SSブログ

第1645回 回復 メインは第2部 ようやく一段落 [休憩]

 さて、新しく来ている方々には、意味がなんのこっちゃですけど、回復回恒例の第2部の方で、ようやく大きく進めたので、今回のメインはそちらの方となりますね。
 まあ時事雑記系に関しては、相変わらずが繰り返されているだけという事もありますけどね。医療の逼迫崩壊が続くばかりなり。

 それで、菅政権ガン無視の混迷医療状況に関しては、悪い知らせばかりが更新されまくっていますね。我慢の3週間と言われている中でも、相変わらず新規感染者は高止まりを続けていて、揺れ幅も微増&微減で大きな変化が無い状況では、医療現場にとって大きく減らないこと以外は全部最悪の知らせですよね。
 そして、医療を続けていても亡くなる人の数も増えてきていて、なのにも拘らずに重症者の総合数は増え続けているというのは、死ぬ人よりも増える人の数が多いから起きている現象だという事ですよね。
 つまりその状況から見れば、明らかに重症者が増えるペースも増加しているという事になりますよね。今は幸か不幸か亡くなる人が多いから、まだ医療崩壊に達していない所でも、亡くなる数を減らせても増える数が変わらなければ、すぐに医療崩壊待ったなしとなるでしょうから、この状況では、本当に亡くなる人に対して喜ぶべきか悲しむべきかという状況にもなってくるのでしょうね。
 基本は悲しむべきであり、助けられなかったという事で悔やむべきその人達なのでしょうが、同時にその人達が亡くなっているから、医療崩壊を防ぐ為の病床と医療従事者たちが割り振られるという事にもなっているので、本当に最悪の状況ですよね。誰かが死ぬ事で、誰かが救えるかもしれないという自転車操業を繰り返している現状にあるわけですからね。
 まあこういう話は、現状私ぐらいしか堂々と言ってのけられないでしょうね。報道番組等では、普通の人なら間違っても言ってしまえないでしょうし、SNS等で軽く言えば、批判殺到雨霰でしょうからね。

 そして重症者の数だけで見ているような為政者や政治家共では、数が減った事に喜んだり少ない状況に喜んだりしていますが、それは=助かったばかりではなく、亡くなったから減った数でもあるという事を踏まえて考えるべきですよね。それが正しく亡くなったから減っている状況では、医療状況は逼迫崩壊気味であるという事にもなりますからね。
 もうすでに年末年始までに崩壊しそうな所は日本中数多くある状況ですから、無能な政治家さん達には、さっさと世界からも批判受けているGoToを止めるべきですよね。このままで行くと、五輪の事も消えて無くなるのでは?
 第3次予算の割合も、コロナ対策と経済対策の比率逆では?と言いたくなるぐらいにコロナ軽視を続けていますからね。いつまで一寸先の事を見ずに捕らぬ狸の皮算用を続けるのでしょうかね?

 あと、医療崩壊必死でも菅総理は緊急事態宣言等をその地域限定でも出さないというのは、菅総理が考える緊急事態というのは、医療崩壊が紛れもなく起きて、住民の半数以上が死に絶えた所で、ようやくこれはまずい緊急事態だと考えるくらいのマヌケなのでしょうかね? それだけマヌケならば、さっさと辞めて他のまともな後任を出してくれた方が、日本国民的には嬉しいのですけどね。
 お年を召しているから判断も鈍くなっているというのなら、若い人材に変えて頂ければよいのですけど。(皮肉しか込めていません。)


 さてそれではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 消える華やかな年末年始~終了~きららファンタジア





























