SSブログ

第1648回 ネタ無し時事雑記 [授業・雑記]

 さて今日の話に該当するネタが特に無い状況での回ですな。報道特集としても微妙でしたし、代案として考えていたのも、途中でダメかな?という状況になりましたので、久々に全くネタがない状況ですね。 まあないわけでもないのですけど、作成途中の物とかもあるにはありますが、現状微妙なので、適当な時事雑記という形にします。

 それで、コロナの方は、またもや最多多発状況と相成っているようですね。勝負を仕掛けても勝つ事出来ずに負け戦が続いている状況となっていますね。まあアクセル踏み込んでいる状況では、どれだけ偽のブレーキ踏んでいても効果は無いという事でしょうね。
 このペースで行くならば、さらに2週間後辺りには、東京辺りで700人とか超える日もあるのではないでしょうかね? 夢の1000人台もそう遠い話でもないように思えるような感染状況と感染を促す経済の流れの状況ですね。
 クリスマスプレゼントにコロナを送って、年明けは病院の室内か療養ホテルの1室で過ごすという事も普通に起きそうな状況ですよね。そして年末年始での感染爆発orクラスターとかも起きるのでしょうかね?それが分かるのは、大体成人式の辺りかな?
 皆が動きを止めない限りは、コロナは絶対に途中で夢幻のように消えたりはしないでしょうね。
 海外は大体ロックダウンで成功していますし、皆で動きを止めれば、確実にコロナは収まって行く事は確たる状況となるでしょうね。 ただし、日本でそこまでの事が出来るのか?という感じでしょうけどね。
 やるならば、GoTo Stopでの協力金を対象者に配って行くような仕組みとかあっても面白そうですけどね。GPSとの位置情報とスマホの利用状況からその人の位置確認で、自宅等の指定住居内に留まっていれば、1時間毎にお金が貰えるとかの形で、仕組み付けを作ると、なるべく動かないでいてもらう方向にしつつそのお金でいろんなサービスの利用や購入に繋げて行ってもらう形にさせるとかも出来るのではないでしょうかね?

 あとなんか感染対策の政府系アプリのCOCOAがかなり使えないような感じになっていますけど、陽性者情報登録は、本人任せではなく、保健所や病院等から自動的に登録させられるような形にして、周りに知らせられるようにしないと、効果の半分にも満たない能力でしかないように思えますね。性善説ばかりでコロナ対策するなと言いたいですね。
 結局それも政治家達が責任を取りたくないからというのもあるのでしょうけどね。

