SSブログ

第1440回 コロナ渦で観光 ドライブスルー観光~車で周る観光の形~ +置き配泥棒対策 [NEWビジネススタイル]

 さてこちらは純粋経済活性化へ向けた話のコロナ状況下でも観光を普通に行わせていけるような方法の話を今日は紹介していきます。 手段としては、今流行りのドライブスルーですね。これでコロナが再復活しても観光業を継続させられます。そんな仕組み。

 さて時事としては、政府が改悪法案をいったん取り下げたようですね。コロナ影響値も下がってきていて、国民の関心が向き過ぎての反対運動が強くなりすぎて、そこからの政府がクラスターを作らせるような状況になっては、さらなる批判と自民離れが起きかねないと判断して、いったん取り下げて、第2波が来た頃に今度こそこっそりと強行しようと判断を変えたのでしょうね。
 どこまで行っても火事場泥棒的な考えで、国民が知らないうちにこっそりと民主主義無視して法案を成立させたいのでしょうね。それが出来れば、今後は好き放題しても検察からは何も言われなくなると考えての判断でしょうからね。
 現状の今までの対応で国民無視して来て、今度は更生して真っ当な対応をするとはとても考えられませんからね。それが選挙で大敗を期した後だというのなら、まだ分からなくもないかもしれませんが。

 あと時事では、置き配泥棒が出ているとのことでしたが、配達した際にメール(SNS等)か電話なりを1本送るとか、対応のスマホなりでしか解除できないBOX等に入れるなりの対応をしたり、あとはそこもコンビニ受け取りなどが出来るような形にした方が良いかとも思いますけどね。
 何事も性善説だけでサービスを考えると、犯罪に使われる事が多くなるだけですからね。対応をするならば、きちんと防犯対策含めた形でサービスの形を作るべきですよね。置き配専用BOXを利用時にはレンタルする必要があるとかでも良いですからね。開閉と取り外しには、スマホ等での特殊認証が必要の形にすれば、それなりに対策は出来るでしょうしね。

 それでは今日の本題のドライブスルー観光の紹介に移って行きます。
 このドライブスルー観光というのは、現在のコロナ影響下での観光業に移動自粛の影響で多大な被害を受けている状況に対する対策の形で、感染対策をしながらも観光が出来るようにさせる為に最適な方法は、全部ドライブスルー対応で考えた観光の形を新たに作り出せれば、この状況からまた悪化しても一定の観光業はある程度維持させる事が出来るようになります。
 要は、観光地に不特定多数の人達が煩雑に入り乱れて移動するから危険という事なのでしょう? ならば、移動に関する部分は全てドライブスルーの形で楽しんで行くという方向で、最低限必要な対応の場所(トイレ等)だけしっかり対応を考えて、残りは全てドライブスルーから利用して楽しめるようにすれば、観光業をそれなりに使わせられるようにできると思います。
 それで大切な事は、移動に関する部分は全てドライブスルー対応であり、購買やら飲食に関する所も出来る限りドライブスルー対応の形にして、人が直接歩く必要がほとんど無いような形で感染対策と観光を両立させるような形にさせます。
 なので基本は全てドライブスルー型で、景色を楽しむ系も徐行で車から進む形にして、コンビニ利用もドライブスルーで、飲食店や購買土産品等も全部ドライブスルー対応で行く形にして、宿に関してもドライブの形から直通辺りで部屋に行けるような形にして、ルート対策と、宿のそれが難しい場合は、内部移動用BOXなりでも用いて、簡単に感染対策が出来るようにすれば、ほぼ全てをドライブスルー対応型観光の形を作り出す事も出来るでしょうね。
 ちなみにホテルの場合、エレベーターでの感染の形を恐れる場合なら、昔のようにボタンを代わりに押してくれる人を別に用意するか、タッチレス機械を導入すればよいだけですね。それで不用意に接触できないような対策をさらに整えれば良いだけです。

 それで、このドライブスルー観光で最大限必要なのは、車の存在であり、車が無いとそもそもの観光に行く事も出来ない形になりますが、レンタカーも使いながらも運転免許がない人に返納した人でも気軽に使えるように、観光の方から個人およびグループの形から運転手付きでのドライブスルー観光が楽しめるような形を作って、さらにそこからいろんなオプションが付けられて、より観光を深く楽しめるようにするという対応を考えても良いでしょうね。
 その事で必要な運転手人材は、今人手が余っているはずの観光バスやらタクシーの運転手たちを利用していくという形で、通常車体と特別なリムジン系のような車体が長い車にキャンピングカー等を用いてドライブスルー観光が出来るという形にさせます。
 普通の物は普通に観光がその車の形からできて、中の観光客がゆったり過ごせるような車では、落ち着いた食事の形やら観光での作成系含めた体験をネット配信型から車内で楽しめるような形にして、ドライブスルー車外に風景等を見つつ体験できるような形にすれば、それは新たなドライブスルー観光の形に出来ると思いますよ? 体験系では、最後の工程が車からでは出来ないものもあるでしょうし、プロのアシスト等も含めるならば、現地でドライブスルーからの形でなるべく近距離で対応させられるようにすれば、出来る形も多くなると思いますからね。

 あと、ビュッフェ式だかバイキング式だかの要は取り放題食事に関しては、全部機械操作から取って行けるような形にすれば、実現させる事は可能だと思いますね。その際に人は歩かずに、機械が動いたりする形で、カメラの状況等と合わせて、クレーンゲーム式のような形でも良いなら出来るのでは?

 ほとんど車で対応が出来るならば、基本的な人同士の間隔の話は言うまでもなく対応可能になりますからね。それで大まかな所は対応出来るような形にして、あとはどうしても人が直接移動しないと出来ない所に力を注ぐ形にすれば、ドライブスルー観光は実現可能な話だと思いますよ?
 あとはそれを観光業での町等で全体で取り組めるかどうかですね。 可能にする方法ならある。あとはそれを行なおうとするやる気があるかどうかです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ドライブスルー観光~終了~置き配泥棒対策





























 あとは港町とかならば、全部海や河川を利用した形で、船を利用して同様の形にして、部屋直結の宿に泊まれるような形にしても良いでしょうね。
 あとは、商店街も全体でドライブスルーに対応させてみるとか良いかもですね。電動式カプセルベルコン移動型でも良いですけど。
 動物園とか水族館等も小型カーで移動すれば、完全対策の形にも出来るでしょうしね。動物たちが檻に入れられるのではなく、人間たちが移動する檻に入れられれば、可能という事ですよね。(笑)
 CAR END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感