 それでのメインはこちらの方ですね。毎度おなじみのきららファンタジアの状況報告の話です。
 簡単報告はレベルアップした事で、メインとしては、ようやくメインクエストをクリアする事が出来ました。少々ギリギリな状況でクリアした感じですけどね。
 ラスボスで結構苦戦していたので、今後他のキャラの武器進化とかで強くしたら、再度挑戦して、改めて完全クリアを目指したい所ですね。そしてラスボス以外で苦戦したのは、7人いる賢者(所謂各章で出て来る中ボスのパワーアップ復活版)の中で、炎の賢者がやたら手ごわかったですね。序盤に全体麻痺攻撃×2の後、最大HPの99%の攻撃をしてからの速攻メインでの攻撃を繰り返してくる強敵だったので、正直、その後に出て来る賢者たちがかなり弱かった印象を得るほどの強さでしたね。
 まあ私のキャラパーティがあまり強くなかったことも影響しているのでしょうけど。レア5のキャラがナイトしかいませんでしたからね。
 特に賢者の中で弱かったのは、なぜかラスボス手前の月(闇系)属性の賢者で、クラスがナイトだった為か、他の賢者に比べて驚くほど弱い印象になりましたね。まあ一応クラス特性として、物理防御はかなり高いのですが、正直育成がしっかりしていれば、僧侶だけの編成でも勝てるのではないかと思うぐらいに弱かったです。
 ちなみにこのゲームでは、僧侶の物理攻撃は弱めですけど、一応魔法攻撃扱いになっているので、ある意味ナイト特攻に見える強さバランスになっています。このゲームのナイトは、どう頑張っても攻撃力が上がらない悲しい状況ですからね。素直に単発物理攻撃を連発してくる相手ぐらいにしか使えません。
 せめて、全体攻撃を自身に集中できる能力がスタンダードに備わっていたら、かなり役に立つ強キャラ扱いになれたのでしょうけど。使えるキャラとしては、使えるキャラが限定されるスキルでの攻撃無効化スキル等を保有しているキャラ等でしょうかね。通常攻撃全体化の能力は、ただでさえ上がらない攻撃力で使えないのに、大半のボスは1体で現れるから、使えず、本当の格下の戦士が楽に倒せる相手ぐらいにしか使えませんからね。
 このゲームのナイトは、本当に不遇の扱いな気がしてなりませんね。

 まあそれはともかくとして、メインクエストを一応クリアしたのですけど、明日以降に大幅アップデートされて、メインクエストの第2部が出て来るという事で、今後はそちらをプレイしていく事になる感じですかね。
 ちなみに武器進化の方では、ようやくごちうさの千夜の武器を特殊能力解除まで出来て、後は最後の進化を残す所になっていますね。それにしても、進化用のアイテム集めよりも、進化条件の1つのスキル上げが結構きついですね。無課金でやっているから、原則バトルでしか上げられないので、地道に使っていくしかなく、基本スキルレベルが上がるごとに次の使う回数も増えていくから、より大変になって行きます。
 ちなみに武器のレベル上げに必要な素材集めに関しては、僧侶のクレスト集めクエストがお手頃でしょうかね。基本的に武器強化素材集めのクレスト集めクエストは、そのクラス毎に適した強さの形になっているようで、従来の法則とは違って、戦士系のクエストの場合は、敵が物理攻撃なのに対して弱点もまた物理攻撃となり、魔法使い系は攻撃も弱点も魔法型という感じで、正しくその対応のクラスで挑んだらよい形になっているような感じですね。
 ただし敵さんは、必ず3体属性バラバラで、全体攻撃の通常技と必殺技を交互に繰り返してくるので、それなりの攻撃力と、出来るならばこちらも全体攻撃可能メンバーで挑んだ方が良いでしょうね。
 ただしそれでネックになってくるのは、物理攻撃で原則全体攻撃可能なのは、ナイトだけとなるのですが、攻撃力が低いので、ジリ貧確定となり、ついでにかなりの時間が必要になってくるので、戦士系で組んだ方がましでしょうね。
 対して魔法系は、普通に魔法使いが基本全体攻撃持ちなので、魔法使い×2と僧侶の組み合わせで行くと、大概の相手を軽くなぎ倒せる戦いになります。(ただし、魔法使い・アルケミスト・僧侶の敵限定)
 そして私が戦った感じでは、クラス毎の順番的に僧侶が1番弱くて、次にアルケミスト・ナイト・魔法使い・戦士の順で強くなっている感じですね。まあ物理系に関しては、基本的に相対する事が出来るのが同じく戦士だけになるので、難しさが上がっている感じですけどね。
 それで、強化の為に必要なクレストという素材は、別に同じクラスの物でなくても構わない(同じクラスだと多少経験値の入りが良くなりますが)ので、1番楽な僧侶相手に先程の組み合わせで挑むと、楽に素材を集められるという形に出来ます。
 ただし、キャラレベルは全体的に70くらいは欲しいですね。あと属性は偏らないようにして、なるべくお互いの弱点属性の敵を突けるような形にすると、効率よく戦えて行けます。そして僧侶はいざという時の回復役用にとね。
 それでは、次は大型アップデート後のお話に。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感