SSブログ

第1372回 休息 3.11 9年目と復興を妨げる新型肺炎の自粛 [休憩]

 さて今日はインターネット方法を少し変えて入っております。 いつもここに入る際に使っていたInternet Explorerからでは、so-netのメインページでフリーズしまくっていたので、Google Chromeから入っています。ネット環境自体は平気なのですが、なぜかIEからは入れなくなっているので、何かしらの故障か使えなくなったのでしょうかね? それとも私のPCが必須機能更新したから使えなくなったのかな?
 まあ謎は不明ですが、ここに入れて作成できているので今の所は継続できますね。ちなみにマイクロソフトでの10のエッジには使用する気がありません。普通に文章打ちに関して使えませんからね。特に私は新語やら特殊な言語を用いて作成している為に、より使いにくい状況となっているので、使えないだけかもしれませんけどね。 まあいろんなサイトからも除け者にされている感は否めなくも無いですが。

 それでようやくの内容での休息回ですけど、今日の報道は新型肺炎と9年前の3.11に関する内容が半々くらいの構成になっている所が多いですね。新型肺炎の状況は相変わらずとしながらも、世界では蔓延する状況が広がっている状況で、世界経済に大きな暗い影を落とす状況になっていますね。
 ただ感染率に比べて重症化率や致死率は基本的に低いのですから、そこまで大騒ぎするほどでもないと思うのですけどね。昔のサーズやマーズに新型インフルやスペイン風邪等と比べても、感染蔓延状況率の割には致死に至る危険性は少ないと思いますけどね。
 それでも致死率が高いと思う人が多い事に関しては、昔と今とでの医療の進化によって重い病気等でも何とか生きられる人が増えたからこその状況の違いとも言えるのではないでしょうかね? 昔は普通に死ぬしかなかった重い病気等でも、今の医療体制ならば薬などを使って延命させる事が出来るようになってきて、その数が増えてきたけども、その状況で感染率が高いウイルスがまた来てしまった事によって、延命させられる状況が多い所にやってきたからその影響で致死に至ってしまう人の数が増えているとも言えるのではないでしょうかね?
 そのこと含めて感染力の強さからステルス性能の高さを含めて、総じて医療崩壊に繋がり易いウイルスだからという事も含めての致死率の状況と見て考えるならば、本来の致死率の状況指数は目に見える数値よりも確実に低く見積もった方が良いと思いますね。

 まあその上で、ステルス性能からの発見が遅れた状況で蔓延する過程では、どうしても感染すると大変な人にも罹り易くなってしまうでしょうから、隔離するべき対象は感染しやすい年齢の人達ではなく、感染すると大変な人達を優先して隔離させる方がより守る効果としては高い気がしますけどね。
 現状でも追いきれない市中感染が蔓延している状況では、拡大防止に着手しようとしても既に手遅れだとするならば、その状況で感染するとまずい高齢者や持病持ちの人達をいかにして守るかと問われれば、その人達を安全な場所にまとめて隔離させてしばらくの間閉じこもってもらう方が結果的には守りやすい形に出来るでしょうね。
 そして基本的なその人達のお世話等は、機械に任せたりこの新型肺炎での完全なる抗体免疫が作られてウイルスが活動できないぐらいに大丈夫な人が務めるという形にすれば、不用意な感染を防止させる事に出来るのではないでしょうかね?
 その上で持って町単位等の形で隔離封鎖等をして、その中では自由に過ごしても良いけど、外部との接触はしばらくの間停止させる形で封鎖させる形(支援等は普通に行う。)にすれば、非常に守りやすい形にはできるかと思われますけどね。
 現状の若者たちの活動や集まりを封じようとしても感染拡大防止と重症化率等の減少効果にはあまり見込めないでしょうからね。

 特にそれは3.11も含めた被災地等の復興をすらも妨げさせていくものであり、日本活性化での地域復興やら地方創生にも暗い影を落として、より被害を酷い物にして行くでしょうから、あまり過度な自粛の長期化は避けないと、衰退して崩壊する所が増えまくって、ボロボロになって行くでしょうね。
 まあだからこそのネットや無人での遠隔型や離れた所からでも楽しめるような形を増やして行くというのも必要になってくる事でしょうね。
 それで簡単なのはVR技術を用いて飛行ドローン等と組み合わせて、空や地上に水の中からなどの風景をリアルタイム等でリアル映像で見られるような形で売り出して行くとか、VR技術と体験可能なロボットでの遠隔操縦も可能な形から何か物作り体験とか行動内容での体験等が出来るようにして、その活動実績等の物を後から配達等で送り届けて貰える等の形で、遠隔体験が出来るような仕組みをしても良いのではないでしょうかね?
 VRでならば、そこに行った感じの状況をネット空間内に再現させて楽しませていく事も出来るのではないでしょうかね?

