SSブログ

第1373回 特化条件住宅 即時配達スーパー(食料品店)マンション +五輪延期問題 [建築]

 さて今回の特化条件住宅は、ありふれている事も多いマンションと食料品店等が組み合わさったタイプの物にさらなる追加機能での形を追加しての特化させる形の物です。まあ基本的に特化での進化型ですね。

 さて時事としては基本毎回似たような感じでの新型肺炎に関する内容ですけども、中国に買収されている元WHOのTHOは、ようやくパンデミック宣言でのいきなりレベルMAXとなりましたが、まだ制御できるとかパンデミックの意味を理解していない発言も出てきて、世界の不満から仕方なく発表したけども、基本中国に買収されている状況は愚図の傀儡で変わり無いようですね。
 そして日本では、オリパラピックの開催時期に関して大きく混乱しているようですけども、経済重視でしか見られない五輪理事の発言状況はともかくとして、今年じゃないと絶対にいけないような形で言っている輩共もどうかと思いますけどね。
 結局それは、形は違えども選手の事を完全無視して別の目的の為に選手の命を危険に晒そうとしているようにも見えますからね。アスリートたちは健康第一だから大丈夫と言う人も居ますが、基本的に極限状態で競い合う状況下においては、わずかな不調も記録に影響するような事になりかねませんし、アスリートは平気でもそのサポートする人がダウンしたら影響が大きくなるような競技もいくつかあると思いますが、その辺の事まで本当に考えられているのでしょうかね?
 そしてそもそも論の話では、2020で開催しても本当に満足に参加する国は現れるのでしょうかね?状況によっては、日本だけでなく世界の感染状況によっては、多くの国々の選手が参加できないような事になっている可能性も否定する事は出来ず、渡航状況の問題やその国でのそれまでの感染の広がりからの練習がしにくくなったりする状況までも考えると、オリパラピックに参加する事が途中で難しくなる国の選手も当然出てくる事になるでしょうね。
 そしてパラリンピックは特に身体障害者の競技となるので影響は大きくなり、オリンピックはするけどもパラリンピックはしないとなればそれはそれで、身体障害者差別を日本で大きく発揮する事になって世界的な問題にもなるでしょうし、オリンピックだけを重視し過ぎると、日本がここぞとばかりに身体障害者差別を前面に押し出す国だという事で、批判殺到になりかねないでしょうし、そこまで全部考えられているのか?と、今それしかないと推進しようとしている人達に言いたいですね。
 それで参加できる国が1桁以下になっての開催とかになったら、日本の政治的自己満足の為にオリパラピックを利用しているという状況で、そちらでも問題でしかないでしょうね。
 まあそれらも込みで無理に開催しようというので、参加者も増やしたいというのであれば、日本側の全面的自己負担で、個人参加可能な形で全面サポートを全ての国の選手たちに対して行う用意があるとかできれば、個人的に参加してくれる選手たちは出てくるでしょうかね。
 まあ基本は、延期が可能ならばした方が良いかとも思いますけどね。日本が平気だったとしても世界から入って再流行の可能性も捨てきれない状況があるのならね。まあそれまでに日本では普通のウイルス化とさしているのならばまた別ですけど。

 それでは本題の特化条件住宅の即時配達スーパーマンションの話に参って行きます。
 これは基本的にマンションの下にスーパー等の食料品店等があったりする結構ありふれた形からの進化型の内容なのですけども、下に食料品店等がある状況でならば、それを生かした上でのマンションの構造体系とさせるべきで、その恩恵を最大限マンションの住人達が受けられるような構造にさせて、さらに欲しい商品等が手に入れやすくなる恩恵含めた利用顧客目線からの意見も求められるようにすれば、少なくともマンション住人からの基本的な利用利益は回収できるようになるので、マンションの形と共に運営よく回して行けるようになるでしょうね。
 それでこのマンションの入居条件は、基本的な所でマンション内の食料品店等を最低でも月に1回は利用する事が条件で、さらなる追加条件として、最低でも半年に1回はその食料品店等において新たに入荷して欲しい物等の意見交換会に参加する事が条件とさせる。
 最初の条件はごく基本的な物ですけども、次の追加条件というのは、そのマンションで住んでいる入居者たちにそのマンションにあるスーパー(食料品店等)で入荷して欲しい物等の意見交換会(基本最低でもマンション側主催で隔月開催とさせる。可能ならば月1とか。)に参加して、多くの欲しい意見が集まったりとか注目されそうな物で売り上げが伸びそうな物等での入居者の利用客側の意見も出してもらい、店側としてはリアルな意見を聞きやすく、入居者側としては欲しい商品が手軽に入手できるようになるという事で、どちらにも利益が生まれるwin-winとなる。

 さらにマンションの構造体系でも大きく普通とは違う形として、スーパーの商品物等を物輸送用のエレベーターを別に用意して、それを各部屋(家)と繋げさせて受け取れるようにさせて、さらにアプリやマンション特有の設備として各入居者の部屋等にも1つずつ付けるか階層毎に1つの設備として付けさせて、そこから手軽にスーパー内の商品を購入出来るようにして、配送料無料で食料品店等の営業時間にもよるけど、すぐに配達してもらえる形で、物輸送用のエレベーターからすぐに受け取れる形として、代金に関しても入居マンションの管理費や賃貸料金から追加で差し引くというキャッシュレス型とすれば、かなり便利に使い勝手良く利用させられるようにできるでしょうね。
 さらに追加機能で、外からの郵便や配達物等もそこから受け取れるような形にさせて、受け取り時のサインや印の形も電子型を基本として預けて登録して自動で受取処理が出来て、受け取りが可能な時にいつでも受け取れるという形にすると、便利な形で機能させられるでしょうね。

 そしてマンション一体型の食料品店ならではのサービスの形として、入荷と同時に優先的に購入する事が出来る権利(ただしマンション住人内での早い者勝ちもあるが。)が得られるという形にすると、より便利になってそこに住みたいという人が増えるのではないでしょうかね。
 マンション内独自の月額購入等もその形では出来るでしょうね。
 それで行われるスーパーの販売品目の形が食料品等に生活雑貨に加えて医療品とかも含めた総合スーパーの形であれば、いろんな場面においてそこのマンションに住む利点は増えるでしょうね。
 それでついでにマンション住人用の特別割引等も含めて、意見交換会での状況によって割引率も多少増加するとかの形も込みしたら、いろいろと発展させやすくなるのではないでしょうかね。
 そしてさらなる効果として、賞味期限等で廃棄寸前の商品等を格安で紹介して買ってもらうというような事にもさせやすいでしょうね。廃棄ロス削減と共にその効果を発揮させやすい形に出来ますからね。なにせ最短1分での各部屋直行便で配達されますからね。基本キャッシュレスだから面倒な手間も必要ありませんしね。(笑)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化条件住宅~終了~即時配達スーパーマンション





























 この系統のマンションは普段仕事で忙しい人達や育児に老人介護等でも忙しい人達にとってはかなり救われるマンションの形になりそうですね。なにせほぼ動く事無く、片手間がてらにいろいろ商品を購入出来て、すぐに配達されてキャッシュレスの手間いらずという形ならば、忙しい人たち以外に病気等になっても市販薬をすぐに手に入れられるとかにも出来て、非常に利便性良く使っていけるでしょうね。そして店側にとってもそこからの利用での固定利用客が分かりきる形で営業が出来るから、最低利益も算出しやすく、廃棄ロスの危険性も少なく、さらに利用客のニーズにも答え易く出来るとなれば、どちらにとっても利便性良く使いやすい形になるでしょう。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感