SSブログ

第1649回 たかじん委員会 法律 古きから新しきへ しかし変わらない日本 [授業・雑記]

 さて今回は、たかじん委員会での法律に関する話ですけど、私が気になった事について話して行きます。まあ正直法律の詳しい所までは、私は専門外なのですけども、専門外での考えという所ですね。

 さて時事の方では、少し変化があったようで、ようやく遅きに失した所で、ごく短期間のみの東京や名古屋へのGoTo外しを政府が考えているようですけども、期間が現状短すぎるので、効果があるのかどうか微妙になりかねない方法になりそうな感じですね。
 期間を予め設定するのでは、生活や経済への不安を不用意に拡大させて悪影響に繋げ易いでしょうし、明確な新規感染者数がどれだけ減るまでとか現在の重症患者の数がどれだけ減るまでとかの具体的で分かりやすい数字と合わせての自粛の形とさせた方が、分かりやすく目標点が決められている分そこに向けて頑張らせる形にしやすいのではないでしょうかね?
 現状期間決めとかやった所で、余計な経済悪化にしかつながらず、医療現場の問題解決にもならず、その間に重症患者たちが大幅に回復するなんて確たるものは無いのですから、今現在の問題に対して、分かりやすい数値目標での自粛解除ラインを設定して、そこに向けて頑張らせる形にした方が良い気がしますね。
 今の単なる期間設定では、守り切れなくなる所が出てきそうですし、年明けが本当の地獄になるような予感もかなりあるので、抑えるならば本気で抑えるブレーキ最強で行くべきだと思いますね。
 まあそこで強制力の抑えが出来ない日本ですけど、昨日私が考えた新たなGoTo Stopの形で、GPS携帯での登録アプリ系の形で、登録した住所で動かなければお金が貰えるという形とベーシックインカム系の仕組みを組み合わせる形で、特定の場所で大人しくしていれば、お金が渡されるという仕組みにすると、かなりの形で動きを止めさせる形に仕向ける事も出来るのではないでしょうかね?
 もちろんそれに対応できない職種等ももちろんありますので、食料品店とかコンビニとか公共交通に物流やインフラに病院等の社会を普通に維持させる為に働かなければならない業種職種の人達には、関係無くベーシックインカム相当の協力金が支給される形にすれば、強制力なく動きを止めさせていく流れにしつつ巣籠り消費の方向で流れを変えて行ったりする事も出来るのではないでしょうかね?

 あとは、最近民間検査での形も増えてきているそうですが、それに伴って隠れ陽性者等も増えてきているようですが、これは前の検査拒否の人達と理由は同じようですから、コロナ差別やいじめをする人たちを罰していく方向に法律等を整備した上で、民間検査で陽性になったと正式な医療機関の方で再度検査をすれば、それで陰性判定されても民間検査代金の半額は戻ってくる形(ただし領収書等が必要)にして、その検査自体も無料にした上で、再度陽性になって療養等が必要になった場合は、民間検査代金の全額分が戻ってくる形(こちらも領収書等が必要)から、コロナ陽性で病院のお世話が必要無い人には、5万円の見舞金が渡されるという形にすれば、かなり隠れる人が減るでしょうし、さらにコロナに感染した人が治った後、仕事等が無い場合は、政府や行政が仕事を探したり見つけてくれるような支援を付けるとすれば、隠れる人はほとんどいなくなるでしょうし、経済も回し易くなるのではないでしょうかね?
 さらに差別やいじめをする人たちの減少効果にも繋げられて、一石三鳥ぐらいの効果になるような気もしますけどね。

 別に強制権とか使わなくても、やりようならばいくらでもあるのですよ。協力すればするほど利益になるというのであれば、それに無理に反する人も少なくなるでしょ? 無理に反した所で、反した人だけが大きく損をするだけという事ならば、不公平等は何もないですからね。まあそこら辺での他の不公平をなるべく発生させ無くさせる仕組み作りは必要ですが。
 私ならば、皆が無理をせずに従いたくなる方向で、強制と同等の形にして行けますね。それで破っても罰則は無いのは変わりませんし、損するのはその人だけならば、不満も出てきにくいでしょうし。

 それでは軽く本題の方へと入って行きます。
 今回のたかじん委員会は法律に関する話でしたけども、詳しい法律内容は分からない状況での話なので、一般系の意見としてお聞きください。
 それで選挙に関しては、まあいろいろ改正する必要が多々ある事は必須ですが、当の政治家達が直す気も変える気も特に無いのでしょうから、これは期待したりしてもあまりどうにもならないという所ですよね。
 根本から政治制度を変えるぐらいの事が出来ないと、既存の腐れた政治家達では、穴だらけのザル法で何が悪いとしか言う事が無いでしょうね。 国民が困っても政治家が困る事は無いから、変えなくて腐り続けるという腐敗の極みですよね。
 この件は別途、国から離れた第3者機関とかが取り締まっていく仕組みで法改正出来るとかの形にしたら、かなり改善するのかもしれませんけどね。 現状だと政治家優位の形のままになるのは独占権の問題で分かり切った事ですからね。
 民間には市場の独占とかはダメと言っておきながら、当の政治家達は選挙の形においての独占的優位を手放さないというのは、独占しているからの腐敗の極みでしょうからね。サービスが落ちる所まで落ちきっているのですよ。 携帯料金で言うならば、例えばドコモだけしか携帯会社が存在させられなくて、月額10万円が最低料金で絶対に変えようとしないのを政治家が縛っているような形が今の選挙法律の形ですよね。菅政権でも絶対に値下げしないぞと言っているような形です。
 あと湯茶とか出されたお菓子はOKで、簡単に持ち帰れる物はダメとかの形もいろいろ細かい所までやったりしているようですが、1番簡単な縛り方は、1回当たりの金額で縛る形にした方がものすごく分かりやすいのではないでしょうかね?
 結局今の形では、出された物の品質とか寮に関しての明確な記述も無いのでしょうし、持ち帰り禁止とかもされていないのなら、いくらでも手を変え品を変えた形がまかり通るでしょうから、1回当たりの金額設定で低い方を基準とした形にした方が、不公平なくさせられるのではないでしょうかね?
 贈与等は禁止ですし、金額の決められたおもてなしならば、穴もほとんど潰されるでしょうしね。物に関しては、飲食物の形にすればよい。 まあそれに関する詳しい所までは分からないので、現状こんな所ですかね。