 それで福島原発に関わる内容での新たなつぶやきですが、汚染されての処理水の問題ですけど、あれは基本的に全く同じ物が原発が稼働されている場所からは普通に垂れ流されているという事であるのならば、日本で現在稼働中の原発のある場所から文字通り水増しさせて流しても良いのではないでしょうかね?
 内容物が全く同じ物であるというのならば、現在も放出させている場所の処理水の形の中に水増しして入れても特に問題は無いと思いますけどね。それすら多少の問題があるのなら、さらに薄めれば問題はないはずですしね。現状況でもその同じ状況の処理水が稼働中の全世界の原発から流されているのが普通であるのならば、稼働中の所に水増しして入れて流しても、世界は特に反論する事は出来ない物かとも思いますけどね。
 だって反論しようものならば、そうやってどこかしらからも入れられる事が出来る状態の原発の稼働で出る汚染からの処理水を海に流す事は絶対にいけない物となり、各国は福島の状況と同じように処理水を地上等のタンクで溜めていくしかなくなるでしょうからね。それか原発をすぐさま無くすかの形ですが、そうそう無くす事も出来ない国が多いでしょうから、結局は容認するしかなくなるかとも思いますね。

 そして放射能汚染での風評被害に遭っている農産物に海産物などに関しては、それらを国際的な環境基準以下だとしても受け入れないとする国等に対して認めさせる形にする方法として、その国等の検査体制で検査してもらい、その続け様にその国で流通する同じような物も同様に検査してもらって、福島等の方が放射能汚染等の状況の判定数値が低ければ、認めざるを得なくなるでしょうね。
 検査体制はその国に任せる形でまず逃げ道を塞いだ後に、不正をさせないように続け様に同様の検査を自国流通の物と比較させて、自国流通物の方が数値が高かった場合、それを受け付けないとする明確な根拠は何1つ無くなる事になり、認めざるを得ない形にさせる事が出来るでしょう。
 それでも認めない状況下では、単純に差別意識や蔑視の感情でその国が見ていると世界が判断する形になるので、どちらにしろこちら側に問題になるような要素はないでしょうね。 まあそのようなレベルで試す事が出来るならばの方法ですが。 そして相手が検査する事自体を拒否しても同様に世界の目は相手側の行動が悪いと見るでしょうね。基本検査体制を相手に委ねているのに、それすらも突っぱねるようではね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 3.11~終了~復興と新型肺炎





























 日本国内で経路不明の感染が蔓延しているならば、自粛の効果は低いと見るべきでしょうね。基本的にそんなことをしても日本だと他の要素での感染蔓延のクラスター化の可能性が高いですから、全てのサービス業を停止させるぐらいしないと無理でしょうし、そんなことが経済活動状況含めて現状出来るわけも無いのだから、下手な自粛は問題を長引かせるだけにしかなりませんよ。
 それよりもさっさとまずい人達を安全圏に隔離させた後に感染爆発させまくった方が重症化患者の数も少なく済んで、医療崩壊の可能性もかなり被害を少なくして騒動を縮小化させていけると思うのですけどね。
 中国の状況が落ち着いてきているのはたぶん、感染蔓延が過ぎて、かなりの割合で抗体免疫が作られてきたからの状況じゃないでしょうかね。あとは感染すらしないほど免疫力で元気な人ばかりという感じで。
 結局下手に抑え込もうとするよりも、むしろ爆発させた方が終息は早いと思いますけどね。ほら、森林火災とかでも火の勢いが強い場合等は、安全圏作ってそれ以外は先に燃やして燃やせる場所が無い状態で早期に鎮火させるという方法があるようにね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感