SSブログ

第1343回 運だめし? 高速ロシアン回転寿司~廃棄も防ぐ二重構造~ [NEWビジネススタイル]

 さて闇鍋に続いて今度は回転寿司をターゲットにしての内容です。また、ついでに回転寿司での食品廃棄を防ぎやすくさせる為の仕組みも合わせて併記するので、2点3点攻めな内容になっております。

 さて今日も今日とて中国新型肺炎に関するニュースを先にしますが、世界全体というか中国本土が主での死者数は1000人を超えたようで、相変わらず武漢の医療崩壊が影響しているものと思われますね。
 そしてこの事で中国批判をする記者たちは政府に消されている模様で、いつも通りの情報統制も欠かしませんが、それ以外の状況も合わせた混乱は全土に広がって確実に中国経済を蝕むような状況になっているようですね。まあそれで影響を受けるのは、生産等を中国頼りにしていたリスク分散という言葉を忘れたバカたちが大きく被害を受けているようですけど、あまり一点集中では、何かがあった時にきついでしょうし、殊更中国のような独裁国家では悪影響をより受けやすくなるでしょうね。
 そして日本ではクルーズ船内でも大量感染になっているようですが、現状況で船員たちの感染状況と検査の状況から見ると、既にかなり広まっていて、食事運びなどを介して感染が広がっている可能性も無きにしも非ずで、客の隔離政策が何も意味を為さなくなっている恐れも強く出ている気がして、その辺の検査を先にしていなかったのかというバカを見る目でバカ政権を見ていますね。
 いくら客を閉じ込めても、船員が知らず知らずに感染していたら、何も意味がありませんし、船員間での感染や客へのサービスからの感染の可能性が大きく高まるので、隔離の意味が何も無いのと同じであります。
 それでいて薬の問題から客の命を危険に晒して、クルーズ船全体に碌な情報も与えないというのは、見捨てて見殺しにしようとしている事も同じであり、このまま1週間無事に持つかどうか悩ましい所ですね。
 というのも、前に予期していたように、あまりに環境が悪くなり過ぎれば、船員と客等が一致団結して強行突破を試みれば、簡単に突破して市中に紛れ込む事も出来てしまえるでしょうから、そうなると全てが台無しになる可能性が高く、またこのまま押し込めてもそれ以外の病気やストレス性の病気等で死人が出る可能性も高く、そうなっても隔離政策が無関係の人を殺した事になり、それもまた大問題となって、状況に応じてクルーズ船の反乱が行なわれる危険性にも繋がるでしょうからね。
 まあ対応としては、最低以下を堂々貫いているクズでしかないという判定ですね。苦しむ様を見て総理は捧腹絶倒で笑い転げているのかな?

 あと普通の時事として、楽天が加盟店への送料無料問題で揉めているようですけど、あれは負担を加盟店に押し付けて、利益だけを楽天本部が吸い上げるという構図のようで、楽天も落ちたなという気がしますね。無料方針で行くなら、楽天本部が出すべきでしょうにね。
 それで楽天加盟店で困っている人達に対して現状の他の場所でやるのも大変というなら、何やら最近アマゾンキラーとしても有名になって来つつあるカナダの販売サイトである「ショピファイ」とやらに行ってみるのも良いのではないでしょうかね?
 これは私もどこかの報道で見たのですが、どうにもここは販売店の個性を重視してくれる所のようで、販売のページ枠も個別に用意してくれて、販売額に応じた額を納める形ではなく、月額基本料金のみで出品可能な店としての個を大事にしてくれる楽天のような物のようで、楽天がダメだと思ったら、こちらのショピファイとやらに向かってみるのも良いのではないでしょうかね? ただし現状日本での馴染みはまだ薄いようですから、そこも込みで考える必要はありますけどね。
 まあ出店に関しての負担は、店としてそれなりに売り上げがあるのであれば、他よりも店として使いやすくもあるのではないでしょうかね? まあ月額料金とかの詳しい事は知りませんから、どこまで信用するかは皆様の判断に委ねますが。

 さてそれでは本題の高速ロシアン回転寿司の紹介に移って行きますが、ロシアンはロシアンルーレットの略称で付けている通りの当たり外れの意味ですね。まあそれで寿司で当たり外れと言ったら、誰もが想像の通りの物になりますね。
 さてこの回転寿司もかなりランダム系の形での運営主体となっていて、高速で回転する寿司と皿に対して、ボタン式で選び取って入手する形式での機械式の対応の形とします。つまりタイミングが悪ければ、想定外の物が選び取れてしまうという意味でのランダム要素で、基本その回転寿司店では、予約注文等の商品以外は、全部1皿同じ料金で食べられるけども、目で見て選び取るのは難しい感じでの高速回転寿司になっていて、さらにボタンを大人と子供の種類に分けて、大人だと大当たりのワサビ大増量が当たる可能性があり、子供だとそれは当たらなくなるといった形でのボタン種類から選んで押せる形として、大当たりを1回の食事内で3回当てるごとにその総支払金額から10%引きにするか専用の寿司を予約形式で複数個入手できるという形の運試し要素とさせます。
 まあお遊びがてらの仕組みですね。 ちなみにわさび自体は、米とネタに万遍なく絡ませるような形にして、回避不可の形で捨てたら無効とさせます。食べたかどうかを確認するのは、防犯カメラの動作と大当たりの皿を選んだ際と同期させれば済む話ですしね。(笑)

 それで廃棄を防ぐ要素としては、回転寿司の回転する部分を立体的に二重三重で構成させて、要は回転レーンを縦にもう1,2個用意させる形で、上が高速でランダム入手できる形から、下は低速で目で見ながら押して入手できるけども、皿毎の単価はネタによってバラバラになるけど、時間が経つ物が送られるという形で割引された状態で、食べられるという形式にさせます。 また予約や回転寿司以外に物もこちらの下側で回すようにします。
 こうすると時間が経って廃棄に近い物を自動的に割引された物で表示させる事が出来るようになります。また、お皿毎の金額合計や支払い等も含めて円滑にさせる為の仕組みとして、客席側も回転寿司レーンと一体型か合体できる構造で、ボタン押しからテーブルに流れてくる形から、ネタを食べてしばらく放置すると自動的に開いたお皿が流れてテーブル毎の番号で計算されるという形で、そこから洗い場に流されたり機械で自動洗浄等が出来る構造にしても良いでしょうね。
 あと支払いに関してもレジ機能を回転レーン側等に付けて手動対応出来るようにしたり、クレジット支払等も出来るようにする仕組みもありでしょうね。
 これなら、お皿の状況からの金額計算の形等が分かり易く出来て、お皿の回収もしやすく、客側の面倒さ等も緩和して片付けも楽になるので、いろいろ便利に出来るでしょうね。

 なので、今回の高速ロシアン回転寿司では、高速ランダムから選び取るのと、普通速度で品質が落ちた物を普通に安く選び取るのと2種類の食べ方が出来て、ついでにどちらにおいても運試しを試すかどうかも選ぶ事が出来るお楽しみ要素と廃棄防止の形で構成された回転寿司店という形ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 高速ロシアン回転寿司~終了~回転寿司廃棄対策





























 あとはミニゲーム形式でダーツゲーム等の形から料金支払ってネタをゲットするという形の物を作っても良いでしょうかね。ゲットできた物は普通のレーンから予約型や高速レーンから自動的に送られる形で手に入れられるという感じでね。ついでにそれで、現在来店中の客たちとゲームで戦って手に入れていくような仕組みとかも行えると面白さもお得的にも良いかもしれませんね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感