 政治家に関しては、報道特集では、安倍桜の話を主に取り扱いましたけども、私としては、このコロナの状況では、あまり関心事はありませんね。それに、基本的に今の自民党と国民を見下している安倍元総理では、絶対に過ちがあっても国民に対して謝る事もせずに、しれっとまた総理を目指すような形を作りつつ、また追求過多で苦しくなったら勝手に総理を辞めて、誰かに臨時を任しつつ総理復活を目論むというやり方は少々違えど、ロシアのプーチンの独裁政権確立の流れとまるで変りませんから、悪政独裁者は常に自分中心で自分勝手に国を動かそうとするという事だけでしょう。
 そこで見るのは、国民ではなく、自分の近しい人だけが得をすれば他はどうなっても良いとする行動です。それは現在の菅総理のGoToのやり方にも重なってきますけどね。結局菅総理が守りたいとする経済での自殺者を少なくさせるのは、旅行業者のみという事ですよね。他はどうなってもよくて、いくら自殺者が出まくっても知らぬ存ぜぬという自民党定番の自己中心的総理のお決まり枠という事ですよ。
 そういう所は、本当に安倍元総理と菅総理は仲が良いとも言えますね。もしくはしっかりと政治的行動を受け継いでいるとも言えますかね。
 GoToで回す経済で守りたい人の中に、今失業して苦しんでいる人達は全く含まれておらず、経済だとか人の命とくらしを守るだとか妄言吐いているけども、やっている事は今生き残っている観光業者だけ助けて、今失業したり他の業種で苦しむ人たちは完全にどうでもよいと言っているのが菅総理の状況ですからね。
 そしてあからさまに安倍菅連合総理は病院を潰す気満々ですよね。医療従事者の問題が大きくクローズアップされていますが、それと同時にまだ病院の経営状況も逼迫している状況で、こちらが崩壊したら、医療従事者は無給で働く事になるか病院が完全に機能しなくなるという所で、医療崩壊よりも酷い完全崩壊となって、コロナでの患者さん達が次々と見殺しにされていくような状況にもなりかねないという所ですからね。
 第4波とかがあるとしたら、その頃には、まともな病院が残っていなくて、日本で1000人くらいの感染者だとしても医療崩壊となるような状況に追い込まれるかもしれませんね。それぐらい経営の方も逼迫しているような状況になっている所が多いようですね。
 まあ大阪等では、病院を潰さない為に独自の補償をする所もあるようですけど、国は全くの無関心な状況で、病院が潰れての医療崩壊等が起きても自分たちの責任ではないと言わんばかりの様相となっていますね。
 持続化給付金とかも病院等も対応していたりするようですけど、手続きの煩雑な状況のせいで、まだ5割以上の病院が適切に受けられていないようで、安倍菅連合総理は、本気で病院を真っ先に潰したいと思っての行動をしているのでしょうかね? 仕組みは安倍元総理の時で、現状対応は菅総理の状況ですから、統合してどちらも病院を潰す気しかないのかな?という考えになりますよね。
 というか、経済回して人の命助けるとかならば、優先的に病院の経済回復もさして然るべきだと思いますがどうなのでしょうかね? やはり菅総理にとって大切なのは、観光旅行業だけなのでしょうかね? これって、命の差別ですよね?時の総理が国民に対して使って良い差別だとはとても思えないのですけどね。

 あと医療現場に対しての使えるかどうかわからない安全性を高める方法として、患者の周りに透明のビニール系保護膜でも付けてみるというのはどうなのでしょうかね? より大きな飛沫防止とエアロゾル系の防止効果に少しは役立つ可能性があると思ったのですが、まあ状況が日々変化する状況での命の対応が1分1秒も大事な時に1手間加えられるという形は、どうかという思いで今回の本題にはしなかったのですけど、バリアみたいに包む形で、基本病室のベッドの上から動けない患者等に対しては、常時のウイルス飛散状況を少しでも軽減させる為に、通気口等を付けた状態でのビニール系の膜を使う形で、患者を覆って使うようにすれば、室内や周りのウイルス飛散状況を少しは和らげられるかな?と考えた次第ですね。
 それが基本として有効な場合は、さらにもう1膜覆う形にして、通常時の部屋との分ける形からさらにその中に人が立ち入る際に外に漏れ出ないようにさせる多重膜のような形も考える事が出来るかとも思ったのですけどね。
 もちろん患者に付けられる機器等も丸ごと全部覆う形が基本ですけど。ある程度だけでも室内のウイルス飛散状況が抑えられれば、室内除菌に掛かる苦労や他の専門作業員等もその場所に立ち入りやすくなるかと考えての医療従事者の負担を少しでも軽減できるかと考えての物ですが、1分1秒を争う状況での命のやり取りが必要な場合には、余計な1手間にもなるかと思うので、その辺のメリットデメリットを考えて、参考程度に思っていただければという感じですかね。

 あと今作成中のアイデアとしては、歩く事を基本とした1人用の乗り物ですね。歩きをメインとしつつ電気によって自走も可能という形の乗り物の形です。コロナ対策兼お年寄りなどの安全移動用ツールとして考えている物です。機会があればいつか公開するかもしれません。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ネタ無し~終了~時事雑記





























 ネタが無くてもまあそれなりにという感じの内容ですかね。さて、日本はコロナとどこまで仲良く感染させられる状況まで行くのでしょうかね? あまり感染状況が増えすぎると、余計な新型が生み出される事もあるでしょうから、あまり放置し過ぎるのも問題だと思いますけどね。
 無症状からの死亡例も増えてきているとのことですからね。これは新たに変化した可能性も考えた方が良いのでは? そうなると、若い人でも安心できない状況にこれからなっていく恐れも出て来るでしょうしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感