロリストが入り込んで成りすましている状況で、通すという形を取ったりする事も出来るはずなので、人だけに安全を完全に任せる事はまずいと思いますけどね。

 そして時事もう1件ですけど、チキンラーメン発祥の地が大阪の中(池田市)にあるという事で、今日の関西情報ネットtenで話されていた内容なのですが、そのチキンラーメンがふるさと納税から外されてしまったので特例で復活させてほしいというような話がその故郷で盛り上がっているようですね。
 それに繋がる話としては、どうやら発祥はそこだけども、実際に作っている工場は別にあるようで、今までのふるさと納税だと可能だったけど、地場産品に限るとされたら別工場なのでダメとされて、発祥の地でふるさと品に出来ないという事で問題だという声が市民からも多く上がって何とか特例を作らせようという動きになっているようですが、ここで簡単な疑問なのですが、その工場をその発祥の地である池田市に持ってくる事や増設させるという方法は全く考えなかったのでしょうかね? 別の場所にあるからダメだというのであれば、工場自体をその場所内まで持ってくれば良いだけの話であり、市民も大賛成ならば土地の確保含めてすんなり出来るでしょうし、コストが掛かるというのならクラウドファンディング等の仕組みでもって発祥の地にふるさと納税品のチキンラーメン復活にご協力くださいとかすれば、普通に可能な話だと思われるのですが、そんな簡単な事はしようともせずにそこだけ特例を通そうとする方が難しいのではないでしょうかね?
 はっきり言います。バカですか?

 さて日本のバカ共の話を終えた後はまたしても日本の大臣のバカな状況に対しての話になりますが、前回IT担当の大臣と言えば、オリンピックを兼任としたPCの基礎知識すらおぼつかなくてどこかの支援会で被災者よりも政治家の方が大事だとか言ったバカですけど、今度の担当者は印鑑系の会長らしくて、印鑑文化を残し続けて行こうとする会長さんが総理からIT部門で書類の電子化や印鑑の必要性の無いような場所に配属されて、本当にその仕事を全うするのか甚だ疑問しか残らない状況になっている事に関しての話ですね。いやあ売れ残りにもほどがありますし、本気で事務関係や書類関係でのIT化を進めようとしているのか疑念しか湧かない人選ですね。これが適材適所というのなら、安倍総理は常に国民が思う適材適所とはあべこべの思想を持っているという事にもなりかねませんね。 まあ相反する人が成ってどれだけ仕事をするのか見てみたい思いもありますが、革新的な印鑑でITかとのうまい融合術が見つけられない限り難しいのではないでしょうかね?
 その融合術の少しは先に私が公開して行ってしまうのですけどね。(笑)
 それで新しい印鑑に関しては少し前に痴漢撲滅用の印鑑が出されていたりしましたが、あれに状況記録用の小型カメラぐらい付けて、状況証拠も付けられるようにしないと、冤罪作りたい放題な状況にもなっているでしょうね。 こすれば消えるという今の設定だとしても、普通は見えない形なら吊革にぶら下がっている人にターゲットを絞ってから押してすぐさま痴漢だと女性が言い張れば、完全冤罪での証拠付きで女性が無条件勝利しまくれる状況になるようなアイテムになっていて、完全に女性が有する狙ったカモ相手の脅し取りお金稼ぎアイテムの印象が強いですね今のままだと。 正しく女性が使うのならばこういう事は起きないはずですし、立派に痴漢防止などに効果が持てるかもしれませんが、1度悪用されたらとことんまで脅し取りアイテムとしての印象が広まってしまうでしょうね。 そこまで誰も考えずに、全て性善説だけで事は済まされるというこの世に犯罪者は1人もいない説でこういうアイテムが作られるのには、大いに問題があると思われますけどね。 まあそういう系統で本当に解決しようと思うのであれば、きっちり場所分けをする事が大事というだけでしょうね。未だに鉄道等も痴漢を軽い犯罪だと思っている節があるからあまり対策に乗り出していないのでしょうしね。

