SSブログ

第1651回 出かけのサポート 天気&占いサポートの玄関ドア [新アイテム開発]

 さて、玄関ドア系のお話ですね。今回は、サブ・サポート系の内容に関する形ですね。玄関でやれる形でのサポートに適したものという感じでのチョイスです。

 それで時事としては、昨日の私がこれを作成する頃合いで政府が突然トランプ張りに打ち出したGoToトラベルの突然の一時全停止発言があったようで、ようやくというか、遅きに失して国民&専門家に医療従事者たちの不満爆発に押されて仕方なくやったという感じでしょうかね。
 ただ、遅すぎた事でタイミングが最悪と言った形になっていて、丁度経済が回りそうな時期に全停止ですから、経済的な打撃は、計り知れないものにもなってくるのではないでしょうかね? まあこれだけコロナが蔓延しまくっている状況で、呑気に国のお金支援で旅行しまくる人たちも大概ですが。
 経済の為とか適当な道理付けていますが、それでコロナ蔓延で他の所の経済に大きなしわ寄せと打撃を与えている状況では、結局観光業だけを主に儲からせる為に参加しているような物ですからね。社会全体で、感染症に適した形で経済を回して行く形も持ち得て行かないと、滅びが進むだけですよ?
 まあ今回の感染症を蔓延させた要因は、旅行ばかりでなく、テレワークやリモートワークに対応できない会社が多い事も、また1つの大きな要因だと思いますけどね。 さらに踏み込めば、ブラック企業が多すぎるのが問題という事ですよね。人の命よりも会社の業績を優先する会社は、基本ブラック企業でしょうね。つまり社員やアルバイトは殺してでも良いから会社の利益優先としている会社になりますからね。
 こういうブラック企業ほど、感染症対策をしない会社になりやすいですからね。それが、コロナ蔓延の1つの重大な要素になっていると思われますね。
 もうコロナに関わらず、大きく会社の運用体制を見直して考えて行くような時代になってきていると見ても良いのではないでしょうかね? 可能ならば、どちらを選んでも良いとするような形で、自由に選択できるようにさせる形にすれば、いざという状況での対応もしやすくなるでしょうしね。

 それでGoToに戻りますけど、2週間ぽっちでは意味が無いと思いますけどね。効果判断が出来るのが大体2週間後になるので、本当にそれの効果があったのかどうかを確認するという意味では、最低でも3~4週間は自粛期間を設けないと、まともな判断できずに再延期とか下手にアクセル踏んで、事故確定とかになりかねませんので、判断状況は、もっと慎重に見るべきでしょうね。
 特に、現状医療体制が非常に危険な状況では、より慎重な対応が求められてもおかしくはないと思いますね。2週間経てば、今の重症患者たちが一気に0人になるわけでは、決してないのですからね。
 むしろ医療従事者たちは年末年始もほとんどない状況で働き詰めにされる可能性が非常に高いので、肉体的にも精神的にも限界を迎えて辞める形になる可能性はむしろまだまだ上がり続けるでしょうから、単純な重症患者と病室の空きだけで見ていたら、簡単に医療崩壊の次の完全崩壊に進みかねないでしょうね。
 人は機械ではないのですから、限界は必ず訪れるのですよ。これがほぼ全員ロボットであったのならば、今の無責任な判断でも何とか出来たのかもしれませんけどね。今必死になって頑張ってくれているのは、人である事を忘れてはいけませんね。
 これで現状で、医療従事者たちを救いたいとするならば、その都道府県や全体の数で重症患者が10%以下になるまでは、確固たる感染予防対策に努めるように自粛していく方が良いでしょうね。

 さてそれでは、本日の本題の玄関ドアのサポートシステムの天気&占いに関する話としていきます。
 今回の玄関ドアももちろんの事、機械式がベースとなってきて、さらに今回はネット環境も必須の話ですね。
 それで、玄関ドアの基本は、出入り口の主要な物で、家の内外を行き来する為には、ほぼ確実に用いる物です。ならばそれに付けて便利なサポートとしては、その地域等の天気情報をディスプレイに表示(必要ならば音声も)させられるようにして、外出時の傘の準備や服装のチェックに洗濯物の確認等もここで行なえるようにすると、忘れて出かける事を防ぎ易いでしょうね。
 次に占いに関しては、見る人は見て、見ない人は見ないで分かれる所ですけど、玄関の形でも確認出来るような形にすると、出かける最終準備しながら確認等も出来て利便性良く出来るのではないでしょうかね?
 そして占いのアプリ等でもあるでしょうけど、好きな占いを選んで複数セットして、見たり聞いたりできるような形から、その日の自分にとって良い占いだけを表示させて、気分良く外出できるような形のサポートとかあっても良いでしょうかね。
 占いの形は相当数が多いですから、そこから探せば、良い判定の占いはほぼ確実に見つかるでしょうから、それを玄関ドアに探してもらって、外出に前に見て元気をもらうなどの形にする事も出来るのではないでしょうかね?
 あとは、気分的なサポートとして、ラッキーカラーを玄関ドア全体で表示して、外部の色も変化するような形やラッキーアイテムの画像表示で応援してくれたりする機能等があっても面白いかもしれませんね。ついでにAI検索で地図情報と組み合わせて、どこが良いルートなのかを自動表示できるような仕組みとかあっても良いかもしれませんね。
 そして必要な情報等を、スマホ等に自動で送ってくれたりする機能等もあっても良いかもしれませんね。

 あと、天気や占いなどの形から、ファッションチェックを自動で行なってくれる形から、気候に合わせた服装になっているかとかラッキーカラーに合わせた服装になっているかのチェックをしてくれて、より良い外出のサポートにも対応出来るとかの機能があっても面白いかもしれませんね。
 あとは、外気温情報と玄関ドアの外側の温度を測れるような形から、IoT等と連動させて、エアコンなどの設定温度を自動的に帰ってきた際にちょうど良い気温設定にしてくれるなんてシステムも良いかもしれませんね。
 家の内外を行き来する場所からの温度情報の形であれば、帰ってきた際の丁度良い温度設定の形に整えやすいかもしれません。まあ玄関ドアの設置場所にもよってくるでしょうけどね。

 ちなみに豆情報としては、機械式のドアの形にすると、隙間なく扉を締め切る事も可能になりますから、水の侵入を防いだり、微粒子等を防いだりする形にもしやすいでしょうね。
 ついでに機械式ならば、除菌等のスプレー膜を噴射させる形とかにも使えますから、感染症対策とか花粉落としとかにも使えていくでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 天気&占いサポート~終了~玄関ドア





























 さて次は、本格改造系でも考えますかね。玄関に驚きをサプライズさせる為に、変化型という物を考えてみても面白いかもね。機械型ならば、形は問わずに作れるでしょうし。 例えばキャラクター物で、ピカチュウ扉とかあったら面白いかな? 扉END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感