SSブログ

第1644回 行ってらっしゃい~お帰りなさいまで メイド&執事玄関ドア [新アイテム開発]

 さて玄関ドア編第2弾ですね。今回は、機械式玄関ドアにAI組み込んでの行ってらっしゃい~お帰りなさい迄の対応をしてくれる玄関ドアについての話ですね。 それだけでも日常の形から地味にうれしくなるでしょ? まあそれだけではないから、メイド&執事機能なのですが。

 さて時事としては、医療崩壊進行中での対応が求められる状況が報道されていますね。
 その状況でも変わらず、医療崩壊で助けられるはずの命が救えない事よりも、経済が1番大事だとする菅総理の図は、国民を全く見ていない状況が、安倍元総理の時代から続いていますね。 これが自民党の新しい政治スタイルという事でしょうかね?つまり、今後誰になってもこの形は変えられる事が無いという証明なのでしょうかね?
 あとはちょこっと報道される所では、日本でも医療の現場にロボットを入れる事で、人手が少ない中でも役に立つという状況もあるようで、やはり私の提言は聞くべきだったという事ですよね。
 まあでも、現状では、コストが掛かるからどこにでもというのは厳しいという事のようですけども、お金さえあれば、人とは違って補充しやすいのはメリットですよね。まあそれでも現状のロボット性能では、サポート運搬系がせいぜいですが。
 多少不格好でも、ロボットアーム付けて、遠隔操作出来るようにすれば、さらに役立てられるようにもなると思いますけどね。全自動プログラム型だけでやる必要性はどこにも無いわけですし。
 ロボットに対しても、臨機応変な考え方での対応が必要という事ですよ。ロボットだとしても、最初の技術習得までには、それなりに時間が必要ですからね。まあその後の量産が簡単になるのは、人よりも優れる点ですが。
 足りない人手に関して、全部人だけで考えると、必要な際の人材の状況とお給料の関係で維持が難しいでしょうけど、ロボットならば、それの維持コストは、人に比べて遥かに安上がりになるでしょうからね。
 そしてロボットの形は、別に自立移動可能な形でなくても良いわけです。前に私がやっていた内容ですけど、AIを建物全体に備えさせる方法を病院等にも付け加えていくと、ある意味常に院内の状況を確認し続けられる司令塔を作り出す事にも出来て、患者さん達の状況変化にも対応しやすい状況に出来るでしょうからね。
 ロボットの活用を、現存ロボットだけで見るなという事です。空間や建物でも人工知能の効果は強く働きます。老人ホーム等でもすごく役立つでしょうね。人から見る予測不能な対応もすごくしやすいでしょうからね。

 あと、いつかやる予定の内容として、コンビニやスーパーのレジにて、トラブルが起きやすいようなので、お客さん受け取りは、レジスタッフじゃなくて、レジ機械からダイレクトな形を作っても良いのでは? より非接触型にもなりますし、釣銭間違いの形も無くしやすいですからね。取り忘れの責任も自己責任と出来ますし。
 それなら、飛沫防止シートも関係なくお釣りを渡せますからね。

 それでは本題のメイド&執事玄関ドアの話に参ります。
 これは前回の機械式ドアを前提とした話で、ディスプレイ表示はお好みでという感じで、主に声での対応の形になりますが、声が聞き取り辛いなどの対応として、ディスプレイ表示でついでにメッセージ等も表示できる形とかもありでしょうね。
 それで基本対応は、家を出る際の行ってらっしゃいから、帰る際のお帰りなさいと声掛けしてくれるという機能で、これだけでも嬉しい人には嬉しいでしょうけど、真価としてはそれ以外の所でのAIを取り入れた状態での留守時でも在宅時でも初期の来客対応が出来る形でのメイド&執事としての働きにさせられる事で、宅配の自動受け取り対応から他の人が来た時の自動対応に、セールスに対する対応等もある程度自動でしてくれるという形で、家に住む人の負担をかなり軽減してくれる形に出来ます。
 さらに住む人が直接玄関で対応する際も必要ならば、アシストしてくれたり、いざという時は防衛装備があるならばそれで、無いならばサイレンや電話機能装備での110番や119番通話への自動繫がり等でサポートしてくれる形にも出来ます。 つまり、玄関ドア付近での見守り行動もしてくれるように出来て、1人住まいの人や高齢者の人も安心の形にして行けるという事です。

 そしてAI搭載からの玄関対応で必要な機能としては、顔や服装等の情報を自動記録する形で、不審者等への対応変化や住む人の知り合いへの対応変化等の形にして行く事もでき、知り合いなどからの伝言受け取りでの対応の形にもして行ける。
 さらに玄関ドアの機能に家の中のIoT家電等との対応が出来る形から、電源確認から帰り着く際のスイッチ等を自動で入れてくれる対応とかの形にもして行ける。
 あとは普通に日常会話等の機能とかだけど、玄関ドアという事で、家の中と外を隔てる扉という事でもあるので、メイド&執事という事も含めて、ファッションチェックから行く先々の状況に応じた服のアドバイス等が出来る形にしてみても良いでしょうかね。
 内向きにもディスプレイを付ける事で、玄関ドアに作られる鏡のような効果から、ネット等とも組み合わせたりして、コーディネイト情報等と合わせて見る事やその状態でのネットやバーチャル空間でのショッピングの形にも利用して行けそうにも出来るでしょうね。
 その形なら、その扉は、必ずしも外との境にある扉ではなくなる事にも。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 メイド&執事玄関ドア~終了~防犯~来客自動対応





























 まあ無難に普通の家に居ても邪魔にならずにかなり役に立てられる形でのAIメイド&執事の形としては、玄関ドアに備えさせる形にするのが、便利なのではないでしょうかね?
 様々な来客対応に家族や知り合いの登録等での対応の変化や伝言を残したりする形にも出来るので、出入り口に備えるメイド&執事みたいな感じで、役立つ存在に出来るのでは?
 ちなみにディスプレイ表示可能型ならば、出来る範囲で好きな人物画像やキャラ画像等との組み合わせで、対応してくれるようにも出来る形から、嬉しい人にはより嬉しい形に出来るのではないでしょうかね?特に二次三次拘わらず何かしらのファンだったりする場合にはね。
 別に必ずしもメイド&執事にする必要もないわけですし。やってくれる対応的な物が、職業イメージと合ったからそれにしただけでね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感