SSブログ

第1616回 遊びの前に強制お勉強アプリ~宿題用に効果抜群?~ [教育]

 さて今回は教育系の話ですね。子供がスマホで遊んでばかりで困るという人の為に作れたらよいなという感じのアプリの形を紹介していきます。

 さて時事としては、寒くなって来ての日本でコロナが再度流行し始めているようで、各大都市を始め北海道でも大流行の影が見え始めていますね。ただそれでも政府は、経済をひたすらに優先したいようで、どこかで医療崩壊が起きない限りは、GoTo祭りを止める気はないのではないでしょうかね?
 それで引き起こされるのは、世界の状況と同じようにGoToの恩恵が受けられるお金持ちたちは豪遊しまくって、その恩恵を受ける事も出来ない人達が感染させられまくって、大量の感染者と死者が作り出されていくという事に、日本も陥るかもしれませんね。
 知ってますか?日本の貧困者もマスクも買えずに家も無いから、ノーマスクで街をうろつくしかない状態に陥らされている事に。貧困者を無視しまくる政治だと、貧困者たちの存在によって感染爆発が引き起こされるやもしれませんね。
 つまりこれからの状況でマスクが付けられない人の中には、国が見捨てたせいで、マスクを買えなくて付けられない人も出てき始めたら、どれだけ普通以上のお金を持っている人が徹底した対策をしてても、意味が無い状況が簡単に作られるかもしれませんね。貧しい人達を見殺しにしようとするとね。
 たぶん世界での感染の拡大の要因にはそれもあるのではないでしょうかね? ついでに言えば、マスクも買えなくてその日暮らしも大変な人達は、むしろコロナに感染した方が病院で治療等を受けながら屋根付き飲食が出来て、予防をするよりも快適な暮らしが出来るとして、そちら側に流れるやもしれませんね。国が見殺しにしようとしているせいで。
 つまり皆さんもこれからの状況では、貧困者を最初に見殺しにして行くという形にすると、その貧困者たちにコロナをうつされる可能性が高くなるかもしれませんね。弱者を切り捨てると強者も毒で苦しむ事になると。それが世界で起きたコロナのパンデミックかもしれませんね。
 中国や北朝鮮のように金の無い感染者を率先して殺しまくるという事が出来れば、まだ別かもしれませんが、民主主義の下で、感染者は出来るだけ手厚く助けなければいけないという形では、大量に増え続ける事も起きてしまえたという事ですかね?

 あともう1点言いますけど、貧困者がマスクをしていても、それが使用から日数が経っている場合は、効果が全く無くなっている場合もあるので、マスクしているからと安心していると、実際は効果0のマスクでコロナが大量にばら撒かれている可能性もありそうですよね。意外と性善説でのこの油断が、予想外の感染拡大に繋がっているのかもしれませんね。全ては貧困者を見殺しにした結果によってね。闇×108 誰もが考えたくもないとしているけど、意外と身近に存在してそうな闇ですよね。

 それでは闇が深まってきた所で気分を変えて教育編の話に参ります。
 今回の内容は、子供が勉強せずにスマホで遊んでばかりで困るという人や学校系からもきちんと宿題をやって欲しい場合や夏休みの宿題等の長期休みでの宿題をやって欲しい場合に使えそうなあるアプリのアイデアの話ですね。
 ただしスマホ系デバイスを使っている子供専用の話になるので、あくまでこれは、勉強にも少しは真面目に取り組んで欲しい状況で、スマホを使って遊んだりSNSをしまくっている子供向けのアプリの形ですね。
 そして仕組みとしては、スマホの基本的な電話やメール以外のSNSやインターネットにゲームアプリ等を起動する際に、強制割込みして発動する形のアプリで、その日の分の宿題等をスマホで解かない限りは、それ以降の先に進めず、SNSやゲーム等が出来なくなるという仕組みですね。
 そしてこの形では、インターネットも封じられるので、簡単に答えを検索して見つける事が出来なくなります。まあただし、電話やメールは可能なので、使えるのならば、誰かに教えてもらう事は可能という事ですね。
 それで基本的には、その日の分の宿題等の問題を解いて、全問正解すれば、その日はそれ以降出てくる事無く普通にスマホを使えるようになり、1つでも間違えたら、全部正解するまでやり直しになりますが、間違える度にヒントが出てくる形で、10回間違えたら答えが表示されて、全問正解扱いになる形とします。(どうしても答えが分からない時の対処策ですね。いくらヒント出しても分からない場合は、それ以降いくらやっても勉強の効果を出す事は出来ませんからね。)

 こういう形の強制介入で割り込めるアプリが作れれば、遊びの前に強制的に勉強をさせる流れに出来ますので、適度に勉強させつつ遊べる形のスマホの使い方に出来て、意外と宿題等をきちんとやる流れにしやすいかもですね。
 そして追加の機能として、このアプリに自ら起動して、数日先の宿題等も先に済ます事が出来るようにして、先にクリアして、クリアした日数分は自動起動せずに遊べるという形で出来るようにもすると、先に宿題や勉強等を終わらせてから遊ぶという流れに向けていく形にも出来るかもしれませんね。
 特に空いた隙間時間に明日以降の分を終わらせてしまおうという流れにして、勉強等を進んでやらせるような形にする事も出来るのではないでしょうかね?

 ちなみに電話やメール等の機能を関係無く普通に使えるようにしているのは、緊急時等の助けを求める際などに使えるようにする為ですね。SNSも能力的には若干含まれているのでしょうけど、その辺はショートメール等の形でも代用可能という事でね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 強制お勉強アプリ~終了~宿題





























 あとは、そのアプリの機能でミスした所の情報を担任教師等に送れるようにして、どこで躓いているのかを確認できるようにさせると、教える方としても学生の勉強状況の把握に繋げ易くなるでしょうかね。
 今後デジタルデバイスの活用が増えていく場合は、このようなアプリ系の仕組みを導入していくと、先生側の負担も少しは解消されていくのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感