 それでようやく電子印鑑等に戻りますが、簡単に考えられる電子印鑑の仕組みとしては、PCやスマホにタブレット等の内カメラで、現実の印鑑の画像データから照合できる形で照らし認証したり、空中でそれを押す動作をしたら電子内書類などにも電子上の同じ印が押されるという辺りが簡単な電子印鑑の形として出来るでしょうし、堀の深さ等までも綿密に認証させたいのであれば、柔らかいジェルで押し付けた力加減からその印鑑の認証にまで運べる形にする事も出来るでしょうし、そのジェル押し付けの効果は、その状況下から確実に印鑑の印として押される形で作り易く、実際に押し込むのはジェルの上からであり、そのジェルの下側の方で押される圧力に応じて朱印などが押される仕組みにすると、今までより確実に現実の印鑑押しの形でも印鑑を汚さずにほぼ確実に印鑑証明にさせる方法へと持って行く事も可能でしょうね。(ジェル式な指紋認証などと似ていますね。)
 あとは非常に細かいチップや反応物を印鑑の文字部分にまとわりつかせて、それから電子の形に空間認証で形認識させるというような仕組みを取る事も可能なはずですけどね。電子情報で細かい変化性まで読み取れる状況下で、印鑑の文字部分に細かくその反応物を付着させて固定化させる事が出来たら可能な電子認証方法ですよね。 ちなみに今言っている物はほとんどが現実の印鑑と電子書類等の組み合わせの形ですね。 電子デジタル技術だけで行くならば、権限レベルの設定ぐらいでどうにかできるでしょうしね。
 まあ現物印鑑デジタル電子式とさせて、指紋認証型で発動させられる電子印とかにすると、認証コード等のセキュリティをそれなりに上げられそうですけどね。

 あとは印鑑に似た所でスタンプ等をVR等で体感空間スタンプして遊べるようにしたり、スマホのアプリ等とも連動させて、現物タイプのスタンプから電子印が押せるような形にするとかも可能でしょうね。 まあそれで基本は電子印鑑のボタン式で行えば、スマホアプリ等との認証の仕組みで簡単に個別のスタンプを押したり集めさせたりするようにも作る事は出来るでしょうね。

 そして書類等の電子化はこれからの人口減な時代には必須でしょうし、ロボットも事務に台頭してくる状況ではなおさら電子化させることは大事な流れだと考えますね。
 電子化させることで資料作成の時間短縮にも繋がりますし、膨大な紙印刷代のコスト節約にも繋げられますし、木々を守る事にも繋げられて、事務仕事の書類関係の仕事量を大幅に削減させる方向に出来ますから、やらない選択肢は滅びの道以外に無いと思いますね。
 そしてとくに重要な書類データに関しては現物を1つぐらい予備で用意させておくぐらいの対応が適切なのではないでしょうかね? リスク分散の観点からしても。ネットと現実でそれぞれ最低1つの予備を用意とね。
 あとは、電子化を進めていく中で、AIロボットにその仕事の大半が務められる仕組みにさせて行ければ、人材難でブラックな職場環境をかなり改善させていく事に繋げられるでしょうね。
 人でも得意分野で仕事等を分けているように、人とロボットも得意分野で仕事を分けて行く形を取る方が全てにおいて効率的であると言える。 今の日本は基本的に非効率の形が多いから、世界の経済に打ち勝って行く事が難しいのでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電子印鑑~終了~IT





























 そういやもう1件時事で、確認にゃんとかいうふざけたキャラクターが国の方で作られている事があるよう(ビビットでやってた)だけど、それでの仕組みでの広報費用に14億円使われているようだけど、まったく国民には認知されていないようで、単純にそこが単なる天下り企業ではないのか?という疑念が湧いていますね。
 簡単に広報しようと思ったら今の時代ネット拡散やらSNSで流すなどの方法が取れるというのに、現実チラシとか広告ばかりで、かつ普及していないというのは、国民の為と言いつつ天下りにお金が流されている状況だからではないでしょうかね? 今の時代は現実よりもネットが強いのです。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感