 それで特許に関しては、海外の無法に日本が関与しても無意味になる事が多いので、基本無視するとして、厳しくさせたいのならば、海外の無法に対しては、経済的にその事で責めれば良いだけだと思いますね。声を挙げた所で、相手方は聞く耳持たずにスルーされて何事も無かった事にされる場合が多いので、無駄なパフォーマンスでいくらでも繰り返されるぐらいなら、1,2発は経済パンチを正式にしていくべきだと思いますね。
 相手が先に手を出してきているのですから、れっきとした国際法上でも正当防衛になりますでしょうにね。

 次に語る事自体がゲスな不倫に関する事ですけど、現状法律で罰する所には値しないと思いますけどね。個人間の精神的含めた問題だけで良いような気がしますけどね。
 これを少子化と結び付けるのもどうかと思いますし、むしろ関係が多いほど子供が作られやすくなるから、逆では?と言いたくもなりますが、そこは正式な子供かそうではないかの違いもあるのでしょうけどね。となるとその意味での結婚概念は大事になるかとも思いますね。
 この話の終盤で、結婚概念は自由を縛るから違法だとかいう意見が多かったですが、そうなると不倫の定義もより曖昧になって、自由恋愛を認めさせるなら不倫もし放題で良いとする意見のようにしか聞こえなくなりますね。
 そうなると女性陣の意見こそが自分たちに都合の良いようにしたいという矛盾となるでしょうね。ある程度結婚概念を縛るから、不倫がダメという形も作られますが、結婚概念がダメで自由な恋愛が正しいとするならば、自由な恋愛の形に近しい不倫の概念も許可される事になるでしょうからね。この形での両立は無理に等しいという事ですよね。
 あとは本人たちの心の持ち次第という事でもあるのでしょうけどね。それを刑事罰の所にまで持ち込むのはダメだと思いますね。刑事罰に持ち込みたいのならば、きちんとした違反の定義を定める必要がありますから、個人の思いだけでどうとでもなるような形は不平等な被害者を作るだけでしょうからね。

 まあただ、私は結婚観に関しては、よりフリーダムな形の結婚制度の形を考えていたりしますが、こちらにはきちんとした罰の形を定められる物で形作っていますから、フリーダムであるからこその刑事罰の形を作る事も出来るでしょうかね。

 あと種や苗に関しては、私は詳しい所に類さないので、何とも言えないのですが、盗んで増やそうものなら、経済制裁を相応に科しますよという事を予め言っておくような形にしておけば、バカな事をさせにくい形にはして行けるのではないでしょうかね? 無法でやってくるような相手には、きっちり経済で返すような形にして、相手が国際系の取引ならば慎重な形にさせる法律で守っていくという形でまあ良いかと思いますね。
 種や苗の価格設定等に関しては、正式に価格競争等も出来る体制を国が作り上げるとかでやれれば、良いかとも思いますが、誰か正式に詳しい人が居て深く議論出来れば、もっと良い形のアイデアが普通に作れると思いますね。
 なにぶん私は、法律含めて専門家ではないのでね。知識と情報さえ貰えるのならば、私はいくらでも改善策を新たに作り出して行く事は可能です。料理とか服のデザインとか以外ならば、大概のアイデア類は考え出して行く事が出来ますね。
 アイデア力ならば、軽く天才1000人分くらいはあると思うのですけど、デザイン能力と自作する能力は壊滅的に無いのでね。そこが私の長所と短所ですね。私の尖り過ぎる能力です。
 実際私は、このブログでほぼ毎日のように新しい考え方等を公開していたりするでしょ? しかも全部文章だけの形で長々と。

 それで最後は放送に関してですけど、NHKだけの専売特許は止める形にして、歌の紅白を民放等も出来るようにしたら、良いのではないでしょうかね? いろんなジャンル部門とか作り出したりしてね。
 正直広告がどうのこうの言い出したら、大概の売り出されている曲等の広告等にはなるでしょうに。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~法律





























 大体の法律等は昔のままが多くて、現代の形に変えるべき物も多いのですけど、今の腐れ国会の腐れ政治家達の元では、正しく変えられない事も多いでしょうから、もっと多様に各種専門家やメディア等が参加できる形で広く透明性を持ちながら公開的に法改正の議論を国民含めてやっていけるようにして行く方が良いかと思いますね。
 その際に、興味の無い方は無理に参加しなくても良いという形でやるならば、自由な民主主義に則りやすく出来るでしょうね。あと批判だけで代案とかが無い人も議論の場には要らないですけどね。変えるべき必要がある物があって、批判はするけど代わりになったりする物は無しというのは、犯罪者目線の意見でしかなくなるでしょうからね。 あと、一部の人達だけの利益になる物も、基本的にはダメでしょうしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感